• 締切済み

投資信託の積み立て購入について

投資信託を勉強しているものです。 社会人一年目であり貯金もたいしてないので、給料から毎月数万円を投資信託に回そうと考えています。 利回りを見ると、毎月分配型のREITファンドや高配当株式ファンドなどがいいと思いました。過熱気味であり値下がりのリスクも心配されていますが年利10%超はでかいと思います。 投資信託を積み立て購入するにあたりこのような選択(資産形成)はどうでしょうか?実際に買われているかたの意見も聞きたいです。

• mrk10
  • お礼率82% (104/126)

みんなの回答

noname#68479
noname#68479
回答No.5

インデックスファンドにとらわれずに、自分の思う投資をされてみるのもいいと思いますよ。最近の投資信託はインデックスでなければダメみたいな投稿ばかりなのも、個人的にはどうかな?と疑問を感じています。 社会人一年目でこれから十分時間もある方です。思い切った投資も可能だと思いますし、また可能性もありますね。 失敗してもやりなおしききますし、頑張ってください。

mrk10
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。インデックスにとらわれず無理もしてみます。

• tera_tora
回答No.4

まずは高配当株式という言葉は投信では使っちゃいけないはずだったと思います。好配当株式であればOKだったような…。まあ、私の勘違いだったらすみません。 REITですが、今世界的にREITは不安定です。ちなみに日本も今年に入って最近までずっと下げ傾向でした。多少最近戻りも入っていますが。 高配当株式ファンドはその株がどこに投資されているかによって随分違います。ちなみに日本株投信はほとんど沈黙ではないかと…。まあジャンル別の場合、違うかもしれませんが。 年利10%はだれも約束していません。あなたの言っているとおり、リスクが必ず付いてきます。10%の利益が得られそうと踏んだのであれば10%の損失くらいも覚悟してください。 積立によるリスクヘッジがあるので、一発投資よりは安定していますが、逆に安定している分大きな利益には結びつきません。長期投資を考えていたほうがいいでしょうね。 積立投資は資産の長期形成です。その場合、私は世界債権の方が向いているのではないかと思います。変動が安定している分、利益は小さいですが、どちらかといえば利益傾向に向いていますので。 私は積立投信はしていませんが、金(ゴールド)の積立は行っています。現状、資源価格は長期的に価格上昇傾向にあると踏んでいますので、また有事にも強いですので、これに関しては積み立てています。別に高配当などは気にしていません。

mrk10
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。債権考えてみます。

• ryuken_dec
回答No.3

過去のパフォーマンスを根拠にして買われるのは危険です。 >過熱気味であり値下がりのリスクも心配されていますが年利10%超は >でかいと思います。 前の部分で書かれてもいますが、年利10%は"上手くいった結果"です。 今年から2年の年利は-20%かもしれません。 バブル期に設定された投信なども「過熱気味で、値下がりのリスクも心配 されているが年利○○%超は美味しい」という理由で買われて損失をだした人がいます。 ・目標額 ・許容できるリスク (許容できる損失) ・投資対象のリスク を確認してそれから購入ファンドを検討されるといいと思います。

mrk10
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。リスクは許容しています。低すぎる利回りが嫌なんです。

