• 締切済み

あと追いというか、つきまといが我慢ならない。

一歳三ヶ月の女児がいます。 手のかからない、丈夫な子です。 親から「子どもは泣くのが仕事」とか言い聞かされてきていたので、乳児期は大変でも、仏の心で、さほど苦労なく終わりました。 その反動か、今がつらくて、もしかして今更マタニティーブルー?と思うような憂鬱な気分になっています。 甘やかしすぎたか・・・とにかくつきまとってきます。 パソコンとか、テーブルでなにかしていると肘の袖を引っ張ってきます。 そのたび中断されて、今までは平気だったのが、ものすごく、イッラーとくるんです。 ご飯の時も、ちらかされると怒鳴りたくなります。 お茶を口に溜めて、プーと吹き出す遊びまで始めました。しかも私の顔にかけます。 なめられている気がします。 いままでこんなに我慢してきたのに、まだダメか?!まだ続くのか?!って気分です。 問題は、私は育ちが悪くて暴力や罵倒に慣れているということです。 絶対に、されてイヤだったことは繰り返したくないです。 でも、頭の中で、こういうとき私は殴られたとか、怒鳴られたとか、幼少時の記憶が湧いてきます。そのたびに頭がぼんやりして眠くなって、下を向いてしまいます。 これからイヤイヤ期とか、乗り切れるか自信が無くなっています。 とりとめのない文ですみません。 経験者の方、うまく乗り切った方、なにかアドバイスください。 ちなみに、ダンナは仕事に忙殺されていて、休日も日中、勉強の合間に遊んでくれる程度です。 でもけっこう助かっています。 もとから期待していないので、苦ではないです。

• 育児

みんなの回答

noname#43171
noname#43171
回答No.8

1歳3ヶ月の次男がいます。 まったく同じでつきまとってきますね~。 かまってほしんですよね。 上の子が4歳なのですがお兄ちゃんがいる時は兄にべったりでず~っとつきまとってるので私はそうとう楽なんだろうなって思います。 日中、兄がいない間は私にべったりです。 本当、何も事が進みやしない^^; なので一日中・毎日ともなればストレスもたまると思います。 長男の時はどうしてたのかな?とあまり記憶にないのですが・・・ まずは生活にメリハリつけてお昼寝の間は自分の時間としてPCをやったりして起きたら思いっきり相手をしてあげて遊ぶ。 一人遊びに没頭してくれてる間にやりたい事を済ませて・・・ あとは一日1時間程度ならビデオもありだと思います。 うちは「いないないばあ」と「おかあさんといっしょ」になるとかじりつくので、その間にちゃちゃっと家事を済ませてます。 >パソコンとか、テーブルでなにかしていると肘の袖を引っ張ってきます。 そのたび中断されて、今までは平気だったのが、ものすごく、イッラーとくるんです。 これにならないためには開きなおって上記のようにメリハリさえつけてしまえばイラっとしなくなります。 >ご飯の時も、ちらかされると怒鳴りたくなります。 お茶を口に溜めて、プーと吹き出す遊びまで始めました。しかも私の顔にかけます。 なめられている気がします。 本当に嫌な事・いけない事はきちんと叱ってもいいと思います。 うちではしっかり叱ってます。 「これは駄目!」と少し強い口調でいうときちんと理解してますよ。 でも次から確信犯でニヤ~っとしながら駄目と言われるのを分かりつつしてきます。 でもそんな時は駄目と言えば言うほどかまってもらえると勘違いしてやりつづけるので無視しておきます。 そうすると止めます。 何かやらかした時は開き直りが一番です。 あ~もういいやあとで片付ければって。 いくらやってもやめなかったら顔にかけられたら顔にかけかえしてみてはどうでしょう?(笑) とにかく色々な事が分かってきて楽しくて仕方ないんですよね。 イライラもするかもしれませんがなるべく楽しんでしまえばいいと思います。 とはいえ寝てくれてる時が一番幸せですよね~^^ >いままでこんなに我慢してきたのに、まだダメか?!まだ続くのか?!って気分です。 まだまだ続きますよ。 内容は変わっていっても子育てに悩み・我慢・イライラはつきものです。 なので我慢してるなんて思わないほうがいいです。 我慢してると思うからイライラするんだと思います。 これが子育て! 楽しんでおこうぐらいに思いましょう。 親だって人間で仏様にはなれないので感情的になることありますよ。 あまり過去にとらわれず自分なりのペースで頑張ってください。 溜め込みすぎると危険です。 旦那さんも遊んでくれるようですしたまに生き抜きしつつ時には嫌になったら「あ~もう嫌だ!疲れた~」と叫んでみてください。

