• ベストアンサー

中性子

科学好きのおじさんからの質問です。 中性子星なる星があるそうですね。これは肉眼で見えるんでしょうか? また、仮に、中性子だけからできたボウリングのボールくらいの大きさの物があったとします。これは大変重いそうですが、目の前にあった場合、これは見えるんですか?もし見えたとしたら何色だしょうか? (ついでに、もしこんな物が目の前にあったらものすごい重力で何か影響がでそうですが、何かおもしろいことが起こるでしょうか?) できれば高校生レベルでの優しい言葉使いで、説明していただけるとありがたいのですが・・・お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.14

再度の登場です。 >中性子には電荷がないから、触った時、どんな感じなのだろう?。触ろうとした手はどうなるのだろう? まったく自信がないのですが、中性子爆弾ってのがあります。 これは中性子を大量に発生させて、DNAを傷つけ、生物を殺傷する兵器ですが、 中性子に触ろうとするとかなり危険なのでは? つまり、中性子は中性のため、そして電子より圧倒的に重いので、 電子を押しのけ人体を構成する原子の原子核にまで到達してしまうので 人体内の炭素原子などは放射性原子に変わってしまうと思います。 見ているだけでも、危険です。 中性子は10分ほどの寿命で崩壊し、電子を放出します。 β崩壊というやつで、これはβ線という放射線です。 見かけたら、直ちにその場を離れたほうが・・・^^

sai1958
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 触るどころか見ているだけでも危険なのですね。 あっ、でも、見えないんでしたね。 身の回りにたくさんある物なのに、それだけ集まると危険なんて不思議な気がします。 繰り返しのご回答ありがとうございました。 この辺で締め切らせていただきます。

その他の回答 (13)

noname#108554
noname#108554
回答No.13

ようやくsai1958さんの疑問の意図がわかりました。 要は、「中性子を巨視的に(10^23個ぐらい)集めてきて 中性子星ぐらいの圧力をかけたらどういう風に見えるのか?」 あるいは、「中性子星から塊を取ってきたら、それはどんな感じに見えるのか?」 ってことですか? って最初からそう言ってますね・・・すみません。 物理の言葉でいえば、「超高密度中性子物質と可視光の相互作用」になるかと思いますが、 たぶんこの疑問に答えられる可能性を持つのって米軍ぐらいしかないと思うんです。 超高密度中性子物質の性質は理論的によく分からないところがあって、 今のところ、実験的に確かめるしか無いと思うんですが、 そんな超高密度を扱えるデータは米軍しか持っていないのでは? 彼らは計算で核兵器の開発を行えるような技術を持ってますから、 そういうデータを持っている可能性はあると思います。 ・・・と大学時代、教授が話していました。 当然機密でしょう。 とーとつにブラックになってしまいました。 それと、蛇足ですが、残念ながら中性子物質をそれだけ集めておくのは、 不可能のようです。 中性子星から取り出すと、中性子をまとめていた重力がなくなってしまうので、 空気中に拡散(爆発に近いかも?)してしまうそうです。 >そのものは透けて、後ろが見えるのに、 こちらは、中性子です。 >重力レンズ効果で周りがゆがんで見え、また、途方もない潮汐力で近くにある物を引き裂いてしまう・・・と、こんな感じでしょうか? これは中性子星の性質です。

sai1958
質問者

お礼

繰り返しのご回答ありがとうございます。 もし中性子の塊が有れば、それは透けて後ろが見えるわけですね。 そしてそれを触ろうとすると、・・・ムムッ・・・、中性子には電荷がないから、 触った時、どんな感じなのだろう?。触ろうとした手はどうなるのだろう? あっ、そんな塊はたぶん存在できないから、考える必要もないですね。 ありがとうございました。

noname#108554
noname#108554
回答No.12

>光と相互作用をしないと言うことは、後ろの物が透けて見える?のでしょうか? 光=可視光であるなら、中性子は相互作用しないので 透けて見えます。 ほら、あの、ラザフォードの実験ってのはご存知ですか? 金箔にα線をぶつけたら、10万個に1つ程度α粒子が 跳ね返ってきたというやつですが、 逆に言えば、99999個はそのまま素通りです。 透けて見えるかどうかというのは、程度問題で、 この実験だって、金の延べ棒をつかったら 素通りなんぞできません。吸収されてしまいます。 光=電磁波(ガンマ線も含む)という意味なら 光-中性子相互作用もあるはず・・・(自信なし) さらに高エネルギー反応を目指して、 中性子内部のクオークを狙い撃ちするなら、 光-中性子相互作用も考えてもいいかもしれません。 現代物理って、用語を拡張の上に拡張しているので、 光といっても 1.古典的な電磁場なのか  それなら、波長はどのぐらいを考えているのか。 2.量子論的にガンマ線、X線ぐらいを考えているのか。 3.単に可視光のつもりなのか。 いろいろ可能性が考えられますので、回答者のうちでも混乱が見られるのだと思います。