回答No.2

運が良ければ実際に10%超のリターンを得られるかもしれませんが、 運が悪ければ元本毀損で真っ青になるかもしれません。 ダメな投資信託の選び方1. 過去5年間のリターンを見てリターンが高そうなものを選ぶのはダメです。 過去5年間のリターンを見ても今後5年間のリターンはわかりません。 しかもここ数年は世界的に好景気な時代なので リスクをやばいくらい低く見積もってしまうことになります。 ダメな選び方2. 毎月分配型の投信を好んで選ぶのはダメです。 毎月分配型投信の選択は税の前払いによって複利効果を弱め、 たとえ分配金再投資コースを選んでも長期では大損になる。 毎月分配型投信は嫌々仕方無しに買うものです。 ダメな選び方3. リスクの存在に十分注意を払っていないのはダメです。 たとえば9割の確率で資産が倍になり、 1割の確率で資産が3分の1になる投資先があったとします。 資産が倍になる可能性だけに目がくらんで投資するやつはアホです。 しかしリターンの期待値が77%もあるので 自分の許容リスクの範囲内で投資するのはありだと思います。 分散投資の一貫としてそういう危ない資産にも 投資しておくのは合理的かもしれません。 要は投資先がどれだけ危ないかを十分認識した上で リスクを計算してから投資せよということです。 たとえば最近流行りの新興国株式型投信ですが、 1997年7月から1年かけて世界の新興国株式市場が6割も下落したことがあります。 もとの水準に戻せたのは2005年になってからです。 しかし多くの人が過去10年のデータさえ調べずに新興国に投資しています。 大丈夫なんでしょうかね? 歴史がまだ浅いREITはミドルリターン・ミドルリスクと言われることもありますが、 ここ数年のあいだはハイリスク・ハイリターンな商品になっています。 毎月分配型REIT投信は資産形成のためにはあまり向いていないと思います。 実は私も分散投資の一貫として仕方無しに少しそういう投信も持っているのですが。 まだ他にもダメな投資の仕方がたくさんあります。 もちろん大人であればダメな投資投資 (同じリターンを得るために余計なリスクを取る投資) をする自由もあります。 良い投信の選び方は 0. 国内株式、国内債券、先進国株式、先進国債券の4資産への分散投資を目指す。 (国内債券への投資では投信を使わずに、直接変動型個人向け国債を買ったり、 ネット銀行の定期預金で代替する。) 他の種類の資産への投資は割合的に少量にとどめる。 1. 各資産クラス(国内株式、先進国株式、先進国債券、新興国株式、などなど)ごと に投信を比較する。分散投資のためには各資産クラスごとに調査が必要になる。 異なる資産クラスに属する投信を比較しても正しい認識は得られない。 リターンの絶対値を見るのではなく、ベンチマークの市場平均を 表わすインデックスとの比較でどうであるかを調べる。 リターンの絶対値が高くても、市場平均に劣っているならば喜べません。 過去5年程度のリターンを見てもダメ。できるだけ長期の結果を調べる。 リターンだけではなく、リスクを正しく評価するためにもできるだけ長期の データが必要になる。 2. 各資産クラスごとに信託報酬が低い投信を優先して購入を検討する。 信託報酬のようなコストはリターンを確実に下げます。 実際、同じ資産クラスに投資する投資信託を比較するとどちらかと言えば 信託報酬の低い投信の方がリターンが高い傾向があります。 投信初心者はほぼ市場平均のリターンが得られるインデックスファンド への投資から始めるべきだと思います。 http://www.morningstar.co.jp/fund/anl_view/07_3q/0806.htm http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070622/128124/ 3. 毎月分配型はできるだけ避ける。 4. できればノーロードの投信を選ぶ。しかしノーロードで高信託報酬の投信よりは 販売手数料は取るが低信託報酬の方が得な場合が多い。 5. 自分が理解できないものには投資しない。 具体的に何に投資するのが良いかについては回答者をクリックして ユーザープロフィールに飛んで、私が書いた他の質問への回答を見て下さい。

mrk10
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。4分割がお勧めってことですね。毎月分配型は値下がりのときに強いように聞いたのですが。

• predater
回答No.1

REITは今年前半に値上がりしてその後暴落しているので今買うのは悪くないと思います。 ただしアメリカ限定のREITは止めた方がいいかもしれません。(住宅バブル関連) それから多くても投資資産の25~30%程度に抑えた方が無難です。 私はJ-REITとかグローバルREITを持ってますが去年から買っていて値上がりした時に無理して買わなかったので 利益の出る水準まで戻ってきています。

mrk10
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。暴落後のREITはどうなるんでしょうね。