• ベストアンサー

アンチモンの語源を教えてください

アンチモンの語源は?多くのサイトではアンチ・モンク(反僧侶)でしたが。タイムはチモン(防腐)を起源としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

11世紀ごろの錬金術の用語 antimonium が直接現在の形につながるものでそれ以前のはっきりした語源は不明のようです。 ギリシア語の στιμμι から究極的にエジプト語の stm(アイシャドーに使ったアンチモンの粉)まで遡るとする説もあります。 ご存じのようにアンチモンの元素記号は Sb でこれはラテン語の stibium から来ていますが、この stibium の語源はギリシア語の στιβι でこれもエジプト語の stm に遡ると言われます。 これらの説が正しければ antimony と stibium は語源が同じということになります。 タイムとは thyme でしょうか。これはギリシア語の θυμον ですがこれもはっきりとはしませんが、「生贄として燃やす」という動詞 θυω からではないかと言われています。 http://www.etymonline.com/index.php

その他の回答 (2)

回答No.2

ギリシャ語のantimonosという説、同じくギリシャ語のathemonionと いう説もあるようです。前者は「単体にならない」というような意 味ですが、後者はよく判りません。花?

• ANASTASIAK
回答No.1

アンチ・モンクは俗説です。 タイムが正しいです。