• 締切済み

同期社員の嫌がらせ

こんにちは。20代女性です。 私には障害があり、声を発することが出来ません。その他は正常です。 大学を卒業し、今年お世話していただいた方のおかげで就職できました。7月に正式配属となり、受注センターというところで顧客からの注文に応じ、商品出荷の手配から、それに対する苦情の受付までを行っています。 私は電話での応対が出来ないので、FAX受注を専門に担当しています。 同期に、気性の激しい子がおりますが、入社から研修期間中までとても私に親切にしてくれていました。ボス的存在で先輩社員もたじろぐような気の強さなので、その子が私に何かと気を遣ってくれることは、私にとってとても助かることでした。 ところがある事件をきっかけに、私はその子から激しく攻撃されるようになりました。職場懇談会という何でも話せる会議では「電話受注や苦情電話処理を出来ない人が同じ給与なのはおかしい」と議題に上げられたり、「どうせ身障者を採用するなら首から下が不自由な人にしてくれないと、仕事を回されて迷惑する」と言われたりです。他の社員は激しい彼女に噛みつかれるのを面倒がったり恐れたりで何も言えず、上司がやんわりと注意する程度です。他の同期はあとで優しく声をかけてくれますが、彼女が見ているときは決して私に近づきません。 職場の飲み会はカラオケのパーティールームになったのですが、それは彼女が強引にそうしたそうです。嫌な予感はしましたが、「順番に歌う」という遊びが用意されていました。当然私は歌えませんが、「ハミングくらいできるでしょう」としつこく迫られ、泣き出したいのを意地で堪えて作り笑いするのが精一杯でした。でも、このとき庇ってくれた男性社員がなんと彼女のお気に入りの先輩で、それも気に入らないらしく攻撃は翌日からさらに凄くなりました。 最近は会社に行こうとすると頭痛や吐き気、腹痛などが出たり引っ込んだりする状態で、会社に行くのがやっとという感じです。会社を辞めようかとも思いましたが、わたしを会社に紹介してくださった方や、採用会議で他の反対を押し切って採用を薦めてくださった役員さんがいらっしゃいますから入って1年もしないで簡単に辞めることは出来ません。 彼女が攻撃してくるようになった原因は私にあります。彼女は有名大学の卒業生で、それが誇りのようでよく大学のことを話題にしていました。ある日、私は彼女が隠していることとは知らず、うっかり彼女がそこの夜学の学生とわかることを、漏らしてしまいました。自己紹介で互いの出身大学は知っていましたが、詳しいことは個人情報だからなのか、特に開示していません。私は研修講師がもっていたリストを一度見たときに夜学生だと知って、大学で苦労した仲間のように思えていました。ただ彼女はそれが凄く嫌だったみたいで、「夜間なんかじゃないわよ!」と大声で怒鳴ってそこは終わったのですが、あとで同期の子がこっそり調べてやはり夜間だとわかり、それを彼女が脅迫的に口止めして回ったということがあったのです。それから、大学の話はタブーになりました。 彼女とうまく付き合う手はあるのか、それとも辞めた方がいいのか。辞めるとしたらお世話になった方々にどのようにお伝えすべきなのか。そういうご指導をいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.11

他の方への回答を見ると、既に事態はご質問者様の質問内容に対しては解決の方向に進んでいるようですが。 多分、彼女は精神的疾患を持っていたのかもしれません。少々尋常でない人のようです。いづれにしても、新人で先輩に何も言わせない気配は、病的なまでにすざましいものがあったのでしょう。 かなり酷い場面で出くわしているので、精神的に落ち着くのは大変でしょうが、人と話しをして、少しづつ気持ちを整理されていき、仕事を続けられるのが良いと思いますよ。その事がなければ、とても理解のある会社のようです。 多分、あまりそのような人に再び出会う確立は少ないはずです。また同じ目に合うこともないでしょう。これからのご質問者様の人生を早く立て直されられることを祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52738
noname#52738
回答No.10

