• ベストアンサー

ワンランク下げたマンションを買うことについて

マンションの契約を今週末に考えています。 先日もこちらで相談をさせていただいたのですが まだ少し迷いがあるので、相談にのってください。 年収650万ぐらいで、頭金が1300万ほどあります。 そのうち、500万は主人の両親からの援助です。 なので、主人の両親の意見も尊重してきました。 私は中古でもかまわないのですが 主人の両親は新築にしてあげたいという思いが強いです。 頭金を一部援助してもらうので 主人の両親の意見を尊重し、新築も視野に入れて探していました。 そこで4300万の物件が、価格、環境などを含めて 総合的にバランスがとれているものだと判断しました。 しかし、駅力がない物件なため、5年後には大きく値崩れすると思われます。 一方4800万の物件は駅力があり、しかも徒歩5分圏内なので 値崩れしにくいです。 価格はしますが、環境がとてもよく、お高いながらも値段相応の物件だと思っています。 私は4700万の物件の方がいいのですが 主人は4300万の物件がいいといいます。 日々の支払いが15万と、13万とではだいぶ違うとのことで 13万のほうを選びたいとのことです。 けれど4300万のほうは高いわりに立地があまりよくなく この地域にしては高すぎる!価格がおかしい! という印象が強いです。 環境もそこまでよくなく、車通りが多いので 私は少し頑張って4800万の物件にしたいと思っています。 けれど、4800万の物件にすると 主人は精神的にしんどいようで 資産価値や環境よりも、日々の支払いへの不安の方が強いようです。 今の生活より少し支払いが増えるだけなのですが 夫の中での許容範囲を越えているようなのです。 (FP相談では大丈夫と言われました) 主人の精神的負担を取り除いてあげるためにも 4300万の物件にしたほうがいいのかもと思いながらも 後悔するんじゃないかという気持ちがよぎってしまいます。 余裕を残すために あえてランクを下げてマンションを購入された方はいますか? もしいらっしゃったら、どうやって気持ちの整理をつけたのでしょうか? 私も4300万のところでもいいと思っているのですが まだ気持ちの整理がつかなくて 「やっぱりなぁ・・・」と思ってしまったりします。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52772
noname#52772
回答No.3

どっちもデメリットが強い印象ですね。 どうしても今週末にそのうちのどちらかを契約しなければならない事情がおありなんでしょうか? 【4300万の物件】 1.割安感がない 2.立地が悪い 3.値崩れが心配 4.奥様は気乗りしていない 【4800万の物件】 5.すべてバランスはよいが年収に対して高い 6.旦那様は精神的に無理 この2つの物件だけでメリット・デメリットを比較していると、相対的な問題になってしまって、「こっちよりあっちがいい」「あっちよりこっちがいい」という思考回路になってしまいますが、上記の1・2・5・6はかなり致命的なデメリットだと思うのですが如何でしょうか。 要するに現状ではどちらも買わないほうがいいということです。 (特に旦那様が挙げる6の理由については、絶対に軽視しては駄目です) どうしても~とおっしゃるのであれば、年収を上げる確実な方法(もしも奥様が専業であれば働くとか)を考えて、それとセットで検討するしかないですね。 ただ、4800万のほうは値崩れのリスクが少ないと書かれていますが、もともと購入時に800~1000万近くは余分に出すのですよね?(500万+利息)それも考慮すると、それほど優位に思えません。 そもそも、世の中にはたくさんのマンションが存在するのですし、ご主人のご両親からの援助を断って、頭金800万で中古の優良物件を買うという選択肢もあるのですから、そんなに焦らなくてもよいのではないでしょうか。(急ぐ理由があったらごめんなさい) 年収650万で4000万台は、旦那様、精神的にきついと思いますよ。本当にそこは尊重して差し上げて下さい。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。主人の精神面は 決して軽視できるものではありませんね。 自分の目線でばかり考えすぎていました。 メインで働く主人は、やっぱり精神的な重圧が 大きいのは当然でしょうし。 ついついお友達の旦那さんが 5,6千万の戸建てをためらうこと買っているのを見て うちは気にしすぎなんじゃ・・・と思っていました。 今週末に希望している物件の契約を検討しないと もうそこはなくなってしまうので ちょっと焦っていました。 主人の気持ちを尊重しようと思います。

その他の回答 (9)

noname#52086
noname#52086
回答No.10

4800万を買わなくて良かったですね。 売れなかったから客に暴言を吐くような営業マンは最低です。 ノルマに追われまくってて、とにかく売れて自分の成績になれば客がどうなろうとかまわない営業(販売会社)です。 mayuclubさんの質問やお礼を読んでて営業の甘言にのせられてるように感じてました。 私は良い選択をされたと思ってます。新しい生活を頑張ってください。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。営業の方に少しのせられていました・・・ しかも、私が気に入っていた物件だっただけに ヒートアップしてしまっていました。 もう少し待つか、この時期に買うかで迷いましたが 損得をナシにして、今この時期に双方の両親の家からそこそこ近くて 子育て環境が整っている場所に住みたいと思っていたので あえてこのタイミングで購入しました。 4300万でも十分お高いので 家計管理をしっかりしていこうと思います。 入居までまだ時間があるので 頭金を更に増やせるよう、頑張って貯めたいと思います。

mayuclub
質問者

補足

アドバイス、ご回答を下さった皆様へ たくさんのアドバイスやご回答をありがとうございました! いろいろ悩んだ結果、4300万の物件で契約をしました。 4700万のところがとても気に入っていたのは事実ですが もし買えても、今後お給料やボーナスに変化があるかもしれないので 減ったときも大丈夫なように考えて決めました。 こちらでアドバイスをいただかなかったら もっと夫のことを責めてしまっていたり 納得ができなかったりしていたと思います。 みなさんのご意見すべてが参考になりました。 その中でも特に参考になった方に、ポイントを発行させていただきます。 大切なことに気づかせてくださって 本当にありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.9

前の質問にも回答した者です。どちらの質問を読んでも、質問者さんは結局のところ4300万円の物件は気に入っていないようですから購入は絶対にやめたほうがいいです。不動産は高い買い物ですし、最初から気が進まないものを無理に買っても益々嫌気がさす可能性大です。夫婦双方が「まあ、いいんじゃない」と思える物件に出会えるまで買わないのが無難です。 前の回答には若くて収入の上がっていくのなら4800万円の物件でも大丈夫と書きましたが、世の中一般の基準では650万の年収で4000万以上のローンって少々背伸びしているのも事実ですし、ご主人の言い分も分かります。あせって買うより、時間をかけて冷静に考えるほうがが良いのではないかと思いますが。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局4300万の物件で契約をしていました。 私は焦らずじっくり中古をみていきたかったのですが 夫からすると この立地でこの環境は出るかわからないという不安と 出るまで賃貸にすることで、ローンの期間が長くなるのが イヤだということで、購入となりました。 必ずいい物件は出てくるから!と言ったのですが 本人はそう思えないみたいで・・・ 支払いをメインでするのは主人なので 今回は合わせました。 おそらく、ブーイングはでると思いますが 4300万の物件は、4800万よりは条件がよくないだけで 私と夫の優先順位をかなり満たしている物件です。 夫の実家と私の実家、夫の勤務先から程よく近く、子育て環境が 整っているところと考えると これらの条件を満たしている立地は限られていたので 今回のところで納得をしています。 私は中古で3800万ぐらいで買って中をこだわったリフォームしたかったのですが 中古だと今希望しているエリアにはほとんどなく あっても環境が整っていなかったので 環境を一番優先しました。 自分が優先していたところは妥協することになったので しっくりこない部分が強いのですが 子供の生活環境がいいのなら、それはそれで心が満たされます。 私は部屋の雑貨とかにこだわって、部屋の中に楽しみを求めようと思います。

noname#52086
noname#52086
回答No.8

mayuclubさんこんにちは 不動産の賃貸でも購入でも「迷ったら止めておけ」というのがあります。 もう今週末に契約をお考えなら遅いのかもしれませんが、その二つ以外には選択肢はありませんか? 一つの方法としてまず余裕で払える金額を計算して、その金額で自分の条件をある程度満たす物件を探してみます。実際にそれらの見学もして具体的にイメージをつかみ、その後にその少し上の普通に払える位の物件を見て歩きます。すると決めやすいものなんですが・・・ 下から上をみる訳です。、質問者さんは上から下を見てるようです。 後は「駅前だから車はいらないと思ってます」ではなく「将来は車が必要になるかもしれない」と考えるようにしましょう。ご主人がどうしても乗りたいと思うような車が発売されるかもしれませんしね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 上から下を見ている・・・ まさにそうでした! いい物件を見すぎて、予算と合わなくなってきて グレードへの感覚が狂ってきたように思います。 4800万の物件の担当さんには 勇気のない負け組みというような発言をされ 一部は納得しましたが、リスクを背負う自信がないことを そこまで悪く言われたくないと思いました。 幸せの形は、ひとそれぞれなので。。。 なんだか、周囲のお金持ちな友達の行動や 高い物権の担当さんたちの言葉に踊らされていた気がします。 自分たちの納得がいく行動をとりたいと思います。

  • masu0514
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

こんばんは。 不動産の営業をしていました。 まだ購入した経験はありませんが、営業をしていた頃の私であれば、質問者様の状況ですと、精一杯頑張って4300万円の物件までしかお勧めしません。 今後の収入の増加が見込めるとしても、やはりローンを組むのであれば、現在の年収の5倍までが限界だと思います。 相談されたFPの方はマンション販売業者と関係がある方でしょうか? もし、関係者であれば、なかなか無理とは言わないと思います。 現状ですと手取り月収の約半分がローンになるのではないでしょうか。 住居費は通常1/3までだと思います。 新築マンションは住宅ローンも組みやすく、組みやすい反面、支払いが滞り売却される方もいらっしゃいます。早急に売却しなければ競売等になってしまうので、広告などに出ず売却されることも多いです。 マンションを買おうと決めたら、どうしてもすぐに欲しくなると思います。お客様はみなさん買うと決めると必死に探して、運よく購入する方、トーンダウンしてまたヒートアップする時期を繰り返す方がいらっしゃいました。 これからもたくさんマンションは建設されると思いますし、もう少し余裕のある物件を探されてはいかがでしょうか?

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後に相談したFPの方は マンションに来ているFPの方でした。 なので「関係者」という感じだったのかもしれません。 他のFPの方は「ちょっと待った」だったのに そのFPの方は「長い目で見たらこちらの方がお得」 という考えだったので・・・ 私も急いでいなければ、もっとゆっくり中古物件などを見たり 今建設中のものが中古で出てからでもよかったのですが いろいろ主人側の事情があって 急いで決めないといけない状況になってしまいました。 けれど、ここ!と決めたら そこで楽しく過ごそう!と思える自信もあるので 楽しく過ごすことを考えていこうと思います。 このマンションだと楽しく過ごせない というものではないと思うので・・・ 4300万のところに決めようと思います。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。私も現在居住中のマンションを購入するときには結構悩みました。 >あえてランクを下げてマンションを購入された方はいますか? いきなりテーブルをひっくり返すようですが、ご質問を読む限りにおいては、特に両方のマンション自体にランクの差があるとは思えません。あるのは周辺環境の差とそれに伴う若干の価格差だけではないでしょうか?そして周辺環境は時間と共に変わっていきます(駅でさえ新線が開通すればある日突然に出来てしまいます・・笑)。私の購入したマンションは購入当時向かいが栗林で、将来的な価値の推移などはまるで考えずに購入したのですが、数年前にその栗林が消失して大規模ショッピングセンターが出現、それに続くように家電量販店やレストランなどが次々と開店して徒歩で行ける範囲で生活に必要な全てが賄えるようになりました(それまでは当然クルマがないと買い物に行ける環境ではありませんでした)。またマンション前に駅までのバス停ができたので駅はないものの交通の不便も解消してしまいました(笑)。今ではほぼ毎週のように「このマンションを売って欲しい人がいる」という不動産屋からの投げ込み広告が入ってきます。 一方でご主人が心配なさっていらっしゃるローン支払いの件ですが、mayuclubさんは13万円と15万円の僅かな差とおっしゃっていられますが、実際には16万円と18万円位との差位に思った方がいいです。管理費・修繕積立金を加味するとこれ位の額になります。また固定資産税も発生します。このような諸々の支払いを総合するとご主人の心配も理解できるような気がします。現在私は月々管理費等を含めて16万円程支払っていますが、子供の教育費等を考えると現在の年収(約1200万円)でも結構きつい月もあります。今、年収650万円でこの額を月々支払えと言われたら正直生活をイメージできないです。因みに7年前に購入時の年収は780万円、家内と合算で1000万円で、3000万円のローンを組みましたが、もしこの額の年収がなかったらこのマンションを買うのすら躊躇していたかもです。 おそらくご主人様はかなり現実的な観点から購入後の生活をイメージしてらっしゃると思いますので、是非お二人で相談なさって収支バランス等も計算してみたりするとよいと思います。原則は「無理の無い範囲で最良の物件を探す」ということにつきます。頑張ってみてくださいね^^。 お役に立てば幸いです。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 支払いは管理費と修繕積立金込みです。 わかりづらくて申し訳ないです。 15万はやっぱりきついのですね。 今は12万ぐらいでやっていけているので 車がなかったら15万の生活もできるかな?と思っていました。 4300万のところはベストではないけれど ベターであるので、そこに決めようと思います。 上ばかり見ていて、感覚がおかしくなっていました。 4300万のところもとても素敵なのですが もっといいところと比べて なかなか納得できませんでした。 けれど、今の環境を考えると 4300万のところに決めようと思います。 やっぱり、夫が元気に働けて 返済も負担を感じない環境の方が 家族が幸せでいられる感じがしたからです。 いくらいい家を買っても カツカツになってケンカばかりになっても嫌だと思うので・・・ 幸せのために家を買うという気持ちを 忘れないようにしたいと思います。

回答No.5

旦那さまの金銭感覚が普通では?と思います。 私なら、どちらも買いません。 それなりの価格のマンションにお住まいの方たちの 生活レベルを想像したことありますか? 4800万のおうちを選んで、買って、さらにゆとりある生活のできる、 そういう方たちと普通にお付き合いしてゆくことになるのですよ。 子供さんが小さいころからなら、なおさらです。 幼稚園に入れるころには、差がはっきりとしてくるでしょう。 自分たちの節約生活、下手すると、窮乏生活を、 ひしひしと実感されるようになるかもしれません。 また、マンションの快適度は、隣上下の方たちの良識に、 とても左右されるものです。 子供さんが歩きまわる音すら、うるさいと言われるような方が、 階下に住まわれた場合、 あるいは逆に、子供も寝られないような生活音を立てられるような 方が上階に住まわれているかもしれません。 だんなさまのお仕事は、年収アップを見込まれるお仕事のようですが、 このご時世、何があるかわかりません。 質問者さまは、だんなさまを、そしてだんなさまのご意見をよく尊重すべきと思います。 文章を読んでおりますと、 どうも、見下していらっしゃるように受け取れ、気になるのですが。 お二人の人生なので、好きなものを購入されてよいと思います。 でも、意に沿わぬだんなさまを人前でばかにしてはいけませんよ。 無い袖は触れぬ。堅実で、誠実なだんな様です。 ちなみに、うちは共稼ぎで、 質問者さまのだんな様の年収の倍を少し切るくらいですが、 3倍以下のローンにし、 2年固定を繰り返し、余裕があれば、繰上げ返済しています。 子供の教育費に本当にお金がかかるので、よかったと思っています。 高い住宅を買っていたら、子供にかけられなかった。 本当にほっとしています。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人のことを見下しているわけではないのですが 本来は私の実家の二世帯住居に住む予定だったのに 主人の希望で主人の実家の近くに住むことになり 「それなら私の好きなマンションがいい」 という気持ちが強くなってしまっていました・・・ 自分の実家の近くの環境が好きだったので 未練があるのは事実です。 けれど、いろいろ事情があって決まったことなので こればっかりは仕方がないですね。 私も子供の教育へのお金は気になっていました。 順調に行けば大丈夫だけれど 順調に行かないことも考えて決めないといけまえんね。 もう少し専業主婦の時期が続くので 慎重になろうと思います。

