• ベストアンサー

親から借りたバッグに○○○○○が…

実家から独立して一人暮らしをしています。 先日彼氏と旅行に行くために実家にある親のバッグを借りました。 前日に「明日取りに行く」と伝え、行きました。 持って帰って中を見ると、コンドームが入っていました。 このバッグは主に母が使っているもので、たまに父も使うようなんですが、何でコンドームが入っているのか考えてしまいました。 母はもう閉経していますので両親がこれを使うとは思えないし、母は絶対に浮気はしないと自信持って言えます。もし父だったら、たまに仕事や地域の付き合いで行く旅行先で使おうと思って入れておいた…と思えなくもないです。父は母が大好きですし浮気するようなタイプではないのですが、旅行先でコンパニオン付宴会…みたいなのはあったりするようです。 もしかしたら、彼との旅行で使うように母が気をまわして入れておいてくれたのかな?とも思ったんですが、前日に「借りるよ」と言って、すぐ買って入れる暇があったとも考えにくいです。(その日は親戚が実家に来ていたので) 今度このバッグを返す時、そのまま入れっぱなしにしておいた方がいいのか、それとも取っておいたほうがいいのか、すごく迷っています。 入れておいた場合、もし父が入れておいたのであれば、母が気づいてショックを受けるであろう。もしくは、私にあげたつもりなのに、何でそのままにしてあるの?と思うかもしれません。 入れてなかった場合、後で父が見て「ここに入れておいたのに誰が使ったんだ?」と思うかもしれません。 コンドームは閉経していても使うものなんでしょうか…。 全て推測なのでなんとでも考えられることなんですが…。家族の話なんで彼氏にも相談できず困っています。 皆さんはどうしたらいいと思われますか?

noname#232012
noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

お母さんが気をまわして入れていたに1票!! 最近はコンビニにも売っているそうですし。 万が一お父さんだったら、お父さん自体がもっと慎重にしているはずですし、お母さんだって、娘に貸す前に、中は確認するはずでしょう。 無言で娘への想いを伝えるお母さん、すばらしい方ですね。 娘としては、困惑する気持ちも、よく分かりますが.... 返すときは、取っておいた方がよいように思いますが。 お母さんの気持ちを十分に受け取った、という意味で。

noname#232012
質問者

お礼

母はかなり気が利く方です。ただ今までそういう方面の気遣いをしてくれたことがなかったので、果たして母がしてくれたことなのか判断がつかなかったんです。 取っておいた方がいいように思えてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.8

旅行から帰って来るたびに、バッグを陰干しをするような習慣があれば、中を点検するでしょうから、「入れた」と思います。 いちいち気にしないタイプならば入れ忘れということも。 いずれにしろ、何もコメントをしないのが流儀だと感じます。 あなたが未成年ならアリかもしれませんが、そうでない場合はよけいなおせっかいだと私は思います。 娘と、娘が選んだ相手のことを信頼しないで介入するのはおかしいと。 じゃー結婚したら、そういう形をとったら、 何をどうしてもどんな男でもいいということになりませんか? 籍を入れても、たとえ病気を持っている場合が男性やご当人にあり、それに気づかない場合もあるわけですからね。 形ではなく、実体だと思います。 ですので、繰り返しになりますが、何もなかった顔をしてお返しすれば、とてもスマートで毅然としていることを態度で表すことになるので私ならそうしますね。

noname#232012
質問者

お礼

母はマメな性格なのでバッグの中は確認してからしまうと思います。 車付きのトランクのようなバッグなんですが、開けた裏側にメッシュポケットがあって、そこに入ってました。あればすぐ気がつくところです。 やはり入れてくれたんでしょうかねぇ・・・・ いずれにせよ、何もなかった顔で返しにいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

私もお母さんがあなたにプレゼントしてくれた物だと思います。 もし違っていてもコンドームは頂いておくか捨てるかして、 何か聞かれたら知らぬ存ぜぬで通してあげれば良い事だと 思いますよ。

noname#232012
質問者

お礼

そうですね、プレゼントしてくれたものと思えば気が楽です。 おっしゃる通り、知らぬ存ぜぬでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.6