t-kirk
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 いいな~次男くん。男の子も育ててみたいです。 確信犯はうちだけじゃなかった・・・安心しました。書き漏れたのですが、そうなんです、ニヤ~リと笑って物投げたりするので、どんな子になるんだろうと、我が子ながら気味悪く思った事も実はありました。 すべて成長の証と思って、またがんばります! みなさま、ほんとうにありがとうございました。

• _rui_
回答No.7

私は子供時代(3歳ぐらいから)の記憶が結構ある方で幼稚園に通っていた時も まだまだ母親のストーカーをしていた記憶があります。 私は「やってはいけない事」をした時は怒鳴るのでは無く、 何でしてはいけないかを母が説明してくれていました。 例えば母が台所で食べ物を切っている時、 子供時代の私はただただ「食べたい」と思い手を出してしまいました。 その時、手をパチンと叩かれ 「包丁を使っている時は手を出しちゃダメ。あなたの手を切ったら大変!」と言い、 私が納得し謝ったらその食べ物を口に入れてくれていました。 きちんと説明し叱れば大人になっても母がしてくれた事を覚えていますし、 自分が子供を産んだ時もこんな風に叱ろうと思えます。 質問者様はきっと人の痛みが分かる方だと思います。 故に、自分の中に溜め込んでしまいそうで心配です。 今は娘さんと毎日ずっと一緒に居るのはあまり良くないかもしれません。 一時保育等に連れて行ける状況であえば、 お願いした方がいいと思います。

t-kirk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 記憶が・・・けっこうつらくて、私は2番目の記憶(2歳か3歳)が親に往復ビンタされたことなんですよ。 台所にいる母親に来て欲しくて泣きわめくと、母親が「自分からこっちに来なさい!」と怒鳴りつけられて、私は意地になって母を呼び続けたら、父親に腕を引っ張り上げられて椅子に座らせられ、「お母さんが忙しいのに!」と往復往復ビンタされました。私は驚いて(さっき泣いていた原因はさっぱり忘れて)、父を蹴り上げ、「親に向かってなんだ!」と、また殴られました。 必死で母のエプロンの中に逃げたとき、母は無言でした。ただ、料理を続けていました。 思い出すと今でもつらいです。 母も、疲れていたんだと思います。 私も、同じように疲れが出てきてしまったんだと思います。 子どもにこれだけの記憶が残る事実が怖くて、自分の娘も御せないのでは、娘の将来が大変なことになっちゃいますよね。 言葉が通じない時期が、こんなに大変だとは予想外でした。 家族に協力してもらって、少し頭を冷やす時間を作ろうと思います。 ありがとうございました。

• ponpokori
回答No.6

3番目が1歳8ヶ月、まだまだストーキング真っ最中です。 乳児期の後追いかと思うほど、トイレもついてきます。 1,2番目を育児中、子どもが起きてる間にPCしてて 妨害され、イライラしたことがありました。 基本的に子どもが嫌いで、育児相談にも乗ってもらえない実母ですが 一つだけ言われた事があり、6年経つ今でも忘れません。 「母親はね、子どもが小さいうちは自分のしたい事は二の次。 育児の時間をけずるのではなく、睡眠時間を削って趣味をするの。」 すっごく当たり前の事ですが、当時の私はできてなく 今の質問者さんもできていないです。 PCを妨害され、イラつく。 子どもが起きてる時PCしなければ、 イラつきの原因が一つなくなるんですよ。 3番目育児中の今、子どもがひとり遊びに没頭の際は 妨害されても腹が立たない、TV鑑賞程度にとどめてます。 #1さんの仰る「今はイケナイ」ですが 今回例に挙げられてる件に関しては、 子どもを抑制すべき事じゃないと思います。 例えば、おやつじゃない時間にお菓子をねだったとか。 こういう時は、「今はイケナイ、おやつの時間」はいいですけど。 あと、甘やかしの中でも、良し悪しの区別はきちんとつけましょうね。 事故等につながる場合がありますので。 乗り切り方…難しいですが 私は「働き、子どもと離れる時間を作る」事で だいぶ変わりましたね。 働かなくとも、一時保育を利用するとか 児童館など、子の集まるところへ多く行くとか。 今後も耐える事、多いと思いますが 一人で抱え込まず、お互い頑張りましょうね、

