喪中の場合の結婚祝い

このQ&Aのポイント
  • 喪中の場合の結婚祝いについて悩んでいます。
  • 結婚式の2次会には参加できないけど、何かお祝いの気持ちを表したいと思っています。
  • 現在喪中であることを考慮しながら、適切な形・タイミングで結婚祝いを贈る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の場合の結婚祝い

結婚式の2次会だけ参加してくれた、あまり付き合いのない同級生が年内に結婚します。 来てもらった以上は何かお祝いの気持ちを、と思うのですが、どういう形・タイミングで表せばよいのかわかりません。 2次会には参加できません。個人的に付き合いはないですが、今後顔を合わすことはあるかもしれません。 現在こちらは式後に身内を亡くし喪中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間違っていたらごめんなさい 喪中 最低49日以内は 慶事は控えたほうがいいかも知れません。 それで贈り物orお祝いのタイミングがずれてしまうのは仕方ない事… 送る相手に『身内に不幸があって』というニュアンスは感じさせないように 『お祝いが遅くなって申し訳ありません』ていう気持ちを表した手紙を添える事をオススメ致します。 その後顔を合わせる機会があったとき 実は…とお話するか… 年末も近い事ですし 『お年賀状欠礼のお知らせ(欠礼のお詫び)』…喪中なので年賀状はお出ししませんし、ご遠慮してください というはがきの事ですね。 を 出しておけば 相手方も 事情を察してくださると思いますよ。

sugar3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 おっしゃるとおり、先方にはやはり喪中葉書を出そうかと思います。 そこには特段メッセージは書かず、年が明けてから出す寒中見舞いでお祝いのメッセージでも送ろうかと思います。

関連するQ&A

  • 入籍と結婚式があいているときのお祝い

    今度結婚することになりました。 入籍してから3か月後に結婚式を予定しています。 結婚式は身内だけで行う予定で、二次会なども予定していません。 式に呼ばない親戚や会社の方の中には結婚祝いをくださるかたもいらっしゃると思うのですが、その場合いつのタイミングが多いのでしょうか。 結婚することを知ったとき? 結婚式のとき?←具体的な日は言ってません。 もしバラバラに頂いたら、その都度内祝いを考えるのでしょうか。 それとも、まとめて式が終わってからでいいのでしょうか。 その場合、最初にいただいた方には数ヶ月待たせることになります。 先日直属の上司からお祝いを頂きました。 でもおおっぴらに発表してないので堂々とお返しもしにくい。。。 入籍と式が空くことはよくあると思いますが、式が身内だけだと一般的にどうなのでしょう。

  • 同時期に結婚した2人の友人。結婚祝いは同じでいい?

    こんにちは、今年結婚式を控えている者です。 近い状況の質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。長文ですがご容赦下さい。 私の式に招待している2人の友人が、少し前に続けて結婚しました。両方とも式を挙げないので、結婚祝いをこれから渡す予定です。 そこで、お祝いの内容は同じでいいか変えたほうがいいのが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 友人A・・・・同級生。学生時代からかなり仲良くしている。挙式等せず写真のみ。 友人B・・・・同級生。社会人になってからの付き合いだが、共通の友人が多くここ数年はよく会っている。こちらも写真のみだが、先日別の友人主催でお祝いの食事会をした(Aも参加)。 食事会は、ケーキや花束・メッセージカード等は送りましたがご祝儀は全員送らず(既に渡している人もいたため)、費用を10名程度の参加者で負担という形でした。ほぼ女子会のような雰囲気でしたが(笑)、B夫妻から全員にお祝い返しを頂きました。 AとBも友人同士で、たまに3人で食事したりする仲です。 今度3人で会うので、その時にお祝いを一緒に渡すつもりです(二人とも妊娠しており、別々で・・・となるとタイミングが難しい)。 Bは食事会という機会が設けられたため、Aにはお祝い金+プレゼントにしてBはお祝い金のみといった形を考えました。ただ、Bからお返しをもらった為、Aと差をつけるのはおかしい?でも同じにすると不公平な感じもする?・・・と混乱してきました。 もう細かく考えずに2人ともお祝い金+プレゼントでいいかな・・・とも思ったり。 2人とも大事な友人ですし、お祝いをケチるつもりは全くありません。また2人とも、お祝いの仕方で付き合いを変えるようなタイプでもありません(最初に欲しいものを聞いた際「気持ちだけで嬉しいよ」と辞退されました。なので現金をメインにしようと思った次第です)。 似た経験のある方、また自分ならどうされたいかなど教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 喪中結婚式の内祝いについて

    昨年入籍し、今月末結婚式を挙げる者です。 結婚式の2週間前に突然身内が亡くなり、喪中ではありますが両家で話し合った結果このまま式は予定通り行うことになりました。 しかし式の後に職場に渡そうと思っていた内祝いは延期(49日明けてから?など)した方がよいでしょうか? 入籍のときに職場の方々から商品券をお祝いでいただきましたが、結婚式は親族のみで行うため式が終わった後内祝いを贈ろうと考えていました。 職場は結婚式の日時は知りませんが、不幸があったことについては突然お休みをいただくことになったので知っていると思います。 喪中に式を挙げられた方や、詳しい方がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 身内に結婚祝いを渡したが、お返しがない・・・。

