• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アプレットとGUIアプリケーションで画像の表示方法は違う?

• 質問No.3476836
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (416/1045)

画像ファイルをGUIアプリケーションで表示させようとしているのですが、今までアプレットでは表示させていたことはあったのですが、それより手順がちょっと違うようで(?)混乱しています。

アプレットでは、getImageとdrawImageでなんとなく出来てしまったのですが、GUIアプリケーションではいったんコンポーネント(今読んでいる資料ではJLabel)に置いてそのコンポーネントを、コンテナに置く、という手順を踏んでいるのですが、この手順はGUIアプリケーションだからこうする必要があって、こういう手順にしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
>この手順はGUIアプリケーションだからこうする必要があって、こういう手順にしているのでしょうか?

その手順は、アプリケーションでイメージを利用するのに、わかりやすい方法としてわざとそういうやり方をしているのでしょう。別に、アプリケーションではそうしないといけないというわけではありません。実際は、もっと別な方法をとります。

URL url = getClass().getResource(ファイル名);
Image image = Toolkit.getDefaultToolkit().getImage(url);

こんな感じで、リソースとしてURLを取得し、それをもとにToolkitからImageを得るようにするのが基本だろうと思います。

アプレットのgetImageは、Appletクラスに用意されているものです。従って、アプレット以外には使えません。アプリケーションでは他の方法を覚える必要があるのです。
お礼コメント
nabewari

お礼率 39% (416/1045)

ありがとうございます。すっきりしました。
投稿日時:2007/11/02 22:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。