• ベストアンサー

礼服

来月、兄の結婚式があるのですが、主人が礼服がないので購入しようと考えています。 たまに通販などでもでていますが、通販で買うのはよくないのでしょうか? 実際、着用してからでないと駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.5

はじめまして。 うちも主人が礼服を持っていなかったので、結婚してから購入しました。 因みにうちの場合は、お店で買いました。 私も買うまでは、安いものでもそんなに違いがないのでは?と思っていたのですが、実際、お店で見比べてみると、値段が安いものと高いものでは、生地の違いや、細かい作りの違いが一目瞭然で…たまに着ないとはいえ、安っぽいものを買うのに抵抗があったので、それなりのものを購入しました。 礼服は、着れなくなって買い直す人も多いらしいのですが、ズボンのウエストには紐みたいなものが付いていて、少々太ったぐらいなら大丈夫な作りになっていました。 あと、ジャケットもズボンも、既製品でジャストサイズの人なら問題ないとは思いますが、肩幅が大きいとか、胸周りが大きいとか、ズボンの丈を直さないといけないとかetc…あるのなら、お店で試着して購入された方が安心なのでは?と思います。

michiken31
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり通販は主人も嫌みたいですので一度お店に行ってみます。そのほうが確かですね。

その他の回答 (4)

• osamu_god
回答No.4

中年男性です。 礼服にも、高いもの安いものとありますが、通販でサイズを良く確かめて、服を買ってもかまわないと思います。 ただ、ご主人が着るものですから、よく相談せずに買うと、ご主人に恥をかかせる原因となります。 袖の長さ、丈が気になるものです。 サイズをあまり気にしなければ良いのですが、出来れば、ご主人が服のサイズを合わせてお買いになるほうが、後々もめなくていいですよ。

michiken31
質問者

お礼

確かに、主人が気に入らないものを買っても損をするとゆうか、駄目ですよね、お店で購入をしたいと思います。ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.3

よほど特異な体型でなければ問題は無いでしょう。 礼服はそれほど頻繁に使う物でないだけに、高価で立派な物であっても体型の変化で使えなくなることが多くあります。 きちんと体型を把握して、細かなサイズ指定が出来れば問題は無いと思います。 あくまでも信頼の置ける通販であることは当然ですが。

michiken31
質問者

お礼

通販は、少し怖いように思えてきました。 やはりお店で購入したいと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

取り敢えずなら通販でも構いませんが、今後のためもと考えるなら通販では 後で後悔しそうです。絶対では有りませんが。 品質(生地の風合い、色合い)寸法等詳しくは分からないのが通販の欠点です。

michiken31
質問者

お礼

確かに通販は写真などの情報しかないので、心配です。 やはり、お店での購入を考えます、ありがとうございました。

• milkstar
回答No.1

通販よりお店で買うほうがいいと思います。 サイズもきちんと合ったものがいいですし、 生地も実際見て、安っぽいものは避けたほうがいいと思います。 通販ではお店より安価で買える場合が多いですが、 黒い礼服の生地って、安物とそれなりの品物では色つやが全然違うんです。 質のよしあしは素人目にもわかります。 礼服はそうそう買い換えるものでもないので、 長年保存していても傷みが少ないよう、 生地のよさ、仕立てのよさを重視して買われたほうが、いいと思いますよ。

michiken31
質問者

お礼

やはり、自分で試着などして購入したほうが良いようですね、通販は見ないと分かりませんからね、ありがとうございました。