回答No.4

私はあまりよくわかっていないのかもしれませんが、頭金があるにしても、年収650万円で4300万円や4800万円はかなり高くないでしょうか? 一般に、住宅購入は年収の5倍が目安と言われていると思っていましたが・・。 月の支払い13万と15万ということですが、15万だとかなりご主人の精神的な負担が大きいだろうというのには同感です。私は年収約900万で月13万弱の支払いをしていますが、毎月かなり負担を感じていますので・・。 他の方も書いておられるように、急いでどちらかに決めないでもう少し検討した方がいいのではないでしょうか?急ぐ理由がないのなら、ですが。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も最初、年収からして3800万ぐらいだと思っていたのですが そういったマンションが駅の近くでは近辺にはなく どうしたものかと悩んでいました。 自分は駅の近くでなくてもいいのですが 主人がどうしても駅の近くがいいとのことで それなら私の好きな物件がいいという思いが強く出てしまい 高くても好きな物件を!という気持ちが前面に出てしまいました。 あとは、周囲の友達はだいたい5000万~6000万のマンションや戸建てを買っているので 金銭感覚がおかしくなっていたのかもしれません。 FPの方には、頭金がある程度用意できるなら 年収×5倍にこだわらなくていいと言われ あまり気にしないようにしていました。 13万弱でも結構きついですか・・・ 今うちでは賃貸で10万ちょっとですが 住宅財形が2万なので、12万の出費となります。 車を手放すと、駐車場代1万5千円がなくなるので 13万は無理のない金額だと思っていましたが 15万となると、ちょっと余裕がなくなるかもしれませんね。 まして、子供が大きくなってきたり、お給料の減額などがあったら この1,2万の差が苦しくなってくるかもと思うと やっぱり背伸びはしすぎないほうがいいのだなと感じました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>どうやって気持ちの整理をつけたのでしょうか? 金融機関の営業をしていた頃、お客さんで同じような境遇にあい、結局離婚された方がいました。ムリに整理つけるなら、いっそのこと全く別の物件をあたった方が良い場合だってありますよ。一生の買い物なので、とことん話し合ってみるべきです。 >この地域にしては高すぎる!価格がおかしい! こう思っている以上、その物件に住まない方が質問者さんの為になると思います。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までたくさんの物件を見てきました。 値崩れはまだ許容範囲なのですが 交通量が多すぎるのが、一番の懸念材料です。 けれど、生活はしやすそうなので そういうところは高く評価しています。 どこまでなら交通量を許容できるのか まだ線引きができていないと思うので 今夜現地へ行って、交通量をチェックしに行こうと思います。 それで許容できない交通量なら 価格も高いということで、やめようと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

ぶっちゃけて言えば、あなたはどっちを買っても後悔するタイプだと思います。なので、どっちでもいいと思います。 4800万円の方を買って、返済に追われ、生活も汲々としてくれば「やっぱり4300万円の方にすればよかった」と思うでしょうし、4300万円の方を買えば、4800万円のマンションを眺めては、「やっぱり4800万円の方を買えばよかった」と思うでしょう。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、4800万のを選んでも 順調に支払えていれば問題ないけれど 何かあったとき、カツカツになっていったら それはそれで愚痴が出そうな気がします。 どこかで「何かあったときのために」 という意味で、価格を下げたということを しっかり意識しておかないといけませんね。 価格を下げたのは、何かあったときのためと 自分に言い聞かせようと思います。

