• 締切済み

中絶と鬱病の彼女の事で(長文です)

はじめまして。初めて質問させて頂きます。 付き合って7ヶ月の彼女がいます。 先月中絶し、明るい時と悪い時と波があり、精神が不安定であったことと、 勤めている会社で、つらい事がいくつか続いた事で、かなり堪えていたと思います。 先日病院にいき、経過が悪い事がわかり、その後3日間連絡がありませんでした。その後メールがきて、別れたい旨を伝えられました。 夜電話をもらって理由を聞きました。 いまでも大好きだけど、色々あって精神的にきつい事、自分に すごく優しくしてくれてペースを合わせて付き合ってくれてる 事によって、私の生活を自分がくるわせてる事、 休みの日会おうと思っても気持ちがついていけず会ってあげら れず寂しい思いをずっとさせてる事、 自分といなければ楽しい事もっといっぱい出来るはず、あなたの 時間がもったいない、今の自分じゃあなたを楽しませてあげられ ない、自分なんかより楽しませてあげられる人はいる、そしてい まは一人になりたいとの事でした。 手術を決めたとき、いずれ別れも覚悟してたので、彼女の気持ちに了承しようと思いました。 でも今の私の気持ちを正直に伝えました。 会えない事でつらいとか思ったことは一度もない事、一番つらい 思いをしてるのは君だから私の事より自分を優先してほしいと思っ てたこと、会ったり遊んだりは元気になってからでいいとずっと思っ てた事、誰よりも君といるから楽しいと思える事、これからも君 とだからずっと一緒にいたいと思ってる事、一緒に行きたいって言っ た所に元気になった君とやっぱり行きたい、会えなくても心が繋がっ てれば寂しいだなんて思わないから、元気になるのを待ってたい。と。 それを告げると声が明るくなりました。そこまで思っていてくれたなんてうれしい、と。私の思いが聞けて嬉しかった、自分から言い出したにちょっと辛くなったと。 待っててほしいと言われ電話を切りました。 中絶の事色々調べてて、精神的につらくなる事は知ってたので、私の存在が 重荷になるなら消えるつもりでいたので、声が明るくなった事とか少し意外でした。 電話したあと鬱病について調べていたら、なんとなく彼女の精神状態に当てはまる所がありました。彼女は鬱病なのでしょうか? 今は一人でいたい、ゆっくり色々な事取り戻して行くと言われたので、連絡せず一人にさせています。 しかし、鬱病の事調べていると、一緒にいてあげた方がいいと書かれている所もありました。 私は精一杯彼女をサポートして行きたいです。連絡も出来れば何気ない事を メールで送ったりとかぐらいをしたいし、一人にさせてあげるべきか、少しでもいいので一緒にいてあげるべきか、今後の行動に戸惑っています。 文章が長くなり大変申し訳ありませんでした。 読んで頂いた方ありがとうございます。 一つでも多くの意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • love-joy
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

