• 締切済み

引っ越しの挨拶(英語)

今度引っ越す先の下の階の住人が“アメリカ人”だということが解り、英会話力がないため、どう挨拶すればいいか悩んでいます。 挨拶と一緒に、お菓子のギフトを持って行こうと思っているのですが、そういう事はしない方がいいのでしょうか? 会話としては、 『初めまして。今度上の階に引っ越してきた○○です。これから宜しくお願いします。良かったらこれ(ギフト)を食べてください。』 が妥当かな?と思っているのですが、英語に訳せません・・・。 訳せる方、よろしくお願いします。 その他にもっと良い挨拶方法があれば、教えて下さい。

みんなの回答

noname#51930
noname#51930
回答No.1

意外と日本語ペラペラだったりして・・・ 言葉が分からなくても気持ちは伝わります。変な心配は無用ですよ・・・ 挨拶は早い方が「吉」???

aaliyah-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ人さん、小学校の先生として日本に来てるそうなので、 確かに日本語ペラペラかもしれません(笑)。 そうだったらいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • あなたはどうですか?引越挨拶

    客観的な意見を聞かせて下さい。 木造のアパートの2階に、夫婦(妻は妊娠中)で引越て来たら…下の階に挨拶は行きますか? 住んでみたら下の階の一家も声が上に漏れてくるから…出産して煩くなっても気にしないでいいから…とかで挨拶行かないですか? ちなみに、自分は下の階の住人です。 田舎ではあるけど防犯か関わりたくないのか上階の方は挨拶に来ませんでした。 つい最近、尋常じゃない足音物音で管理会社に対処してもらい、 だいぶマシになりました。 長らく我慢していましたが、顔すらわからない状況だったので日増しに腹が立つばかりでした。 うちも賑やかなので気をつけてはいましたが、対処してもらったので更に気をつけようと努力して暮らしています。 たぶんうちも上の後に第2子が生まれるので日頃の事もあり出産挨拶に行くつもりでいるのですが、正直上の方はどう思って木造アパートで暮らしているのか本人に聞けないので意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします!!

  • 引っ越しのご挨拶が出来ない

    先週金曜日に引っ越しをして、日曜日には引っ越し先の大家さん、上の階、下の階、左隣のご挨拶を終えました。 しかし右隣に住んでる方が、日にち・時間帯変えて訪問してもずっと留守です。 住んでいるのは確かだと思うんですが…。 今日は昼前に、ドアを閉めたり生活音がしたので伺ってみたんですが…居留守?されました。 玄関のドアノブに手紙と一緒にかけておこうかと考えたんですが、ご挨拶の品は菓子折りを用意していたので、ドアノブにかけたりはしない方が良いかなと思い…これとは別に購入しなくちゃいけないでしょうか? 正直何日も伺って、居留守までされてるので、もしかしたら近所付き合いしたくない人なのかな?とも感じました。 それならまたわざわざ別の品物を買って、手紙をつけてまで挨拶をする必要があるのかどうかも疑問に思い、質問しました。逆に嫌がられたり?しないかなぁと。 皆さんならどうされますか?教えて下さいm(__)m

  • 引越しのご挨拶

    近く急に引っ越すことなり、近隣の方々へのご挨拶について悩んでいます。  引越し先は、4階建ての各階3件入居の賃貸マンションです。不動産会社の方によるとほとんどが単身でお住まいのようですが、ご夫婦で暮らされている方も居られるようです。 同フロアと真下のお宅、あと1階の2件のお宅には窓前の駐車場にトラックを止めなくてはならない為、ご挨拶に行ったほうが良いのかなと思いましたが、エレベーターがなく階段を使っての搬送になる為騒音等を考えると全11件にご挨拶をしたほうがよいのでしょうか? ポストを見たところ皆さん名前を入れていないので、そっとしておいたほうが良いのかな?と思ったりもしています。  ご挨拶の品は、友達に相談したところ洗剤や焼き菓子には好みがあるので消耗品がいいのでは?と言われ「ティッシュは使わない家はないはず、自分が貰うんならティッシュ」と言われましたがどうでしょうか? 何箱ぐらいが妥当でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 引越しのあいさつまわり(学生です)