t-kirk
質問者

お礼

ストーキング(笑)! >子どもが起きてる時PCしなければ、 イラつきの原因が一つなくなるんですよ。 まさしく目から鱗でした。 回答、ありがとうございます。 ・・・ですよねー・・・。子どもが起きてるときに自分のことするのが大きな間違いですよね。 娘がどんどん成長していったので、もう手が離れるなんて勘違いをしていたようです。 まだまだこれから先は長いんですよね・・・。汗 たくさん歩く練習して、娘が昼寝している今、みなさんにお礼を書いています。 なんて静か!なんてスムーズ!全ては私の要領の悪さでした。

• Mumin-mama
回答No.5

幼児は一日1回散歩や公園で遊ばせる(外気に触れさせる、色々な物を見る、触れる)事をさせると心が安定してきます。 また、歯の生える時期はどの子でもむずがったり、飲み物で遊ぶような行為をします。うちの子供らは歯が出始めの頃、よく私に噛み付いてきました。 また、歩きはじめる頃から、親の真似をし始め、親がしていることは何でも手を出したがるようになります。 お母さんが仕事しているときは、横に彼女の仕事場(テーブルとお絵かき帳、クレヨン)を用意して、 「お母さんはこれからお仕事だから、○○チャンもここでお仕事手伝ってね。」と言って、ままごとの仕事(お絵かきでも、積み木重ねでも何でも彼女が出来そうなこと。)をやらせ、時々、やったことを、オーバーにほめてましょう。 ほめれば、その仕事をする時間は徐々に延びてきます。 >絶対に、されてイヤだったことは繰り返したくないです。 子供と居てそういう気持ちが湧いてきたら、仕事は一時休憩して、親子で、散歩してください。それとも、一緒に歌うとか、ダンスするとか、体を一諸に動かすと心が落ち着きます。 わたしは、子供が何かいたずらなどすると、「笑いごろしだぞ~!」とかいって、床に寝かせ、くすぐりまくっていました。子供には手足をばたつかせいい運動で、母親は気分転換して、笑うことでいやなことも忘れられました。 昔から、「赤ちゃんや幼児は母親が夕飯の支度をする頃は泣く。だだをこねる。」といいます。それは、眠さと戦っているときです。 そういうときは、静かな環境を作って、軽い食事などを与え、寝かしつけましょう。 子育ての真っ最中は本当にたいへんですが、そう長く続く物ではありませんよ。人からほめられて育った子は、親を超えて、自立するのが早いです。親子は合わせ鏡のようだと思います。子供を見ると親のしつけ等見えてきます。 母親1歳3ヶ月のt-kirk様へ。 子育て、たのしんでくださいね。「笑っても、1日。泣いても、1日。」それだったら、笑ってしまいましょう。 私は母親24年生です。

t-kirk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大先輩ですね! 昨日は恐怖の「雨だから部屋デー」になりかけたのですが、このままではお互いがヤバイと思い、有料の遊び場に行きました。 初ボールプールで興奮し、夜はたいへんよい子でした。 発散させるのは効果覿面ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

読む限り、ごくごく普通の1歳児の行動だと思いました。 (私は1歳6ヶ月の子供の母です) 甘やかしちゃったから→ひどい付きまとい? いやいや、誰のせいでもなくて普通の1歳児の成長の過程だと思います。 ・ママのパソコンの邪魔や破壊(本や雑誌も) ・常に「ママ!ママ!」とかまって欲しがる ・食事やお茶を吐き出す うちの子もそうですが・・同じ月年齢のママ友(6人)グループの子供も全員やります。 対応としては、 子供が起きている時間はパソコンを封印する。 ママママ攻撃は時間のある時はかまってあげる。 忙しい時はカワイソウだけど無視^^; 食事やお茶はその都度注意する って感じです。 上記の行動がそんなにイライラしますか? ママ友達と話すと楽になりますよ。 「うちの子だけが我侭なのかなぁ・・ これから怒ってばっかりの生活は嫌だなぁ・・」 なんて思っていても、皆そうなんだ!!! ってわかるとグッと気楽になって、怒り方の情報交換なんかをすると、色々勉強になります。 やみくもに怒鳴りつけるんじゃなくて・・赤ちゃんを怒るにはコツがいると思います。 私はそうやって、ママ友と話す事で、子供と気長に接する事ができます。 もし、同じ位~少し先輩のママ友がいないならママ友を 児童館やミクシィ(同じ月年齢のコミュ)などで探して、複数(1人より複数の方が参考になります)作る事をオススメします。 私には夫や母親や義母なんかの意見は・・参考になりませんでした。 やっぱり同じ立場の母親同士のネットワークが一番参考になりますよ