2です。動揺して上手く回答できず、長文でごめんなさい。 相談者様が >中絶を選んだ理由は、お互い精神的にまだ幼かったことや彼女が一人暮らしを始める直前で、やりたい事がまだ色々あった事。 >彼女の両親が厳格でどうしても両親に言う事が出来ないとの事。 >金銭面で厳しかった事(1か月前は私が転職活動の選考中で無職でした)などです。 と書かれていますが、それは彼女の本心でしょうか? 彼女があなたに嫌われたくないが為に産みたいのをこらえたのではないでしょうか? もしかしたら、あなた様が最初からいやな顔をしませんでしたか? 彼女は本当にあなた様が大好きで、迷惑をかけたくなかったのでしょう。 今の状態はその反動が出ている気がします。 私は出来婚なのですが、最初嬉々として彼に報告したら 「両親が怖くて言えない…」と。 仕事も入社して3年、しかも社内恋愛。 「無理です…ごめんなさい」と何度も言われ、 どんどん自分が彼のお荷物になっているように思えました。 おろすべきなのか…紆余曲折を経て 私は「一人でも産む!」と決めました。でも、すごく感じたのは 「一番私を大切にしてくれるはずの彼が、私と彼の子供を殺そうとしている。中絶で命を抹消して、私が心も体も傷ついても、この人は平気なんだろうか?これから普通に付き合っていくんだろうか、自分を大切にしてくれなかった人と、これからの未来はあるのか…」ということ。 彼の親にひどい暴言を吐かれても、フォロー一つしてくれない… 正直、本気で彼を嫌いになりましたし、不信感で一杯でした。 そんな時、改心した彼ががっちりフォローし引っ張りあげてくれ、 私の心も落ち着き後に結婚する事になりました。 (中絶しなかった私でさえ、かなり辛い出来事でした) 彼女さんも、色々山あり谷ありでも、あなたの 「2人で頑張っていこう!ご両親には僕が頭を下げる!!心配するな!!就職もきちんとするから、待ってくれ!決まったら結婚しよう!!」とかそんな言葉を待っていたのでは? で、ドキドキしながら伝えたら、あなた様の態度が違った。 いかにも「げっ、参ったなあ~」な雰囲気。 お互い精神的に幼いとは、彼女の言葉ですか? あ、私なんて、必要とされてないんだわ。私なんかがいたら、あなたに 迷惑がかかってしまう…しかも私の体は汚れてしまった、傷物だ。 もう、私なんかといる時間はあなたには勿体無い・・・といった感じに自分を追い詰めていって… まさに、 >自分だけで抱え込んで解決しようとしたのではないかなと そのまんまなのではないでしょうか。 あなた様が、 >手術を決めたとき、いずれ別れも覚悟してたので という気持ちでいるのが彼女には敏感に伝わっている気がします。 だから、最後あなたの本心を聞いて >それを告げると声が明るくなりました。そこまで思っていてくれたなんてうれしい、と。私の思いが聞けて嬉しかった という言葉になったのではないでしょうか? >私の存在が重荷になるなら消えるつもりでいたので あ~!!どうしてそんなに「逃げ」るんですか!! 結局、彼女がどうして辛いのか、その責任は半分あなた様にもあるんですよね。 重荷だと彼女が訴えたら「消える」のですか? なんだかんだ、全て決定させてませんか? もっと彼女をどうして支えてあげないんですか!?!?! 一ヶ月前は転職活動の選考中だったという事は、今は転職されたのですか? なら、一人にせずもっと支えてあげてくださいよ~!!わ~ん(涙 もし、彼女との未来をまだ描いていけるのなら ちゃんと迎えに行ってあげてください。 そして、一番いいのは、これからの2人のヴィジョンを ちゃんと彼女に伝えてあげる事。 なんだか、長文で、しかも相談者様の意図と違ってトンチンカンな事を書いていたら本当に申し訳ありません どうぞ、2人の幸せを探してください…

Noire7345
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 すごい真剣にお答えいただき感謝しております。 確かに私は「逃げ」てたのかもしれません。 私が初めて妊娠を聞き、話あった時動揺してしまって、上手く自分の 気持ちが言えず、中絶はさせたくないという曖昧な事しかいえず、次の日 電話で妊娠がわかって嬉しかった、出来れば産んでほしいと伝えました。 その時自分の気持ちを全て伝えられなかったかもしれません。 彼女の意志を尊重しようと、中絶するって言われ、その道を選びました。 それが「逃げ」だったのだと思います。 自分と彼女の未来を伝えられるときが来たら、しっかり伝えたいと思います。

  • aki6071
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.5

私も大好きな人との子供を中絶してしましました。 私達は海外に留学中だったのですが、本当にツラかったです。 子供ができたって分かったトキ毎日2人で泣いていました。 泣いて悩んでの繰り返しで生んでいいよと言ってくれない彼氏を正直恨みました。 結局傷つくのは全て女なんだ本当に思いました。 この先彼氏を見てもツライ思い出しかないんじゃないかとも思いました。 中絶した直後は本当に一緒にいるだけでツラかったし、私の体調で振り回されている彼氏にも悪いなと思って別れも考えました。 こういうトキって彼氏から「ズットそばにいるから」とか何を言われても信じれませんでした。だって中絶をうながしてきたんですから!! でも今は違います。あれから半年経ちましたが今では彼氏も悩んで真剣に受け止めていてくれたんだって実感しています。 今は結婚を前提に付き合っています。あの子がいたから結婚するってなったわけじゃナイけどゼロでもありません。でもあの子がいたから以前よりお互いを大切に思えるようになりました。 時間がかかると思いますが気長に待ってあげて下さい。 きっとあなたの支えで彼女がもう一度心から笑えるようになりますよ!! 長文、乱文ですみません。

Noire7345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、妊娠を告げられたあとその時動揺しうまく伝えられず、次の日妊娠が嬉しかった事や産んでほしい旨を伝えました。 突然だったとはいえそのタイムロスがあったから、彼女が余計ツライ思いをしたのかなと思います。 aki6071さんのいう様に気長にしっかり支えて行きたいと思います。 彼女とまた一緒に笑えるようずっと待っていようと思います。

noname#43447
noname#43447
回答No.4

こんばんは。 私も今年中絶しています・・ 本当に心も体も傷つきます・・ 本当に辛いです・・ 男性には男性にしかわからない心の傷が残るのでしょうけどやはり女性側は手術もするわけですし・・ もう二度と赤ちゃんが産めなくなるかも?という不安もあり、かなり中絶前後は感傷的になってしまいます・・ 何か抱えている時、側にいてほしい人と、本当に一人になりたい人に分かれると思います・・ 彼女さんはひとりになって考えたい、ということですので見守るのがいいかと思います・・ウツ状態であるのならば感情はコントロールできないと思いますので質問者さまが彼女さんに合わせてあげることが一番だと思います。 会いたいといわれれば会いに行ってあげるなど・・ あまりアドバイスになっていませんが・・ 本当に中絶は辛いことですので彼女さんを支えてあげてください。

Noire7345
質問者

お礼

ご経験者からのご意見ホントにありがとうございます。 himetan6さんの経験を聞かせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 今は見守る事にしたいと思います。 会いたいといわれたりしたらすぐに飛んでいけるようにしたいです。 先ほど彼女からメールがきました。 体調も落ち着いてきた、心配かけてごめんとの事でした。 メールもらって嬉しかった事、ゆっくり回復して行こうって返信しました。 ゆっくりしっかりと支えていきたいと思います。

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.3

状況が似ているので失礼します。彼女さんと同じような 感じです。まさしく。本当に鬱状態です。 とはいっても薬とか飲みたくないし、病院に行ったり カウンセリングに行っていないので、ちゃんとした診断は ついていないのですが、私の場合、とにかく無気力というか 社会復帰できてません。ずっとネットで妊娠・中絶・出産関係の サイトばかり見ては泣いています… 私と違うところといえば、私は結婚しているので、 一人になりたくてもなれないんです…。 でも、できれば私も一人でいたい。 そして、妊婦さんや赤ちゃんに会いたくないので 外に出たくない。出れない。といった感じです。 彼女さんが一人の時間が欲しいなら、それが一番です。 しばらくそっとしておいてあげたほうがいいです。 なまじ一緒にいることで、あなたに悪気がなくても 余計なことを言ってしまうかもしれません。 励ましてるつもりでも、支えているつもりでも、 良かれと思って言ったことも、裏手に出ることが多いのです。 思った以上に本人は心も体も傷ついていて、わかっているつもりでも 絶対に本人(彼女さん)の気持ちを完璧にわかってあげることは できないです。本人にしか絶対にわからないことが多いんです。 実際にお腹に命を宿したのも彼女さん、お腹にいた命を失った のも彼女さん。全て彼女さんなんです。 こればっかりは本当にあなたとの子供であっても、 理解することはできないと思います。 うちの旦那もそうです。一人で抱えてしまうんです。 時間が解決するとは思いませんが、少し落ち着かせて あげてください。本人の希望する通りにしてあげるのが 今はベストだと思います。ただし、あまり言いたくありませんが、 こういった場合、自分も後を追って…と思う場合も多いそうですので その心配があるなら、一人にしてはダメです。 困ったことや言いたいことがあったら、いつでも聞くからとか そういった感じの大きな心で受け止めてあげたら少しは気が楽に なると思います。話したくないなら話さなくていいし、 話したくなったら何でも聞くからねと優しい言葉をかけて あげてください。無理にあれこれ聞いたりはしないように。 経験者というか当事者だから言えるというか… 必ずしもあなたの彼女さんが私と同じ考え方とは 限らないので、参考までに。

  • love-joy
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

質問です。 相談者様と彼女さんはおいくつ位ですか? 働いているのですか? 何故愛し合っている2人に赤ちゃんが出来て、中絶を選んだのですか? もし差し支えなかったら教えてくださると、回答しやすいかも知れません。

Noire7345
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 私が25歳で彼女が24歳です。 今はともに仕事はしています。 中絶を選んだ理由は、お互い精神的にまだ幼かったことや彼女が一人暮らしを始める直前で、やりたい事がまだ色々あった事。 彼女の両親が厳格でどうしても両親に言う事が出来ないとの事。 金銭面で厳しかった事(1か月前は私が転職活動の選考中で無職でした)などです。 あと推測になりますが、一番は彼女が私の事をすごく考えてくれての事だったと思います。 転職を始める際、やりたい仕事や夢などを話してたので、ここで産んだら 私の夢がかなわないのではないのか、他人に対しとても優しく責任感のある人ですので、色々自分だけで抱え込んで解決しようとしたのではないかなと思います。 

