• 締切済み

クレアスクーピーかレッツIIどちらが??  

今中古で原付を買おうとしています。 お店の在庫ではクレアスクーピーかレッツIIと言われました。 どちらを選ぶべきでしょうか。 レッツIIは国産ですし、いいかもね、といわれ、クレアスクーピーは本田で、リコールも過去にあったからね、といわれました。 何か、情報やアドバイスなど、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • js2t
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

スクーピーに断然一票。 理由は4ストだから。あらゆる面で今の時代には2ストはパワー以外全ての面において劣っているから。 レッツ2は2ストですよね確か(レッツ4は4スト)。 今の時代、2ストのバイクは消えつつあります。 新車のラインナップでも2ストバイクは今後発売されません。 と言うのも排ガス規制の問題で。 2ストバイクは ・燃費が4ストに比べると著しく悪い ・エンジン音がかなり甲高くウルサイ ・エンジン耐久性が悪い ・ガソリンと一緒にオイルを燃焼させる為にしょっちゅう2ストオイルを継ぎ足す事になる とデメリットは沢山あってもメリットが著しく低いと思います。 パワーが4ストよりある事位。 スクーピーに限らず4ストバイクは燃費は良く、耐久性は2ストよりも良く、エンジン音も2ストみたいにうるさくなく、エンジンオイルも3000キロごと程度に一回交換すればオッケー 有無を言わさず4ストバイクのスクーピーをお勧めします。 リコールに関してはどのバイクにもリコール情報はあります。 重大なリコールだったとしてもメーカーが無償修理してくれますし、全く問題は無いかと思いますし、個人的にそんな事を持ち出す店側の対応に疑問です。

noname#66546
noname#66546
回答No.1

こんばんは! 御予算は? 私なら、程度の良いのを買うのであれば、新車にしますが・・・。 お勧めはKYMCO(キムコ)タイ製です。 現在乗っているスーナ50SSという車体はとても満足しています。 車体の価格も10万切っています。大体の販売店では! 2~3万円で探しているなら別ですがね・・・。 6~7万円ぐらい出すなら、上記をお勧めします。 因みに僕が買った時は一年半前でしたが、車体価格9万円で購入出来ましたよ! タイ製と言っても、ホンダの人が人件費・コストが安く作れるからと、タイで立ち上げた会社らしいので、日本の技術が満載です。 準国産車と言っても良いのでは無いでしょうかね? 余計なお世話でしたらすみませんでした!

参考URL:
http://www.kymco.co.jp/

関連するQ&A

  • 原付(スズキ レッツII)の電装系トラブル

    中古で買ったレッツIIに2年ほど乗っていますが、最近ヒューズが頻繁に切れて困ってます。 毎回の運転後にヒューズが切れてます。 近所のバイク屋に持って行きましたが、電装系に詳しくないので原因を特定できないと言われました。 原付に詳しい方、原因の特定に是非知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 古い原付(クレアスクーピー)の合鍵

    原付(ホンダのクレアスクーピー)の鍵をなくしてしまい、現在スペアを使っています。 不安なのでバイク店(Honda二輪車正規取扱店)で合鍵を作ろうと思っているのですが、この鍵は古いタイプでエンジンキーとシャッターキーが別々になっていて不便です。 どうせ新しく合鍵を作るなら一体型のものしたいのですが、可能でしょうか?

  • スズキ レッツって??

    中古車の原付バイクの購入を考えています。程度がよいのがいいのですが、予算もあり車体価格で\50,000を目途にしています。スズキのレッツIIというのが、シャッターキー付きで、\50,000前後であるのですが、このバイクの評価はどのようなものでしょうか?同じ金額で、他メーカーのバイクでシャッタキー付きなんて~のはありますでしょうか?

  • SUZUKI の レッツ II(原付)

    SUZUKI の レッツ II(原付)を北海道で越冬?する為にいろいろしなくてはならないことを調べています。 バッテ-リ-を外すこと。は理解できました。 ガソリン、エンジンオイル満タンも了解です。 キャブレタ-のドレインの方法も聞きましたが、知人いわく、コックが有ると思うよ!と言われました。 バイクの知識無いので、コックの有無について教えて欲しいのですが? その他にもすべき事有りましたら教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • レッツIIのプラグキャップの場所について

    以前ここで、原付の不具合について質問をしたのですが、その時に原因の可能性としてプラグキャップとエアクリーナーを挙げていただきました。 エアクリーナーの方は、メンテナンスノートを見て何とか掃除を出来たのですが、プラグキャップの場所がどこかわからなく、チェックが出来ません。 レッツIIのプラグキャップはどこについているのでしょうか?

