• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談について

こんにちは。 いつもお世話になります! うちの親が丁度、1年前に交通事故にあいました。 母が横断歩道を自転車で渡っているときに、本来であれば、車はその横断歩道の手前で一時停止しなければいけないところを、相手はそのまま直進し、母にぶつかりました。 明らかに、前方不注意、そして一時停止無視になります。 その後、母は入院、そして現在も薬を服用しています。 その結果、定年間近でしたが、残りの半年間は入院生活、そして自宅療養で、仕事に復帰することなく・・・退職しました。 そして、それから相手の保険会社から示談についての連絡がありました。 しかし、私は全く詳しくなく、どのようなことが話されるのかなど。。。不安でいっぱいです。 もし、実際にご存じの方、経験された方などの意見をお聞かせください。また、注意点などもありましたら、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#70707

病状についてこの以後に大きな変化が起きなくなった、と思われるときに、つまり容態が固定したときに示談交渉になるのが普通です。これまでの入院にかかわった費用、これから必要と思われる費用などを全て請求が可能となりますが、障害が残ってこらからも生活に支障を来たすようであれば、加害者の自賠責から最高で¥1,300万円まで?は請求は可能です。 ★ これ以外には; 1. 休業補償-およそこの1年間にもらったであろう給料を事故の前の3カ月間の給与明細によって証明して、まずは退院するまでの収入を保証させます。 2. 退院後の逸失利益(勤めていればもらえたであろう収入)の請求 3. 解決金-示談金です(\300万円 - \350万円)。 大事なことは「どうも私には難しくて理解が出来ないし、心配だ」とあなたが思うならば、事故を専門とする弁護士をつける事です。 弁護士協会でも相談会がありますので示談の前には必ず相談をしたほうがよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故に遭った場合の示談について

    はじめまして。 交通事故の示談に関してお教え下さい。 父が、車にぶつかられました。 原因は相手の前方不注意で、父が横断歩道を横断中、 相手ドライバーが西日を避ける為サンバイザーに気をとられたとかで、横断歩道に突っ込んで来たそうです。 父は衝突された後、転倒して頭と足を打ち、病院へ行きました。 勿論、警察へは届けました。 一応、そんなにひどい怪我ではないようなのですが、 頭を打っていることで、今後影響が出てこないか心配です。 相手の保険会社との話し合いはこれからですが、 今後この事故で後遺症等が起こった場合、 その補償をしてもらえるよう示談書を作成してもらうことは可能でしょうか? 相手のドライバーは65歳のおばさんで、 その娘から父宛てに、人身事故ではなく、物損事故で処理して欲しいと 電話があったそうです。 人がいい父は、自分は現在定年退職して働いてもいないし、 治療費の実費を受け取って、物損事故で処理して上げた方がいいかなと考えているようですが、 入院はしていないものの、ずいぶん痛い思いをし、時間もとられたのに、 受け取れるのはやはり実費だけなのでしょうか? それにとにかく、今後の影響が心配です。 良き示談の方法をぜひアドバイス下さいます様お願い致します。

  • 交通事故の示談(過失割合)について

    子供(小学生)が信号のない横断歩道上で車との接触事故に遭い骨折で入院中です。 治療費などは相手の損保会社に病院から請求がいくことになっています。 示談は完治後なのですが、元になる過失割合について教えてください。 子供が横断歩道を渡った際、左側からきた直進車と接触したのですが わたり始める側の車線が渋滞していたとのことで加害者側からは「車の陰から子供が飛び出してきたので停まれなかった」と言っているようです。 横断歩道手前での一時停止はしなかったと認めており、被害者(子供)の過失はないものと個人的に考えていました。 ただ、本やネットで調べてみると歩行者の過失の加算要素例として直前飛び出しがあり、損保会社が子供の過失が認めた場合はこちらは納得できなくても認めざるを得ないのでしょうか? また、歩行者の過失の加算要素例で『幹線道路』とありますが、事故のあった横断歩道のある道路は歩道と車道の区別は白線のみで幅12mくらいの県道ですが、過失要素になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故にあいました