回答No.1

鬱病になったとき、一番最初にした方が良いのは 鬱病に至ったストレスの原因から、一度きっぱりと離れることなんですよね。 それに、彼女は質問者さんの言葉にしっかりと答えることができているし 自分がどうしたいか、どうありたいかが見えています。 今の彼女の側に一緒にいてあげる人は、質問者さんじゃないと思いますよ。 原因が原因なんですから、性的なことを抜きにした相手、例えば、お母さんや親友です。 精一杯のサポートをしたいのなら、今は彼女の言葉の通りです。 あれこれ一人躍起になって、彼女に対して行動を起こす時じゃないです。 もうしばらく、彼女を待ってあげてほしいです。 今はまだ、彼女も気持ちの整理ひとつつけずにいます。 別れ話の際、彼女から「メール欲しいな」って言われてないのなら しばらくの間だけでも、控えてあげた方が良いと思います。

Noire7345
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。 そうですね。やはり一人にさせるべきかもしれません。 電話した際、私から連絡したら迷惑?ときたらそんな事ないと事で、 連絡とろうか迷ってました。 「一人でいるのに賛成だけど、一人だと思わないで二人で進んで行こうよ」 「待たせてほしい」 と言った反面、言葉だけで行動もしないとホントの意味で伝わらないの では?とか向こうが不安になんじゃ・・とか焦ってしまって。

関連するQ&A

  • 中絶に対して何を望んでいるのでしょうか。

    私は34歳男性です。 体だけの関係の女性が妊娠しました。 付き合っていなく、気持ちはないので、堕胎をするつもりでいましたが、彼女は私のことが好きなので産みたいといいました 。初めて彼女が私を好きだと知り 、怒りと共に、私を困らせたいだけなのではと思い強い不信感に包まれました。 その時は彼女の産みたいという発言に怒りを覚え、 セフレだよ?遊びの子だよ?産まれてきたって子供は絶対に幸せになれないし、俺は好きな人の子供が欲しい。あなたに産んで欲しくない。あなたの考えはおかしい。 と言うと彼女は、 迷惑はかけないし、1人で産む。 と言うので、 じゃあ妊娠したことを最初から俺に言わないでくれよ。 と言いました。その日はそれで帰り、一週間後にまた話し合いました。そういう女はあとで何があるかわからないのでその電話を録音しておきました。 私はどうしても中絶してほしい ことを伝え、色々と話し合いました。彼女は、私は中絶したら 精神的におかしくなると思うし 考えられない。 と言うので、 中絶後の女性の気持ちは調べた よ。後遺症とかもあるだろうし 、それは俺も考えている。ちゃ んとケアしていかなきゃと思っているし、できることはするし支えなきゃとは思っている。 と伝え、彼女は私の意見を尊重して中絶をしました。 中絶後彼女と会い、私の意見を言いました。 こっちからはもう用はないから 話をきいたり、ご飯を食べに行くぐらいは出来るからなんかあ ったら電話してね。 と、いうと彼女は怒りだし、そ んな言い方は酷いと責められました。 だからできることはするよとは言ったけど、こんなに責められて色々言われたらもう何もしてあげたくないし関わりたくない 。もう連絡してこないでくれ。 と言いました。元々そういう関係ではぬかったはず。俺も付き合っていた女性がそうなったならちゃんと考えるけど、俺達は元々そうではない。 と、はっきり伝えました。 彼女は今は一緒にいて欲しいと言うので、出来ることと出来ないことはあるからね。とはっきり言いました。 私に頼ってくるので、 責任責任て、お互い様だろ。俺 が強制的に中絶させたわけじゃ なくて、最終的には自分で決めたことだろ。なんでもしてもらって当たり前だと思うのはおかしい。 とも言いました。中絶から9ヶ月経った今でも彼女は前に進めず 、心療内科に通っているようです。 心の面でもう少し気遣ってほし ったと言いますが、してきたつもりです。 全て彼女の思い通りにも出来ません。 何故俺じゃなきゃ駄目なのか? 普通は憎むだろ。 と思います。私は論理的な考え方しかできません。 彼女は感情的にばかり話し、論理的な私の意見と噛み合いません。考え方が少しおかしいとも感じます。 あまりにも前のことを何度もいったりするので、しつこいやもうそっとしておいてくれとも言いました。 全て私のせいかの様な言い方なので、お互い言いあいになりもう辛いです。 傷付いたと言うので、私も色々と言われて傷付いているのでもうお互い様だと思うのです。 付き合って欲しいと言われた時も、こっちはその気はないのにその質問事態がおかしい。と言うと、そんなことはわかっているし、好きだからとかではなく、落ち着くまで一緒にいて欲しい。という意味で。などと、意味のわからないことを言います。 あとは彼女が頑張って自分の力で立ち直るしかないと思います。 私も精神的に参っています。ご 助言お願い致します。

