• ベストアンサー

自己破産の手続き中

こんばんわ。自己破産された方教えてください。私は今手続き中です。書類など書いています。私の身勝手な行動、浪費で借金してしまいました。その中で買ったものの場所(衣類)って記載されてまして弁護士さんに聞きましたら書かなくていいとのことでした。同じ経験のある方どうされたのか教えていただくと助かります。文章下手ですいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glazu9968
回答No.1

私は自己破産経験者ではありませんが… 弁護士の言うとおりにしていれば問題ないかと思います。 私の知り合いの場合は、何も考えずに弁護士の言われるとおりに 処理して済ませたと言っていました。住宅は無くなりましたが 車(古い車)は価値がなかったらしく手放さずにすんだとも 言っていました。専門家の言うことを素直に聞きましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

自己破産経験者です。先月10月に免責が決定しました。 結果から言いますとNo1の方の言うとおり弁護士さんの言う通りにした方が良いです。 私も多少の浪費やギャンブルで使ったお金(それが全てではありませんが)がありましたが、提出書類の内容を精査し、裁判所にて免責の決定が出やすい理由を(弁護士さんが)考えて頂けるような気がします。 私の場合、家があったので小額管財として処理が進みましたが、債権者集会で、担当の弁護士、管財人(殆どが裁判所から依頼を受けた弁護士)、裁判官との間でやり取りされるのですが、意外と免責を受けやすい理由を前面に出していたように感じます。(勿論、その時に余計な事を言って混乱させないよう、黙ってましたが) 弁護士さんに依頼したのであれば、それを信じて言うとおりにされるのが一番だと思います。