• ベストアンサー

お正月のお里帰り

hshkの回答

• hshk
回答No.3

色々な人がいますね~。読んでいて??だらけでした。 結婚4年目で人生経験は豊富ではないですが、基本的にご主人の実家には一緒に帰るのが常識だとは思います。 しかし、ちょっと変わったご両親(失礼ですが)ですので、今回は試しに帰ってみて、酷い扱いを受けるようでしたら次回からどのようになさるか決めてみては如何ですか? それにしても、血縁関係ではないからといって、冠婚葬祭にも参加できないってどんな考えなんですかね? 正直、驚きました。 ご主人は別々で実家に帰ればいいとお考えのようですが、質問者さんがご主人の実家に帰らないとしても、質問者さんのご実家にはご主人も一緒に帰られた方が良いと思いますよ。 質問者さんのご両親は一般的な考えをお持ちだと思うので…。

noname#42846
質問者

お礼

>色々な人がいますね~。読んでいて??だらけでした。 そうなんですよ~。私達の結婚式の時も同様の事を言って私達を困らせました。 私も正直変な人。って思いました。 >それにしても、血縁関係ではないからといって、冠婚葬祭にも参加できないってどんな考えなんですかね? 私もその線引きはよく分からないんですけど、私達の結婚式にも主人の血の繋がった兄弟だけに招待状を送りその配偶者には招待状を送ることを許さないと言われました。 なぜ、義理兄弟を結婚式に招待してはいけないのでしょうか? 親戚付き合いが嫌いとは言っても、相手(今の場合は義理兄弟)に対してすごく失礼ですよね。