• ベストアンサー
  • 困ってます

MacBookと相性の良いデジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 mac(MacBook)で動画編集したいのですが、使いやすいもの、相性が良いものはありますでしょうか。 値段はあまり気にしません。教えていただけますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • You_are
  • ベストアンサー率20% (23/114)

相性が良いかどうかは判りませんが、最近のハードディスク内蔵タイプのビデオカメラの場合は、iMovieの最新版(iLife'08に入っている)を購入する必要が有りそうです。 自分は、VictorのEvrio GZ-MG505と言うビデオカメラを1,2年位前に買ったのですが、USB接続での直接取り込みがその当時のiMovieでは出来ず、MacBook Proの内蔵ディスクにまずコピーしてから、Evrio付属のソフトで、1チャプター毎読み込まして、QTMovieに変換。その後iMovieにそのQTMovieを取り込み....と言った処理をしていたので、1時間のムービーを作ろうと思ったら、もう1ヶ月も2ヶ月も、かかっても仕上がりませんでした。 iMovie'08になってからは、USB経由で直接取り込めるようになったので、無駄な時間をかける必要がなくなったので、すんごく楽です! が、その分、ディスクを食う事になります。 Victorのは取りあえずOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 iLife'08購入しておりました!ちゃんと読まないとダメですね。 Victor検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

未購入ですが、私が検討しているのは、SANYOのxactiです。 MPEG-4のH.264に対応しているので、データを変換せずにそのまま取り込めるしiTunesやiPodでも見られるのがいいなあ、と思ってます。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/enjoy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 SANYOのxactiはアップルのサイトにもお勧めされてました。 SANYOのサイト見ましたが使いやすそうですね。検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

iMovie06を使っているのならDVテープに記録するものが最も相性が良いです。 SONYやPanasonicが採用しているAVCHD規格のハイビジョンは駄目ですが、iMovie08を導入すると制限付きですが利用出来るようになります。 つい先日発売されたOSX10.5(通称Leopard)とiMovie08との組み合わせならUSB経由で今までの様な取り込みと編集が可能になります。 言い換えればOSX10.5+iLife08で殆どのデジタルビデオカメラが利用可能と云う事になります。 ※Mac専門誌によればSanyoのフルハイビジョンビデオカメラは上手くいかなかった(再生出来ない)そうですが、アップルストアで堂々と売られていますし、録画形式もMPEG4やH264とQuickTimeの得意とする動画形式なのでよく解りません。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=1FD3C33E&node=home/shop_mac/mac_accessories/digital_cameras_video 因に私は同メーカーのハイビジョンタイプ(MPEG4)を使っていますがiMovie06で取り込みと編集出来てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。