• ベストアンサー

CD-ROMへの不要なアクセスについて

CD-ROMに不要なアクセスがあり、動作が遅くなります。 (CDは入っていないのに、アクセスマークが1秒くらいの繰り返しで出たり消えたり。) 機種は、FM-V-BIBLO NJ4/45Cです。 アクセスマークは液晶の部分で確認しています。

noname#12381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.3

OSの種類が書かれていないので、機種から判断してWin98だと仮定して 書きます。 『マイコンピュータ』を右クリック、『プロパティ』『デバイスマネージャー』 と開き、対象となるCDドライブを選択して、『プロパティ』を押します。 『設定』タブの『オプション』欄で『挿入の自動通知』のチェックをオフに します。 『OK』『OK』で再起動。 これで、不要アクセスは無くなりますが、その代わり、CDのオートスタートは 出来なくなります。

質問者

お礼

教えて頂いた方法で解決しました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

フロッピーディスクでも同じことが起きますが そのときはOfficeがインストールされていてFindfastというソフトが 動いていただけなので解除したら治まりました。 FindfastがCD-ROMにも作用するのかが問題ですが 作用すると仮定すれば、それも原因のうちにはいるかもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 Findfastについても調べてみましたが、 インストールはされていませんでした。

• Good-S15
回答No.1

こんばんは。 タスクスケジューラ等で、監視してませんかね? あるいは、(普通、あり得ませんが)何かのチェックで CDも見るようにしたり。。。 そういったことは設定した覚えがない!! ということならば、お使いの機種の寿命ではないでしょうか?

質問者

お礼

う~ん。とりあえず寿命ではなさそうでした。 どうもありがとうございました。