-PR-
解決済み

DAOについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34803
  • 閲覧数762
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

教えてください。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→セットアップと削除の中にインストールされているソフト一覧がありますが、この中にData Access Objects(DAO)というのがあるのですが、これは何に使われているソフトなのでしょうか?
ちなみに私のパソコンには、このDAOの3.0と3,5がインストールされています。
特に必要でないのならアンインストールしたいのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

DAO3.0は主にAccess95のmdbファイルを読み書き
するための機能です。
DAO3.5は主にAccess97のmdbファイルを読み書き
するための機能です。

「主に」と書いたのはmdbファイル以外にODBC経由で
他のデータベースに接続可能なためです。

多分インストールされているアプリケーションの中に
Access95/97のmdbファイルを必要とするものが
あるのでしょう。

ちなみにAccess2000はDAO 3.6/4.0を使用しています。
お礼コメント
inory

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。
また、分からない事があったら教えてください。
投稿日時 - 2001-02-05 01:39:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

DAOは、Microsoft Accessによって作成されたデータベースを操作するためのプログラミングインターフェースです。
データベースの作成を含め、あらゆる操作をプログラムから利用することが可能で、Visual BasicやVisual C++などで利用することができるものです。
要は、Visual BasicやVisual C++を使って、データベースにアクセスする際に使用するインターフェースです。
が、僕も詳しくないので、削除してよいかどうかは判断できません。
参考までに。
お礼コメント
inory

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。
また、分からない事があったら教えてください。
投稿日時 - 2001-02-05 01:38:51


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

DAO(Data Access Object)とは、参考URL内では、プログラム言語、データベース名称を特定していますが、色々なプログラム言語から、色々なデータベースをコントロールするための、インターフェースです。
ただ、仕事で使用してはいますが、アンインストールは行ったことはありません。
お礼コメント
inory

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。
また、分からない事があったら教えてください。
投稿日時 - 2001-02-05 01:37:47
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

まず初めにお断り。答えは確実ではありません(^-^;
あくまでもアドバイス・・・と言うことでお願いします。

DAOは前、何かで読んだのですが、削除しては行けないと書いてありました。
その肝心の書いてあった物は分からないのですが・・・。
ですので私も削除せずにそのままにしておいてあります。

他の方、もっと詳しく分かれば回答してくださーい(汗)
お礼コメント
inory

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました。
また、分からない事があったら教えてください。
投稿日時 - 2001-02-05 01:38:10