• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝立ち上げ時のみポインターがフリーズ

  • 質問No.3478066
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 93% (188/201)

QNo.3462691で質問した者です。
知人のパソコン OS:XP SP1 メーカー:フロンティア(購入後3年) 機種名:不明
「スタートアップツールディスクの挿入」の画面が出なくなったと喜んだのも束の間、以前から出ていた朝立ち上げの時のみポインターがフリーズし、キーボードも一切反応しません。
リセットボタンを3~4回繰り返すとこの症状は出ません。
一旦直ると、何度も再起動を繰り返しても、ポインターはフリーズしません。マウスは、USBでアダプターを取り付けてPS2に差し込んでいます。
行った事
1.以前NTTが取り付けたPCIへのLANボードを抜きました。
2.プリンタードライバーが使えなかったので、システムの復元。
3.復元により、プリンタードライバーはインストール出来た。

今後行う予定
XPをSP1からSP2へのアップグレードを検討していますが、経理ソフトのみSP2に対応可能かの返事が来ていないので、現在保留中です。

皆さまにお伺いしたい事
1.何故?朝の立ち上げの時のみ、ポインターがフリーズするのでしょうか?(暖まってくると良いのでしょうか?)
2.XPをSP2にアップグレードする時の注意点って有りますか?
例えば、データのバックアップを取るなど・・・
プリンターのドライバーは多分インストールしなおさないといけないと思いますが(CANON LBP-1110)
3.SP2にアップグレードしたとき、ポインターのフリーズは直る可能性は有るでしょうか?
以上このPCの件で振り回されていますので、宜しくご指導の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

システム復元が影響を与えている可能性があります。
なので、これ以上アップグレードしても直るかどうかは疑問ですね。
私なら現在のデータをバックアップして、OSを再インストールもしくはリカバリします。そのあとでSP2にします。
システム復元は使わないようお勧めします。
代わりにバックアップソフトを推奨します。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html
補足コメント
jyon2jp

お礼率 93% (188/201)

昨日、リカバリーを行いました。
お陰様で無事完了致しました。
皆さまのアドバイスにより終了出来ました。
有難うございました。
投稿日時:2007/11/04 14:41
お礼コメント
jyon2jp

お礼率 93% (188/201)

ご回答ありがとうございます。
システムの復元を行うとかなりの問題が有る事は初めて知りました。
印刷を行おうとした時、ドライバーが見当らないので、ドライバーをダウンロードした時、インストールが出来なかったので、プリンターメーカーに確認してシステムの復元によりインストールが出来た為、一瞬喜んだのですが、まさかこのような事に成るとは思っても見ませんでした。
昨夜、知人から経理シフトは、XPSP2に対応可能と連絡が有りました。
駄目もとで、SP2にアップグレードしてみようと思います。
有難うございました。
投稿日時:2007/11/01 10:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

2 
>XPをSP2にアップグレードする時の注意点

サウンドドライバのメーカーは?
メーカーによっては音がでなくなります。

SP1はサポート終了しセキュリティ更新がなく、危険ですから早急にSP2にすべきです。

経理ソフトのメーカーサイトにSP2対応についての記載がありませんか?(多分大丈夫でしょう。OS単位で対応していますから。例:Vista対応、XP対応)
お礼コメント
jyon2jp

お礼率 93% (188/201)

素早いご回答ありがとうございます。
どういう訳か、購入した際、業者にセットアップを依頼した時から、音は出ていませんでした。デバイスマネジャーを見ても何ら異状が無く、原因は以前から使用していた、ディスプレーのスピーカーの調子が悪いと思います。
経理ソフトは、税理士事務所経由で購入した物の為、確認中です。
私も多分使用出来ると思います。
サウンドドライバーの件は、頭に入れておきます。
有難うございました。
投稿日時:2007/10/31 20:58