• 締切済み

教えてください

瀬戸内の七里七島って、なに島?

みんなの回答

• osapi124
回答No.1

「備中笠岡から南へ七里、瀬戸内海のほぼなかほど、そこはちょうど岡山県と 広島県と香川県の、三つの県の境にあたっているが、そこに周囲二里ばかりの 小島があり、その名を獄門島とよぶ。」 というのは獄門島の書き出しですが、「獄門島」のモデル六島と真鍋島を 加えて七島っていうのではないかな? 全然関係なければすいません。 osapi124でした。  

epicure
質問者

お礼

有難うございました。 瀬戸内の周囲が七里つまり、およそ30Kmの島で 向島、因島、大崎上島、大三島、生口島、などと理解してましたが 後二島が不明です。