• 締切済み

関数の英語での名称を教えてください

Expのなかにべき関数が入っているような関数には何か英語の名称が付けられているのでしょうか。たとえば、y = exp[ax^b]のような関数です。英語の名称というのは、「cubic polynomical function」や「expolinear function」といった類のものを想定しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

Double exponential functionの事をおっしゃているのでしょうか? http://en.wikipedia.org/wiki/Double_exponential_function 指数関数(exponential function)で、 exp(x)=e^x=a^xですよね。 二重指数関数(double exponential)で、 exp(b^x)=e^a^b^x=a^a^x この辺で失礼します。

回答No.1

Exponential functionの事でしょうか? http://en.wikipedia.org/wiki/Exponential_function ご参考までに

rei1701
質問者

お礼

回答をありがとうございます。指数関数(exponential function)の中でも、とくにexpの中にべき関数(ax^bなど)が入っているような関数を指すような専門用語を探しております。

関連するQ&A

  • 円筒関数について、、、

    ∫{ー∞~+∞}exp(-ax^2)dx を円筒関数を用いて といていただきたいのです。 おそらく、X^2+Y^2=R^2を用いて exp{-a(X^2+Y^2}から exp{-ar^2}rdrとしてとくのだとおもうのですが、、、、 よろしくお願いします。

  • 関数 について その2

    前回、関数について質問させて頂きました。 前回の質問内容:http://okwave.jp/qa/q7693762.html 前回の質問内容で、関数の定義に関して教えて頂きました。 今回は、前回の質問内容を整理させて頂いている途中で 気になった点について質問させて頂きます。 質問(1) y=ax^2+bは、「yはxの関数」と言います。 z=x+iyは、「zはx,yの関数」という表現は正しいですか? 有理式についても同様に、 ax+by+zにおいて、a,bを実数、x,y,zを変数とすると ax+by+zは、「実数を係数とするx,y,zの有理式」という表現は正しいですか? 質問(2) 前回頂いた回答の中に、 log(exp( 1 + 1/x )) は有理関数だと教えて頂きました。 有理関数の定義は有理式で表された関数だと認識しています。 有理式の定義は、 (多項式)/(多項式) と表せる式で、 多項式は (定数)×(変数)^(非負整数定数) の0個以上の和 と定義されています。 なぜ、log(exp( 1 + 1/x )) は有理関数になるのでしょうか? 質問(3) 多価関数について質問させて頂きます。 y=±√xは2価関数と呼ばれますが、 この他に3価関数や4価関数などがあるのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 結合分布関数

    結合分布関数(joint distribution function) F(x,y)=( 1-exp(-λx) ) ( 1-exp(λy) ) ,x>0 y>0 =0(その他) を持つランダムベクトル(random vector)の(X,Y)があります。 (X,Y)の結合確率密度関数(joint probability density function)を示してください。

  • 関数について

    関数y=ax^2(aは定数)とy=x+b(bは定数)のグラフが2つの交点で交わるとする. 交点のx座標がー2. 4であるとき.関数y=ax^2について.xの値が1から5まで増加するときの変化の割合を求めてください お願いします

  • 数学 一次関数について

    y=ax+b(a、bは定数)で表せたら一次関数だと教わったのですが、それだとy=2もy=0x+2と表せるため、一次関数ということになってしまうと思うのですが、なぜy=2は一次関数ではないのでしょうか。 一次関数はa≠0とするとは知っていますが、なぜa=0は一次関数では無いのか分かりません。

  • y=3 は一次関数ですか?

    y=2x は b=0 の場合で,一次関数ですが, y=3 は a=0, b=3 の場合で,一次関数ですか? y=0 も a=0, b=0 の場合で,一次関数ですか? つまり, y=ax は一次関数の特別な場合で一次関数ですが, y=b も一次関数といいますか? お願いします。

  • 第n次導関数

    y=1/ax+b y=1/x(x+1) y=e^ax+b これらの第n次導関数を求めたいのですがわかりません。どなたかご教授ください。

  • 一次関数です

    1,次の問いに答えなさい (1)一次関数 y=ax+b(a>0)は,xの変域が -6≦x≦-2のとき,yの変域が -4≦y≦2である。 a,bの値を求めなさい。 (2)一次関数 y=ax+b(a<0)は,xの変域が 1≦x≦5のとき,yの変域が -7≦y≦1である。 a,bの値を求めなさい。 (3)一次関数 y=3x+b は,xの変域が -1≦x≦2のとき,yの最大値が-1である。 bの値を求めなさい。 2,次の問いに答えなさい (1)関数 y=2x-2 について、xの変域が x≧-3 のとき,yの変域を求めなさい。 (2)関数 y=-1/2x+3 について,xの変域が次の(1)、(2)のとき、yの変域を求めなさい。 (1) x>-4  (2)x<8 1つずつでもいいので、教えてくださると助かります!

  • エクセルで2次関数の計算

    y=aX^2+bX+cという2次関数でYの値を入れてXを出す計算は可能なのでしょうか? また、1次関数y=aX+bでaを求める関数がslope(範囲A,範囲B)のように、2次関数のa,bを求める関数があるのでしょうか?大変困っているので宜しくお願いします。

  • Excel 関数をグラフ化したい

    一次関数を決まった範囲だけグラフ化したいのですが,やり方がわかりません。具体的にはy=ax+b (a,bには数字が入ります) をグラフ化したいだけです。ご存知の方よろしくお願いします。