• ベストアンサー

オービス(自動速度取締り機)について

今日の夜8時ぐらいに一般道路を80キロぐらいで走っていたら、オービス(道路の真ん中にある箱みたいなやつ)があるのに50メートル前くらいで気づきブレーキをかけ60キロまで落としましたが、オービスをのぞいてみると、赤い点みたいなのが光っていました。フラッシュみたいに ピカッと光ったわけではないと思うのです。 オービスに引っかかったとき、自分でも光ったのがわかるように光るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高速での話ですが、真横の車が速度違反で光ったことがありました。 晴天で真昼だったにもかかわらず、真っ赤に光ったことがわかりました。 ですので、覗かないと光ったかどうかがわからないくらいであれば 勘違いの可能性が高いですよ。 先の回答者の通り、Nシステムもよくのぞくと赤くひかるので それの勘違いというのもよくある話です。 ※高速道路でオービスと勘違いして急ブレーキかける人もいます。

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いであることを祈ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

この手の質問はいっぱいありますよ。 先ずは検索するのが教えてgooのルールのはずですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1258038.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2021260.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1899399.html オービス前で慌ててブレーキ踏むと事故の元ですから止めて下さいね。 その前に警告の看板があったはずです。 次回からは警告の看板には素直に従いましょう。 せっかくの警告も注意散漫に運転していると見落としますよ。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%AA%A1%BC%A5%D3%A5%B9&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=455
  • tadasi8
回答No.6

この様な回答はマナー違反で削除対象になるかも解りませんが? かなりご心配の様ですから参考程度に回答いたします。通常オービス で速度超過撮影条件として一般に言われているのが、一発免許停止に該当する速度超過の場合が多いです、でないと膨大なデータと、なり確かに撮影はデータとして幾らでも撮影出来ますが事後処理及び出頭呼び出し等膨大な人員と費用が掛かりとても全てを取り締まることは、現状少々無理がありますので通常(あくまで、通常で勿論例外は当然あります)は最初の回答に近いと思います。それとオービスの撮影は赤外線でほとんど人間の目で感じない程度の赤い光で真っ暗闇でも非常に鮮明に撮影できますが、速度超過防止の観点からわざと明るいフラッシュで当該車は勿論他のドライバーにも注意を促すためにわざと、フラッシュしている様です。 これで、貴方の速度超過の結論が判るはずですね。今後は適正な速度を維持して、安全運転に努めてください。

noname#64582
noname#64582
回答No.5

昼間でしたが、真っ赤な光に包まれて超驚きました。 かなり心理的なダメージは大きいです。 光ったかどうかわからないようなレベルでは大丈夫と思います。 また60kmで光るならば、その路線の制限速度は何km?ってレベルですので、おおかたセーフではないかと。

回答No.4

なぜこれ位の質問に「今すぐ回答を」なんだよ 自分でも光ったのがわかるように光るのでしょうか?>じゃなくて、「私は速度超過で撮影されたのでしょうか」だろ! 写されてたらお知らせが来るから、楽しみに待ってなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。気をつけます。

• nabeyaki
回答No.2

撮影されたと運転者にもわかる程度の軽いフラッシュが焚かれるので、撮影されたということが分かるようです。 ちなみに、道路の真ん中で3つ箱があるタイプのものは、Nシステムで、1つが、赤外線ストロボ、あとが高機能CCDカメラで、文章から推測するに、断言できないですが、Nシステムではないかと思います。 通常、道路の脇にカメラが金網の張ってあるボックスでフラッシュ用のと一緒に入ってると思うのですが・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 箱は1つしかありませんでした。

• toyamo
回答No.1

夜ならばまず間違いなくわかるくらい光が強いはずです。 昼間でもかなりの確立でわかるみたいです。 >オービスをのぞいてみると、赤い点みたいなのが光っていました。フラッシュみたいに 貴方の車のライトが反射してそう見えた可能性っもあります。 光ってないとは100%は言えませんが、おそらく大丈夫だと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光は強くなかったので、安心しました。