  • スズキ レッツIIのスピードアップ方法

    息子がバイクに乗れる年齢になったので、スズキのレッツIIの中古を購入し、休みの度にいじって遊んでいます。エンジン、排気系統はいじらず、駆動系、電気系のチューンで50ccバイクでどこまで速くできるのか挑戦しています。もちろん原付1種の制限速度はわかった上で、息子共々、日常の速度も許される範囲に抑えて乗っております。今のところ、プーリーを大きくし、それに併せて、強化ベルトにして、CDIもリミッター解除タイプに変更しています。この段階で、車で並走して速度を測ると「70Km」が限界です。 もちろん、プラグの熱価も1番あげてあります。 もう一工夫したいので、どなたか教えてください。

  • 原付スクーター(レッツII)のバッテリー上がり

    4年使ったMFバッテリーが突然上がってしまったため、新品のMFバッテリーにし、セルの勢いも戻って喜んでいましたが、次の日セルを回してみるとまた完全に上がっていました。 仕方がないので、バイク屋さんに低速充電で完全充電された程度のいい中古バッテリーを間に合わせでレッツIIにつけてもらったら、セルの回りも復活したのですが、2~3時間放置(もちろんイグニッションはオフで)したら、また上がっていました。 バイク自体は1996年式の古い原付スクーターなので何があってもおかしくないのですが、一体このトラブルの原因は何なのでしょうか。 因みに、最初についていたバッテリー、今回買った新品バッテリー、間に合わせの中古バッテリー、3つとも日本の有名バッテリーメーカーでした。 よろしくお願いします。

  • クレアスクーピーの修理について

    新車でクレアスクーピーを二年ほど前に購入したのですが、一年ちょっとくらいたった頃に一度転倒してしまいました。 それから数日後にエンジンをかけるとカラカラと異音が出ていて、おかしいなと思いつつ、修理に出すと通勤の足が無くなってしまうのもあり、そのまま乗り続けていました。 段々音が大きくはなっていたのですが、丁度その頃から車に乗るようになり、半年ほど放置していました。 そして最近そのスクーピーを売るか修理に出すか迷って、買ったバイク店に見積もりに来て貰い、首をかしげてよく調べるのでと言って、今月中には連絡をしますと持っていったのですが、持って行ってから1時間後くらいに連絡があり、「エンジンオイルがサラダ油みたいにサラサラっだと言われ、2ストオイルを入れたのでは?」なんて言われました。しかしおかしいんです、オイルはホンダの純正で、もちろん4ストのオイルでこまめに交換していました。 異音が出るようになってからは1月半くらいのペースで交換していました。半月放置していた間は交換していません。 エンジンが原因だとしたら8万ほど修理費用がかかるといわれました。 何かこのバイク店に物凄い不信感を感じたのですが、このお店は信用出来るのでしょうか? また、エンジンが原因としても原付で8万もの修理費用がかかるものでしょうか?

  • 原付レッツ4 vs today

    新車の原付を購入しようと考えてるのですが、 スズキのレッツ4か、ホンダのTodayで悩んでます。 値段はどちらも変わらないからいいのですが、 どちらが長く乗れて、耐久性が良いかわかりません。 友達が昔、スズキのレッツ2に乗っていましたが、 新車で購入したにもかかわらず4年たつとエンジンから 異音がして、スピードもでなくなったと言ってました。 スズキのバイクは耐久性が悪いのでしょうか? あと、レッツ4は冬になるとエンストしやすいのでしょうか? そういう記述もちょっと見たんですがね。 Todayもいい感じなのですが、燃料系がないやらパワーも レッル4より劣るのでどうかなーって感じです。 Todayもレッツ4も一長一短でなかなか決め切れません。 私自身は耐久性を重視してますが、どなたか良きアドバイスを 宜しくお願い致します。

  • レッツ2センターロックスタンド

    レッツ2に詳しい方や乗られてる方、原付に詳しい方是非教えて下さい。 レッツ2には、盗難防止の為にセンターロックスタンドなる物が付いてるみたいなんですが、付いてないのもあると聞きました。 中古で購入した為、付いてるか付いてないかの確認方法が解らないため、確認方法をご存知の方是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう