• 締切済み
  • すぐに回答を!

潰瘍性大腸炎の疑いがあるそうですが

23歳の女です。 もともと腸は弱い方ですが だいぶ前から腸の調子が非常に悪く(血便等)消化器専門の病院で 先日、大腸ファイバーをしました。辛かった…。 直腸中心とした炎症がみられるそうで(奥はキレイだったけど1部炎症が見られるとも言われました。) 腸の写真を見せてもらいましたところ白いウミみたいなものがありました。 潰瘍性大腸炎の疑いがありますと言われました。 ふぅ~んっと思いながら聞いていたのですが 家に帰って一応ネット調べたところ完治できないという事と 手術する場合もあると書いてあったのでビックリしました。 こういう症状は、ほぼ潰瘍性大腸炎で決定な感じなのでしょうか? 直腸型の場合は軽症との事ですが 奥はキレイだったけど少し炎症が見られると言われたことが気になって もし、悪化して手術する事になったらどうしよう…とか思ってしまいます。 大腸ファイバーの際に何か検査の為に細胞?粘膜?を調べるという事で 結果待ちの状態で不安で朝方にならないと眠れません。 現在、ペンタサとレベニンSを服用しています。 もし改善されなかったら薬の種類を増やしますと言われました。 名前は忘れてしまいましたが座薬か何かと言っておりました。 潰瘍性大腸炎に関係ないかもしれませんが 少し気になった事があります。 大腸ファイバー後、着替えに向かおうとして歩きだした時 まっすぐ歩けなくなって1人では歩行困難となりました。 車椅子でベットへ行き横になって、2分後くらいに 胃がムカムカ、少し気持ち悪くなってしまいましたが1分したらすぐ治りました。 10分くらい横になったら普通に歩けるようになりました。 これは何故でしょうか? 前に胃カメラやった時は普通だったのに…。 聞きたかったけど早く帰りたかったし後は会計だけだったので 聞けなかったので何方かわかる方いましたら教えてください。 長文になってしまってすみません。 どなたか分かる方いましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数506
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

30代の男です。 私も、潰瘍性大腸炎になりました。 20代で発病し2回入院しました。 当然大腸ファイバーの検査も何度もやりました。 症状はあなたと同じで血便(粘血便)がありました。 痛みはなく一日に何回かトイレに行きたくなる以外に症状はありませんでした。 検査では大腸内の組織を採取しガンの検査もしたと思います。 この病気は最近若い人に発病が多く、なかなか完治することがなく、 治ったと思って安心していると忘れた頃にまた再発することが あります。 原因が分からず難病指定もされていますので医療費控除の手続きも 出来ます。 私も今は症状が出ていないので、薬は飲んでいませんが又いつ再発 するか分かりません。 ストレスや疲れ・食生活も原因の一つなのかと自分なりに考えています だからといってもあまり気にせず、長く付き合っていこうと思っています。 ちなみに私が服用したのはスラマという薬です。 ステロイド系の座薬を出されたこともあります。 それから大腸ファイバーの検査の件ですが、あの検査は最悪です。 あの検査をすれば誰も調子悪くなるし、しばらくの間フラフラすると 思います。 あまりまとまりのない回答になってしまいましたが、あまり悩まず がんばってください。 病は気からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 昨日、検査結果を聞いてきました。 潰瘍性大腸炎に間違いないそうです。 まだ血便等がある状態ですので食事、ストレスに気をつけています。 それとステロイドを今日から始めます。 これで何回もトイレにいかなくて済むようなればと思っています。 また2週間後、病院に行くことになっています。 お礼いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎の座薬について

    直腸に潰瘍性大腸炎を患っている者ですがペンタサや整腸剤だけではあまり良くならずリンデロン座薬を数日前に処方されました。 そこでふと気になった事があるのですが、座薬を押し込み、とどまった腸内は正常で、それよりも上の部分が炎症していた場合、座薬が当たっていない訳ですから効力がないように思えるのですが、直腸全体に効果があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 潰瘍性大腸炎