 NO5NO9です。  辞めないんですか!!??一体どういう神経をしているんでしょうね。  知人の会社でも、上司が気にいらないからと、社内で突然刃物で切りつける騒ぎが2.3年前にありました。少し前から、ノイローゼ気味でおかしいと言ううわさのある人だったらしいです。上司とも周りともかみ合わず浮いた存在だったらしいです。結局、その方は奥さんと子供がいるにもかかわらず、退社されたそうです。  いわゆる一流企業で、本人も有名大学出身でした。  なんだか、おかしな世の中ですよね。    彼女の件は、危ない人というのはこれで、周知の事実になったので、直接何かあなたに降りかかってくることはもう無いでしょう。何か、嫌がらせなりされたら、事細かに、言われた内容と日付を記録して、人事部か上司に提出すればいいと思います。  ただ、彼女の処遇に関して言えば、大きな企業ほど組合がしっかりしてたりするので、なんともいえませんが・・・。  やはり知人の会社でも、有給休暇や、病欠の規則を上手に使って、解雇にならないぎりぎりのところで、何年も休んでは出勤を繰り返す人もいるらしいです。  まだ会社に行くのは怖いかもしれませんが、頑張って続けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52738
noname#52738
回答No.9

 no5です。no8さんへの回答をよみました。 ひぇぇぇぇっ!!私が思っていたよりもかなり凄いです。  それで思い出したのですが、もう10年以上も前、まだOLだった頃、私主催のイベント用に用意した商品(10万円以上の価値がありました。)が何ものかによって盗まれた事がありました。  犯人はわかっていませんが、怪しいと思われていたのは、一年したの後輩でした。実は、そのとき、私はまだ転勤してきて1ヶ月なのに、イベントリーダーに抜擢され、もし私が、転勤してこなかったら、彼女にまわってきたはずだったんです。他にも、彼女がいるときにだけ、女子更衣室で、盗難騒ぎがあったり、何かとうわさの絶えない子でした。  普段は明るい子でしたが・・・。あまりにもその手のうわさが耐えないので、ある日、転勤になり、行った先の支店では、何事も起こさなかったみたいで、その後社内恋愛で結婚退社しました。  意外といますよ、こういう人・・・。  なぜかわからないのですが、私も、そういうタイプの方のアンテナに引っかかりやすいみたいで、今も、子供の園関係のトラブルに悩まされています・・・。少しつつ、対処方法とか、危ない相手の見分け方が、身につきつつはありますが・・・。まだまだ青いです。  人事部が動き始めてよかったですね。  正社員なら、転居を伴う転勤、派遣社員なら、打ち切りか、契約延長無しなんじゃないでしょうか?一般職で支店採用の正社員なら厄介ですけど・・・。  宮部みゆきさんの「名もなき毒」(幻冬社)おもしろいですよ。 ちょうどこんなかんじの女性が主要登場人物で出てきます。

bravo7000
質問者

お礼

こんばんは。 事の顛末を書かねばと思い、まだここを閉じずにいます。 彼女は自宅謹慎になったあと、お母さんが人事に乗り込んできて怒鳴りまくって大騒ぎになったそうです。お母さんは彼女よりもすごいそうです。一応人事の方は内緒みたいで詳細はわかりませんが、警備の人まで来たそうで、とても正常とは思えない立ち振る舞いで、口汚く大声で騒いで帰ったらしいです。 その後、彼女は当然やめるだろうと思われていましたが、驚いたことに出社して、一切わびることもなく平然としていたそうです。 今は人事部付きということになりましたが、本人がどこで何をしているのかよくわかりません。ただ、「会社を訴えるつもり」とたまたま社内で顔を合わせた同期の子に言ったそうですが、何を訴えるのか不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ETPhone
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.8

いろいろな要因が重なって出来上がった人間関係の問題ですね。 他の方のご意見も納得。 その上で、ひとつ提案です。 まずは、上司に相談してみてはいかがですか? あなたにきつく当たる同期の女子は何故か「自分から破壊を繰り返す」 自分の「性質」を自覚していない。 ならば「あなた」が人間関係を「元に戻す」のは、 不可能だと推測され、彼女に謝ろうが、辞めようが、 あなたの抱えてしまった「ストレス」は 解消されずにただ時間が過ぎるだけです。 文章から、相当まいっているように感じます。 考え込んでどんずまりになる前に、こんな風に考えて 投げてしまっては? ◎◎◎ 会社は働く所です。 あなたは仕事をし給料をもらう、会社は社員の働きで利益を得る。 仕事の効率が悪くなるような職場環境は 会社にとってマイナスでしかありません。 その不利益をあなたの上司である管理者が 解決するのは当たり前のことです。 ◎◎◎ 元凶がなんなのか。上司も見て分かっているはずです。 事の成り行きを見守っているのかも、 あなたの言葉を待っているのかもしれません。 無理をせず、人に頼ってみてはいかがでしょう でも、もし、理解者がいないのであれば、 辞めてしまいなさい。 無理はいけません。 これをチャンスと、手に職をつけるなり、 自信を持って働ける、 あなたにしかできない仕事を見つけてみてはどうでしょう。

