• 締切済み

砂壁に珪藻土を塗るには?

 ホームセンターで売っている和室の壁に珪藻土を塗るタイプのものを使おうと思っています。この場合下地にシーラーは必要ですか?「そのまま塗れる」と書いてあるのですが、私の場合壁をさわるとザラザラと砂が落ちてくるので不安です。どなたかご存知ないですか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 珪藻土の入った壁材は含有量の多いものから少ないものまで、いろいろ出ているようです。私が見たものは注意書きには、しっかりしているものはOKだけれど、手で触って落ちるような場合は除去するよう書かれていました。具体的にメーカー名が分かるのでしたが、HPとかを見れば詳細な情報が得られると思いますが、珪藻土自体は固化しませんので、珪藻土の含量の少ないものほどタフなのではと思います。 お話がそれますが、#2の方も言われていますが漆喰はどうでしょうか。漆喰は時間はかかるけれど、珪藻土とは異なり、成分そのものが固まります。私が使ったものは、砂が手に付く程度ならばOKと書かれていました(私は石膏ボードに塗りましたので、未経験ですが)。

yo-shiko
質問者

お礼

ありがとうございます。漆喰は難しいらしく少し考えてみます。

  • WHI
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.2

砂が落ちてくるのであれば 下地を固める作業がいります。 ある程度の大きさのホームセンターなどでは砂壁・綿壁などを固めるシーラーが売っていますので確認下さい。  後 注意していただきたいことは和室の砂壁の上に厚みのある珪藻土を塗って大丈夫かどうかです。  私自身珪藻土を信用していないのでお奨めいたしませんががんばって下さい。(私は漆喰をお奨めいたします。)

yo-shiko
質問者

お礼

珪藻土の前にシーラー塗ってがんばってみます。ありごとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

砂が落ちてくる、、ふむ 考えられるのは下地の接合が悪くなってると思いますね シーラー塗って固まれば良いですけどね

yo-shiko
質問者

お礼

 シーラーをとりあえず塗ってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベニヤに塗った珪藻土に「アク」がでてしまいました。

    ベニヤに珪藻土を塗ったところ、所々、茶色いアクが出てしまいました。 ベニヤはアクが強いのでシーラーを塗る必要があるとおもうのですが、 珪藻土を買ったメーカーさんのサイトではシーラーは化学ノリなので推奨しておらず、 珪藻土を二度塗り~三度塗りしてアクに対応するよう書いてありました。 心配だったので、シーラー代わりに 木工ボンドを水で薄めたものを2回塗布してから珪藻土を塗りましたが 場所によってかなり酷いアクが出てしまいました。 珪藻土はまだ大量に残ってるのですが、このまま アクの上から二度~三度塗りしていけばアクは消えるのでしょうか? 近所のホームセンターでアク止め用に「ハイポリックシーラー」というシーラーが売っているのですが これを珪藻土の上に塗ってから二度塗りした方が良いでしょうか? それとも、アクが酷いところをいったん剥がしてハイポリックシーラーを塗って 改めて珪藻土を塗り直した方がよいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 砂壁をリフォームしたい

    古い建物で部屋の壁が砂壁です。 壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか? 目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。 (1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る (2)油性シーラー?のみを塗る (3)油性シーラー?を塗って塗装する。 (4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土 胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、 壁が複雑でなかなか難しそうです。 仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

  • 砂壁がポロポロと・・・・

    よろしくです。 家の壁が砂壁なんですが、ポロポロ落ちて困っています。希望としては、珪藻土を塗りたいのですが、(1)砂壁に塗れるのか?(何か下地処理は必要なのか、またその方法)(2)予算はどれぐらいか?を知りたいのですが、ちなみに自分でやりたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 珪藻土について

    比較的痛んでいない和室の砂壁の色だけ変えたいと思っています。 壁が呼吸していることを考えますと、珪藻土の選択になりますが、コテを使うには技術が必要と思い、リシンガンで均等に吹き付けることを思いつきました。(四国化成のけいそうリフォームなど) 目的は色を変えることにあります。 他に安価で出来る良い方法ありましたら教えてください。