sai1958
質問者

お礼

私の疑問の核心をつくご回答ありがとうございます。 ラザフォードの実験、思い出しました。 10万回に1回のできごとを見つけるなんて、スゴイ辛抱強さですね。 測定の間違いだ・なんて思わなかったのかしら? 可視光とかガンマ線とか、波長のことはあまり深くは考えていませんでした。 中性子は目で見えるのかな?と言う素朴な疑問が出発点です。 今までのご回答を整理すると、もし、中性子の塊が目の前にあった場合、常識を越えたことになりそうですね。 そのものは透けて、後ろが見えるのに、重力レンズ効果で周りがゆがんで見え、また、途方もない潮汐力で近くにある物を引き裂いてしまう・・・と、こんな感じでしょうか?

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.11

そういえば説明してませんでした・・・ 中性子星の構造は、中心に中性子が固まった物があり、その外側に軽元素の層、そのまた外には重元素の層があるといわれています。

sai1958
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 中性子星の構造も知らないで、ピンぼけの質問をしてしまい申し訳ございませんでした。中性子星といえど、中性子だけから出来ているわけではないのですね。 元素が存在するなら、当然電磁波もだしますよね。 ありがとうございました。

noname#108554
noname#108554
回答No.10

横やりです。 >中性子の塊(中性子星)は十分近づいた場合、どう見えるのでしょうか? 中性子と中性子星とはまったく別です。 以下でみなさんが語っている「中性子星が見える」というのは、 中性子星が自分で光るという話です。 中性子は自ら光ることはありえませんが、 中性子星は自ら光ることがありえます。

sai1958
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 素人の悲しさ、中性子と中性子星が別物とは知りませんでした。 そのため、元々の疑問は「中性子(の塊)はどう見えるか?」というものを、 「中性子星はどう見えるか?」としてしまいました。 今までの皆さんのご回答を整理すると、中性子星は自ら光るので、十分近づけば見える、しかし、中性子の塊は光と相互作用をしないので、見ることが出来ない。 その替わり、そのものすごい重力で、重力レンズ効果などが起こり、存在自体は解る・・・・・と、こんな解釈でよいのでしょうか? 光と相互作用をしないと言うことは、後ろの物が透けて見える?のでしょうか?

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.9

3回目の回答です。 ちょっと自信がありませんが、中性子は光とは相互作用を起こしません。磁気に対しては僅かに中性子線が曲がりますが光とは関係なかったと思います。そもそも光の波長は原子より大きいものです。それより遥かに小さい中性子に作用するとは思えません。質量のある物質線なら考えられますが。 ゆがみで存在が分かるというのはブラックホールのことで、中性子の塊ならばそれ自体も何らかの形で見えるでしょう。私はそれは黒いものだと思います。光を発するメカニズムがどうしても考えられません。 ブラックホールの場合には向こう側が透けてというより、レンズのような作用によりその向こう側が見えるのでしょう。したがってブラックホールのすぐ後ろは見えないとおもいます。いずれにせよ周りのゆがみしか見えないと思いますよ。

sai1958
質問者

お礼

3度もご回答をいただきましてありがとうございます。 私の疑問の原点は、「中性子は見えるか?」と言うことでした。 中性子1個だけでは小さすぎますので、中性子だけで出来た物質=中性子星なら見えるのかな?という質問を、出させていただいたわけです。 確か中性子星は密度も高く、それ自体が大きな1個の分子(誤解を招くような言い方ですみません)のようなもので、少なくとも可視光線の波長では通り越せないのかな?と思いました。 今まででは、多くの方から「見える」というご回答をいただきましたが、SCNK様から「光とは相互作用をしない」と教えていただき、またまた、良く解らなくなりました。 はたして、中性子の塊(中性子星)は十分近づいた場合、どう見えるのでしょうか?