その、コンドームは未開封のものでした? それも、買ってきたばかりといったものでした? もし、そうならば多分、お母様の親心と思います。 彼氏さんと旅行をするのはいいけれどやはり心配。 でも言葉でいうのもストレートすぎて言いずらいし、質問者さんも気を悪くするかも知れない・・・と思われて、さりげなくバッグに忍ばせて「気をつけなさいね」というメッツセージを残されたのだと思い ますが、普段からこういう洒落たことを考えられるお母様ですか? そういうお母様なら「バッグのなかのものありがとう」と言ってみてはどうですか? また、お母様がそういうことをされる人ではなく、コンドームがバラで入っていたりしたら、誰かが忘れたものかもしれません。 いずれにしても、あまり追求することでは無いと思いますので、バッグを返す時は、中をきれいにして、お土産を入れて返しましょう。

noname#232012
質問者

お礼

コンドームは未開封で、箱ごと入ってました。幸い・・・・^^; 買ってきたばかりかどうかはわかりませんが、消費期限は結構先の日付だったように思います。 母は気が利く人ですが、今回のようなことは初めてなのでちょっと判断がつきませんでした。 まあ気持ちでやってくれたことなら、ありがたくうけとめたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

別に泊まりじゃないにしてもSEXしているで しょうから今さら母親がコンドーム用意すると も思いませんけどね。 やはり捨ててしまうのが最小限のリスクですみ ますよ。 お父さんが心配するのは自業自得ということで、 かえって「妻にばれた?」「娘にばれた?」で 態度を改めるかもしれないですよ。

noname#232012
質問者

お礼

母は彼氏との交際に口出ししたりはしないです。なので、そんないきな計らい(?)するかなー、と思ったりもしました。 両親は今までまったく浮いた話などない夫婦ですので、その親を疑うっていうのも嫌なことなので、できるなら本当の理由が知りたいところですが・・・・それはぐっと我慢して知らんぷりを通そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.4

そんな物は入って無かった事にして取り出して捨ててしまいましょう。 下手に聞いて大騒ぎになっても面白く有りません。 遠まわしに聞かれても「空だったよ」とでも答えておきましょう。 ずばり聞かれた時でもこっそり聞かれたのならやはり「空だったよ」と。 おおっぴらに聞かれたらなぜ入れたか聞いてみても良いかもしれません。

noname#232012
質問者

お礼

そうですね・・・・「なかったことに」が一番いいのかもしれませんね。 もし父か母が入れておいたものだとしても、最初っから入ってなかったことにしちゃおうと思います。 母が私のために入れておいてくれて、ツッコミ待ちだったらどうしよう(笑) どうもありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

様子を探りましょう。 母親に電話して、 「昨日借りたバックに変な物が入っていたけど、お母さん知ってる?」 Aパターン 「嫁入り前だから、避妊はきちんとしなさいね。」 Bパターン 「何が入っていたの?」 「なんかよくわかんない。ほこりの固まった物かな?」ととぼける。 お母さんが入れたならすぐに反応するでしょうし 反応がなければ別の何かですよね。

noname#232012
質問者

お礼

様子を探るとかあまり得意なほうではないので(様子がいつもと違うってのが相手に伝わりやすいので)電話はちょっと・・・・という感じです。 母に聞く勇気がないっていうのもあります。(なのでここで質問させてもらったようなものなので) 回答どうもありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> コンドームは閉経していても使うものなんでしょうか…。 もちろんですよ。 避妊以外に、性感染症予防という大事な役割があります。浮気相手とだったら必須じゃないでしょうか。

noname#232012
質問者

お礼

この点は私かなり気にしていたところで、閉経後も使うのであれば逆に安心です。 両親が2人で旅行に行って使う分には何も問題ないですもんね。(という風に私は解釈します) 両親が使おうとしていたものを取ってしまったとしたら申し訳ないけど、取っておこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト…

    現在私の実家に親と旦那と子供と住んでいるのですが、以前宴会コンパニオンのバイトをしようとしたところ父にやめてくれと言われてしまい、旦那はいいと言ってくれていたのですがそれが話し合いになり、やらないことになりました。 ですが知り合いの宴会コンパニオンで人手を探しているようで、迷っています。 父の気持ちは十分分かるのですが、私は旦那がいいと言っているのだからいいと思うんです。 それは間違っている考えでしょうか? また話しを切り出していいものか迷っています…