bravo7000
質問者

お礼

情けないことに登社拒否になってしまい、このページも見る気がなくなってしまっていましたが、状況が変わりました。 会社に呼び出され、人事部の事情聴取のようなものを受けました。 彼女が社内報に書いた旅行の日程が彼女がとった生理休暇の日であったのが事の発端だったそうで、その他、目に余る行動があるという上司の報告から、私だけではなく数人が事情を聞かれました。 私の他にはちょっと意見がぶつかった男性社員がファイルをフォルダ事削除をされていたそうで、復元依頼があったので、情報システム部は犯人も知っていたそうです。その被害が一人ではないので、故意と判断したようです。わたしも同じようなことがなかったか聞かれましたがそれはありませんでした。 他にも何かあるようですが詳しくは教えてもらえませんでした。彼女は自宅謹慎になったそうです。 どうなるかわかりません。戻ってくるかも。ちょっとそれも恐いですが、会社に来る気にはなりました。昨日からの出社です。 素敵なアドバイスありがとうございました。みなさんに聞いてもらえるだけでいくらか気が楽にはなっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.7

あなたいい人ですね。普通はそんな気持ちになれません。あなたみたいな人に頑張って欲しいのですが、そんないやな同僚がいたら耐えていくのもきついですね。はっきり言ってその女性は卑怯です。傷害があって反撃できないのを分かってて、あなたに嫌なことを言うのだから。でもいい大人がそんなことをするのは、一部だと思います。どうしても耐えられなかったら辞めてもいいと思います。あなたはまだ若いので、生きる方法はいくらでもあります。

bravo7000
質問者

お礼

お返事が遅れて済みませんでした。ご回答ありがとうございました。 実は数日間、登社拒否になっていました。 状況が変わりましたのですこし気持ちが戻ってお返事を書いています。 いい人といわれるとちょっと・・・・・・というのは、彼女の不幸を考えてしまう私がいます。良い人と言ってもらえないような醜い考えが浮かびます。 でも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 お気の毒だと思います。  あなたの障害のことはさておき、あなたに起こっていることは、普通の感覚では想定できない範囲の言動をする困った人が職場にいるということです。  機械で言えば応急処置不能なほど壊れているということです。  残念ながらそこまでひどいと、そばに寄らない、関わらない、ということを出来る限りするしかないと思います。  機械なら交換という手がありますがあなたにその権限がない。しかし、いずれその権限を持った人がそれを判断するでしょう。それまでは関わりを少なくすることです。すでにあなたの他の同期の方がやってるのがそれですよ。  あなたは地雷を踏んだらしいですが、そこに地雷があることも踏んだことも、何らあなたに責任はありません。  そもそも自分の学歴を偽って何らかの利益(虚栄心を満足させる?)を得ようとしているのなら、それを妨害したとしてもそれは不正な行為でもない。まして、そのようなこと知らなかったのだから。  とにかく、常識の範囲を逸脱しています。あなたに発した言葉などは、人間としてもまともにお付き合いできる範疇を超えています。  そういう人の言葉は無効だと思って乗り切ってください。

bravo7000
質問者

お礼

お返事が遅れて済みませんでした。ご回答ありがとうございました。 実は数日間、登社拒否になっていました。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52738
noname#52738
回答No.5