    今度、全部で10部屋あるアパートに引っ越します。(学生アパートです) わたしは1階の角部屋なのですが、どこまであいさつするか迷っています。 わたしの場合、単科大学で、そのアパートの住人はみんな同じ大学です。普通なら1階の住人のみでもいいかなと思うのですが田舎で、まわりにスーパーもなく大家さんいわく先輩がスーパーなどに行くとき声をかけてくれて車にのっけてくれるらしいのです(3,4年生は車通学が許可されていて、ほとんど車もちらしいです) そうなるとやはり9部屋全員にあいさつしたほうがいいのかなーと思うのですが、ご意見よろしくお願いします

  • 引越しの挨拶について

    今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

  • 引越しの挨拶まわりについて

    引越しの挨拶まわりについて 今度結婚して引っ越すのですが、結婚相手が以前から一人暮らしをして住んでいる家(一戸建て)へ私がひとり引越して一緒に住むことになってます。それで今後どんな形でお世話になるかもわからないので、ご近所の方々に挨拶まわりにいこうと思っています。そこで質問ですが、このようなケースでの挨拶の言葉はどんな言葉が適切でしょうか?…2人で新居に引っ越してきた場合の挨拶の言葉だったら想像がつくのですが、私たちの場合、一人はすでにそこの住人なので、ちょっと特殊なケースですよね。それとも、このような場合挨拶まわりをしない方が自然ですか?同じような経験をされた方、またこんなふうにすればいいのでは?など、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶

     2週間ほど前に現在住んでいるマンションへ婚約者と引っ越してきました。両隣人および下の部屋の住人には二人揃って挨拶に行こうと思っているのですが、お互い仕事の都合で平日はおろか休日でさえ、二人とも一緒になる時間がたいだい夜9時ごろになっていまい、この時間では失礼だと思ってなかなか行けません。どちらか一人だけでも早い内に挨拶を済ませておいた方がいいのでしょうか?それとも遅くなっても二人揃って行くべきなのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 引越の挨拶

    一週間後に引越を控えてます。未就学の子どもが3人います。 引越先は2階建てのアパートで全部で10軒です。そのうち7軒入っていらして、ウチは2階の角です。 ウチの真下にはどなたも住んでいらっしゃらないので、隣とその下の方へは挨拶に行こうかと考えてますが、他の5軒へも行った方が良いでしょうか。 今住んでいる所のアパートは全4軒で、引っ越して来た時は3軒の挨拶だけ行きました。 今年小学校へ上がる子が居るので、通学の事を考えると、同じ小学校に通うお子さんが居るご家族を知るためにも、全軒にしておいた方がいいのだろうか…と悩んでいます。

  • 引っ越しの挨拶

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 飲食店兼自宅を建てていますが、そこへ引っ越しする時に、お菓子でも持ってご近所へ挨拶周りに行くのですが、その際にお店で使う営業の名刺は必要でしょうか?変に営業的な名刺を渡すより、あくまで住人として自己紹介して、宜しくお願いしますと挨拶した方が良いのかと思ったのですが、どうなのでしょうか? 一般常識ではどうでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 引越しの挨拶で困っています

    先日引越しをしまして隣と下階の方に挨拶をしにいきました。隣の方にはなんなく挨拶ができたのですが、下の階の方が何回行っても留守です。物音や明かりを確認して行っても玄関先でインターホンをならしても応答がないです。先程もいらっしゃるようなので行ったのですが応答がありませんでした。この場合、もうこれ以上しつこくするのはかえってよくないでしょうか?下階なだけに音も気になるので挨拶はしたかったですが。皆様のご意見宜しくお願い致します。