• ベストアンサー

フラッシュメモリのゴミ箱を空にできない

MacOS10.4.10 G5を使っています。 自宅にあるOS9の中に受信したメールをまとめたフォルダがあり、それをフォルダごとバッファローのUSBフラッシュメモリに入れ、職場のOS10で開きました。 その後、フォルダをゴミ箱に入れて削除しようとしたのですが、フォルダの中にある文字化けしたメールだけ残ってしまいます。 『「file1○○○(←文字化けした記号。元は日本語だった)」内の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード-36)』というメッセージがでて「中止」か「続ける」の選択ボタンがでてきます。 「続ける」にしても同じエラーがでるだけなので、仕方なく中止します。 ゴミ箱からメモリにもどして名前を「f1」のように変えようとすると、『「f1」という名前は使用できません。もっと少ない文字数または句読点記号のないような、別の名前を使ってみてください』というエラーがでます。 このファイルを消すことはできないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINHOF
回答No.3

・ファイルにロックがかかっていませんか? ・ファイルのアクセス権が「読み書き」出来るようになっていますか?  *以上2点はファイルの情報を見るで確認できます。 ・USBメモリのフォーマットが買ったときのままのDOSフォーマットじゃないですか?  *ディスクユーティリティでMacOS拡張フォーマットに出来ます。(ただしWindowsマシンでは認識しません。(DOS再フォーマットも可能)) ・USBメモリを初期化すればファイルを消せると思います。 ・ターミナルから、UNIXのファイル強制削除コマンドで消せると思います。

kanako2005
質問者

お礼

アクセス権とロックは問題ないようです。 「消去」タブのボリュームフォーマットは「Mac OS 標準」になっています。 「RAID」タブは「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」になっています。 フォーマットの変え方がわかりません。 それぞれのタブのを「MacOS拡張」にしても、一度閉じたら元に戻っています。 「First Aid」タブで「ディスクを検証」→「ディスクを修復」してから「ゴミ箱を空に」してみましたが、『「フォルダ名」は使用中なので、操作は完了できません』というエラーが出てしまいます。 もう少しがんばってみて、だめなら初期化しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

Mac OS X でゴミ箱を空にできない、またはロックされたファイルを削除できない: http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106272 正確な情報は、こちらから。

kanako2005
質問者

お礼

サポートにこんなことも書いてあるんですね。 今後はサポートをもっと活用しようと思います。 ありがとうございました。

• dailylab
回答No.2

[option]押しながらでもダメなんですよね?<ゴミ箱を空に Windowsからしか消えない(文字数が長すぎる)ファイルとかたまにありますね フラッシュメモリをフォーマットしちゃうとか...どうでしょう?

kanako2005
質問者

お礼

「option押しながら」ってどうやったらいいんでしょうか? 押しながらクリックしても、ファイルから「ゴミ箱を空に」を選ぶ時に押していても特に意味はないようなんですが。。。 すみません。ちょっとわかりません。 Macの文書でもWinからしか消えないのがあるんですか。 初めて知りました。 フォーマットし直すっていうのは思いつきませんでした。 一番早い解決策みたいですね。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

持ち帰ってOS9のマシンで消せばいい事では?

kanako2005
質問者

お礼

OS9でなら消せるんですか。 ありがとうございます。 このメモリは上司が自宅から持ってきたものなので、持って帰って試してもらいます。