  • 中絶後にまだ付き合うべきか

    まだ付き合って2ヶ月で彼女が妊娠をし、二人で話あった結果中絶しました。 自分は結婚しようと言いましたが、彼女はまだやりたい事があるから産めないという理由でした。 中絶後2~3日は会っていましたが、そこからいきなり連絡が取れなくなりました。 なんとか友人を伝ってメールでやりとりしたところ、 『ツラい気持ちが大きくて連絡しようと思っても避けてしまう。今はどうしたらいいかわからない。一人で考えさせて。』 という内容が来ました。 それから何日か過ぎたとき、彼女から『今日は仕事?』などの普通のメールがくるようになりましたが、会ったり電話はできません。 このままの状態を続けてもお互い良い方向に行くとは思えなかったので、まだ付き合っていきたいという思いをメールで送って今は待っています。 もともと彼女は考え込むタイプなので時間は必要だと思いますが、女性の心理的に彼女をそっとしておいて落ち着くのを待つべきかそれとも彼女の為に別れるべきかを教えて頂きたいです。 自分が悪い事、中絶に関しての批判等はわかっていますのでご遠慮ください。

  • 中絶後一ヶ月について。(※長文です)

    中絶後一ヶ月について。(※長文です) 来月の1日(2010、10、1)で中絶手術を受けてちょうど一ヶ月が経ちます。 未だに生理が来なかったり、病院に通うなど本来の体調には戻りきれていない状態です。 一番は、精神的苦痛が大きく、毎日後悔ばかりでちっとも前には進めていません。 中絶後、相手(彼氏)とは全く連絡をくれなくなり、仕事が忙しいと言って、術後の精神的にも肉体的にも一番弱っているときすらそばに居てはくれませんでした。 供養しようと言っていた日も結局仕事が入り中止に。 仕事という仕方ない理由があるので何も言えませんでしたが、内心、せめて供養はしっかりしてあげたかったという気持ちで一杯でした。(結局一人で行いましたが…) 明日で術後一ヶ月を迎えます。 平日なので供養は一人でも行く事を考えていますが、はたして彼は「あの日から一ヶ月たった10月1日」を覚えているでしょうか? 今日まで私からメールしても「忙しい」としか返してくれず、電話には一切出ません。 私が中絶した事について辛い気持ちを吐露した時も「忙しい、わがまま言わないでくれ」の一言でした。なので私から連絡するのは自粛中です。 一応補足をすると、 彼とは結婚を前提に付き合っていた。(2年弱) お互い20代半ばの社会人。 中絶は彼から言い出した。(私は当初絶対反対でした) 彼と彼の両親の反対、経済的問題、私の意思の弱さが中絶に至った大きな理由です。 中絶費用は私が全額払いました。 悔しい事に、私には未だに彼の事を好きという気持ちがあるのです…。嫌いになろうとしてもどうしても出来ません。彼の子供が欲しいと思う程、本当に好きだったので…。 彼に私と今後の関係を続けられるのか?と聞いた所、「気持ちは変わらないよ」とだけ返ってきました。 上記のような問題が起きるとは思っていなかった私には全てが寝耳に水で、(言い訳にしかなりませんが)中絶前後1週間程は現実が直視できずにいましたが、1ヶ月経とうとしている今、彼に対して少しだけ憎しみ、不信感がわいてきてしまっています…。 しかし私たちの子供が命を落とした、犠牲になった日だけは絶対に忘れて欲しくないのです!!なにより一番の犠牲者、被害者は子供なので…。 みなさんは彼の行動をどう思われますか? なぜ連絡をくれなくなったのか?推測できますか? 中絶後の男性側の気持ちとはどのようなものなのでしょうか? 彼は命日を覚えてて、尚かつ、供養に行くという意思を見せると思いますか? また、未だに彼と縁は切っていないのですが、もう踏ん切りをつけた方がいいでしょうか…? (きっと命日を忘れるという現実を迎えたら嫌でも踏ん切りがつきそうなのですが;) 中絶後一ヶ月はどのような心境、関係、状態になるのか…。 彼には彼なりの葛藤や苦しみがあると思います。しかし、私にはそれがどれほどのものなのか分かりません。どうしても「私の方が…」と考えてしまいます。(一番は子供ですが) 一ヶ月という短い期間なので、色々結論を出すにはまだ早い気もしてしまって…。 どうしても自分本位というか、感情的な気持ちが湧いてしまって冷静な答えが見つかりません…。 ケースバイケースな問題だとは思いますが、どうかみなさんの率直なご意見をお聞かせください。 経験談などお話しして下さるとありがたいです。(特に男性の方) よろしくお願いします。

