• ベストアンサー

ISOファイルを家庭用DVDレコーダー(プレイヤー)で見れるように焼く方法

家庭用のDVDレコーダーで焼いたドラマのDVD-Rが DVDレコーダーでもパソコンでも全然読み見込めなくなって しまいました。 そこで、ISO Puzzuleというソフトを使ったら抽出できたのですが ファイルの拡張子がISOとなっています。 このファイルを元の家庭用DVDレコーダーで見られるように DVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 そのままパソコンのライティングソフトで焼いても大丈夫ですか? ライティングソフトはRecordNow!を使っています。 どういう方法で焼いたらいいのでしょうか。 もし他にソフトウエアが必要なのでしたら、 フリーで入手できるものをご教授いただけるとうれしいです。 それでは、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

RecordNowはiso焼けたと思いますけどね。 そのままライティングソフトでISOをデータとして焼いても意味無いです。(.isoがDVDに入っているだけになってしまう) ImgBurn使って書き込んでください。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm
tororochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バージョンが古いのか、RecordNowでイメージから作成を選ぶと ブランクDVD-Rが挿入されているにもかかわらず 「ブランクCDを挿入してください」というメッセージが出てきてしまって焼けませんでした。 ご教授いただいた他のソフトで試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「DVDレコーダーで記録された時と同じ形式のファイル」 が どういうファイル形式か わかりませんので 正確な答えになるかどうか わかりませんが・・ 補足を呼んだ限りでは どうも 元のCD-Rファイルが壊れている(つまり録画の失敗)のでは ないのでしょうか? この場合は いくら元のファイル形式に戻して焼き直しても うまくいかないと思います。 この場合は 再放送の撮りなおし またはレンタルを借りてくる しかないでしょうね。 でも どうしても 一部分でも見たいと いう事で あれば 有料の「エニーリーダー」(単体でも発売だが「復元救出マスター2」 にも付属) http://www.fli.co.jp/news/news05022006.html http://www.vector.co.jp/tkreg/sr087384/index.html 等でデータのサルベージを行うという方法も あるにはあります。

tororochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくご教授いただいたのですが、データ自体はサルベージ出来ております。 そのサルベージしたしたファイルがISOだったのですが なかなか新しいDVDに焼く事が出来ず また、ファイルの中身が元のDVDの中身と同じ形式(DVD-video形式?)かどうか知りたかったのです。 もともとのDVDは、家庭用DVDレコーダーで書き込んで 一度見たものを半年ぐらいしてもう一度みようとしたところ 読み込み不可能となり「ディスクがありません」というような メッセージが出るようになったもので、中のファイル自体は壊れてはいないようでした。 ディスクも傷は付いていないのですが、 このとき買った10枚入りDVD-Rのディスクのうちの半分ぐらいが 同じような症状なので、たぶんメディアの問題だと思います。 W-kurohigeさまには申し訳ないのですが、 こちらのお礼で今までの経過を説明させていただきました。 みなさんいろいろありがとうございました。

回答No.3

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/burniso.html の後半部分をご覧ください。 RecordNowでのISOイメージ焼き方法が載ってます。

tororochan
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 わかりやすい説明のHPを教えていただきとても助かりました。 それから補足を書き込んだ後に、ISOファイルの中身をISO Bustrというソフトでのぞいてみましたら、 抽出したDVDのファイルはOKのようでした。 でも、ご教授いただいたページを参考に焼いてみたのですが 「ブランクCDを挿入してください」というエラーメッセージがでて DVD-Rには書き込めませんでした。 他のソフトで試してみようとは思いますが ファイル自体が対応してないということもあるのでのでしょうか。

tororochan
質問者

補足

抽出はしたのですが、読み込めなかっただけあってエラーがたくさんありました。 たぶんメニュー画面が壊れていると思うので、このまま DVDに焼いてもまた再生不可能かなあと思います。 DVDレコーダーで記録された時と同じ形式のファイルに戻してから オーサリングして焼きなおすことは出来ませんか?

