• ベストアンサー

カロリー制限と運動

お世話になっております。 まじめにカロリー制限(1日1400カロリー前後)とウォーキング・エアロバイク等を組み合わせると、1ヶ月何キロ位落とせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

補足ですが、1,500カロリー以下で減らして痩せたと書きましたが 自分の場合は、1日1,500カロリーで均衡(体重変動なし)ですので それを1日1300~1400に抑えて1ヶ月1~2キロという感じでした。 たまに1,500カロリーを越える日もあって体重が増える日もあるので 厳守すればもっと減るでしょうけども、1ヶ月にそれ以上減らすのも あまり健康によくないので、 1日に適正なカロリーマイナス100~300カロリーづつ減らすのがよいのではないでしょうか。 運動はしてもしなくてもカロリーさえ減れば痩せます。 300カロリー分、食べる量を減らせないならその分動くしかないし 動きたくないなら300カロリー分食べ物を減らせばよいだけです。 毎日カロリーをざっと計算して、体重変動をみてれば 自分がどのくらい食べれば太るのか痩せるのか分かってくると思いますので 適正体重になったら、カロリーを減らすのをやめれば痩せすぎる事は ありません。 運動をした時の消費カロリーについても補足しておきますが よくサイトなどに書かれているのは、「基礎代謝」を含んでいます。 基礎代謝というのはいわゆる、何もしないでも消費するカロリー分なので 純粋にその運動によって増える消費カロリーはもっと少ないという事です。 あと水泳やウォーキングなんかも数値がわりと多くでてますが シロウトの場合、動きが多分にぶいのでそんなにカロリーを消費しない場合が多いです。

rinedon823sayu
質問者

お礼

こんばんは。 自分の基礎代謝等、考えた事がなかったので みなさんのご意見アドバイスがとても参考になりました。 カロリー計算を始めて、私は1日いったい何カロリーとっていたんだろうと感じます。カロリー制限だけでも痩せそうですが、やはり健康的に痩せる為には運動も必要ですね。 主婦ですので、家事以外で運動などはした事がなかったので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

人によると思いますが、私の場合(かなり代謝が悪い方かつ、日中ほぼ動かない生活)で 1日1500カロリー以下に抑えて1ヶ月に1~2キロ減る感じでした。 普通に仕事をしたり、学校へ行く人、又若い人、男性などは もっと多くカロリーを取っても痩せていくと思います。 ただほんとに人によるので、自分でカロリー計算をして1週間ほど体重を計って試してみるのが一番です。

  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

人によって1日に消費できるカロリーも運動によって消費できるカロリーも違います。 なのでまずは1週間ほどそのメニューでやってみて毎朝同じ格好で 体重計に乗って、体重の変動をみるのがよいです。 できれば最初は特別な運動をしない、ごく普通の生活態度で 自分が一日にどのくらいカロリーを消費できるのか知るために ウォーキング・エアロバイクはしないで 1、2週間体重の推移をみてみてるのがよいかと思います。 (1日に食べた量より、消費カロリーが上回っていれば 当然体重は少しづつ減っていく) 普通に仕事や学校に行っていれば1日1400カロリー程度に 抑えるだけで1ヶ月に1~3キロ程度は減るので 健康や美容のためにはそれでも十分なような気もします。 もちろん運動を加えれば痩せる速度は加速しますし体はひきしまりますが。 ちなみにウォーキングはカロリー消費はほとんどありません。 (一般人なら1時間で基礎代謝を除くと100カロリー程度、ジュース1本分ほどの消費)

rinedon823sayu
質問者

お礼

1400カロリーはかなり少ないと思いますが、痩せ過ぎるという事はないのでしょうか? 以前はカロリー等気にもせず何でも食べていました。 いったい何カロリーとってたんだろうと思う位です。 ほどほどに頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

体重1kgのカロリーは7000kcalです。 http://muuum.com/calorie/1013.html となれば、摂取カロリーから消費カロリー減算し、それを7000で除算すれ ば計算可能です(理論値)。 例 体重70Kgの20歳男性がウォーキング(普通)で1時間/日、毎日歩くとし ます。(仮に摂取カロリーを1400Kcalとします) 基礎代謝は   1503Kcal  http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html ウォーキングの消費カロリーは、1分間3.3kca(とします)l   3.3×60=198Kcal  仮に、一日にウォーキング以外何もしないのであれば   1503+198=1701Kcal  ※他に行う事(家事、通勤、勉強、仕事)を加算してください。  ※運動の強度を上げて、時間を長くすれば消費カロリーは増加します。  http://muuum.com/calorie/menu3.html 1400Kcal(摂取カロリー) - 1701kcal(消費カロリー) = ▲301Kcal  ▲301Kcal×30日=▲9030Kcal    ▲9030Kcal÷7000Kcal=▲1.29kg    約 70kg人が一ヵ月後には68.7Kgになります。 ※年齢や性別によって消費カロリーを補正する必要があります。  上記は例としてご理解ください。

rinedon823sayu
質問者

お礼

的確な計算、凄いですね。 サイトなども、とても参考になります。 やはり、運動も大切ですね。 がんばります。アドバイスありがとうこざ゛いました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