    10月のはじめに私が自転車、相手が車の交通事故にあいました。 いろいろ思うところはありますが私の感情抜きに状況を説明したいと思います。 雨が降っていてまっくら。自転車のライトはつけていました。 横断歩道のある信号のない交叉点で私が直進の時、相手が左からぶつかってきました。 相手は直進、私は相手の右ライト近くの車体にぶつかりました。 この時点で私に不注意にあったにせよ相手の前方不注意と思いますが、事故の直後に見ていた方々が大丈夫か?と声をかけてくださった時私は痛みで喋れませんでした。 ですが相手の方は来る人来る人にこの人がすごいスピードできたからよけられなかった‼︎ と覚えている限り消防の方含め6回は言ってました。 謝罪に来た時も勝手に玄関を開けのれんをくぐり中にいる。という私にとっては非常識なことをされました。 ことを荒立てずに示談に向かいたいと思いますが、今も痛みで日常生活がままならない中不条理だなぁと思ってしまいます。 感情なしで。とはじめに書きましたが入ってしまったかもしれません。 今後どのように保険屋さんと交渉していけばよいかアドバイスお願いします。 事故後連絡する必要があり相手に連絡した際、ご家族に踊りに行っていていません。って言われたのも引っかかってます。

  • 回答No.2

示談とは「こんだけ払うから、それで納得できるなら、それでチャラにしましょう」って言う話し合いです。 普通、示談の際は加害者とのあいだに保険屋が入り、保険屋と話す事になります。これは「示談金を保険で払う」からです。 被害者側が「そんだけ貰えれば、かかった費用と損失が全部まかなえる」と思って納得出来るなら、示談に応じれば良いです。 (治療費は加害者側が負担してくれている筈なので、かかった費用は「それ以外の、自分で払った費用」になります) 被害者側が「それじゃ少な過ぎる。ほれ、この領収書を見なさい。(治療費以外の)費用だけでこんだけかかってるのに全然足りない。それに休業の損失もあるから休業補償も」と思って納得出来ないなら、示談に応じなければ良いです。 但し、示談に応じない(示談を蹴った)場合、保険屋が「その金額じゃ保険では出せないので、本人同士で話し合って」と手を引くので、損害の賠償や補償の交渉は「加害者と被害者の直接交渉」になり、加害者と直接に示談する事になります。 「加害者と被害者の直接交渉での示談」でも納得できない場合は、加害者に対し、民事で損害賠償請求訴訟を起こす事になります。 ただし「裁判で勝っても取り立ては自分でする」事になるので、自分で賠償金を回収する知識と度胸がなければ「裁判費用の分だけ損して1円も取れないで終る」ことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談

    私の妻ですが、自転車で横断歩道を横断中、大型のオートバイにはねられて、右膝靭帯断絶となってしまいました。 現在は通院中で、手術をするかどうか迷っている段階です。 相手の保険会社から、すでに症状固定であるので、いま示談したほうが有利ですよと迫られています。 将来手術をしないなら、いま示談したほうがよい気もしますが、手術をするようなら、それまで補償してもらったほうがいい気もします。 判断に迷っています。 アドバイスがおありでしたら、お願いします。 また、相談窓口などありましたら教えてください。

  • 交通事故

    一週間前、私が横断歩道を歩いていると突然車に追突されました。幸いスピードもあまり出ていなく私もたいした怪我でもなかったのですが、たまたまその事故現場に警察の方がいて事故を見ていたようで、その後救急車を呼んでくれたりいろいろしてもらいました。そして、事情聴取もうけたのですが、その時相手方の責任?は警察の方におまかせすることにしたのですが、こういう事故の場合、相手はどういった責任を負わされるのでしょうか?事故の原因は、相手方の前方不注意です。

  • 交通事故について 

    交通事故について  私が運転する車(横断歩道を右折しようとして左側からきた自転車との事故です 渡る直前に一時停止はしていましたが再度前進するときに左側の確認を不十分に行っていまい事故が起こりました 過失的には私のほうが悪かったので 私の不注意です 申し訳ありませんと事故日に家族に誤りにいきましたがその対応は悪かったのでしょうか いろいろ調べると自分が悪いといわないほうがいいと書いています わたしの言動は間違っていたのか 今後言わないほうがいいのでしょうか 交通事故関係に詳しい方回答よろしくお願いします

