• 締切済み

正社員か派遣か

現在、転職活動をしています。 次に働くのは、正社員がいいのか派遣がいいのか、最近の動向が知りたくて質問させていただきました。 私はこれまで、正社員で2社に勤めてきました。 地方銀行とベンチャー企業の、ともに受付や事務系ですが、少し渉外業務もやったことがあります。 住んでいる地域が田舎なため、正社員となると事務系の求人が少なくて、たいていが派遣です。 正社員のクチも全くないわけではないですが、あれこれ条件をつけて選べるほどはありませんし、ほとんどが中小企業です。 私ぐらいの経験だと、そんなにお給料も高くはありません。 正社員で年収250万円から300万円、派遣だと時給1200円から1300円ぐらいじゃないかなーと思います。転職すると下がるのが通例でしょうし。 私の経験では正社員は、激しくこき使われ、残業代も思い切りチョロマカされた記憶があります。 無給で夜中まで働いたり、急に休日出勤を命じられたりするのはもういやなのです。 派遣に気持ちが傾いていますが、ダンナは「これからは社員がいい。」と言います。今後子供をもつ予定はありません。 同じように、事務系の正社員と派遣の両方を経験された方、どちらが良かったですか?主観で結構ですので、教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

• tidyroom
回答No.4

「派遣社員」がよいと思います。 bansaku2さんは、仕事内容ではなく「派遣社員か正社員か」という雇用形態で悩んでいます。つまり仕事そのもの自体には特に明確にやりたい、もしくは将来こうありたい!という強い望みがあるわけではないように思えますので、無理に仕事にやりがいを見つけようとせず、プライベートを充実させることを第1の目的として、bansaku2さんがおっしゃるように精神的負担の低いかもしれない(?)派遣がベストだと思います。 ただし、だんなさんが「正社員のほうがよい」というのは何かしらの理由があるかと思いますので、その点は良く話し合って決めるのがベストですよね。

bansaku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は仕事についてはこれといって極めたいことはありません。そのてん確実にプライベートが確保できる派遣がいいのかなって思いますね。 ダンナが社員がいいというのは、やはりその安定という部分のようです。ダンナは恵まれた会社に勤めていて、私がこんなに仕事について悩んでいてもあまり理解してくれません。 事務なんて、適当に屁ぇこいて寝てればいい仕事だと思っており、私が毎日遅く帰っていたのだって、ダラダラ仕事をしているせいだと決め付けていました。死ぬほど忙しかったのに・・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

勤務内容や諸々の諸条件で絶対とは言えないけどね。 やっぱり『正社員』かな。 極端な話、派遣は『明日から来なくいいよ』と言われます。 わたしは正社員も派遣も経験したけど今は独立してしまいました。 社長 = 社員 の弱小零細企業です。 やっぱり『正社員』は良いよ。

bansaku2
質問者

お礼

そうですね。 派遣は契約の急な打ち切りが頻繁にあるとも聞きますし、その点では正社員のほうがまだ安定してますね。 以前勤めていた会社も、私たち正社員がクビになる数ヶ月前に、先にアルバイトスタッフを全員切りましたから、「次は私たちだ・・・。」と、心の準備をする期間がアルバイトよりは長くありました。 社員であれ、「来月から、全員クビ」というのを経験しているため、一生身をゆだねられるほどの安心感が得られる会社や働き方なんて、この地球上のどこにもないと思うに至ってしまってますが、社員か派遣かなら、確かに社員のほうが安定感はありますね。 派遣だと、業績不振の時にはおそらく、その会社に直接雇用されているアルバイトさんよりも先に切られることになるでしょうしね。 回答をいただきまして、ありがとうございます。

回答No.2

ふたたび#1です。それなら転職サイトに登録して探してもらうのもいいですよ。 あまりスキルがないのはちょっと厳しいかもしれませんが、わたしが利用したリクナビネクストというところはですね、 ・年収300以下の企業とは契約してない ・最初のリクナビの社員さんとの面談の時、自分の希望を全部聞いてくれる ・その条件に近い企業をリストアップしてくれる ・履歴書の書き方も指導してくれる ・もし採用が決まっても、話と違うのであればリクナビに連絡できる  (それが事実である場合はリクナビはその企業との契約をやめるらしい) ・だから向こう側の掲示条件も結構信頼できる ・わたし達利用者はもちろん無料 という感じでした。なので、相談しに行くだけでもかなり参考になるかと思います。でも企業側は採用が決まった場合リクナビに採用者の年収の10%をマージンとして支払うので、向こうもそれだけリクナビに信頼と見返りを期待して契約してるわけです。(ちなみに半年以内に辞められたらリクナビはマージンを返還する) なので自分の能力もちゃんと把握しておくことが大事ですね。 と、こう聞くと「これといってスキルがないから無理?」と不安になるかもしれませんが、未経験でもOKな求人もありましたので、大丈夫です。 公募で「未経験でもOK!」とか書いてるとこって、実際にはある程度スキルがないと務まらない場合がたまにあったりすると思いますが、そういう点でも「話が違う」ということはないとおっしゃってました。 いい会社にめぐり合うといいですね!

