• ベストアンサー

CD-ROMへの不要なアクセスについて

CD-ROMに不要なアクセスがあり、動作が遅くなります。 (CDは入っていないのに、アクセスマークが1秒くらいの繰り返しで出たり消えたり。) 機種は、FM-V-BIBLO NJ4/45Cです。 アクセスマークは液晶の部分で確認しています。

noname#12381
noname#12381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

OSの種類が書かれていないので、機種から判断してWin98だと仮定して 書きます。 『マイコンピュータ』を右クリック、『プロパティ』『デバイスマネージャー』 と開き、対象となるCDドライブを選択して、『プロパティ』を押します。 『設定』タブの『オプション』欄で『挿入の自動通知』のチェックをオフに します。 『OK』『OK』で再起動。 これで、不要アクセスは無くなりますが、その代わり、CDのオートスタートは 出来なくなります。

noname#12381
質問者

お礼

教えて頂いた方法で解決しました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

フロッピーディスクでも同じことが起きますが そのときはOfficeがインストールされていてFindfastというソフトが 動いていただけなので解除したら治まりました。 FindfastがCD-ROMにも作用するのかが問題ですが 作用すると仮定すれば、それも原因のうちにはいるかもしれません。

noname#12381
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 Findfastについても調べてみましたが、 インストールはされていませんでした。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.1

こんばんは。 タスクスケジューラ等で、監視してませんかね? あるいは、(普通、あり得ませんが)何かのチェックで CDも見るようにしたり。。。 そういったことは設定した覚えがない!! ということならば、お使いの機種の寿命ではないでしょうか?

noname#12381
質問者

お礼

う~ん。とりあえず寿命ではなさそうでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーCD-ROMについて

    富士通 ノートパソコン BIBLO NE6/65R ですが10年以上前の事でリカバリーCDを見つけることが出来ませんでした。 同機種のリカバリーCD-ROMを入手し場合でも動作するのでしょうか?

  • CD-ROMが壊れてしまったのですが

    CD-ROMが壊れてしまい、それに伴ってPCの具合も悪くなってしまいました。(毎回強制終了しなければいけない位です。) 完全に壊れてしまう前に、何とか中のデータ(音楽や動画)のバックアップを取っておきたいのです。  ・外付けHDDを購入し、保存する  ・外付けCDRWを購入し、焼く という方法を思いついたのですが、CD-ROMが壊れている為CDROMでセットアップするものは使えないと思います。 なるべく安価でかつ簡単にやりたいのですが、よい方法はないでしょうか? 因みにメーカーに問い合わせたところ、修理に最低4万かかるとのことなので、近く買い換える予定です。 使用しているPCはFMV-BIBLO NJ4/45DでOSは98です。 PCには詳しくないので、自分でCDーROMの付け替えなどはできません。 分かり難い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • CD-ROMの調子がおかしいのですが

    富士通FMV-BIBLO NE4/50R Pen(3)500 メモリ64メガ  CD-ROMはCD-Rがついてます。 状況   1.Windows環境下、CD-ROMが読んだり読まなかったりしていた。レンズクリーニングを何回か施した。CDをセットしてアクセスすると、 「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが表示されます。もしくはCDが入っていないと言われます。 2.ノートPCについているCDプレーヤでは読み取る。 3.Windows環境下でも、オーディオCDは読み取り、メディアプレーヤが起動していた。 4.アプリケーションCDはほぼ読み取りできない。 5.CD-ROMをファーストブートに設定して起動し、セットアップ開始不可能。(ディスクを読み取れない、という意味?らしいメッセージが表示される) このときはWindowsMe、2000、XPすべてのバージョンを試しました。 6.リカバリCD-ROMは残念ながら見つかりませんでした。しかし、CD-ROMが動作しない場合はリカバ無理なのでは?とも思いました。 CD-ROMドライブの異常と考えるのが正しいのでしょうか?ほかに原因がある可能性もあるのでしょうか? デスクトップの自作はやってますので、デバイスの交換で対処、という発想は出てきます。ノートPCはばらしたことはありませんが、CD-ROMドライブだけ交換は難しいでしょうか? どなたか詳しい方、どうか知恵をお貸しください。

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • CD-ROMドライバが消えてしまいました!

    おととい買ったばかりのノートパソコンを使っていたら、いつの間にか「リムーバブル記憶域のあるデバイス」というところからCD-ROMドライバが消えてしまいました。CD、DVDをまったく読み取れません。原因が思い当たりません・・・。わかる方、よろしくお願いします。ちなみに、機種はFUJITSUのFMV-BIBLO NB55Hというものです。

  • CD-ROMが検出されない

    このたび、MICROSOFTのマウスを購入しましてドライバーをインストールしたのですが その際、動作が不安定になり、フリーズしてしまったので、再起動したところ、CD-ROM 及びDドライブが消えてしまいました。 (エクスプローラーで表示されなくなりました) また、ドライバーを再度入れようと思い、CDを入れたのですが認識されず、ドライバーの読み込みの際にも CDの部分にチェックマークが入れれなくなりました(グレーになっていてチェックできない状態です) 非常に困っています、助けてください。

  • CD-ROMドライブの故障?

    富士通FMV-BIBLO NE6/700B OS:Windows ME を使用中なのですが、音楽CD、CD-ROMのどちらも読み取り不可能となってしまいました。 CDを入れるとすぐに「エラーが発生しました。続けるには次の操作をして下さい。 (中略)エラー:OD:0028:0000003」 という画面となってしまいます。 過去の回答を参考にデバイスマネージャの確認をしても正常に動作しているとメッセージが出ていますし、CD-ROMドライバを削除して再起動というのも試してみましたがなんら状況は変わりません。 まだ他に素人が処置できる解決策はありますか? 一体、どの部分の故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMがこわれた?

    ども。 デスクトップのCD-ROMドライブなんですけど、、前日までなんともなかったんですが、翌日にドライブにCDを入れても、最初はアクセスランプが点滅するんですが、しばらくすると消灯し、挿入したCDは検知されません。 ピックアップ部分の汚れかなと思いクリーニングしようとしたのですが、クリーニングCDを入れても認識してくれないのでどうにもなりません。 ドライブを共有すると他のマシンから見えるし、パソコン君はドライブそのものの存在は認識してるようなのですが。。。 これって、やっぱりこわれたんでしょうか。 ダメもとでバラしてクリーニングしてみようかなとか、ドライブ自体はけっこう安価になってるんで、修理するんだったら、いっそのことCD-Rに買い換えようかなとも思ってます。 現在の環境 機種      DESKPOWER SE(富士通96年製デスクトップ) OS      Win98OSR1(Win95からアップグレード) CD-ROMドライブ 40倍速バルク品 約3年使用

  • CD-ROMが動かない

    NEC LaVie L (XP)のパソコンを使ってるものですが、CD-ROMが起動してくれなくなってしまいました。 パソコンを再起動しないと CDを取り出すこともできないし、マイコンピュターの中にあるCDのアイコンも消えてしまいます。 思い切って再セットアップしましたが 動作が速くなったぐらいで CD-ROMのところの状態は あまり変わりません。 過去のQ&Aの参照で、 《マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→「DVD/CD-ROMドライブ」グループ→ 対象のドライブに(!)マークはついていませんか?》 というのがありましたが、ここにも「DVD/CD-ROMドライブ」は見当たりません。 パソコンの再セットアップ後は、何度も何度もチャレンジして プリンタとウイルスバスター(アップデート済)だけはなんとかインストールできましたが、時間がかかって困ってます。 まだ4年なのでもうしばらく使いたいのですが、もう寿命なのでしょうか…? 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。