    潰瘍性大腸炎 今年9月に潰瘍性大腸炎、全腸型中等症と診断され、ペンタサを一日6錠、10月からプレドネマも始めました。プレドネマが効き始めたのか腸の痛みはなくなりましたが最近になって直腸のあたりが重いというか痛み、違和感を感じるようになりました。注腸剤を入れて管を抜くときに痛みを感じるのですがただ単に管で腸内を傷つけてしまっているのでしょうか?それとも別の病気にかかってしまったのでしょうか? またステロイドを始めて一月たっても便の回数が1日に7~10回(普通便です)なんですがこんなものなのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 潰瘍性大腸炎について。

    潰瘍性大腸炎について。 私は11月に潰瘍性大腸炎にかかってしまい、去年の12月の終わりごろからペンタサ朝3錠、夜3錠飲んでいます。 それで血便、下痢も止まりかなり症状は改善されたのですが、三日前からまた便がゆるくなり、血便が出始めてしまいました。 食事には気をつけているのですがペンタサを飲んで症状が改善してるのに、急に病状が悪化することはあるのですか? ペンタサを飲んでいるのに治らないということはステロイドとか使うんですよね・・・? また、こういう場合早く病院に行ったほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか

    潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか? 先週の金曜から下痢と39度の高熱があり、日曜日に血便(また肛門から赤黒色の出血少量)があり内視鏡検査を受けました・ 先生がいうには直腸は血管も見えてるし 直腸の炎症は酷くないけど奥(上)の方にいくと炎症が酷いといわれ、高度~軽度でいうなら中等度といわれました。 それから2日はジュースを飲むように、消化に負担のかからない食事をしてました。 検査後(火曜日)から2日間は下痢も血便もなく、1度固形便がでましたが・・その時だけ白い粘膜が付着してました。(少量 潰瘍性大腸炎であったら、血便はもっと持続するのですか?; 先生には潰瘍性大腸炎の疑いは10パーセントといわれましたが、結果が来週まで分からないので不安です;; また、今ちょっと煮豆や玄米粥を食べていますが・・屁が少々においます;この食事はだめなのでしょうか? また、かぼちゃや根菜類を圧力鍋で柔らかく煮て食べてますが駄目なのでしょうか?><

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎で悩んでいます。

    潰瘍性大腸炎にかかり約10年になります。直腸で炎症を起こしています。下痢、便秘を繰り返す度に直腸が細くなっていってます。その為、大腸に溜まっている便が出にくくなっているらしいです。そこで直腸を広げる手術?日帰りでもできるらしいので手術とまでいかない治療だとは思いますがそれを受ける事になりました。だけど不安でいっぱいです。詳しい治療内容とか安全な治療なのか、それをした後、後遺症とかないのか?心配で仕方ないのです。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    5月に左わき腹下が突然痛くなって病院に行ったのがきっかけだったのですが、 一度は、大腸憩室炎と診断され、その後内視鏡検査を念のためやってみたら 大腸にいくつか炎症があって、病理検査の結果で、潰瘍性大腸炎と今日言われました。 普段はお腹冷やしたり、食べすぎで下痢はする体質でしたが、 血便や粘血便が出ていなかったのと、先生がその病気に詳しくないこともあって、ちょっと未だに診断結果を受け入れられない自分です。 やはり潰瘍性大腸炎の初期ってことなのでしょうか・・・

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    三週間程前から時々下痢をするようになって、三日前から症状がひどくなってきたので病院に診察に行きました。 内視鏡の結果、腸に炎症があるから下痢をするんですね。と医師より言われ薬を投与されました。 次に食事の相談で別室で相談員に言われたのがカルテに潰瘍性大腸炎の疑いと書かれてますと。 腸に炎症があるから・・・と簡単に言われたので、たいしたことなくて良かったと安心してましたが、 ネットで潰瘍性大腸炎について調べると特定疾患だとか難病だとか、書いてあってちょっとショックを受けてます。 2週間後に来院する時に、医師より詳しく聞けばいいんですが・・・ 元々、25年間も便秘で薬ナシでは便が出ない状態だったのです。 これが突然の下痢で潰瘍性大腸炎ってあるんでしょうか? 下痢になる思い当たることと言えば、ミカンを毎日3~4個は食べて、他にもいつもより繊維の多い食品を沢山食べてたんです。 こんな理由で潰瘍性大腸炎・・・ってのは考えられますか? 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m