-PR-
解決済み

葬式代と相続税について

  • 困ってます
  • 質問No.3480800
  • 閲覧数385
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (28/55)

[義父が亡くなり、義母と私の妻(長女)と義理の妹の3人が相続人です。遺産はほとんど無いのですが200万円ほどあり、義母のみが相続することとなりました。そこで、質問なのですが。
(1)相続税は掛からないようなのですが、確定申告は必要でしょうか? (2)葬式代も控除されるみたいですが、何の税金(相続税?)から控除されるのですか? どなたか教えてください。]の結果がみつかりませんでした
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (905/2715)

(1) 義母は、相続税として、申告する必要はないです。
  その他の収入があれば、必要に応じて必要です。

  義父に所得があれば、確定申告が必要です。
  また、会社勤めなどで、源泉税で還付が受けられるようであれば
  それもしたほうがいいです。

(2) 葬儀費用は、債務( 義父の借金)ではないのですが、
   相続財産から差し引いて 相続税の計算をすることが
   できるのですが、200万の遺産であれば、
   もともと相続税がかからないので、今回は気にしないで
   いいです。申告も必要ありません。、
お礼コメント
9210809

お礼率 50% (28/55)

有難うございました。
投稿日時 - 2007-11-02 22:12:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>(1)相続税は掛からないようなのですが、確定申告は必要でしょうか?
>200万円ほどあり
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4105.htm
相続財産が200万ですから
基礎控除5,000万+(1000万*相続人数)
以内ですので、相続税の申告は不要です。

(2)葬式代も控除されるみたいですが、何の税金(相続税?)から控除されるのですか?

相続税の関係です。

2) 葬式費用
 葬式費用は債務ではありませんが、相続税を計算するときは遺産総額から差し引くことができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4126.htm
補足コメント
9210809

お礼率 50% (28/55)

有難うございます。
まだ、良く分からないのですが、結局のところ
>葬式費用は債務ではありませんが、相続税を計算するときは遺産総 額から差し引くことができます。
ということは、何か申告や手続きが必要ということでしょうか?
投稿日時 - 2007-11-01 22:00:17
お礼コメント
9210809

お礼率 50% (28/55)

有難うございました。
投稿日時 - 2007-11-02 22:14:05
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (232/519)

>(1)
1月1日から亡くなられた間の収入(所得)と亡くなられた日での現況の所得控除を行い、所得税が発生する、もしくは、源泉された所得税が還付となるようでしたら、準確定申告が必要です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm

>(2)
相続税の計算のうえで控除できます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4129.htm
お礼コメント
9210809

お礼率 50% (28/55)

有難うございました。
投稿日時 - 2007-11-02 22:13:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>葬式費用は債務ではありませんが、相続税を計算するときは遺産総 額から差し引くことができます。
ということは、何か申告や手続きが必要ということでしょうか?

ホーム>税について調べる>タックスアンサー>相続税>相続と税金>No.4126 相続財産から控除できる債務
このサイトは国税局の相続税の関係ですが、
相続税の申告が必要なし=何もする必要なし、です。
お礼コメント
9210809

お礼率 50% (28/55)

有難うございました。
投稿日時 - 2007-11-02 22:10:45