  • 親が浮気しているかもしれない

    この春大学4年になる者です。 父は現在関東地方に2年間単身赴任しており、今度赴任を終え家に帰ってきます。 私はその父の赴任先に昨日から泊まっており明日には実家に戻る予定です。 先ほど大変なものを見つけてしまいました。 コンドームのレシートでした。 姉がいるので相談するつもりです(もうすぐ帰宅します)。母には伝えておりません。 問題は、父が4年弱前に脳腫瘍を発症し、いつ再発するのか不明であるということです。 あと10年は持たないとされております。 私の気持ちとしては、ここで母に伝えて両親が離婚するぐらいなら、姉と墓場まで持っていこうと思っておりますが、母の気持ちを考えるとそう動けないのが実情です。 「どちらの味方になるか」と言われると断然母なのです。 ですが、母は度々「お父さん孝行しなさい、あとどのくらい生きられるのか分からないのだから」と言ってきていました。 母は父の病気のことで泣くこともありました。 母は数か月に1度、父の赴任先に行きますが、レシートの日付はその間なのです。したがって普通に考えれば浮気だと思います。 ただ、父は雑な性格(だからこうして、レシートが見つかった)で、勘の良い母は気付いているのかもしれません。 さらに証拠を探れば出てくるかもしれませんが、私自身の心の準備ができておりません。ですが、どこか「やっぱりか」と思ってしまっているところがあります。この理由は不明です。 難しいのは、「母が知っているのか(見て見ぬふりをしているのか)」、「母が知ったら離婚するのか」が分からないために、伝えたほうが良いのかが不明であるということです。 お聞きしたいことは以下の3つです。 ・この状況から察して、浮気と断定してよろしいでしょうか。 ・この状況では、一般にどうするのがよいのでしょうか。 ・私はどうするべきでしょうか。 見つけたばかりで大変動揺しております。乱文となったことをお詫び申し上げます。

  • 彼氏との旅行の時、親にはどう話すべきなのか。

    すごく長いですがお付き合いください。 私は付き合って一年半の彼氏がいます。 大学生同士で、今度卒業旅行にふたりで行こうと計画しています。 付き合いについては、彼氏はご両親に話してありますが 私は母にしか話していません。というのも、 父親がとても気むずかしく、偏屈な人なのです。 以前兄が彼女を紹介したいと、父に言ったときにさえ 機嫌を大変悪くして、兄と大喧嘩になりました。 一人暮らしの彼女の家に何回泊まっただのなんだの、 よく分からない怒りをぶつけて兄もすごく困惑していました。 こういったことがあるので、卒業旅行のことも、 父にだけは「友人と行きます」と嘘をついています。 でも、彼氏のお母さんが、「旅行先で何かあったときに、 彼氏と旅行してたとお父さんが知ったときに、どうするの」 と心配しているそうなのです。彼氏の母としては、旅行前に きちんと私の父にも話くらいすべきと考えているようです。 でも、とてもじゃないですが、そんな事を話したら旅行どころの 騒ぎじゃなくなることは火を見るより明らかなのです。 だから、父には結局彼氏のことは秘密にしています。私の母もそれに賛成しています。 でも、それを受けて彼氏の母は「何かあったときに彼女さんの父は彼女さんの母が対応してくれるのかしら」 と言っています。 どうしたら彼氏のお母さんに納得してもらえるのか、とても悩んでいます。 彼氏は「もう旅行の申し込みしちゃったんだし気にしなくていいよ」 と言っていますが、 彼氏のお母さんのことなので気にしてしまいます。

  • 彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加

    彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加ではなく、参加者のみ。毎年行ってなかったのに、今年は参加すると彼氏が言い出しました。 男だけの職場なので、宴会でお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりしないか心配です。 一般的に、こういう場合はお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりするものでしょうか? いろんな例を教えて頂きたいです。

  • 親との付き合い方。

    結婚していますが、子供はまだいません。 主人と二人のアパート暮らしです。 実父母のことなのですが、私は子供の頃から親が怖くて、嫌いになってしまいました。 今、全く会わないのが幸せで仕方ありません。 薄情と言われても、どうしても親を好きになることができません。 しかし、最近、父が浮気(それもかなり本気)をしていて、母から愚痴の電話がきますし、会えばその話ばかりです。 父の好きにさせるわけに行かない事情がありまして、初めは私も必死だったのですが、上記の理由で疲れてしまって、過呼吸(たぶん)に2度なった後で、連絡を絶ちました。 過呼吸の対処法は知っているので、特に病院へ行くような事態にはなっていません。 親には、そんな事は一言も伝えていないので、母は「何で会えないの?」と言ってきます。 母は父の浮気が原因で鬱になってしまっています。 しかし、親に会うと私が精神的に不安定になってしまうので、何かと理由を付けて逃げています。 父の浮気をなんとかしたいとは思うのですが、それ以前に自分が参ってしまいました。 私はどうやって親と付き合って言ったら良いんでしょうか。 お盆も近いですし、主人の家だけ行って、私の実家へいかないという訳にもいきません。 でも会いたくないんです。 どうやって親と付き合っていったらいいんでしょうか。 電話だけでも、頭痛がしたり、ぼーっとしたりしてしまいます。 母の愚痴も、流せる間は良かったんですが、声を聞くこともできません。 父は、浮気のことは隠しているつもりのようですが、バレバレです。 それを曖昧にしていくのにも、疲れました。