  • 中絶後

    付き合って1年5ヶ月の遠距離中の彼との妊娠が先月発覚しました。 まだお互い大学生ということもあり学校に行かせていただいてる身としても、2人だけでは決めきれない部分もあったためお互いの両親を交えての話合いをすることになりました。私たちは、責任を持って子供を産み一緒に暮らして育てていきたいと思っていました。ですが、両親からは「経済力もない上に今までの学歴が全て無くなってしまうし生活が厳しく苦しいのは目に見えているのだから今でなくても良いのでは」と言われました。ですが、ここで堕したら一生死ぬまで後悔するだろうし何としてでも産んであげたかったです。しかし、彼の気持ちもだんだんと変わっていき最終的に「今のままでは私のことを幸せにしてあげられないから今回は諦めて卒業してから幸せな家庭を築こう。」と言われました。正直とても悲しかったですし辛かったです。産みたいという思いが強かったため納得もできませんでした。ですが数日後中絶手術を行い堕してしまいました。何に対してもやる気がなくなってしまい、学校にも行けなくなり精神状態が不安定で夜になるとただただ悲しく寂しく泣き続け眠れない日が多くなりました。もう楽になりたいと思うこともありました。彼とは遠距離ということもあり彼が就活等で忙しいと知っていたためなかなかわがままも言えず相談をする勇気もなく、どうしても素っ気ない態度になってしまいました。そのせいで彼との雰囲気がどんどん悪くなり連絡もまともにできない日が続き余計に不安な思いと悲しい思いに押し潰されそうな日々です。一度自分の気持ちを伝えたことがありますが、「やばいし精神科に行こう」と言われました。最近の通話でも「何でも言ってくれないとわからないし、こんな悪い雰囲気作ってるの私なんだよ」と言われてしまいました。彼に相談をせずに1人で考えてしまったために、このような悪い雰囲気になってしまい原因が私にあるのだと自分でもわかっているからこそ、どうしたらいいかわかりません。そう言われてしまったことが悲しく私も彼を考えずに思ってもない発言をしてしまい傷付けてしまいました。関係がさらに悪化し連絡もまともに取れない状況です。彼を傷付けてしまいどうしてあんな発言してしまったんだろうと後悔しています。とても申し訳ないです。彼は卒業後私の地元での就職を考えてくれていました。ですが、私がその発言をしてしまったためにやっぱり地元で就職すると言われ、この先一緒にいられるか不安になったとのことでした。 私は彼とこの先も一緒にいたいと考えていますが、彼が今どう思っているのかはわかりません。 どうしたらいいかわからず、自分のことでいっぱいになってしまっています。彼の気持ちを考える余裕がなくなり、そのせいでこのような最悪な状況を作ってしまったのだとわかっています。 どうしたら上手くいくのでしょうか。

  • うつ病の彼女との今後について(長文です)

    以前、こちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4861431.html 最近になって、彼女と連絡が取れ、会うことができました。 彼女によると、私が酔っ払ったことと連絡を取れなくなったことは全く関係なく、本当に余裕がなかったからとのことでした。 そして、自分はうつ病であると明かしてくれました。 その時はそれでも今後会いたい旨を伝えて別れたのですが、昨日、彼女から時間に余裕ができたからということで彼女の考えを整理したメールが届きました。 そこには、今私と会うことが精神的に負担になる旨が書かれていました。そして、私が伝える感情的な部分(好きとか、会いたいとか)もプレッシャーになると書かれていました。 彼女は、今転職や引越しを控えていて特に精神的に張り詰めている状態だと思います。 2ヶ月ほど前の精神状態がよかった時には、「はやく好きといえるようになりたい」とか、「一緒にいたい気持ちがある」と言ってくれていました。 私は、まだ彼女と正式に付き合っているわけではありません。ただ、好きという気持ちを伝えて、上記の返事を受け取っている状態です。 だから、今の彼女は彼氏でもない私と会うことが苦痛なんだと思います。 ただ、今の彼女はいろいろと気持ちが張り詰めている状態で、病気のこともあり普通の精神状態ではないと思っています。だから、しばらくはこちらから連絡を取らず、1ヶ月とか2ヶ月くらい経ってまた話をしたら、彼女の考えも変わっているのでは?という思いがあります。 それとも、うつ病とはそんなに甘いものではなく、私は今後一切彼女との接触を絶った方がいいのでしょうか? 2ヶ月前は1週間に1回くらいは会っていて、彼女も私との関係を前向きに考えていてくれたことを考えると、すこし時間を置けばまた精神状態も上向きになってくれるのでは・・・という希望があるのですが・・・。 皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 中絶の過去を話したいと思うが・・(長文です)

