• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談について

こんにちは。 いつもお世話になります! うちの親が丁度、1年前に交通事故にあいました。 母が横断歩道を自転車で渡っているときに、本来であれば、車はその横断歩道の手前で一時停止しなければいけないところを、相手はそのまま直進し、母にぶつかりました。 明らかに、前方不注意、そして一時停止無視になります。 その後、母は入院、そして現在も薬を服用しています。 その結果、定年間近でしたが、残りの半年間は入院生活、そして自宅療養で、仕事に復帰することなく・・・退職しました。 そして、それから相手の保険会社から示談についての連絡がありました。 しかし、私は全く詳しくなく、どのようなことが話されるのかなど。。。不安でいっぱいです。 もし、実際にご存じの方、経験された方などの意見をお聞かせください。また、注意点などもありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#70707

病状についてこの以後に大きな変化が起きなくなった、と思われるときに、つまり容態が固定したときに示談交渉になるのが普通です。これまでの入院にかかわった費用、これから必要と思われる費用などを全て請求が可能となりますが、障害が残ってこらからも生活に支障を来たすようであれば、加害者の自賠責から最高で¥1,300万円まで?は請求は可能です。 ★ これ以外には; 1. 休業補償-およそこの1年間にもらったであろう給料を事故の前の3カ月間の給与明細によって証明して、まずは退院するまでの収入を保証させます。 2. 退院後の逸失利益(勤めていればもらえたであろう収入)の請求 3. 解決金-示談金です(\300万円 - \350万円)。 大事なことは「どうも私には難しくて理解が出来ないし、心配だ」とあなたが思うならば、事故を専門とする弁護士をつける事です。 弁護士協会でも相談会がありますので示談の前には必ず相談をしたほうがよい。