• ベストアンサー

土地の所有者と連絡がとりたい。

土地の謄本を申請し、手元にあるところまできたのですが、 所有者の方が、謄本記載の住所に住んでいらっしゃらないので困っています。 関西と九州ほど離れた土地で、現地の役場などにも電話して聞いたのですが、わからないと言われました。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.4

ご自分で調べることができる範囲はそれくらいで限界だと思います。 連絡を取りたい理由が、正当な内容(家屋の倒壊によって自宅に損害が予想される場合等)なのであれば 職権で調査できる人に頼むしかないと思います。 司法書士さんが適任かなと思いますが、 連絡を取りたい内容・状況によっては土地家屋調査士さんや行政書士さんでも大丈夫な場合もあります。 3種を兼業している先生もいますので、相談をしてみてください。 また、連絡を取りたい内容を補足で書くか新しく質問すると、誰か書いてくれるかもしれないですよ?

kei_mimita
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 私の場合は、とても私的な理由で探しているので、とてもじゃないですが一般の探偵の方やそのお知り合いの方などに頼んでも附表などはおろしてくれないと思います^^;

その他の回答 (3)

• yossy555
回答No.3

固定資産台帳は所有者本人とその家族以外は閲覧できません。 戸籍関係も同様ですので、現地へ行ってその近所に住む人への聞き込み以外はないと思います。 私は隣接地の所有者をこの方法で捜して見つけました。

• dr_suguru
回答No.2

>謄本記載の住所に住んでいらっしゃらないので困っています。 個人としてできることは 個人情報の関係上、ここまでです。 戸籍も課税情報も調べれません。 あとは探偵を雇って探すしかありません。

kei_mimita
質問者

お礼

やはり最終的にはそうなるんですね。 職業を使って引き出せる人頼みに。 謄本でうまくすれば解決すると思ってましたが・・。 誰でも簡単にその場で謄本が申請できるっていうのは結構意外でした。

• takuranke
回答No.1

固定資産台帳を調べてみては? 税務署の固定資産台帳なら、所有者の現住所が載っていると思います。 あと所有者の本籍地を知っているなら戸籍の附表で現住所がわかります。

kei_mimita
質問者

お礼

戸籍の附票はいいかもしれませんね。 相談したみた探偵社がそれならば取れるが、、、と言っていました。 的確な指摘ありがとうございます。