  • 50~60代男性の旅行用ウエスト・ショルダーバッグ《父の日》

    父の日のプレゼントについてご相談させて頂きたいのですが・・・ 旅行好きな父のために、今年は旅行用バッグを贈る事にしました。 旅行用といっても、ボストンバッグなどの大きなものではなく 市内観光などのときに持ち歩く 小ぶりなショルダーバッグかウエストポーチを考えています。 ・・・が、どんなブランドが良いのか、さっぱりわかりません^^; 黒いナイロン製のショルダーを持っているのは見たことがあるので 違うタイプがいいかなぁ~とは思うのですが。 http://item.rakuten.co.jp/gobangai/2791/ ↑こんなのは、ちょっと若すぎるでしょうか? 50~60代の男性が旅行先で持てるようなバッグで オススメありましたら教えてください。

  • ホテルのコンパニオン

    恋人が社員旅行で温泉に入りに行ってます そこで気になるのが夜の宴会で コンパニオンがつくかどうかと言うこと 彼の仕事はプログラマー的な仕事で男性が多い職場です 女性社員は2人位いるみたいですが 男性主体の職場の場合旅行先でコンパニオンを呼ぶのは 結構当たり前でしょうか? コンパニオンとは一体どんなことをする仕事なのでしょうか? お酒を注ぐというのは知ってるんですが 前彼と付き合っていたときコンパニオンがついて そのときの話では スリットの入った短いスカートを履いてきた おじさん社員は身体をベタベタ触っていたといっていました ネットで知ったイメージだと乱交的な事もするみたいなのですが そんなことするんでしょうか? お酒を飲んだあと部屋につれこんでいたすこともありますか? 実際コンパニオンに接した方 詳しい方教えてください お願いします

  • 親の浮気についてどう思うか?

    数年前、父と女の人が手をつないで 歩いてるのを偶然みました その時はあまり気にしませんでしたが 1年前から 父と母が険悪な雰囲気になり 母ばかり責められていました やっぱり同性だからか母の見方をしています 父の携帯が気になり パスワードを盗み見てまた携帯を勝手に見ました 同じ女の人との メール、写真もたくさんあり ホテル、旅行先での写真も何枚もありました 普通に海外とかも行っていたので笑えました それでも家族は仲良しです 母は気づいてます絶対に 毎日、父のお弁当を 母と代わり番子し 毎週日曜日には父の趣味に付き合います 当たり前ですが いつもと同じ生活です 父の携帯をみてたとき操作ミスをし 見た証拠を残してしまい焦りましたが 父はいつも通りでした 親の浮気についての他の人の質問で、 親の人生だから子供は口出しするなっというような回答が多い事に驚きました 確かに父は浮気をしているけど かなり家族思いです 今高校に行けているのも衣食住困らないのも父のおかげです でも家族思いなら浮気なんてしませんよね? 親だって1人の男女だから口出すな!という回答もみますけど 家族ですよね、関係ないことではないと思います 私はこのことは父にも母にも絶対にいいませんが、 子供には全く関係ない話なのでしょうか? いつも通りに接することはできるのですが 父と浮気相手の写真をみたり、 その人のSNSをみてしまいます 執着してしまいます どうすれば気にならない? その人は独り身なようなので安心しました 父とその人のメールでよく私の名前が出ます 「娘と買い物いってきた」や「部活の試合みてきた」とか どうでもいい私の話をしています これはなぜだと思いますか? 母は毎日仕事で疲れてるけど優しい 相変わらず父にも優しい 嫌じゃないのでしょうか 確かに結婚してもう数十年なら離婚なんかしない! っという意地とプライドが私なら出てきます そういうものなのでしょうか? 私は母には穏やかな気持ちで過ごしてほしいので たくさん孝行したいです 六年以上浮気をしているようですが、 いつやめるのでしょうか? やめるタイミングとかあるのですか?

  • 親の離婚

    過程を書くと長文になってしまうので、質問だけ書かせていただきます。 母はずっと(10年前から)浮気(相手は不特定多数)をしていました。浮気の原因は、姑問題や、父が夫婦の性生活を、母のいる前で友人達に暴露したから、らしいです。 父は母の浮気を知ってから(1年前から)、再婚 相手を探し、その相手と浮気をしてました。父は、今までの家庭生活の中で、母の言動にストレスをうけていました(かかあ殿下です)。 この場合、裁判ではどちらに負があるのでしょうか? 母方に付いた時は、苗字を変えないといけないのでしょうか?

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。