関連するQ&A

  • 中古、新築マンション、中古一戸建て、どれがいいか迷っています。

    主人の年収約600万円、頭金は現在500万円ほどしか用意できません。幼稚園児が一人います。 諸事情により、23区内限定で家を探しています。 希望の場所でのマンションの価格   新築      約65m2 3850万円   中古(築10年) 約65m2 3650万円   中古(築12年) 約65m2 3400万円  一戸建ての価格   新築      約70m2 4250万円(絶対無理)   中古(築7年) 約70m2 3700万円 ネット等で色々な中古物件を探していますが、築10年位だと新築物件とあまり価格差がありません。 主人はこれ位しか差がないなら新築がいいと言っていますが、私は資金面から考えて新築は厳しいと思っています。 けれど、主人の言うように築10年と新築の価格差があまりないので、設備の面から新築の方がいいのかな、と考えてもしまうのです。 築20年を超えるものは結構不安なので、できれば平成築を望んでいます。 賃貸は狭くて高く、小さな子供もいるので考えていません。 資金面から考えてもう少し安い物件を探したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見、知識など教えていただけないでしょうか?どうかお願い致します。

  • 新築マンションの契約

    新築マンションを購入予定で 4月に申込金(物件価格の10%)と契約書を 交わしたのですが… その後、実家の両親と同居する事になり (購入物件の頭金を増やす為) 契約した部屋が手狭になってしまいました。 同物件はまだ販売中の部屋もあり、 もっと大きな間取りへ変更したいと思うのですが、 契約後では部屋の変更は無理でしょうか?

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • マンションの購入について

    マンションの購入について検討しています。 駅から徒歩7分、3800万の物件で環境もよく、非常に住みたいと思う物件があります。 収入は夫29歳、妻30歳で共働き。それぞれ400万円、合計年収は800万円です。 貯金は700万くらいあり、うち500万円を頭金にする予定です。 なお、親からの資金援助は無いものと考えています。 子供はまだいないのですがいずれ欲しいと思っています(できれば2人) ただ子供のことでかかる費用など今後の返済のことを考えると 今のような状況で無理なく返済していけるかどうか悩んでいます。 皆さまならこのような状況をいかがお考えでしょうか。 しっかり返済計画をたてれば大丈夫だと思いますか?または物件の価格自体高いと思われますか? アドバイスや意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 年収370万、2990万の新築マンションを購入できますか?

    こんにちは。0歳児を持つ専業主婦です(31歳) 現在、マンションの購入を検討しています。 1件、とても気になる物件がありました。 ローンシュミレーションをすると、支払可能な金額の ギリギリのようなんですが、住宅ローンをするときに、 ここまでギリギリで大丈夫なんでしょうか? また、現在、5か月の息子がいますが、 できれば、もう一人子供もほしいと思っています。 そこも含めて、何かアドバイスを頂ければ、幸いです。 下記、詳細。 物件:築1年で未入居の新古マンション 物件価格:2990万 管理費:14500円 修繕積立金:4290円 主人:32歳 主人年収:370万 頭金:1500万 よろしくお願いします。

  • マンション購入時の名義について

    新築で4,000万のマンションを購入する予定です。 そこで頭金として、私(妻)の両親から200万、 主人の両親から400万、私達の貯金から100万程度出す予定です。 そこでマンションの名義についてですが、主人1人の 名義にした方が良いのか、それとも共有名義にした方が良いのでしょうか?ちなみに私は現在扶養の範囲で働いてます。名義に関してメリット、デメリット等があればご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • マンションの購入

    ただいま、新築マンションの購入を検討中です。 以前、同じ内容の質問をしまして、たくさんの方に親切にご回答いただいたのですが、状況が少し変わりましたので再度質問させていただきます。 夫30歳(年収470万円)、妻30歳(専業主婦)、子供1人の3人家族です。 検討中の物件は、2700万円で、立地や間取りなど全て大変気に入っております。頭金は300万円入れ、諸費用に110万円かかりますのでそれも別で用意しています。 試算していただいたシミュレーションでは、ボーナス払いなしで、月々84000円の支払いです(管理費・修繕積立金・インターネット代など込み)。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃が、インターネット込みで85000円なので、購入した方が安くなるなぁと思いますが、金利上昇などで将来返済額が上がるリスクは承知しています。 35年ローンですが、随時繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 ちなみに、貯蓄額は800万円、親からの援助が100万円あります。 引越しに伴う費用に100万円ほど必要かなぁと見込んでいますので、それを差し引いて、400万円は手元に残ることになります。 400万円残すのなら、もう少し頭金に入れたほうが良いのでしょうか? それとも、今回気に入っている物件を見合わせ、あと数年頭金を貯めてから新たに物件を探したほうが良いのでしょうか? 一年間で100万円弱貯められると思うのですが、その間の家賃がどうももったいない気がしてしまいます。 そしてこの先、今気に入っている物件と同じぐらいのものを見つけられるか自信がありません(それぐらい気に入っています) どうしたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入のアドバイスをお願いいたします。