 他の方のように、きちんと論理的に、お答えできないかもしれませんが・・・・。  人それぞれに、コンプレックスがあって、でもそれは、外見からは、わからないことが多いです。それを気がつかず、地雷のように、ふんずけてしまったのですね。彼女の方には最初から、あなたより、自分の方が上という気持ちがあったからこそ、最初は、あなたに親切だったのかもしれません。  私は、その彼女は、少し異常だと思います。あちこちで同じ様なトラブルを起こしていると思います。おそらく、夜学うんぬんの件は、きっかけに過ぎず、いつも誰かを攻撃しないといられないたちの人なんでしょう。ただ、あなたに攻撃してくる人は、彼女だけなのでしょうか。おそらく、周りは、彼女の性格に気がついているでしょうが、自分に矛先が向くのを恐れて何もできないんでしょうね。同期や同僚の方もよくわかっていらっしゃると思います。  いま少し立場は、違うのですが、私も、子供の園の役員関係で、似た状況にあります。(実際には、私の場合、あなたより非が大きいと思いますし、負担もはるかに少ないです。)  どうすればよいのか、私もわかりません。とりあえず、私の非をわびましたが、さらに状況は悪くなりました。けれど、回りは私が頭を下げたことを知っており、次第にですが、風向きは、変りつつあるような気もします。  とりあえず、あなたが、彼女に、お詫びをしたことが周囲に解るようにして(また学歴のことを持ち出すのは、蒸し返すことになるので、難しいかとは思いますが)一度、頭を下げてみてください。彼女が変ることはないと思いますが、周囲に、あなたの非が大きくなく、仲直りをしようとしていることを、印象つけることです。 苦しいお気持ちは、察しますが、何とかあと2年頑張れないですか?彼女の方が、他のターゲットを見つけるか、居づらくなって、やめるか、配置換えになるかもしれませんよ。

bravo7000
質問者

お礼

 こんばんは。暖かいご回答ありがとうございました。  お話はわかりやすかったです。  彼女はどんな事でも自分の意見と違うことを言った人には訂正するまで罵倒するので、みんな怖がっています。  私にかかわりたくないと思う人も多いけれど、数人は毎日のようにメールなどで慰めてくれてはいます。それがなかったらちょっとおかしくなっていたかも知れません。  謝ってしまおうかと思えたときはもう過ぎました。このことは話題にするのも精神的に厳しかったので質問時には書きませんでしたが、「遺伝とか考えたらあんたなんかと結婚してくれる男なんていない」と彼女に言われました。わかってもらえないかも知れませんが、この言葉に私は心をえぐられました。うまくやるために謝ってしまおうか考えたときに、この言葉を思い出して吐きそうになってしまいます。自分ではなく、生後間もない自分の赤ちゃんを傷つけられたような感覚です。予定すらないのに変ですけれど。  謝る気がないのなら、アドバイスのしようがない、と言われるかも知れないですね。でもどんなご意見でも、一緒に考えてくれた人がいる、と思うだけでちょっと元気になれそうです。  ところで、彼女の地雷は学歴だけではありません。彼女は茨城県の出身ですが、これはタブーです。ある飲み会では、ニューヨーク生まれと自称し、「そうだっけ?」と言ってしまった子はすごい目つきでにらまれたそうです。なんだかよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.4

他者にとっては取るに足らぬように思える話でも、本人にとっては苦痛である場合がままあります。 あなたが周囲の無理解、偏見のために嫌な思いをしている事だって多くの人はなかなか解ってくれないでしょう。 ハンディを負ったあなたを気遣ってくれていたのに、自分の気にしている事をあなたに言われた事でものすごく悲しい思いをしたかもしれませんよ。 男にも勝るほど非常に正義感の強い人なのかもしれません。 ここは一切言い訳なしで、嫌な思いをさせたことを詫びるのが人の道だと思いますよ。 それでもやもやした負い目だけはなくなります。 聞き入れてくれないような人ならそれまでということで。

bravo7000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況の説明が不足していたかも知れません。 彼女が夜学のことを隠していたり嫌がっていると言うことは全く知りませんでした。本来、会社で学歴を偽ると言うことが考えられもしませんし。 知っていて暴露したとかでもありません。 新入社員紹介には大学名までで学部以下は出さないでくださいという申しいれが、社内報担当者にあったという話をあとで聞きました。実際には大学名さえ出さない紹介しかしていないそうですが、それほど隠したかったみたいです。でも、そんなこと一般社員は誰も知りません。 それでも私は謝罪しなくてはならないようなことをしたのでしょうか。 なぜ謝罪にこだわるかというと、ここにはとても書きたくないようなもっと侮辱的なことを彼女にされているからです。ただご意見を伺うのにそこまで書くことはないと思いましたし、書こうとするとちょっとつらいので。 ご意見参考にさせていただいて考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

