• ベストアンサー

オービス(自動速度取締り機)について

今日の夜8時ぐらいに一般道路を80キロぐらいで走っていたら、オービス(道路の真ん中にある箱みたいなやつ)があるのに50メートル前くらいで気づきブレーキをかけ60キロまで落としましたが、オービスをのぞいてみると、赤い点みたいなのが光っていました。フラッシュみたいに ピカッと光ったわけではないと思うのです。 オービスに引っかかったとき、自分でも光ったのがわかるように光るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高速での話ですが、真横の車が速度違反で光ったことがありました。 晴天で真昼だったにもかかわらず、真っ赤に光ったことがわかりました。 ですので、覗かないと光ったかどうかがわからないくらいであれば 勘違いの可能性が高いですよ。 先の回答者の通り、Nシステムもよくのぞくと赤くひかるので それの勘違いというのもよくある話です。 ※高速道路でオービスと勘違いして急ブレーキかける人もいます。

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いであることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

この手の質問はいっぱいありますよ。 先ずは検索するのが教えてgooのルールのはずですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1258038.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2021260.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1899399.html オービス前で慌ててブレーキ踏むと事故の元ですから止めて下さいね。 その前に警告の看板があったはずです。 次回からは警告の看板には素直に従いましょう。 せっかくの警告も注意散漫に運転していると見落としますよ。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%AA%A1%BC%A5%D3%A5%B9&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=455
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

この様な回答はマナー違反で削除対象になるかも解りませんが? かなりご心配の様ですから参考程度に回答いたします。通常オービス で速度超過撮影条件として一般に言われているのが、一発免許停止に該当する速度超過の場合が多いです、でないと膨大なデータと、なり確かに撮影はデータとして幾らでも撮影出来ますが事後処理及び出頭呼び出し等膨大な人員と費用が掛かりとても全てを取り締まることは、現状少々無理がありますので通常(あくまで、通常で勿論例外は当然あります)は最初の回答に近いと思います。それとオービスの撮影は赤外線でほとんど人間の目で感じない程度の赤い光で真っ暗闇でも非常に鮮明に撮影できますが、速度超過防止の観点からわざと明るいフラッシュで当該車は勿論他のドライバーにも注意を促すためにわざと、フラッシュしている様です。 これで、貴方の速度超過の結論が判るはずですね。今後は適正な速度を維持して、安全運転に努めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64582
noname#64582
回答No.5

昼間でしたが、真っ赤な光に包まれて超驚きました。 かなり心理的なダメージは大きいです。 光ったかどうかわからないようなレベルでは大丈夫と思います。 また60kmで光るならば、その路線の制限速度は何km?ってレベルですので、おおかたセーフではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なぜこれ位の質問に「今すぐ回答を」なんだよ 自分でも光ったのがわかるように光るのでしょうか?>じゃなくて、「私は速度超過で撮影されたのでしょうか」だろ! 写されてたらお知らせが来るから、楽しみに待ってなさい。

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.2

撮影されたと運転者にもわかる程度の軽いフラッシュが焚かれるので、撮影されたということが分かるようです。 ちなみに、道路の真ん中で3つ箱があるタイプのものは、Nシステムで、1つが、赤外線ストロボ、あとが高機能CCDカメラで、文章から推測するに、断言できないですが、Nシステムではないかと思います。 通常、道路の脇にカメラが金網の張ってあるボックスでフラッシュ用のと一緒に入ってると思うのですが・・・・。

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 箱は1つしかありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

夜ならばまず間違いなくわかるくらい光が強いはずです。 昼間でもかなりの確立でわかるみたいです。 >オービスをのぞいてみると、赤い点みたいなのが光っていました。フラッシュみたいに 貴方の車のライトが反射してそう見えた可能性っもあります。 光ってないとは100%は言えませんが、おそらく大丈夫だと。

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光は強くなかったので、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オービスが怖い・・・・

    一週間前、車で大阪まで行ってきたのですが、 今思えばオービスに引っかかってないかかなり不安です・・・・。 自分はちょっと鈍いところがありまして、フラッシュに気づかなかった のではないのか?と思って凄く不安です。 最近では全然光らないで気づかないオービスもあるので、ますます不安になって夜も眠れません。 そこで質問なのですが、 1、はがきはどの住所に送られてくるのでしょうか?自分は実家と現在地が離れており、ナンバーは現在住所の山梨ナンバーですが、登録は実家の親名義になってます。 2、送られてくるのはどれくらい後でしょうか? 3、どれくらいの速度超過で取りしまられるのでしょうか? この旅行では絶対に100キロは出さないようにしました。 それでも全道路で80キロ以内には抑えてた感じです。もちろん道路の法定速度によりますが。 ちなみに高速は走ってません。全部一般道路です。詳しい方や経験者の解答是非お願いします。

  • 自動速度取締装置

    40キロ制限の一般道を車で走っていたらオービスがあるのを直前で気付いたのですが、過ぎたあと速度メーターを見たら72キロぐらいでした。しかし、昼で曇りだったせいか特に光などは感じませんでした。 そこで思ったのですが、オービスは何メートル手前で対象車を撮影するのでしょうか?撮影する距離によってはギリギリセーフの可能性もあると思うのですが・・・

  • オービス

    よく通る道で制限速度が60キロの道路があります。オービスがあるのを知っていたので直前まで70キロぐらいで走ってました。でも夜って事もあって距離感がつかめていなかったらしく10~20メートル直前で急にエンジンをふかしてしまいました。しまったと思ってオービスを見るとちょっと光っているようにも見えました。もし撮られた場合、撮られたとはっきりわかるほど明るく光るものですか?ちょっとづつ何回も光っているように見えたのですが、高いところにあるとは言え、ライトが反射していただけなのでしょうか。時速は85キロぐらいだったと思います。 また仮に撮られていた場合どれぐらいで違反の通知が来ますか?

  • オービス・・ですよね・・・

    先日高速道路を、急用で150~160キロぐらいで走っていたら 道路上のオービスらしきもののフラッシュが光りました。 東北自動車道の埼玉と栃木の境目あたりだと思うのですが 中央車線の上に、それぞれの車線に向いたレンズがあって そのなかの、追い越し車線(走っていたところ)に向いたやつが まさにカメラのように、カシャっと赤く光りました。 昼間だったからかもしれないのですが、よく聞くような強い光では無く 上を見ていないと分からないような、真っ赤でそんなに強くない光でした。 これってやっぱりオービスですよね。 新しいやつは、そんなに光らないって言うし…。 それから、警察に出頭(?)したときに、その時の事情で 余剰酌量みたいなことってあるのですか。 ウソは、もってのほかだと思うのですが 本当に事情があった場合などはどうでしょう? その辺に詳しい方や、経験者の方。ぜひ教えてください。

  • 高速道路でオービス?

    60キロのところを、確かに100キロ以上出していました。 いつもよく通る高速で、場所は波除出口手前?ぐらいです。 先日夜走ってると、100m前ぐらいから前方上に赤い四角いランプが点灯しました。フラッシュなどはなかったと思うんですが、これはオービスに引っかかったんでしょうか?

  • 高速道路の上の箱

    今日東名高速道路を走っているときに上にあった四角い箱を見たら「赤い点」が光りました その時の速度は微妙に渋滞していたので時速65キロぐらいでした。 80キロ制限だと思うので私はいつも80~10?ぐらいで走ってますが大丈夫でしょうか? オービスはかなり強い赤フラッシュらしいのですが、ぼんやり箱に気づいて見たら「え?!今赤点が見えたぞ??」って感じです

  • 速度取締路線のスピードは?

    オービスなどの機械によるスピード違反の取締りは、高速道路や一般道、それぞれ何キロ以上で走るとスピード違反としてつかまるんですか?

  • 高速道路のオービスについて。

    昨日、夜10時ごろ高速道路を走りました。 オービスに撮られたかどうかはわかりませんが、 高速道路を走った2時間で、 所々120キロで走りました。 オービスのことをすっかり忘れていて不安です。 120キロ以上は出していません。 高速道路のオービスでも120キロで反応しますでしょうか? また高速道路で70キロ制限の道を、 120キロで通過すると必ず撮影されますか? とても気になり憂鬱です。回答お願いします。

  • オービス?

    今日、名神の上り一宮-小牧間の,路側帯を工事(?)してる区間で80~90kmで走行してたら、突然左前方に赤い光が見えたんですがこれってオービスでしょうか?レーダーとかがあったようには思えなかったんですが・・・ ちなみにその時割と混んでて他の車もほぼ同じ速度で走ってたと思います。 また、その数百メートルあとに道路の上にレーダーが設置されていたので、いくらなんでもそんな短い間隔で2個もオービスを設置しないと思うんですが・・・ そのときは速度制限も出てなかったと思いますし、工事の光と間違えたのかと思ったんですが・・・ あと、よく言われているような強烈な赤いフラッシュという感じはなく、大きな赤いライトがついたような印象でした。

  • オービスについて

    古いタイプ(道路真ん中)にあるタイプのオービスで3ヶ月前に光りました。現在の所はまだ出頭要請がきてないのですが、これからくるものでしょうか毎日がどきどきしてしょうがないです。だれか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 第1種低層住宅地に写真スタジオの兼用住宅が建てられ、騒音や作物被害などの問題が発生しています。
  • 弁護士や市役所に相談しましたが、問題解決には至っていません。
  • 事業者に対し損害賠償や騒音環境対策の徹底を求めるため、訴訟を検討しています。
回答を見る