喪中の場合の結婚祝い

このQ&Aのポイント
  • 喪中の場合の結婚祝いについて悩んでいます。
  • 結婚式の2次会には参加できないけど、何かお祝いの気持ちを表したいと思っています。
  • 現在喪中であることを考慮しながら、適切な形・タイミングで結婚祝いを贈る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の場合の結婚祝い

結婚式の2次会だけ参加してくれた、あまり付き合いのない同級生が年内に結婚します。 来てもらった以上は何かお祝いの気持ちを、と思うのですが、どういう形・タイミングで表せばよいのかわかりません。 2次会には参加できません。個人的に付き合いはないですが、今後顔を合わすことはあるかもしれません。 現在こちらは式後に身内を亡くし喪中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違っていたらごめんなさい 喪中 最低49日以内は 慶事は控えたほうがいいかも知れません。 それで贈り物orお祝いのタイミングがずれてしまうのは仕方ない事… 送る相手に『身内に不幸があって』というニュアンスは感じさせないように 『お祝いが遅くなって申し訳ありません』ていう気持ちを表した手紙を添える事をオススメ致します。 その後顔を合わせる機会があったとき 実は…とお話するか… 年末も近い事ですし 『お年賀状欠礼のお知らせ(欠礼のお詫び)』…喪中なので年賀状はお出ししませんし、ご遠慮してください というはがきの事ですね。 を 出しておけば 相手方も 事情を察してくださると思いますよ。

sugar3
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 おっしゃるとおり、先方にはやはり喪中葉書を出そうかと思います。 そこには特段メッセージは書かず、年が明けてから出す寒中見舞いでお祝いのメッセージでも送ろうかと思います。