  • 古くなった砂壁の塗り替えについて

    実家の和室の砂壁が、塗り替えてから30年以上経過しており、 剥がれも発生しているため、DIYで塗り替えることにしました。 以前に壁に漆喰を塗ってから、左官作業が楽しくなったので、 今回も自分でやってみようと思います。 壁の下地は土壁でできています。 砂壁を取り除き、下地補強をした後、漆喰か珪藻土で施工しようかと思っています。 土壁に漆喰・珪藻土を塗った場合、アクが出そうな気がするのですが、 下塗りはどのようにすればいいでしょうか? 自分で考えた方法は下記の4つです。 1:市販のアク止め剤を塗る 2:市販の下塗り材を塗る 3:プラスターを下塗りとして塗ったのち、上塗りをする 4:上塗りを何度かに分けて重ね塗りをする。 お勧めの土壁用下塗りは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 珪藻土施工につきシーラーについて教えて下さい。

    リフォームで珪藻土を塗ろうと考えております 壁紙を捲り下地に塗る予定です 部分的に捲ると殆どが石膏ボードで1面だけがモルタル下地では無くコンクリート下地でした ゆくゆくは全部捲りますが、壁を叩いて音を聞いてみると間違いないと思います 珪藻土の施工マニュアルには「リフォームの時や下地の状況によりシーラーを塗布して下さい」 と書いてあります。 シーラーと言っても様々なメーカーが独自の商品名で出しているようです ハネダ化学:ハイポリックシーラー http://item.rakuten.co.jp/keisoudo/hi_01/ 昭和電工建材:ハイモルエマルジョン http://item.rakuten.co.jp/tsukumi-kenzai/s006-150/ 日本化成:NSハイフレックス HF-1000 http://item.rakuten.co.jp/kenzai-yamashita/hihrex2/ シーラーって思い込んでいたのですが塗布することによってアク止めの効果があるとしか思っていなかったのですが上記にあげた3点の商品も希釈や濃度によってはアク止めにもなるし吸水調整材・接着材にもなるのでしょうか? アク止めは専用のシーラー? 吸水調整材は? 接着材は? こう考えるとシーラーって広い言葉です

  • 壁の修復について。。。

    和室の壁の状況です。 雨漏りの跡がついています。 柱から離れてひびが入っている部分もあります。 材質はわかりませんが、触るとポロポロ砂みたいなものが落ちてきます。 表面はあまり分厚くないようです。 これを自分で珪藻土で直そうと思っています。 この上に塗ってもいいのか、一度砂みたいな表面を落としてからの方がいいのか、 下地のようなものが必要なのか。。。。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 和室の砂壁にクロスを張りたいのですがうまくいきません。

     砂壁をシーラーで固めていざ「生のりタイプのクロス」を張ろうとしたのですがすぐにはがれてきます。シーラーを塗って3時間くらいしか経たないうちに張ろうとしたからでしょうか?さわった感じはかわいてたのですが・・。のりを別に買って多めに付けたらいいのでしょうか?クロスを張るにはコンパネや石膏ボードで基礎をしないとダメなのでしょうか?クロスをあきらめて珪藻土にしたほうがいいのでしょうか?(その場合シーラーは塗っといたほうがいいのですか?後3部屋する予定なので)。どなたか教えて下さい。予想外だったのであせっています。

  • 漆喰と珪藻土は同じモノですか?成分・・・

    壁っぽい仕上げの棚にチャレンジしようと思っています。 アレルギー一家のため、ナチュラルなものを・・・ とリサーチしていったのですが、 壁を塗るのに『漆喰』というのを聞きますが、 一方で、『珪藻土』というのも。。。 漆喰と珪藻土がごちゃ混ぜになって困ってます。 ●同じようなものなのでしょうか? それとも、全く別なのでしょうか? ●別物の場合、作業・仕上がりの違いはどうなのでしょう。 ●また、近くのホームセンターで珪藻土を発見したのですが、 『珪藻土』の中にも、化学物質を混ぜ込んだものも売ってますか?あるとすれば、どんな表示に気をつけるべきでしょうか。 初めてのチャレンジで困っています。よろしくお願いします。

  • 壁-ペンキ塗り・珪藻土塗り・壁紙張り

    現在、壁紙が貼られている壁の壁紙を張り替えるか、何かを塗ることを考えています。 ペンキや珪藻土は木の壁にそのまま塗れるのでしょうか、それとも何か下地などを作ってから塗るのでしょうか。簡単な手順をしえてください。 壁紙に関して特に質問はありませんが、壁紙、ペンキ、珪藻土の種類やグレードと安く購入できる店を教えてください。(店舗の場合は関東でお願いします)

専門家に質問してみよう