• ベストアンサー

夫が在日韓国人です。子供の戸籍など・・・

12月に出産予定なのですが、夫が在日韓国人なので子供の戸籍などいくつか質問させて下さい。 現在の状況は・・・ ・韓国へ婚姻届は出していません。 ・夫は子供が産まれたら帰化するつもりです。 ・なので出生届けも出さない予定です。 ・夫婦別姓です。 そこで質問です。 (1)子供は私(母親)の戸籍に入ると、自動的に日本国籍を取得できるのですか? (2)父親が外国人であっても日本国籍は取得できますか? (3)日本国籍を取得できた場合、もちろん外国人登録は必要ありませんよね? (4)韓国へ婚姻届け、出生届けを出してなくても帰化できますか? (5)簡易裁判所へ届ければ夫の苗字を名乗れると聞いたことがあるのですが、それは夫の「通名」を名乗れるということですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)日本在住ですよね?ならば日本国籍です。海外在住の場合は出生後3ヵ月以内に在外日本大使館・総領事館に、国籍留保の署名捺印をした出生届を出さないと出生時に遡って日本国籍を失います。 (2)もちろん出来ます。1985年に施行された国籍法では、日本は父母両系血統主義を取っています。それ以前は出来ませんでした。 (3)当然です。住民票に登録されますから。 (4)韓国籍が要らないのであれば出生届は必要ありません。二重国籍ではないことを確実にするために、役所の戸籍係に日本の国籍選択届けを出しておくこともできるかもしれません。婚姻届については全くわかりません。在日韓国人の韓国籍は整理するのに面倒だと聞いたことがあります。事情を説明できれば構わないような気がするのですが。 (5)通常、国際結婚の際は婚姻届から6ヶ月以内に「夫の氏を称する届」を出せば、家庭裁判所での許可を経ずに改姓できます。ただし、在日韓国人の場合は本名の姓になります。これを通名で名乗りたいということだと、許可を得なければなりません。届けだけではダメです。許可が下りる可能性についてはわかりません。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 (3)についてですが、私自身も父が在日韓国人、母が日本人なので二重国籍でした。 1979年産まれなので、その頃とは状況が違うんですね。 御丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 日本の役所への婚姻届は提出済み、出生届もするつもりで、 韓国側には婚姻届も出さず、出生届も出さないつもり。 との前提での回答です。

piuchan
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございます。

  • mst1975
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.2

戸籍からしばらく離れており、細かいことはわかりませんが、 (1)子供は私(母親)の戸籍に入ると、自動的に日本国籍を取得できるのですか? (2)父親が外国人であっても日本国籍は取得できますか? 出生届を出さないとのことですが、出さないと国籍は取れないので出生届を出すことが前提になりますが、婚姻届を出していないのであれば非嫡出子として母親の戸籍に入りますので日本国籍を取得できます。その後、認知などをした場合どうなるかはわかりません。 (3)日本国籍を取得できた場合、もちろん外国人登録は必要ありませんよね? 必要なかったと思います。 (4)韓国へ婚姻届け、出生届けを出してなくても帰化できますか? すみません。帰化はわかりません。管轄法務局へご相談ください。ただ、素行が重視されるとのことを聞いたことがあるのでどんなもんでしょう。 (5)簡易裁判所へ届ければ夫の苗字を名乗れると聞いたことがあるのですが、それは夫の「通名」を名乗れるということですか? これもわかりませんが、婚姻が前提となりそうな気がします。事実婚でも可能かもしれませんが、かなりの手間がかかりそうな・・・。 なんにせよ、後ろめたいことがないようであれば(帰化しようという方なので当然ないとは思いますが)お近くの市区町村役場で相談することをおすすめします。かなりのレアケースとなりますので、スムーズには行かないと思いますが、国籍が絡むので子どもが生まれた場所や届出の方法によりいろいろと変わってきてしまいます。 たまに、はずれの職員に当たるかもしれませんがめげずにいろいろ聞いてください。また都市部はそれほどでもないでしょうが、休日明けは忙しく丁寧な対応が期待できません。月曜日は避けた方がいいと思います。この質問のようにわからないことを箇条書きにして聞くのもいいかもしれません。

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日本の役所へは婚姻届けを出してるのですが、 それでも国籍は取れないのでしょうか? 役所のことも教えていただき、ありがとうございます。 助かります。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

ここはご覧になりましたか? http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/index.html

piuchan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外務省のHPは以前にも読んだことがあるのですが、 外国へ届け出をすることが前提となってありますが、 やはりそうする必要があるのでしょうか???

関連するQ&A

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 帰化後(韓国籍→日本籍)の韓国の戸籍について

    はじめまして。帰化後の韓国の戸籍について質問させていただきます。 夫の死亡後、夫の籍に入ったまま韓国籍から日本籍に私と子供を含め、帰化しました。 帰化後の韓国の戸籍ではどうなっているのか(国籍が日本に変わったら韓国の戸籍から排除されるのか、それとも国籍だけが日本に変わっているのか)。 義父母との関係が戸籍上どうなっているのか知りたいために質問させていただきました。 (文章力がなく理解しにくい質問かと思いますが、もしご存知でしたら回答よろしくお願いいたします。)

  • 在日韓国人の死亡届

    在日韓国人の父が死亡しました。預金を出すにあたって、戸籍を提出するように言われています。韓国から、取り寄せなければなりませんが、その前に死亡届を出さなければいけないのでは?  父の遺志もあり、私が韓国に行って、手続きをしてこようかと思いますが、どのようにすればよいのか? また、どんな書類を持っていけばよいのか、わかりません。 ちなみに、私は、最近、帰化して日本国籍です。

  • 元日本人の簡易帰化後の戸籍について

    (日本以外の国籍を任意で取得して国籍破棄届けは出さず戸籍は筆頭者としてそのままにしてあるケースで)元日本人としての簡易帰化後、簡易帰化前の戸籍上の家族(夫、子供)の戸籍はもとに戻す(保留する)ことができるのでしょうか?

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人は韓国の法律により帰化できないのですか。

    韓国では、在日韓国人は手続きをすれば兵役を免除されるが、一方二重国籍が認められるように法律が改正され、兵役が終わるまでは韓国籍を離脱することができない。日本は二重国籍を認めていないので、日本では特例として在留は認めているが、日本に帰化することは事実上不可能なのですか。 では兵役を終えて日本に帰ってきても、日本の法令により外国で兵役を受けた人については 米国人を除き特別永住許可と帰化は認められない事になっています。 理屈上永久に日本国籍は取得できない、母国の事情で永久に在日のまま。お気の毒な立場ですね。どうしたら良いのでしょうか。 ある韓国人は「日本なんか目じゃない。これからはカナダ、オーストラリアだ」と言っていましたが、現地で歓迎されるかどうかは別として、そういう方向なのでしょうか。