    困っていることがありますので、皆様アドバイス助言お願いします。 身内が1年前に結婚をしました。自分が結婚式を挙げた際に、出席していただいて、 お祝儀を3万包んでいただきました。 身内は式を挙げなかったのですが、持ちつ持たれつということで 式を挙げていなくても、こちらも結婚祝いのお祝儀を3万包んで渡しました。 ですが、1年たった今でもお返しの内祝いがありません。 式をあげた際には、引き出物ということで半返しをしますが、 式をしない場合に結婚のお祝いを渡した場合は半返しという内祝いはないのでしょうか? 馬鹿正直に、お返しがないぞ!!!と催促するわけにはいきませんし。 ちょっと非常識だなと思いましたが、皆様はどうおもわれますか? そして、できちゃった結婚ではないので、今後子供ができた場合の 出産祝いなども関わってくると思うのですが、 結婚祝いのお返しをしない人に出産祝いを渡す必要はあるのでしょうか? お返しを目当てにしているわけではないのですが、 結婚祝いのお返しがない人に出産祝いのお返しもあるとは思えません。 今後どういった付き合いをしていけばよいでしょうか? ご助言おねがいします。

  • 従兄弟への結婚祝い

    娘の従兄弟が結婚しました。 娘の結婚のときは式や披露宴に招待して、お祝いを3万円と酒肴料5000円をいただいています。 従兄弟は式や披露宴は行わず、今後身内だけで食事会ぐらいのささやかに披露をするそうです。 娘は招待されるかどうかはわかりません。 娘と従兄弟は、離れて暮らしていますが、連絡を取り合っている仲良しです。 すでに結婚しているので、お祝いは早くもちたいと思います。 こうしたとき、お祝いの額はいかほどのものでしょうか。

  • 結婚のお祝いについて悩んでいます。。。

    一昨年私が結婚した際に、主人の大学時代の友人としてご参加いただいた二人がこの度ご結婚なさることになりました。 元々、その女性の方が私の以前の会社の同僚でして、その彼女の紹介で私と主人は知り合い、結婚しました。 この度このお二人がご結婚なさるに当たり、挙式はされたのですが披露宴はされず、また二次会のみを催されるようでして、二次会にはお声を掛けていただいているのですが、私共の結婚式にご参加いただいているのでお祝いをお送りしたいと思っているのですが、一般的には、自分たちの式に招いている方に式に招待されていない場合は、1万円と何か粗品をお送りするとは聞いているのですが、今回の場合お二人でご出席頂いていて当時は別々にご祝儀を頂いているということでどういった形でお祝い申し上げたらよいか困っています。 どうぞお力添え頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚祝いの相場額について

    結婚祝いの相場額について 今度、友人の結婚式がありまして、挙式から招待されています。 私自身、身内が少ないことや、友人が、入籍のみで式やそのようなパーティーをしてない人がほとんど(しても身内のみの挙式や、ハワイで二人きりなどばかり)のために、人の結婚式に参加するという機会は全くなかったので、今ひとつ、結婚祝いの相場額などについて疎い面があります。 私の結婚式のときには、友人からは、一人の例外を除いて3万円の祝儀でした。 私の結婚式のときは、諸事情で二次会が出来なく、また、会費制という形は一切していませんでした。 一方、友人の今回の結婚式では、挙式や披露宴はもちろん、同一会場内で二次会も行われることになり(レストランウェディングのような形式か?)二次会の会費は8100円と聞いています。 友人への祝儀は「3万円くらいが妥当」という話も聞いたことがありますが、会費制も兼ねている場合、一方で「もう少し少なめでもいい」という話も聞いたことがありますが、やはり「3万円の祝儀+会費」でしょうか? 付き合いの程度としましては、中学からの親友になります。

  • こういう場合の結婚祝いはどうすればいいでしょうか?

    高校時代の友人が結婚するのですが、どの程度のお祝いをすればいいか悩んでいます。 彼女とは卒業後は進路も異なり疎遠になっていたのですが、10年ぶり位に地元に帰って来たということで高校時代の他の友人も交えて集まり、今後もまた遊ぼうという感じで最近になって付き合いが再開しました。 その後、友人は彼氏ができて数ヶ月でトントン拍子に結婚話が進んだということを2度目に遊んだ時に報告されました。 私は式や披露宴には呼ばれていませんが、結婚することは報告されたわけだし、今後も付き合いを続けたいのでお祝いはしたいと考えているのですが、こういう場合のお祝いの方法・金額の相場などはどの程度が妥当なのでしょうか?

  • デキ婚の私に対して友人からの結婚祝い

    はじめまして。 もやもやしています。 私は2月あたまに結婚しました。 妊娠→入籍で、式はしません。 友達に報告したら、おめでとうと言ってもらえ、幸せだなぁ~と思ってます。 そんなとき、私とその子との共通の同級生から、結婚式の二次会の招待がありました。 私は来週その子と行く予定です。 同級生にはお互い何年ぶりに会うので楽しみにしていたのですが。 先日、その子から二次会に行くのに結婚祝いを買いに行こうと誘われ、同級生の結婚祝いを買いに行きました。 私は結婚祝いは貰っていません。 自分の結婚祝いの事は考えていなかったのですが、何年ぶりに会う同級生の結婚祝いを友達と選んでいたら、虚しくなってきてしまいました。 『私は結婚祝い貰ってないけどな……』 『私はしょっちゅう会う仲なのに……』 など考えてしまい、同級生と私と、結婚した月も一緒なのに、私にはこんな事なかった……と考えてもやもやしてしまい、来週の二次会も憂鬱になってしまいました。 乱文申し訳ありませんが、こんなもやもやしてしまう私に、何かアドバイスお願いします!

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

専門家に質問してみよう