• 締切済み

IP接続にしてから具合が悪いのですが・・・

この5月からIP接続が可能になり、早速替えたのですがすっごく調子が悪い。すぐ切れるし接続に思いきり時間がかかるし送受信やユーザー切り替えの度に切れてしまったりと散々です。パソコンが悪いのかTAかそれともこんなものなのか分かりません。だれか教えてください。ちなみに6月からケーブルテレビでのネットもOKになったのでそちらにしようと思うのですがアドレスが変わる不便さと娘のHPを移動する事が面倒だということで反対されています。ケーブルのネットの方がいいですよね?誰か娘に教えてください!

• junpy
  • お礼率69% (30/43)

みんなの回答

• maro
回答No.4

うちもIP接続にしていますが、全然問題がありません。以前のダイアルアップの時とパフォーマンスは変わらないような気がします。 ターミナルアダプタはIP接続に対応していますでしょうか?ファームウエアは最新のものですか?機種によってはIP接続の時に不具合があるものがあるようですよ。 うちもCATVが使えたらその方がいいですが・・・、CATVのサービス外の地域なんです。とほほ。

• acky
回答No.3

おそらくPCの調子が悪いのではないと思います。IP接続はひとつの線を8人で共有という話ですから、速度も状況によっては格段に低下するようです。でもまあ、現状では試験サービスですから仕方ないかもしれませんね。ただ実用に耐えないサービスなら提供すべきではないでしょうね。junpyさんのように不満分子を増やしてしまうだけですもんね。NTTも浅はかですよね(笑) ケーブルネットは基本的に固定料金で接続の制限がないわけですから、そちらを使えるなら使うべきでしょう。ただし初期費用などの問題がありますから、よく調べた方がいいと思います。業者によっては64kの帯域しか保証してないのに高い料金を取るところもありますからね。あとケーブルモデムはどうするのか、なども調べた方がいいですよ。だいたいは初期費用に含まれるみたいですけど。 それからケーブルネットにした場合でも、現在のプロバイダーの契約さえやめなければ、お嬢さんのHPはそのまま残せるんじゃないですか?プロバイダーによっては一番安いコースだとHPは別料金になったりするところもあるようですが、それだってせいぜい500円くらいのものでしょう。ケーブルネットにしてNTTへの支払いが浮く分、メールアドレスの変更もしなくていいし、リーズナブルなのではないでしょうか?

noname#4643
noname#4643
回答No.2

URLが変わってしまうという問題ですが、これを機会に転送アドレスに切り替えてしまってはどうでしょうか。僕の場合、WebサイトのURLは http://i.am/hiramatu ですが、いくらプロバイダを切り替えても転送先を更新することでいつまでもそのアドレスでアクセスしてもらうことが出来ます。

回答No.1

ケーブルテレビをお勧めします。私も電話代が月2万円にもなってからあわててCATVに加入しました。24時間接続しっぱなしでISDNより高速、安価。絶対お勧めです。欠点としてはノートでどこからでもというわけには行きません。メール専用に月間500円程度の全国展開プロバイダーに加入しておけばこの問題はクリアーできます。CATV費用は親持ちですからタダでINしまくれますよ。