    7年前に一度、中絶を経験しました。 名前も知らない男に車内で強姦され、妊娠しました。 当時、23歳だったので防ごうと思えば防げた筈の強姦事件でした。 中絶の手術は、当時の彼氏が合意書にサインをしてくれました。 精神的な余裕のなさが理由で供養もしておりません。 私は小学生の頃に2人の大人から性虐待を受けており、そのトラウマで自暴自棄になって荒れた生活を送り、性依存症(自分の身体を大事に出来ない)と言う病にもかかって、恥ずかしい過去を多く持ってます。 男性を純粋に愛することが怖くて、交際相手にも事あるごとに悪態をついてしまったりしてしまいます。 ずっと結婚はしないのだろうって漠然と思ってたのですが、今、交際してる相手が結婚を申し込んできました。 彼には、小学生時の被害とセックス依存、心療内科の通院については話しております。 ただ中絶については、自分可愛さの為か・・話さずにきました。 お互いの将来(結婚の話題)が話題の中心になってきて、中絶の過去を隠している事が後ろめたくなってきました。 私が話したいと思う理由は以下の通りです。 ・中絶が原因で、結婚しても子供に恵まれなかったら申し訳ない。 ・こんな奔放な私を受け入れ、結婚まで考えてくれている人を騙してるようで罪悪感を感じる。 ・今でも結婚の話をする彼を信じきれなくて、これでも嫌いにならないか?!って試してみたい気持ちもあります。 ・中絶の時、何かと助けてくれた元彼とこの件で今の彼氏に隠れてヒッソリと精神的に繋がってるように感じる。(今の彼が知らないで、元彼が知ってる事が後ろめたい) 正直な所、大きな被害を受けた小学生時代よりも、現在の方が辛いです。 何のケアもしてこなかったのと、性のあらゆる事が分かり始めた(一般的なセックス感覚を取り戻した)為だと思いますが、交際相手を信頼しきれない事や中絶の事、色々と自分を責めてしまいます。 中絶について、私は間違ってないと思ってきました。それが最近、大きな過ちを犯したのではないかと思ったりします。 だから、話しても理解してもらえるのか・・とても不安です。 その反面、このことを受け入れてくれたら彼を心から信用できるかもって思いもありますし、受け入れてくれなくて別れても、結局は話して良かった事になるのではないかと感じております。 皆さん、どう思われますか?

  • 【中絶手術】迷っています。(長文です)

    はじめまして。こんばんは。 あまりにも愚かで酷い話なので、不快に思われる方もいるかと思います。 でも、とても苦しんでいるので、アドバイスがいただけたら・・・と思い投稿しました。 私は、バツイチ30歳未婚、現在妊娠7週目です。 相手は7歳年下の後輩で、昨年まで職場が一緒でした。 当時、彼には結婚しようね、と言われていたので、私が異動願いを出しました。 その彼とは、2006年5月から付き合っています。 実は、当時の私は結婚していたので不倫でした。 付き合って3ヶ月で妊娠しました。 双子だったせいかつわりが酷く、精神的にも疲れ果て、パニック状態になりました。 夫には真実を告げないまま無理矢理離婚してもらい、子供は7週目で堕ろしました。 どうにかして産む方法が無いかと考えましたが、その時はありませんでした。 彼はずっと側にいてくれて、一緒にたくさん泣いて、次に生まれてくる赤ちゃんを絶対に大切にしようね、と誓いました。 彼とはその後すぐ結婚を前提とした同棲を始めました。 しかし、3ヶ月も経たないうちに態度が冷たくなりました。 暴力は振らないものの、言葉で罵声を浴びせられました。 元彼女から電話があり、彼女も彼の子供を中絶したことがあること、私と付き合っている間も二股をかけていたことなどを聞かされました。 そして、昨年8月、高い家賃を私ひとりに押し付けて、彼は出て行きました。 お前より車の方が大事に決まってんだろ、私の愛猫をマンションから落としてやる、などとこれ以上酷い事は無い位散々言われました。 精神的にボロボロで2ヶ月で10キロ痩せて心療内科にも通いました。 そんな私に新しい彼氏ができました。 その人には、元彼が忘れられない、と話した上で交際を始めました。 すると音信不通だった彼から連絡があり、もう一度やり直したい、絶対に幸せにする、と泣きながら言われました。 私は彼の事を忘れられなかったので、また戻ってしまいました。 結婚式、子供の名前、二人の家などについて、いつも彼は楽しそうに話しました。 再開して1ヶ月は順調でしたが、マンションに戻って来てくれない彼に私は不安を感じ始めました。 Hの時、彼は避妊をしてくれないので、 「もし子供ができたらどうするの?」と訊くと、 「そうしたら嬉しいね!結婚しようね!」 と答えました。 そして、今回子供ができた事を彼に打ち明けました。すると、 「4月生まれじゃないと保育園とか困るなあ」(彼は保育関係の部署で働いています) 「子供はいてもいいけど、今は要らない気もするし」 「どうしようかねえ。」 愕然としました。 他人事のような口調。 喜んでくれないばかりか、もう私に触れようともしない。 打ち明けた直後、彼は「眠いから帰る」と言い、それ以来電話もメールもくれません。 今日で4日経過しました。 もう涙が止まりません。 こんな男と一緒になっても絶対に幸せになれない、とようやく分かりました。 遅すぎました。 子供を産みたい気持ちはあります(できれば20代で子供が欲しかったし、以前の様な思いはもうしたくない・・・)が、私自身が精神的に不安定になることもあるため、一人で育てていく自信もありせん。 今は実家の母との関係もあまり良くないので頼ることができません。 日々つわりが酷くなるなか、中絶するべきか、こんな彼でも説得して一緒に頑張る努力をするか、シングルマザーとして頑張っていくか、一人でとても悩んでいます。 私自身非難されて当然の事をしているのは十分分かっています。 一人で苦しいです。どうか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • 中絶後