t-kirk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も体調管理が甘くて、自分でイライラの原因を作っていた節があって反省です。 児童館通い、ミクシィコミュをもっと活用しようと思います。 離乳食を始める時期とか、完全母乳か混合かも、数年違いで指導が変わりますもんね。やはり同じくらいか、ちょっと違いの方の意見はフレッシュだし、すんなり納得できます。 ありがとうございました。

回答No.3

4歳と3歳の娘がいます。 甘やかしすぎたわけじゃないと思います。 1歳ちょっとじゃママに構って欲しくて当然だと思います。 私は未だに娘たちのいるところでパソコンを開いたことないです(汗)絶対邪魔されるので・・・。そうなるとやっぱりイライラすると思うんです。なので、イライラする原因をできるだけ作らないようにしています。特に長女は幼稚園から帰宅後に「母ちゃん遊んでー」ばかりなので、家事が思うように捗らずイライラするのは確実なので、なるべく長女が帰宅する前までに夕飯の支度やいろいろな家事は済ませておくようにしています。 叱るときは叱る、褒めるときは褒める・・・メリハリが必要なのかもしれません。1歳ちょっとならこちらの言ってることは言葉や口調・表情などで分かると思います。顔に水をかけられるとのことですが、ママの反応をたのしんでるのかもしれませんね。なんでやってはいけないかを話もうやっちゃいけないと言ってもやるようなら、無反応を試してみてください。ビックリして怒りたくても無反応。反応がなければ面白くないのでやらなくなるかも。 ご主人の協力に素直に感謝できたり、育児を頑張ってこられてる・・・とても素敵なママさんだと思います。 頑張ってください!イヤ・・・お互いに頑張りましょうね!

t-kirk
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほどメリハリですね・・・。 そういえば、義母に言われました。親が困るとおもしろがるから、ご飯ちらかしても無反応でいれば、つまらなくなって止めるらしいと! すっかり馬耳東風でした。 試してみます!ありがとうございました。

• guin
回答No.2

ほんの気休めのアドバイスにしかならないかもしれませんが、怒鳴らないにしても、きちんと叱るようにしたほうがいいとは思います。 「あなたがしていることは、私には嫌なことなんだ。止めて欲しいんだ。」ということを伝えるようにしてみてはどうでしょうか。 お話しするにしても、手とかを叩くとかにしても、あなたの困っている気持が伝わらないと娘さんは、「お母さんが一緒に遊んでくれる!」と続けるんじゃないかと思います。 「自分がされて嫌なことはするな」と言っても、まだわからないだろうし、逆効果かもしれませんしねえ。

t-kirk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、親子はなあなあの関係では良くないですよね。心を入れ替えて、世話だけのママから教育を含めた母親になっていこうと思います。

• Cupper
回答No.1

良いお母さんですね。 次は叱ることを覚えましょう。 今は駄目 それはいけないこと など、子供が理解できるように言葉を選んで叱り、その場で理解させましょう。 次に理解して行為を止めたら褒めることを忘れないでください。 子供はお母さんにかまってもらいたいんです。そのため気を惹かせる行動に出ると分かってあげましょう。 子供を自分から遠ざける(表現悪いなあ)ならば、他に子供が集中できるようなオモチャや絵本などを与えるのも方法です。 大変ですが頑張ってください。

t-kirk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。昨日の朝の時点で読んでいたのですが、うまく時間が作れませんでした。 さっそく、こっこクラブなど参考にしながら娘に注意をし始めました。 このところ心がクサクサしていたので、「なんでそんなことすんのよもー」という、言われてイヤだったことを実母そっくりの声で言っている自分が嫌で嫌でたまりませんでした。 落ち着いて、対応したいと思います。 で、台所をちらかしていたので、「それはママのだから触ってはイケナイよ」と言い聞かせたら、なぜか笑顔で両手をひろげて抱きついてきました。 ・・・反省・・・?