• ベストアンサー

接地について

foobarの回答

• foobar
回答No.2

回路を一ヶ所で接地しても、接地線には電流は流れません。(接地点から先、電流の流れる経路ができないので。) 接地しないと、回路の対地電位が定まりません。(どんな電位にでもなることができる)。接地することで回路の対地電位が定まります。 接地していない(電位の定まらない)回路が、高電位の線と電気的に継ると、電位があがってしまいます。

wolf0455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり理解できて来ました。