    長くなります。私は3日前に中絶手術をしました。12週手前まで悩んで悩んで出した答えでした。彼は仕事もしていなくて借金もあり精神的にもどん底の状態で心に余裕もなく2人の関係も上手くいってない状態での妊娠でした。その時彼に対する気持ちはほとんどなくなっていました。私は産みたいけど今の状態じゃ無理だと思いました。それでも彼からは絶対何とかするから産んでほしいと言われました。自分1人でも育てるから絶対産んで欲しいと。仕事もちゃんとすると。頑張ってくれてる部分もあったのですが、行動がともなってなかったり、何とかすると言うだけで具体的には何も話し合ってくれなかったりと私には不安だらけでやっぱり産む覚悟が出来ませんでした。1ヶ月たくさん喧嘩をして、考え方も合わなくて、好きだなとは思えるようになったんですが、彼が言ってくれる言葉も信じたくても信用出来ずこの先一緒にやっていける自信もなくて、不安過ぎて、どうしても絶対産みたいという気持ちにはなれませんでした。散々悩みました。最終的には彼にお前には何が何でも子供育てる覚悟が出来ていないと言われ彼も私の優柔不断さに疲れ今回は諦めると言う事になりました。確かに私には1人ででも産む覚悟がありませんでした。それがどれだけ大変かわかっているつもりだし自分自身弱い部分もあり不安定過ぎて覚悟が出来ませんでした。中絶をした途端すごい後悔でいっぱいになりました。どうしてこんな事したんだろう?何で彼の言葉を信じられなかったんだろう?彼の事が好き。彼と一生一緒にやっていきたかった。何が何でも産みたかった。あの時は思えなかった気持ちでいっぱいになり、どうしても出来なかった覚悟が今更でてきました。後悔でいっぱいです。彼は俺の子供を産めなかったって事はそんなに好きじゃなかったって事だしもう離れようと言っています。子供おろしてまで一緒にいれないと。私は1からやり直したいと思っています。今は彼の顔みるのも辛いけど、ちゃんと仕事もして落ち着いて自分ももっと強くなって、信頼関係もちゃんともてるようになって準備が出来たらすぐにでもまた子供がほしいと思ってしまいます。中絶は私が選んだ事で彼を傷付けたのもわかっています。それは私の勝手でしょうか?離れるべきなのでしょうか?辛くてどうしていいかわかりません。

  • 中絶後の彼との付き合い方

    先日、初めての妊娠そして中絶を体験しました。 彼とは付き合ってまだ4ヶ月。二人とも社会人です。たくさんの話し合いをした結果、中絶することに決めました。 大好きな人の子供を堕ろすコトに、自分や相手のことを責め、傷つけ合うこともありましたが、お互いの今の状況や家庭環境のことを考えると、子供を諦めることしかできませんでした。 中絶することは二人で決めたことなのですが、やっぱり女なんですかね。産みたかった気持ちも嘘ではありません。 ただ、一人で育てるという強い気持ちまでは持てませんでした。 彼はものスゴク優しい人で、家が遠いのにも関わらず、毎日傍に居てくれました。 「少しでも辛い気持ちとか解りたい」 「こんな辛い思いをさせているのに、○○のことホントに好きなんだ」 「命の責任はちゃんと果たすから」 言葉できちんと話してくれるのは嬉しいのですが、このまま前みたいに付き合っていけないかも知れない不安やどうしても、「堕ろして欲しい」と言われた時の絶望感から、彼の気持ちが見えなくなってしまいました。 「落ちついたら一緒に暮らしたい」とも言ってくれたのですが、わたしの方が「強い責任感からそう言ってるんじゃないの。」とか思ってしまいます。 わたしは彼氏に責任を取って欲しいなんてことは考えてないです。 前みたいに付き合っていくことはできないかも知れないですが、このことを無かったことに、忘れたフリをして蓋をするように付き合っていくこともできません。 中絶後、二人で上手く付き合うための良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。