• ベストアンサー

長崎(九州地域)でしゃぶしゃぶは一般的ではない?

12月に長崎県より親戚が兵庫県へ遊びに来てくれます。 おもてなしに、「木曽路」へしゃぶしゃぶを食べに行くことになりそうなのですが、知人に「長崎にしゃぶしゃぶ無いから喜ばれるんじゃない?」と言われて、驚いてます。 一般的すぎるかな・・・と思い、別のお店も検討中です。 長崎(九州地域)では、しゃぶしゃぶは一般的では無いのでしょうか? 九州にお住まいの方、もしくは九州出身の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 福岡在住の者です。 福岡にも木曽路(4店舗くらい)を始め、しゃぶしゃぶの専門店は普通にありますし、家庭でも珍しくはないと思います。 長崎には木曽路は出店していないようですが、しゃぶしゃぶのお店はやはり多数ありますね。 スーパーでもしゃぶしゃぶ用の肉やタレは普通に売っていますから、各々のご家庭にもよるとは思いますが、「一般的ではない」とは言えないと思います。 ご参考まで

seki_2354
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人は年配なので、数十年前の話かもしれません(^^;) ご回答を見ても、十分「一般的」だと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.4

元住人です。 「長崎にしゃぶしゃぶ無いから喜ばれるんじゃない?」 じゃなくて 「長崎に木曽路無いから喜ばれるんじゃない?」 でしょうね。 どうせなら、近江牛・但馬牛など地元牛を味わえるお店にしては如何でしょう。

seki_2354
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね(^^;) 個人的には木曽路大好きですので、何度でも行きたいところですが。 近江牛・但馬牛もステキですね。考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

iタウンで調べても長崎にもたくさんしゃぶしゃぶのお店はありますよ。 知人の方が何をもってしゃぶしゃぶが長崎にはないと言っているか疑問です・・・ ちなみに九州は鹿児島在中ですが、こちらは豚しゃぶ有名ですし一般的だと思います。

seki_2354
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人は年配なので、昔の話かもしれません。 他の九州出身者(こちらも年配)に聞くと、「みんなで鍋を囲んでつつく事は少ないなぁ」と言っていたので、さらに本当なのか!?と驚きました。 鹿児島の豚しゃぶ! 食べてみたいです★ ご丁寧にありがとうございました。

• kantansi
回答No.1

長崎にしゃぶしゃぶが無いことは無いようですが。 因みにお隣の福岡市内には木曽路が4軒あります。 http://search.machi.goo.ne.jp/search?pcd=42&locd=Lo1&bcd=GL100&mcd=GM106

seki_2354
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです。 木曽路はてっきり全国展開だと思ってたので、福岡にしか店舗がないので、知人の言うことは本当!?とちょっと驚いてしまいました。