  • triple3k
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

Deep Burnerというソフトはいかがでしょうか?もちろんフリーです。 起動してISOイメージの書き込みを選択、イメージファイルに書き込みたいISOファイルを選択し、書き込みをクリックするだけです。 これでDVDレコーダーやPS2等で再生可能となります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html
tororochan
質問者

お礼

早速ご回答いただきありごとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。あれからDVDの調子が悪くなってしまって、試してみては無いのですが、回復したらやって見ます。

関連するQ&A

  • isoファイルを家庭用DVDプレーヤーで見れる様にするには?

    isoファイルをneroなどのソフトでDVD-Rに焼いたんですが家庭用DVDプレーヤーで見れません。PCでは見れます。DVDshrinkで解析してvideo-tsとaudio-tsにして焼いても見れませんでした。どうしたらいいのか教えて下さい。初心者なので分かりやすく説明してもらえると有り難いです。

  • 家庭用DVDレコーダーで再生できません!!

    家庭用DVDレコーダーで再生できません!! DVD shrinkでバックアップ&圧縮し、RoxioでISO形式で書き込みしたDVD-Rがパソコンでは見られるのですが、家庭用HDD・DVDレコーダー(SHARP DV-ARW12)では、「規格外のディスクです」と表示されてしまい、ディスクが戻ってきてしまいます。 なんとか見られるようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作成したい

    [.mpg]または[.avi]のデータを、家庭用DVDプレーヤーで再生できる状態でDVD-R/DVD-RWに焼きたいのですが、その具体的な方法が分かりません。 ライティングソフトは「RecordNow!」「PandoraDVD」「Ulead DVD MovieWriter Advance」とあるのですが、なぜかそれぞれのソフトで目的のデータを選択することができません。 いい方法を教えてもらえませんでしょうか

  • ISOファイルが録画用DVD-Rに焼けません

    ISOファイルをDVD-Rに焼くためにライティングソフトを起動しているのですが、ドライブに「録画用DVD-R」を入れても「メディアを入れてください」と表示されます。映画の入っている「データ用DVD-R」は「書き込み済みです」と認識するのですが、「録画用DVD-R」は焼けるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • isoファイルをDVD_DSに

    isoファイルからdvd_tsフォルダーが作れる フリーのライティングソフトはありますか?

  • ISOファイルをDVDに書き込みたい

    ISOファイルをDVD-Rに書き込みたいのですが上手く行きません。なにかいい方法か最適なソフトがあれば教えて下さい。

  • ISOファイルを・・・

    DVDレコーダーで撮ったDVDをパソコンで市販のリッピングソフトでISO形式にしたのですがそのファイルをmpgやaviにしてパソコンに保存してみることは可能なのでしょうか? それか他の形式でもいいのでそのまま保存したらDVDを入れなくてもみれるようにしたいです。 よろしくおねがいします。

  • ISOファイルの書き込み

    ライティングソフトを使って、ISOファイル(動画)をDVDに書き込みしようと思っているのですが、 Nero 8 やClone DVD、Super ウルトラISO、DVD Decrypter など、いろいろなライティングソフトがあって すごく迷っています。上記の中で一番、ISOファイル書き込みに優れているソフトは何ですか? 他にも、上記以外の優れているソフトがあれば記載していただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • ISOファイル、

    ISOとはなんですか?用語辞典では  CD-Rライティングソフトなどで利用されるISOイメージファイル。 とあるのですが、、、、、 なんかよくわかりません。 別に、ISOってのは、ようするにデータが全部まとまってると 考えていいのですか?

  • iso形式ファイルからのデータ取り出し方法

    isoまたはcdi形式で入手したファイルの中身を取り出したいのですが方法がわかりません。 ネットで調べて見ても、ライティングソフト等で書き込まれたISOが定めた形式のファイルということしかわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう