• ベストアンサー
  • 困ってます

電信八号でMacからの添付ファイルを開くには

  • 質問No.347512
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2
  • 回答数2
お世話になります。
電信八号で、MacOSXからのテキストファイルを添付したメールを受け取りました(Mac側のメーラーはARENA)が、メールを開こうとすると、
「非標準のエンコーディング(mac-binhex40)が使われている為、デコードできません」
という表示が出ます。
この状態では、もう添付ファイルを開く事は出来ないのでしょうか?
もう一度メールを送ってもらい、他の方法などで開く事は出来るでしょうか?
メーラーは、電信八号の他に鶴亀メール、OE5.5があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>よく分からないのですが、Base64を指定というのはどういう事なのでしょうか?


つまり相手の過多に以下設定をしてもらってください。

ARENAを起動して「設定」の所で「メール」タグを押し「添付」タグの所で出てくるウィンドウで「変換方式」を「BASE64(その他のOS向け)」を選んでから送ってもらえばいいんです。

標準ではMac OS向けになってますので。
お礼コメント
noname#2492
ありがとうございました。
教えて頂いたやり方で送ってもらい、無事、添付ファイルを開く事ができました。
お礼申し上げます。
投稿日時:2002/08/31 12:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おそらく開けれないと思います。

送り主に添付時にBase64を指定すれば、ほとんど全てのWindowsメーラーと問題なく添付ファイルがやりとりできますのでその旨伝えて送り直してもらってください。
mac-binhex40はマック固有のエンコードです。

ただ、参考URLのユーティリティで変換が可能かもしれません。
お礼コメント
noname#2492
ありがとうございます。

よく分からないのですが、Base64を指定というのはどういう事なのでしょうか?

また、参考URLのユーティリティーでもうまくいきませんでした。
投稿日時:2002/08/31 00:57