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.8

パルサーは既に燃え尽きた星なので、熱エネルギーで発光する可能性があります。もし、パルサーのちょうど後ろに赤い点があるとしたら、それがパルサーの回りに帯状になって見えると思います。ブラックホールの後ろにあるはずの星が、重力で曲げられてブラックホールの近くに見えると言う話を聞いた事ありますか?それと同じ事です。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラックホールの重力レンズの話、聞いたことがあります。 中性子星でも似たようなことが起こるわけですね。 ところで、 >熱エネルギーで発光する可能性があります。 とありますが、電荷を持たない物質(中性子)が加速度運動をした場合、電磁波を出すのでしょうか?(実は今回の質問ではこの点が聞きたかったのです(^^;)

noname#108554
noname#108554
回答No.7

まず、状況を設定する必要があります。 1.その中性子星は誕生後、何年ぐらいたっているのか? 2.まわりに物質が存在するか? まず、2について まわりに物質が存在すると、 落下するときに放出するエネルギーやら、核融合反応やらで、 普通に光る場合がありえます。 降着円盤と呼ばれるものです。 ですが、おそらく質問者の意図はこちらではないですよね? 次に1の場合ですが、十分「冷えてしまった」中性子星は、 おそらくかなり近づかないと見えないでしょう。 しかし、誕生直後の中性子星はかなり熱く、 だいたい10万度程度にはなるらしいです。 ついでに、この星が、肉眼で見えるような距離ってのは どのぐらいかを算出してみましょう。 まず、絶対等級M(32.6光年から見た明るさ)を求めます。 太陽の絶対等級はだいたいMs~5等ぐらいなので、 公式:M=Ms-2.5*log10(R^2T^4/Rs^2Ts^4) R,Tはそれぞれ星の半径、表面温度 添え字sは太陽の量であることを示す。 にあてはめると、R~10km、Rs~70万km T~10万度、Ts~6000度なので M~17等ぐらいになります。 そこで、 公式:見かけの等級=M-5+5log10(距離/32.6光年) より、肉眼で見える星の明るさ=6等級 M~17等級を代入すると、 距離~0.2光年程度になります。 相当近づかないと肉眼では見えないですね。やっぱり。

sai1958
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私の意図は、電荷のない「中性子」は見えるのかな?ということでした。 中性子は小さいし、それだけで出来た物は何かあるかな?・と考えていたら、昔読んだ本に中性子星というのがあったな・思い出して、質問をしてみました。 中性子だけで出来た物でも、十分近づけば「見える」訳ですね。 ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

2度目の回答です。 熱いので光っているというのは、一般的な物質には電子の振動が生じるので光を放射するとおもうのですが、なにしろ電子を持っていないのですから、どうなるのか私にも良くわかりません。 ただし、中性子は中性子単独では寿命が数分程度であり、通常は電子を放出して陽子に変わります。これは中性子が崩壊するときに1個のクオークが置き換わることにより、入れ替わった1個のクオークが電子となって、通常は近くの陽子に取り込まれて中性子となるのですけれど、中性子だけだとこのような相互作用がなく、そのまま電子を放出するので、この核内電子がどのような振る舞いをするのか疑問です。 それから見えるといったのは、反射というよりも、むしろ反射しないので黒体のように見えるだろうとの予想です。この点ブラックホールの場合であれば黒ではなく、見えないのであって、人間が普段、自らの盲点を意識していないのとおなじように、見えないのだとおもいます。しかし周囲がゆがむのでそれでわかるでしょう。それと電磁波などが中性子星から発せられるというのは、中性子星そのものが放射するのではなく、吸い込まれた物質が破壊されて放射するものです。 本当のところは私も身近で見たのでないのでわからないのが事実です。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中性子は光とは相互作用をしないと言うことでしょうか? つまり目の前に中性子星のかけら(塊)があったとしても、周りの空間がゆがんでいるので、あることは解るが、そのものは見えないのでしょうか? 後ろの物が透けて?見える?

noname#21649
noname#21649
回答No.5

東京天文台野辺山分室の内容のどこかに書いてあったかと思います。 どなたかが.アドレスを書いていますので.探してください。

sai1958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京天文台のHPを見てみましたが、それらしき物を見つけることができませんでした。もう少し探してみます。

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.4

太陽の重さの30倍を基準として、それより重い星が超新星爆発をすると、ブラックホールになり、 10~30倍ぐらいでは中性子星、それより軽い場合は白色わい星になります。密度で言えば、原子核だけが固まったブラックホール=中性子星で、白色わい星はそれより軽いです。 星間物質が集まり、星が誕生して、太陽の十倍以下では赤色巨星、それ以上なら赤色超巨星となり、赤色巨星は白色わい星へ、赤色超巨星は表面の水素が飛び去り、青色超巨星へとなり(ならない場合もある)、超新星爆発を起こし、ブラックホールか中性子星になります。 中性子星は、電波やX線がパルス状に出ており、パルサーとも呼ばれます。このパルサーの大きさは、直径10km程、重さは太陽と同じ位です。要するに、ブラックホールと中性子星は、”成分”は同じですが、大きさが違うのです。 もし中性子星があると、その重力によって周りの光が曲げられます。よって、中性子星の後ろの物の見え方が変わります。 ちなみに、地球も半径約1cm以下にまで縮めれば中性子星(?)になります。

sai1958
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう言えば、パルサーという言葉を昔聞いたことがあるのを思い出しました。 電磁波が出るくらいですから、可視光線も多かれ少なかれ出ているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 超新星爆発の仕組み