身長・体重・性別・生活強度で基礎代謝量が異なります。 また運動量も密接な関わりがあります。 (摂取カロリー)-(基礎代謝カロリー+運動で消費したカロリー)でマイナスとなった分だけ痩せていく理屈です。 1kgを落とすのに(マイナス)8000kcal必要だそうです。 ですので理屈の上では絶食しても一週間にせいぜい2kgしか落ちません。 毎日速歩で一時間ウォーキングしたとして400kcal、食事で400kcal押さえたとして10日で1kg、一月でせいぜい3kgがいいとこでしょう。

rinedon823sayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1ヶ月で3kgですか。。 やはり、食事と運動をセットにしなければならないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費カロリー

    エアロバイクとウォーキングどちらが消費カロリーが高いですか?

  • 摂取カロリーを少なくしても運動しないと痩せない?

    1日に摂取カロリーを900カロリーで生活しております。 始めの2ヶ月で2キロ~3キロ落ちましたが最近は全く体重の変動がありません。 通常は1500カロリー~1900カロリーほど摂取していましたので大分制限しております。 ここで質問ですが、1日の消費カロリーは1200程だと考えて900カロリーにすれば痩せると考えていましたが、運動をしないと痩せない事はありますか?

  • カロリー制限について

    ダイエット中の今年大学生になる女子です。 ダイエットをするにあたり食生活を見直そうと思い、過去の食事記録を見てみたら運動をしていないにもかかわらず一日に2000~2800キロカロリーも摂取していたことがわかりましたorz そこで現在カロリーを制限しているのですが、158センチで60キロ、生活強度弱の私の基礎代謝は1090前後で一日に摂取してもよいカロリーが1800キロカロリー程度なので一日のカロリー制限を1600~1700キロカロリーにしています。 ダイエット内容としては 三食きちんと食べる(夕飯はご飯をお茶碗半分にしていますがそれ以外は一杯食べています。母がご飯をつくってくれるので献立を自分で・・・というのはできませんが、母のつくってくれる料理の中で食べ過ぎないよう調節しています。 昼夜は最初にサラダを食べるようにする。 一週間に2~3日程度ウォーキングを一時間弱する(バイトなどにより時間がなかなかとれないため毎日行えませんorz) (また体系改善のために半身浴、腹筋、リンパマッサージを毎日行っています) 以上のことを最近こころがけダイエットにはげんでいるのですが、これによって減量効果は期待できますでしょうか? また、このカロリー制限は体に負担がかかりリバウンドしやすくなってしまうのでしょうか? どなたか回答お願い致します。ちなみに、目標体重は48キロです。

  • 運動のカロリーと食事制限のカロリー

    30代男性です。 現在、運動と食事制限によるダイエットを行っています。 運動は毎日ジョギングやエアロビクスなど、500Kcal弱の消費を目標に行っています。 食事制限は、1日の摂取カロリーを1500Kcal前後にするようにしています。 しかし、これは僕にとって大変に辛い数値であり、大抵は守れていませんww そこでふと思ったのですが、運動で消費したカロリーを食事から摂取するカロリーに計上することはアリなのでしょうか? 例えば僕の場合500Kcalを運動で消費してるから、その分を差し引けば2000Kcalまでは食べてもいいんじゃないか? 2000Kcalならだいぶ食べることができるし、食べれない事に落ち込む事も、食べてしまった事に落ち込むこともなくなるような気がしています。 それともやはり、運動と食事制限のカロリーは別モノと考える方が良いのでしょうか…。

  • エアロバイクの消費カロリーは本当?

    MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。 今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。 負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。 毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。 40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか? 確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

  • 1ヶ月で10キロくらい痩せるのってどれくらいの運動とカロリー制限をする

    1ヶ月で10キロくらい痩せるのってどれくらいの運動とカロリー制限をする必要があるんですか?ちなみに180センチ78キロあります。体重の5パーセント痩せたら停滞期に入り太りやすくなりますが、10キロくらいの激やせをしたら、その停滞期での太りやすさが 倍増したりするんでしょうか?

  • 消費カロリーが高いのはどっち?

    同じ時間 例えば30分運動するなら エアロバイク(自転車こぎ)とルームランナーでのウォーキング どちらの方が消費カロリーは高いのでしょうか?

  • カロリー制限ダイエットに失敗しました…。なのでカロリーを増やしてタンパ

    カロリー制限ダイエットに失敗しました…。なのでカロリーを増やしてタンパク質を沢山とるダイエットに変更したいんですが痩せますか?ちなみに前やっていたダイエット法は1日1400カロリーウォーキング1時間 痩せたのですが…維持できないでリバウンドしました…(;。;)

  • 1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

    こんにちは。 ご相談させてください。 20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。 今21歳、164CM、54.3キロです。 一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。 20日程で4キロ痩せました、 が 私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。 しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。 これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか? 無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m