• ベストアンサー

お正月のお里帰り

hshkの回答

  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

色々な人がいますね~。読んでいて??だらけでした。 結婚4年目で人生経験は豊富ではないですが、基本的にご主人の実家には一緒に帰るのが常識だとは思います。 しかし、ちょっと変わったご両親(失礼ですが)ですので、今回は試しに帰ってみて、酷い扱いを受けるようでしたら次回からどのようになさるか決めてみては如何ですか? それにしても、血縁関係ではないからといって、冠婚葬祭にも参加できないってどんな考えなんですかね? 正直、驚きました。 ご主人は別々で実家に帰ればいいとお考えのようですが、質問者さんがご主人の実家に帰らないとしても、質問者さんのご実家にはご主人も一緒に帰られた方が良いと思いますよ。 質問者さんのご両親は一般的な考えをお持ちだと思うので…。

noname#42846
質問者

お礼

>色々な人がいますね~。読んでいて??だらけでした。 そうなんですよ~。私達の結婚式の時も同様の事を言って私達を困らせました。 私も正直変な人。って思いました。 >それにしても、血縁関係ではないからといって、冠婚葬祭にも参加できないってどんな考えなんですかね? 私もその線引きはよく分からないんですけど、私達の結婚式にも主人の血の繋がった兄弟だけに招待状を送りその配偶者には招待状を送ることを許さないと言われました。 なぜ、義理兄弟を結婚式に招待してはいけないのでしょうか? 親戚付き合いが嫌いとは言っても、相手(今の場合は義理兄弟)に対してすごく失礼ですよね。

関連するQ&A

  • 親戚のお正月の挨拶回り

    今年結婚したのですが、お正月の親戚への挨拶回りを迷っています。 今の住まいは、主人の仕事の関係で ・主人の実家は遠い ・私の実家は近い 所にあります。 主人の実家へは特急列車で3時間半、更に電車やバスを乗り継がないと行けません。 私の実家は車で2時間半ほどで行けます。 1つ目は主人の実家への帰省なのですが、主人一人で帰るか私も一緒に着いて行くかで迷っています。 もし主人のご両親が普通の方なら私はもちろん一緒に帰省すると思います。 主人のご両親は、変わっていて親戚付き合いが嫌いだと聞いていましたが、親戚から孤立しているそうです。 冠婚葬祭すべてにおいて親戚とのお付き合いはないそうです。(お金がかかるから親戚付き合いは嫌い→ご祝儀やご香典を払いたくないから行きたくない→普段から仲良くすると行かなくてはいけなくなるから、行き来したくないらしいです。) それなので主人は伯父さんや伯母さんの顔を知りません。 主人のご兄弟の方も実家へは寄り付かないそうです。 結婚の際、主人のご両親と私の家族で顔合わせをしたのですが、やはり変わった発言を繰り返し私の家族は、お嫁に行く事をかなり心配していました。 そこで、そんなに親戚付き合いを嫌っている主人のご両親の所へお正月だからと言って一緒に帰省したら嫌な顔をされそうな気がします。 それで迷っています。 もう一つは、毎年お盆かお正月のどちらかに私の学生時代の同窓会があります。 同窓会とは言っても同級生全員参加のものでなく仲の良い人中心で声をかけ合い沢山集まるだけなのですが。 田舎なので同級生がお盆かお正月じゃないと地元に帰って来れないからと言うのでどちらかになっています。 今年はお盆に出来なかったのでお正月になったのですが、幹事が当たりそうです。 どうしても忙しい場合は、他の人に代わってもらえば良いだけの話ですが、主人の実家への帰省に気が引けるので幹事を理由にしようかと思っています。 丁度主人が実家へ帰省する頃なので、同窓会の幹事が当たった事を理由に今年は主人の実家へ行かず様子見をしようと思うのですが、帰省できない理由が同窓会では良くないでしょうか? 例えば、(言わないと思うけど)主人のご両親が「○○さん(私)一緒に来なかったの?」って言われれば来年からは私も一緒に帰省しようかな?と思ったのですが、最初から帰省しないのは良くないでしょうか? 主人はお正月明けに実家から帰ってくる予定にしていますが、その後私の実家へ年始の挨拶に来てくれると言っています。 私の家族は、結婚式へ来てくれた親戚の家へ御礼も含め年始の挨拶がてら行かなくてはいいのか?と言いますがそれはした方がいいでしょうか? お正月は親戚の家一軒に行けば親戚がお正月で全員集まっているのでそこへ一軒行くだけで全員に挨拶が済みますので全員の家を回る訳ではありません。 そろそろ、主人の帰省のチケットを予約しないといけない時期になってしまいましたがまだ迷っています。

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 入籍後初めてのお正月の帰省

     こんにちは。10月に入籍をして、初めてのお正月を主人の実家に帰省する予定です。結婚式自体は春に行うことが決まっています。実家までは車で4時間ほど。弟さんは車で30分ほどの所に住んでいます。弟さんもそのお嫁さんも私よりも年は上です。  そこで皆様に意見をお聞きしたいのですが、ご両親のみしか顔を合わせておりません。今回帰省して、主人の兄弟や親戚に会うことになりますが、気をつけたほうがいい事とかアドバイスをいただけたらと思います。なにぶんにも、初めてなので途方にくれています。  足りないところは補足いたします。

  • 両親に正月に持っていって喜ばれるものは何ですか?

    結婚して初めての正月を迎えます。 お互いの両親とはお中元、お歳暮はしないようにしようという話をしました。 主人の実家は県外でゴールデンウィークとお盆など帰るときは一泊泊まります。私の両親は県内で月に2回ぐらい顔を出します。 それぞれお世話になっているのでお互いの両親にはお盆には住んでいる所の魚の開きなど特産を持って帰りました。 そして今回、何を持って帰ろうか考えています。こちらのお菓子を義理両親に、実家には主人の地元のお菓子を持って帰ろうとは思っていますが、他に何を持って行こうか悩んでいます。金額的には¥3000~¥5000を考えています。 主人は義理両親にはお年玉をあげるからお菓子だけでいいよと言います。うちの両親は今までそんなことをしていないですし、絶対にお金は受け取らないのでお年玉はしないつもりです。 ハムとかは他の人からもらっていますし、何かもらってうれしかったものなどはありませんか?正月にこれを貰って助かったものなど。また魚の開きというのもな~とか思っています。 正月だからお酒とかが喜ばれるでしょうか?

  • お正月里帰りした朝って?

    結婚3年目の主婦です.お正月に初めて主人の実家に里帰りします.というのは去年までは主人の実家の近所に住んでいて、お正月は御節をよばれに行って、食べて帰るだけで、泊まったことはなかったのです.離れて暮らすことになり、今回のお正月は2泊ぐらいしようと主人が言うのですが、なにぶん初めてなので、どうしたらいいかよくわかりません.たとえば、朝は何時に起きて、朝食の支度を手伝うのかとか、私たち二人の洗濯物はどうするのかとか。2日も家にいてどうやってすごすのかとか、細かな疑問がいっぱいです. 予定は2日目に主人の親戚の集まりにも出席するのですが、ここでも、どんなお手伝いをしたらいいのでしょうか?あまり、会う機会がないので、不安です. しかも主人は酔っ払うとすぐに寝てしまうので、一人取り残される私はちょっと緊張してしまいます.どなたかよいアドバイスを下さい.よろしくお願いします.

  • 親戚付き合い

    親戚付き合いって必ずしなければいけないものでしょうか・・。結婚して3ヶ月たちますが、主人の母やその親戚の方たちとは、考え方がちがうようで、うまくつきあっていける自信がありません。私が世間しらずなだけなのかもしれませんが・・。特に義理の両親とは一線をおいて付き合いたいんです。そのほうがうまくつきあっていけるとおもうのですが、主人に「おまえもこれからこうやって顔だしたって。喜びよるから」と主人の実家でご飯を食べたとき、そっと耳打ちされたんです。でもできれば盆と正月以外(極論)は会いたくありません。新居は主人の実家に近く、主人は長男です。やはり無理な話でしょうか。

  • 夫の実家へのお歳暮

    すいません、少し気が早いのですが夫の実家へのお歳暮をどうしようか迷っています。 今年結婚したものです。 主人のご両親は親戚付き合いが大嫌いな人たちのようなんです。 それでとても気を使います。 お正月の帰省も私がついていっていいものかと・・・。 主人には、妹さん夫婦もいらしゃいますが、実家へは一年に一度だけしか帰省せず、帰省する日も2.3時間だけ家に居てすぐに帰ってしまうそうです。 他の親戚は、家へ寄り付かないそうです。 親戚付き合いが嫌いだから、親戚付き合いをしていないらしいです。 そんな家へのお歳暮どうしたらいいでしょうか?

  • 妊婦のお正月の帰省について(関西→関東)

    正月から妊娠7か月に入ります。もともと妊娠中だから、と主人の実家へ(関東)の帰省はしない方向で主人が義母に伝えていました。(私の実家は今住んでる所の隣町なのでいつでも行けます) 最近になって主人にお姉さんから「正月いつ帰るの?それに会わせて我が家も行く」とメールが入りました。それで彼は「2月の親戚の結婚式に出るのに正月に帰省しないのはおかしいやろう」と言い出し、にわかに帰省の方向に気持がいっています。 仕事の都合で3~6日の間になりそうです。夫の実家にお泊りするのは気を遣います(ご両親も義理のお姉さんもいい人ですが)、今回は最大3泊になりそうです。。。 よそのお家のお風呂に入らせてもらうのってとても気がねしてしまうのに、妊娠中で抜け毛がとんでもないのに、とか、新幹線で3時間ぐらい、その次にバス1時間半…。ついてすぐお手伝いもできるだろうか…とか、ご飯の支度に間に合わなくて食べるだけになるんじゃないの…とか。お姉さんがてきぱき準備もされるのに、長男の嫁が何にもできなくていいのかしら…かさだかいだけで邪魔?とか。いろいろ心配で、いつもの帰省のように「行く~!」という気持が少ないのです。 だいじょうぶでしょうか? 私はしばらく外出を控えていて、昨日用事があって久々に電車ででかけました。(乗車時間20分)主人はそれを知って「それができたから実家に帰省もできる」と言います。 私は帰省ができるなら安心して楽しく行きたいです。 妊婦でご主人の実家に帰省された方や、これからされる方、帰省を迎え入れた側の意見がしりたいなぁって思います。

  • 理解不能です。

    主人の実家は、お付き合いが希薄だと感じます。 その度合いは家によって違うと思うので、それはその家々だと思います。 主人は、そう言う家で育った関係か?まったくと言っていいほど親戚付き合いが出来ません。 そして、それを当たり前だと思っているようで、私にもそうするように諭してきます。 主人が実家は、親戚付き合いはお金がかかるから極力しない。 自宅には、煩わしいし、気を使うから親戚を呼ばない、泊めない。 子供達(主人達兄弟)は、友達を家に入れるのも駄目だと言われそれを徹底した家だったようです。 そのお陰?で私達の結婚後の住まいへも主人側の親や兄弟は遊びに来たりしません。 私の実家は普通に親戚付き合いがあります。 おじさん・おばさんと実家と兄弟位までは年賀状のやり取りと冠婚葬祭があれば集まるくらいです。 頻繁すぎるとは思っていません。 私の実家の親や兄弟は、私達の新居へ泊まらなくても遊びに来たりしたがりますが、主人がそういう家で育っているので嫌がります。 お正月やお盆や法事など実家へ帰る用事がある時も、主人から「(私)一人で行けば?」と言われます。 私の実家は、主人と仲良くしたいのに、嫌われてるのかしら?と不思議がっています。 主人の兄弟もそんな感じで結婚されているんですが、婚家の家族とは結婚のご挨拶以来お会いしていないそうです。 ちょっとあんまりに感じてしまいます。 主人は、それぞれの親戚とは個々にお付き合いをしていると言います。 父は、父の兄弟と。 母は、母の兄弟と。 と言う感じで、別々に。 だから、結婚相手の家の身内とまでお付き合いする必要はないと言います。 お付き合いをしていると言う割には、その血族に結婚式も声をかけないし、お葬式にも欠席したりしているようです。 それって本当に親戚付き合いしていると言えるのでしょうか? こういう家ですので、主人とその兄弟も希薄です。 私達の結婚のご挨拶以来お会いした事がありません。 その時も、「何で自分達がこの場に呼ばれなくてはいけない。」とたいそうお怒りでした。 普通、親兄弟くらいには結婚相手は紹介しませんか? 不謹慎ですが、この先、万が一、主人に何かあった場合は主人の兄弟に連絡しなくても言いと言う事でしょうか? どこで何をしているかも知らない、会った事も無いような人にどうやって連絡を取るのでしょうか? これだけ、さっぱりし過ぎている家とどうやってお付き合いしていけばいいのか悩んでいます。 こういう家の割りに矛盾してあちらの親は、私には長男の嫁の役割を求めてくるので困っています。

  • 本当にそれで良いの?

    30代の既婚女性です。 主人の実家は、親戚付き合いがほとんどありません。 そのお付き合いの仕方も、少し戸惑っています。 お正月に、お仏壇参りをしていた時に、義父のお葬式の話になりました。(義父はお元気ですが、将来こう言うお葬式を挙げて欲しいと言う、長男である主人に話していました。) 義父的には、主人の兄弟のみ、義父の兄弟のみ、参列してもらって、それでお葬式を挙げて欲しいと。 つまり、義父の兄弟の配偶者や、子供夫婦の配偶者は、呼ぶ必要は無いと。 私も、長男の嫁ですので、参列する必要が無いと言われます。 長男=喪主の妻が、参列者に挨拶して回ったり、お茶など出したりしなくても良いのでしょうか? 来なくても良いと言われ、戸惑ってしまいました。 義母は、私達が結婚する前に、既に亡くなっていますが、その時も、少ない参列者だったそうです。 血の繋がった身内しか呼ばないと言う考えだと思いますが・・・。 まだまだお元気で、先の事だと思いますが、突然こんな事を言われ、戸惑ってしまいました。 本当に、義父のお葬式を、長男の嫁が欠席で良いんでしょうか? 主人にいせると、故人の意思、最優先だろうと言われましたが・・・。 疑問になり質問させていただきました。