• 締切
  • すぐに回答を!

交通違反取締りについて。

• 質問No.3476456
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

警官から一時停止違反だと、車を止められました。その場で青キップを切られるものと思いきや、「お急ぎのようですので、後から出頭してください」と言われ、免許証を控えられ、私の携帯番号を伝え、ものの一分程度で解放してくれました。後から考えて何かおかしいと思うのですが、こういうことって最近あるのでしょうか?
出頭しなかったらどうなるのでしょう?
ちなみに警官はその場に、その一人しかいませんでした。

回答 (全4件)

• 回答No.4

交通違反の検挙の場面を見られたことはありませんか?
普通は複数以上の警官で検挙します。
覆面パトカーも必ず2人乗っています。
一人で覆面パトカーに乗ってスピード違反を取り締まることは通常の場合はありません。

どういうことかと言えば、軽微な交通違反の件で裁判になった場合
「違反した」「違反していない」と水掛け論になる可能性があるからです。
ですから軽微な交通違反の場合はあまりキップは切りません。

後から出頭してください、というのも通常なら出頭して「注意」だけで済みます。

ちなみに出頭しなかった場合は、どうにもなりません。

警察官から電話があり出頭しなさい、と言われると思いますが、断固拒否すればなんら処罰されることも無いと思われます。
何故なら、なぜその場で検挙しなかったのか、と逆に警察官が責められる可能性があるからです。
でも、そういう記録はその警察署では残されています。

ここは素直に出頭して説教を聞いて、無罪放免された方が得かなと思います。

ちなみに、出頭してキップを切られるような事態になりそうだったら「断固拒否」すべきです。
交通違反は原則現行犯です。オービスによる速度超過や駐停車違反等による呼び出し以外は通常違反になることはありませんから
  • 回答No.3

警官が本物だったとして、単純にキップを持っていなかっただけでは?
基本的に交通違反は現任(現行犯)が原則ですから、警官側からすれば出頭してサインしてくれればもうけものという所でいないでしょうか。
そもそも明確な証拠がありませんし警官がその場で確認していても証拠能力としては弱いです。
私だったら出頭しませんし電話が来たとしても「そんな事がありましたっけ?交通違反は現行犯が原則でしたよね」と行ってやります。
まあしばらく様子を見てはどうでしょう。
  • 回答No.2

どうもこんにちは!

オービスなど客観的な証拠写真が残る場合や駐車禁止による出頭命令通知、若しくは第3者の目撃証言がない限り、原則として道路交通法違反の検挙は現行犯で行なわれます。
お急ぎだったのはその警官の方だったのか、ニセ警官によるイタズラの可能性が高いと思われますが…

仮に本物の警官であっても、出頭しなくても問題ないと思います。
もし正直に出頭して違反を認めキップにサインすれば有効ですが、否認すれば一時停止違反の事実を証明しなければなりませんから、警察も諦めるしかないでしょう。
取りあえず、ほったらかしておいて様子を見てはいかがでしょうか。

ご参考まで
お礼コメント
gleniris

お礼率 20% (1/5)

貴重なご意見ありがとうございます。制服を着ていたので警官であることは疑わなかったのですが。しばらく様子を見てみますね。
投稿日時:2007/10/31 10:45
  • 回答No.1

あり得ません。警官を語るイタズラ?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。