    はじめに私は天文関係は好きなのですが、文系出身で知識不足であることをお断りします。 超新星爆発の仕組みについてお伺いします。 太陽の数倍もの質量を持つ恒星の場合、星の一生の最終場面で、超新星爆発が発生することは良く目にします。 恒星中心部の核融合が止まり、原子核内の反発力を超えて、自らの質量に耐え切れず突然収縮してしまうところまでは分かります。その結果として、中性子星やブラックホールが作られるのも科学雑誌等で目にすることが出来ます。 しかし、「つぶれる芯から出るエネルギーの流れは、宇宙空間に星を破壊して吹き飛ばしてしまいます。」等の記述が理解できません。 単純に収縮時に発生する衝撃が収縮の重力よりも勝っている為に爆発を起こすのでしょうか?それとも、収縮結果として生成される中性子星等で余る物質が放出されるという意味なのでしょうか? 原子核を押しつぶす程の重力が発生しているのなら、なぜそれにつられて星全体が収縮してしまわないのかが分かりません。 どなたか解説して下さるか、関連HPを紹介していただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ボウリングに必要な物について

    こんにちは。 数日前にボウリングのフックボールの 練習方法について質問した者ですが、 フックボールの練習を始めてから さらにボウリングにハマってしまい、 これからは今までよりもちょっと多めに ボウリング場に行こうかと考えています。 プロボウラーを目指すつもりではない のですが、後輩ちゃん達と一緒にボウリングを する際に、後輩ちゃん達に負けないように もっと上手になりたいです。 そのためもう少し本格的にボウリングを 練習したいのですが、マイボール以外に 必要な物があれば教えていただけませんか?

  • 犬も中性脂肪を気にした方がいいの?

    こちらでは度々お世話になっております。 9歳のシーズーなのですが、 フィラリアの検査のついでに一般の血液検査を してもらったのですが、中性脂肪の値が517mg/dl と基準値の10倍も高い値だったのです。 何か高カロリーの物を与えなかったかと獣医師に 聞かれたのですが、、人間の食事は一切与えず、ドッグフードのみで、特に体重も肥満ってわけではないですし、何故こんな高い値になったのか不思議です。 ちなみに去年は97mg/dlでした。 血糖値も標準で、総コレステロールは標準より少し高めでしたが、異常なほどではありませんでした。 人間の場合は中性脂肪が高いと動脈硬化や脂肪肝など おそろしい病気になるそうなので心配です。 機械の不具合なのでは?とも思うのですが、 再検査した方がいいのでしょうか? また、犬も中性脂肪を気にした方がいいのでしょうか? しかし標準体重なのでダイエットさせたり、運動させたりしなければいけないのか悩みます。

    • ベストアンサー
  • 重力が反対になっている場所

    以前、TVで見た重力がおかしいと言う場所を探しています。 外国のジャングル(森?)の様な場所だと思うのですが、傾いた机に置いたボールが重力に逆らってコロコロと逆にひっぱられる様に上にのぼりながら転がる様子が映っていました。 エッシャーの絵の様に有り得ない様な方向に物が移動したり置かれたりしており、重力や平行感覚が普通と違う様で、まだ科学的な検証がついていない研究中の不思議な場所だとの事でした。 何年前に見たのかも解らず大変曖昧な記憶なんですが、その国や場所がどこなのかなど何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 木星のリング?衛星?

