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マフラー加熱?

TT250のことです。 エンジンを アイドリングで停車中に マフラーがエンジンの出たところで 熱で赤くなっています。 混合比がうすいのでしょうか? キャブレターは純正です。 異常でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

単気筒の場合アイドリングを長く続けるとマフラーの根元が赤くなる物があります。 古いXT225(セロー)はアイドリングを20から30分続けると赤くなってしまいます。 走れば走行の風で冷えますが、アイドリングだとどんどん熱くなるのでこのような現象が起こります。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

私もアイドリングでエキパイが真っ赤に成ったというのは聞いたことがありません(ただし有る外車メーカーでアイドリングで20分放置で火災になりかけた事例は知っています)もっともそのメーカーは、暖機運転すると火災の危険が有るとうたっています。 それでも真っ赤に成ったというのは聞いたことがないです、キャブが純正でマフラーを車外の抜けの洋物に変えたり、エヤークリーナーノーマルから弄っていたりしたら、空燃費狂って成るかもしれませんがその場合はピストンが溶けるか焼き付くかどちらにしてもトラブルの一歩手前だと思います。 絶対とは言いませんが一度プロの診断を(バイクを見て貰いましょう)受けた方がよい気がします。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.2

えー!マフラーが赤くなってるなんて、危険じゃないですか? ただのアイドリングで赤くなってるんですか? 走行後のアイドリングで赤くなってるんですか? どっちにしても、そんなの見た事無いです。 エンジンのベンチテストで見たぐらいのものです。 みんな、赤くなるくらい赤熱していたら、夜は結構目立ちますよね。 早くバイク屋さんに行って見てもらいましょう。 でも、走っていくのもどうかと思います。 ピストンが融けて大きな出費になりかねません。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

走行中にパンパンとマフラーから火が出たりしなければたぶん大丈夫なのでは無いでしょうか? エンジンを出た直後はとても熱くなる場所なので、場合によっては真っ赤になることも有り得ますが アイドリングで真っ赤になるのは・・あまり聞いたことが無いですね。 F1の車はアイドリングでエキパイが真っ赤になってますけど アイドリング回転数高すぎませんか? あくまで参考までに・・・。

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