    皆様、よろしくお願いいたします。 現在あるマンションの購入を考えています。 金額面(親からの援助をお願いする金額や最低限の預金額)、問題点、その他なんでも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思います。、宜しくお願い致します。 ★年齢 夫31歳 私30歳 子供5歳と3歳 ★年収 650万円 ★貯金 100万円 ※頭金は親の援助に頼らせてもらう予定です。  ・車は一台  ・借金、ローンなし 購入希望物件 ○新築4LDK 85m2 南:バルコニー 西:出窓 ○価格 3900万円 ○駅から徒歩2分 ○管理費 未定 ○修繕積立金 未定 貯金がないため、親の援助とローンで購入することになると思います。 親には今夜相談してみようと思っています。いくら必要かと問われると思うので、援助をお願いする金額をいくらにしたらいいかも教えていただけると助かります。また、ローンを組む時の注意やアドバイスもいただけたら幸いです。 住宅購入のあらゆることに無知です。勉強もしていないのに、購入を決断したのは、5月末に販売開始の気に入った物件が見つかったためです。無知過ぎて情けない限りですが、皆さんのご回答でご指示いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • この年収で一戸建てを買えるのでしょうか?

    夫(35歳)、私(30歳)、2歳の子供一人の3人家族です。 夫の手取りは28万、ボーナスは年間約70万、 ローンなどは一切ありません。 私は現在働いていません。 今現在、家賃61000円のアパートに4年住んでいるのですが、 そろそろ一戸建てを購入しようかという話が出ています。 住んでいる所は地方の田舎で、中古物件だと1000~1500万くらいです。 今現在、気になっている物件が2つあり、1つ目は 中古で、築15年、1490万の物件です(リフォーム済み)。 ローンシミュレーションをしたところ、頭金を400万支払った場合、20年ローンだと毎月の支払いは 58827円という事でした。 2つ目の物件は、新築で1798万です。すでに建っているそうです。 これも、ローンシミュレーションしたところ、頭金を400万支払った場合、30年ローンだと毎月の支払は57443円でした。 最初は、中古を購入する方向でいたのですが、物件を探してみたところ、 新築でも2000万以下の物件が多数あり、中古とあまり価格が変わらないので これなら新築を購入したほうがいいのでは?と思い始めました。 高い新築物件だと、2300万くらいです。 私としては、 出来れば新築のほうがいいなと思っているのですが、うちの年収の場合、 だいたいいくらまでの物件なら、買えるのでしょうか? ちなみに、貯蓄は今のところ650万で、頭金として400万出す予定でいます。 子供は、一人っ子の予定で、私は子供が幼稚園に行ったらパートに出るつもりです。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • マンション購入計画

    ご相談です。 現在我が家で新築マンションの購入を検討しています。 当初75平米3LDKの部屋を買う予定で検討していました。 頭金も数百万入れる事ができる予定でその方向でモデルルームにも行きました。 しかし、妻と私の両親からの援助が見込めることになり、妻からその上乗せ分でさらに300万ほど値段が高くグレードの高い80平米4LDKの部屋を買おうと提案がありました。 私としては子供の成長とともにお金もかかるし2人目の子供を生むことを考えて両親からの援助を、もともとの部屋の頭金に追加して、月々の返済を減らしたほうがいいと言っているのですが、妻は一生に一度の買い物だから後悔はしたくない、何かあって売る事になったときもグレード高い方が条件がいい(角部屋、メイン道路沿い、東向き等)ので売りやすいと一歩も引く気がありません。 両者の意見は完全に割れており、話し合いも平行線をたどっています。 ぜひ皆様のご意見を男女問わずお聞かせ頂ければと思います。 できれば男性の意見なのか女性の意見なのかわかるようにしていただければありがたいです。 ぜひよろしくお願いいたします。