• ベストアンサー

長崎(九州地域)でしゃぶしゃぶは一般的ではない?

12月に長崎県より親戚が兵庫県へ遊びに来てくれます。 おもてなしに、「木曽路」へしゃぶしゃぶを食べに行くことになりそうなのですが、知人に「長崎にしゃぶしゃぶ無いから喜ばれるんじゃない?」と言われて、驚いてます。 一般的すぎるかな・・・と思い、別のお店も検討中です。 長崎(九州地域)では、しゃぶしゃぶは一般的では無いのでしょうか? 九州にお住まいの方、もしくは九州出身の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 福岡在住の者です。 福岡にも木曽路(4店舗くらい)を始め、しゃぶしゃぶの専門店は普通にありますし、家庭でも珍しくはないと思います。 長崎には木曽路は出店していないようですが、しゃぶしゃぶのお店はやはり多数ありますね。 スーパーでもしゃぶしゃぶ用の肉やタレは普通に売っていますから、各々のご家庭にもよるとは思いますが、「一般的ではない」とは言えないと思います。 ご参考まで

seki_2354
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人は年配なので、数十年前の話かもしれません(^^;) ご回答を見ても、十分「一般的」だと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

元住人です。 「長崎にしゃぶしゃぶ無いから喜ばれるんじゃない?」 じゃなくて 「長崎に木曽路無いから喜ばれるんじゃない?」 でしょうね。 どうせなら、近江牛・但馬牛など地元牛を味わえるお店にしては如何でしょう。

seki_2354
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね(^^;) 個人的には木曽路大好きですので、何度でも行きたいところですが。 近江牛・但馬牛もステキですね。考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

iタウンで調べても長崎にもたくさんしゃぶしゃぶのお店はありますよ。 知人の方が何をもってしゃぶしゃぶが長崎にはないと言っているか疑問です・・・ ちなみに九州は鹿児島在中ですが、こちらは豚しゃぶ有名ですし一般的だと思います。

seki_2354
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知人は年配なので、昔の話かもしれません。 他の九州出身者(こちらも年配)に聞くと、「みんなで鍋を囲んでつつく事は少ないなぁ」と言っていたので、さらに本当なのか!?と驚きました。 鹿児島の豚しゃぶ! 食べてみたいです★ ご丁寧にありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

長崎にしゃぶしゃぶが無いことは無いようですが。 因みにお隣の福岡市内には木曽路が4軒あります。 http://search.machi.goo.ne.jp/search?pcd=42&locd=Lo1&bcd=GL100&mcd=GM106

seki_2354
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです。 木曽路はてっきり全国展開だと思ってたので、福岡にしか店舗がないので、知人の言うことは本当!?とちょっと驚いてしまいました。

関連するQ&A

  • 九州の方、お蕎麦はよく食べますか?

    こんにちは。 佐賀に住んでいる友人の実家が、窯業を営んでいます。 この度、友人の親御さんが焼いた陶器をいただきました。 そこで、私の出身県に美味しいお蕎麦があるのですが、それをお礼に送ろうと思いました。 ところが、同じ九州出身の知人に、 「九州ではあまりお蕎麦は食べないから、ほかのものがいいよ」と言われました。 これが本当ならば何か違うものを送らなくてはいけません。 これは一般的なことでしょうか。それともこの知人だけでしょうか。 九州にお住まいの方、もしくは、九州ご出身の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 関西在住の長崎出身者

    関西に居ると、長崎出身の人によく会います。元々九州出身の人は多いのですが、それでも他の県に比べてダントツに長崎の人が多いです(その次に多いのが鹿児島)。これは、何か理由でもあるのでしょうか?

  • 兵庫から長崎への交通手段について

     すいません、困っているので回答よろしくお願いします。  三月の中旬に親戚の結婚式があり 自宅のある兵庫県から長崎県の長崎市まで大人三人で行く事になりました。  距離があるので新幹線と車での交通費の比較がしたいと思ったのですが 関西の地図しか持っていないので高速や有料道路をどこまで乗るのかなどが 分からないので困っています。  新幹線の場合    姫路駅から大人三人でどこまで新幹線に乗ってどこから普通の電車に  乗り換えるのか、また姫路から長崎市内までの料金を教えて下さい。  長崎市内の何という駅か聞きそびれたので長崎市の中央ぐらいでお願いします    車の場合  普通自動車で兵庫県の山陽道の三木東インター、または中国道の  加西インターから乗る予定ですが山陽道、中国道が山口県の  何というインターまであるのか分かりません、九州に入ってからも  長崎市にむかって有料道路がどこまであるのかもわかりません  これらの料金も教えて下さい    長くなりましたがとても困っているので これらの事を調べるのに慣れておられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。  

  • 九州の小車輪って?