    こののところ、南の空に肉眼で木星が見えます。(東京です) 最初、友人に土星だと教えられたのですが、 その時間・方角で調べると、どうも木星のようなのです。 私や友人には土星のようにリングがあるように見えるのですが いろいろなサイトを見てみると リングは「とても薄いので肉眼ではみえない」と書いてあります。 一方で衛星については 「非常に目のよい人であれば、直接肉眼で観察できる可能性がある。」と書いてあるのを見つけました。(Wikipedia) 私が見ているのは何でしょうか? ご存知の方教えてください。 ちなみに私の視力は両目とも1.5 目の悪い母にはただの明るい星にしか見えないそうです。

  • ボウリングを教えてください

    今年社会人になり、いろいろと会社での付き合いもやらねばならなくなってきました。 ウチの会社では忘年会の一環として「車内ボーリング大会」があるんだそうです。 しかし、私は過去にボーリングを2回ほどしかしたことがないのです。(それも10年以上前に) 友人を誘ってでも練習に行けばいいのですが、私の友人たちはだれもボーリングをしませんので、付いて来てもらえません。 もちろん一人で行く勇気も無いです。 こんな私になにかいい方法などありましたらアドバイスください。 まっすぐに投げたいのですが・・・ どうやったら真っ直ぐにボールが行くのでしょうか? 使うボールは軽い目?重い目?どちらがいいのですか? ちなみに運動神経は人並みですが、球技は全く苦手です。 贅沢ですがせめてブービー賞狙いで参加したいので、よろしくお願いいたします。(笑)

  • ブラックホールと特異点について

    全くの素人です。 星に関する本を読んでいて疑問に思ったことがあるのですが、教えて下さい。 太陽より数十倍もの質量を持つ恒星は、晩年期に超新星爆発を起こし、ブラックホールを形成すると、説明されています。 ブラックホールとは恒星が爆縮を起こして形成されたなんらかのコア(縮小しきれなかった星は中性子星ですよね?)からの重力の影響範囲の一部であって、光すら脱出できない部分のことですよね? では、ブラックホール程の重力を形成するに至ったコアの部分は理論的にはどれ位の大きさなんでしょうか?(観測できないからブラックホールなんでしょうし、理論で結構です) また、どんどん縮小していって今の科学理論が追いつかなくなってしまう部分からを特異点と理解しているのですが、どれくらいの大きさからなのでしょうか? 私の頭では無限大に小さくしてしまうと物体そのものが完全に消えてしまい、ブラックホールそのものもないじゃん!ってことになってしまうものですから。。。 私の理解で間違っている部分の指摘も宜しくお願いします。

  • かなり前の「伊藤家の食卓」でのボーリングの裏技

    かなり前(3~4年前くらい?)なんですけど伊藤家の食卓でボーリングの裏技をやっていた気がします。 その裏技はボーリングでフックボール?カーブボール?を投げられる裏技でした。 紹介者は普通のおじさん、あじいちゃんみたいな感じの人です。 内容は普通は3本入れるボーリングの玉に指2本しかいれなっかたような・・・ 情報少ないですが、覚えてる方がいましたら教えてくださいm(__)m

  • 重力による時間の遅れがわからない

    こんにちは。 重力が強いほど時間の流れが遅くなる理由について教えて下さい。 よく特殊相対論による時間の遅れについては、光時計の比喩で説明されていて分かるのですが 光速に近づくにつれて光線が斜めに伸びて、光線が戻ってくるまでに1秒以上かかります。 重力が強い程に時間の流れが遅くなるのをこの光時計の比喩でわかりやすく教えて下さい。 ちなみに『竜の卵』というSFでは中性子星にチーラという知的生物がいて 人類の100万倍の進化速度になる理由を教えて下さい。 設定では直径20kmで表面重力は670億G。 なぜ重力が強くて時間の流れが遅いのに、100万倍の速度なのかがわかりません。 地球時間では15分がチーラでは60年に相当するそうです。 だから人類の科学力をあっという間に追い抜いてしまうそうですw よろしくお願いします。

  • 裸眼と肉眼の違い?

    「裸眼視力」という言い方がありますよね? 「肉眼視力」とは言いませんよね? 一方「肉眼で物を見る」というのはどういうことを言っているのでしょうか? わたしは補助器具(めがね、虫眼鏡)などを使わないで見ることを指している(つまり裸眼と同じ)と思うのですが、わたしの友人は、「いんや、補助器具(虫眼鏡はもちろん、望遠鏡、光学顕微鏡までも)を使っても”最終的に目で見る”ものはすべて”肉眼で見る”だ」と言います。 彼によると、”肉眼で見る”でないものは、電子顕微鏡やコンピュータ画像のように、最終的に画像が投影されるような仕掛けのみが、”肉眼で見るのでない”のだそうです。 (「それさえも最終的には目で見るではないか?」という議論は、ちょっと外に置いてください。(^_^;)) 彼から「そんなら裸眼と肉眼はどう違うんじゃ」と言われて返事に困っています。 同じことと考えてよいのでしょうか? 同じことならどうして二通りの言い方があるのでしょうか? どう使い分けするのでしょうか?