bansaku2
質問者

お礼

ふたたびご回答いただきまして、ありがとうございます。 リクナビネクスト、良さそうですね!先ほどサイトを見てみると、未経験歓迎の求人もたくさんありました。 むしろ、派遣よりも未経験者への門が開かれてますね。(派遣はまず経験ありきって感じですもんね。) さっそく登録しようと思います。 私のスキルなんて、ほんとに取るに足らないものしかなくって・・・。 銀行業界で再び働くなら、派遣でも十分な時給が見込めるんですが、残念ながらもう金融機関での仕事はする気になれません。 そうなると「一般事務の経験が多少ある」程度になってしまい、いい条件を引き出すのは難しくなってしまいますね・・・。 持っている資格にしても、英検2級も大学1年の時に取ったものなんで、もうかれこれ10年以上ですから、カビが生えてます。OAソフトも基本操作程度に留まっています。今度簿記3級を受験予定ですが、その程度しかないです。 30年も、私は一体何をやってきたのかと思う時があります。 若い時に、手に職をつけるべきだったと、今更ながら後悔しています。 なんとかがんばってみます。 応援、本当にありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。どっちがいいかの判断はお任せしますが、わたしの主観を。。 派遣は確かに決められた時間内勤務がほとんど基本で、時給で計算すれば派遣の方が好条件だ、と思うときもあります。 でもあたしは正社員の方が良いです(いま正社員です) というのも、あたしが勤める会社は残業代はきっちりでるし、小さな零細会社で基本給も変動しますが、それは頑張って結果を出せばその分上がるし(歩合制に近いかな)、やりがいのある仕事も回してもらえるし、休日出勤もありません(大体の企業は土日は休みなのでまあ普通ですけど)。それに社員ならばボーナスも出るし。保険もちゃんとあるし、仕事の充実感や生活の安定を求めるなら断然社員ですね。 わたしは事務系の仕事がどんなものかわからないので想像ができないのですが、質問者さんは旦那さんも働いてることですしいきなり職がなくなってもそんなに困ることはないんですかね?だったら、別に派遣でもいいと思いますけど。 でも折角プライベートな時間を割いて働くのですから、身に付くような仕事をしたほうが楽しいと思いますよ。派遣は実力がないとそんなにたいした仕事は任されないと思うので、段々嫌になってくるかもしれません。派遣だからいわば根無し草で、社内と人と長い付き合いをして仲良くなるってこともあんまりないでしょうし。 もちろん派遣でもうまく利用すれば十分スキルアップも図れると思います。 仕事で時間をつぶされることなんて殆どないから空いた時間で何かの資格の勉強をして次の仕事に生かしていくとかね。迷うとは思いますが、正社員でもあたしのように激しくこき使われないとこだって沢山あるので、双方を打診して考えることをおすすめします。

bansaku2
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 派遣は保険には入れるものの、交通費が支払われない、契約更新を打ち切られる心配がある、ボーナスがないなど、マイナス面も多いぶん、きちんと残業代が支払われる(支払われるのが当然なのですが。)、何かいやな問題があったら派遣会社に言えばいいので、上司に直接言わなければならない社員と比べると気楽な面に魅かれています。大企業で働けるのもいいなと思います。 今までの会社はひどいもんでしたから・・・。 地方銀行なんて、私の住んでいる地域では「優良企業で、良い就職先」と思われていますが、入行してみると、何度も何度も労働基準局が調査に入っている有様。 昼休憩も取れたり取れなかったり、取っても30分と決められていたし、弁当を持っていっても、食べずに持ち帰ることもしばしば。夜も遅いんですが残業代がほとんど出ていませんでしたし、朝の前残業も毎日でした。休日出勤もたまにですがありました。 5年弱勤めて、たった1日、有給休暇を取りたいと申請したら、上司にものすごく怒られるし、モラルもひどく、セクハラをセクハラと認識している人は誰一人いませんでした。 ここが田舎なせいかもしれません。 ベンチャー企業でも、残業は夜中も夜中、1時とか3時までしたことがありました。しかもほぼ残業代なし。売上が上がっても、ムダやもともとの負債が多い企業だったためボーナスもなし。 同じくお昼もとれず、仕事をしながらパンをかじってました。 最後は業績不振に陥るとすぐ解雇です。社員のメリットは何もありませんでした。 ここまでくると、社員として働くことに、ちょっとした恐怖を感じている次第なのです。 次、いい会社に巡りあえたらいいんですけど・・・。