     下の「リーチは・・・」で九州出身の回答者が多かったので質問させて下さい。  九州で「メンホン・チートイ」の形は小車輪といってハネマン扱いになると、同僚及び先輩(福岡の大学出身の方と福岡での就職経験有りの方)がいってますが、これって一般的ですか?  私は広島の方で在学中に麻雀を覚えたのですが、当時は関東・関西・四国・九州いろんな地域の人と打ってて、その際は「1~7または3~9のチンイツ・チートイ」の形だと知らされ、事実書籍でもそう表現しているものが数冊あります。自分の他の知り合い(熊本・大分・長崎)にも聞いたのですが「メンホン・チートイ」小車輪はきいたことないって言うんですよね。  実際のところ、みなさん(特に九州出身者)どうされてますか?

  • 長崎、阿蘇の間のお勧め教えて下さい

     今度親戚の結婚式で長崎市に行く事になりました。  兵庫在住で吸収に行くことは滅多に無いと思うので どうせだから一度行って見たかった阿蘇にも行ってみようという事になりました。  九州のことが全然分からないので 長崎から阿蘇の間のお勧めのところがあったら教えて下さい。 55歳の母と一緒に行きます。  よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 九州の人は、なぜ出身地域や住んでいる場所で

    九州の人は、なぜ出身地域や住んでいる場所で互いに馬鹿にし合う人が多いのでしょうか。佐賀県に住んでいる人を馬鹿にする人は多いですし、久留米に住んでいる人も馬鹿にされたりします。ぼくは、就職して東京に行ったとき、太宰府市出身の人から陰湿ないじめを受けました。また会社をリストラされたとき、直接私は熊本出身の人事部長代理にひどい扱いをされ、今でもつらく泣くときがあります。それに比べ出身が関東の人のほうが、やさしく接してくれるひとが多かったです。これは私の誤解かとも思っていましたが、同じ福岡出身のベストセラー作家も同じことを書いていて、嘆いていました。

  • 九州の豚の畜産農家は被差別地域が多いですか?

    九州の豚の畜産農家は被差別地域が多いですか? 鹿児島県の豚の畜産農家は被差別地域(部落地区)が多いですか? 現在婚約している彼氏が鹿児島県出身の畜産農家で10年前頃まで豚の養成・けんせいなどを盛んに行っていたと知りました。私の父親は考えが古く、被差別地域のことをよく思っておらず、結婚相手がそうであると許してもらえそうにありません。家畜業などは部落地区が多いと聞きました。しかし、鹿児島・宮崎県は黒豚が有名で、畜産農家であったからといって決めつけるのはよくないと説明しました。私自身は彼氏の人間性に惹かれ結婚したいと思っていますが、まだ彼の両親や実家には出向いておりません。結婚は家と家のもの、ということで今の何もわからない状態で結婚というものをしっかり考えてみないといけないのではと思っています。私は関西出身で九州の事情はよくわかりません。差別、ということで批難を浴びることは承知の上で質問させていただきます。御周知の方よろしくお願いいたします。

  • 出身は兵庫県?

    兵庫県出身の方、東京などほかの地域にいったとき、出身地を聞かれたら『兵庫県出身』って答えますか?大阪の近く、宝塚周辺、とか、姫路とか淡路島、といった地域名で答えますか? また、兵庫県出身といったり、そのようにいわなくても兵庫県とわかった場合、『兵庫県の県民性』や『兵庫県の郷土料理』『兵庫県出身の有名人』について聞かれて『???』と詰まってしまったことありませんか?他の県の出身者が胸を張って答えているようなことでも、『兵庫県』で考えたことないし・・ みたいな

  • 長崎県のマイナーな景色

    長崎県の場所を教えて頂きたいです。 ネットで調べても、長崎市内の場所ばかり。 同じ場所しか出て来ません。 私が青森県のマイナーな絶景を知っているのと同じく、長崎の方も、同じような場所を知っているのではないかと。 コロナウイルスの影響もあり、 転勤が1年間 延期になったのですが、私は青森に住んでいて、長崎県について何一つ知識がありません。 まして、九州に一度も行ったことがなく、 京都県・奈良県の地域以上、西に行ったことがありません。 私は、坂道 階段 団地 高台 等… 坂や見晴らしの良い場所がとても好きです。 なので、坂道が有名な長崎に行くことを、 とても楽しみにしています! 是非とも、上のような場所を知っている方は、教えていただけると嬉しいですし、 それ以外にも、オススメの場所がありましたら 教えていただけると幸いです。 (市内以外の田舎風景も好きなので、是非。)

  • 方言「ほっぺたをはつる」九州?奈良?

    大分では「ほっぺたを叩く」を「ほっぺたをはつる」といいます。 以前関西に住んでいたときに、大阪、兵庫、京都、滋賀の人は「何のことだか分からない」と言っていましたが、奈良県の友達二人は「普通に使う」と言っていました。 奈良って海がないですよね?なぜ奈良だけ九州と同じ方言が存在するんでしょう? 邪馬台国九州説、邪馬台国近畿説と関係があるのでしょうか? それと「ほっぺたをはつる」って言う方言は奈良県の方は皆使うのでしょうか? 九州の方は福岡、佐賀、長崎、宮崎、熊本、鹿児島の方も使うのでしょうか? 沖縄の方はどうですか?

専門家に質問してみよう