  • 交通事故の後

    交通事故の被害者です。 横断歩道歩行中、前方不注意の車に突入され、全身に10箇所近くの骨折、顔に切り傷と擦り傷を負いました。 手術と入院の後、通院を続けながら大学に復学。診断書は全治六ヶ月でしたが、実際は完治まで一年かかりました。 奇跡的に身体は治りましたが、時々精神的に不安定になります。 特に横断歩道に恐怖感があり、ラッシュ時は車が止まってくれなかったり、渡っている途中で進入してきたりするので、怖くて渡ることができません。車で怖い思いをした後は強い眠気が出る他数日間無気力になり、なにも手につかなくなります。 また、講義で事故についての話を聞き、フラッシュバックを起こして倒れたことが あります。 フラッシュバックは事故から最初の一ヶ月に頻繁に起こり、スタッフのケアでかなり回復してきたと思います。 事故から一年以上になりますが、相手との示談は済んでいません。 経済的に苦しいという理由で無車検、任意保険にも入っていない人で、医療費の支払いも一部のみで連絡が取れなくなってしまいました。車は友人から借りたもので、出勤途中の事故だったそうです。お見舞いも一度きりで、話し合いもできませんでした。相手の家族の方や雇用主、車の本来の持ち主からも連絡はなく、刑事の判決が出た以外は全てうやむやになってしまっています。 このような場合、どうしたらいいと思いますか。 みなさんが自分ならどうするか、気軽にお答えいただけると嬉しいです。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故示談時期

    昨日、夜に交差点を青信号で自転車に乗り横断歩道を走行中に右折車に衝突されました。 頸椎捻挫、左肘、左下腿打撲傷で1週間の休業、加療の診断書が出ました。 運転手はあたるまで気づかなかったそうです。 1 今後の保険会社との流れを教えて下さい。 2 示談時期はいつ頃になりますか? 示談金の適正価格を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故の示談をいつすれば良いか?

    会社の敷地内の横断歩道で、他会社のトラックに足を轢かれました。 私の過失は0です。7ヶ月半入院しているのですが、退院が決まりました。 怪我の内容は、片足のうちくるぶしの骨が欠損し、装具と杖なしでは歩けなくなりました。膝下から足首にかけて植皮をしたため、とても人前に出せない足になりました。退院はするものの、痛みがでるようであれば、再入院し足首の固定手術をしなければならない、と医師は言っており、半年、一年の単位で経過をみなくてはならないと言っています。  退院することによって、私が住みやすい環境にかえるため、いろいろとお金がかかってきます。今は市営に住んでいるので、バリアフリーの家に引っ越したいと考えています。  症状が固定してから示談をするのが良い、ときいていますが、医師にもいつ固定になるかがわからない場合は、一体いつ示談するのが良いのでしょうか?  形成外科にかかっている皮膚関係は症状が固定になったので、形成分だけ先に示談することはできないのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 交通事故で入院中

    一人暮らしの父が横断歩道のない県道を歩行中車に轢かれ3ヶ月たちます。入院費は病院が相手の保険会社に請求書を送っている様で今のところ支払っていません。まだ示談の話はされないのですがもし過失割合が9対1となると今までの入院費の一割を支払わなければいけないのでしょうか?(交通事故は健康保険が効かないので物凄い金額だと思うのですが)また父は一人暮らしなのでもし示談の前に亡くなってしまうと本人死亡で慰謝料は支払われないのでしょうか? それと示談後は健康保険が効くのでしょうか? 分からないことだらけで不安な日々を送っています。宜しくお願い致します。

  • 交通事故 自転車対自動車

    みなさん教えてください。昨年親戚の高校生が自転車で事故に遭い死亡しました。現在過失割合でもめています。事故形態は相手方が優先道路で30キロ制限を50キロのスピードを出していました。現場は信号機のない交差点で自転車側には一時停止がありました。また優先道路横断のための横断歩道がありました。自転車横断帯はありません。衝突地点は横断歩道の側方約1.8メートルでした。相手側は飛び出しを主張していますが、明らかではありません。また、過失割合は50:50を言ってきています。どうしても納得できません。この場合の過失割合の基準を教えてください。よろしくお願いします。