仕事をしていく上では問題がないのに、人間関係で厳しい状況にあるのは、つらいですね。ただ、質問者様のように障害がない状態でも、キャリアを重ねた人でも、退職理由には人間関係は大きな比重を占めているのが一般的で、また待遇が悪くても同僚がいい人ばかりであれば続けられたりするもので、それだけ職場の人間関係は重要です。 質問者様は、「同期社員の嫌がらせ」というタイトルで書いていらっしゃいますが、ご自身が弱者という立場だけで考えていらっしゃらないでしょうか? 質問者様が、発声が不自由なことをあれこれ言われるのがイヤなのと同じくらい、相手の方にとっては、夜間の大学出身ということは言われたくなかったことだということが、理解できていますか? 悪いのは向こうで、私は事実を言ったまでという気持ちでは、彼女もそれを敏感に察知して、トゲトゲしい態度を改めないと思いますよ。 誰でも、自分の存在の拠り所というのは持っておきたいと思っていて、それが彼女の場合出身大学だったのでしょう。その秘密を漏らしてしまったということは、彼女にとっては声が出せないのにカラオケを強制されることと同じくらい、非常につらい恥辱だったのだと思います。 ただ、今からこれを理解して心から謝っても、もうここまでこじれてしまった関係を、一朝一夕に解決するのは難しいこともまた事実でしょう。 彼女とは非常に近い関係で仕事をしているようなので、業務における圧迫は今後も続くと思います。職場の環境や業務自体は、質問者様に合っているようなので、あとは彼女はこういう人だとあきらめて、ひどいことを言われても「他の人は理解してくれているから」と思うことで、受け流すことができるかどうかです。 実際どこの職場でも、意地悪を言ってきたり、失礼な態度をとる人はいます。そういうことを、どれだけ「職場だから」と我慢したり、気にしないでいられるかも、仕事を続けていく上で重要なことです。 もし、どうしても我慢できないようなら、辞めてもいいでしょう。 しかし、今回のことがたまたま問題が発生しただけで、よそではもっとうまくやっていけるという保証はないということも理解して、なるべく続けられるように努力したほうがいいように、私は思います。 彼女のことは、もうそういう人だから仕方ないと考え、また折に触れ申し訳ないと思っていることを態度で示すことも必要でしょう。周囲の人も、べつに彼女に圧迫されているわけではなく、事を荒立てまいと思っているだけだと思います。 当り散らしても、彼女の秘密がもう一度隠されるわけでもなく、いずれはそういう状態に彼女も慣れていくか、逆に居づらくなって辞めていくことでしょうから、あなたのほうはきっかけの部分で悪かっただけで、それ以降は辞めるべき理由もありませんし、周囲の人も心情的には理解してくれているでしょうから、業務ができないような嫌がらせのあったときだけ上司に訴えることにして、彼女のことはなるべく無視して過ごすようにしてみてはいかがでしょうか。

bravo7000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学歴のこと、会社で隠すものだとも隠しているとも、また夜学だと恥ずかしいとも私はまったく思っていませんでした。私の認識違いだったのですね。 彼女は自分の大学より少し下のレベルの大学を出た同期に「私が滑り止めに受けた大学をでたのね」まで言って自分の学歴をわざわざ自慢していました。だから、夜学でも昼と同じようなレベルなのかと私は勝手に思っていました。実際には授業料を払えば誰でも入れるそうです。 私にはまだ、学歴を偽ってまでそういう自慢をする気持ちがわかりませんけれど、彼女には大事だったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tattin72
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

その攻撃してくる原因ってあなたに有るんでしょうか?? 夜学であろうとなかろうと気にする事自体がおかしいです 社会に出たら出身大学なんて関係ないですからね  さすがあの大学の出身者だって言われるように自己研鑽するしかないのです 人から何を言われようとも仕事をしっかりしていれば良いんです 辞めるべきではないと思います 辛いかも知れませんが、出社し続けて下さい あまりひどいよなら採用を薦めてくれた役員の方に相談してみてもいいかも! 人のことを考えられないような人は社会人として失格では・・・

bravo7000
質問者

お礼

私がわざとばらしたのなら私が悪いと思います。 でもそれを秘密とさえ知らなかったので、私は何を気をつけるべきだったのでしょうかと、考えてしまいます。 仕事のことですが、冷静に考えて確かに他の人が出来ることを出来ないので、差をつけられても仕方はないと思います。サポートするからがんばろうと人に言われたとき、その親切心に飛びつくほどの嬉しさを感じましたが、よく考えてみれば手がかかる奴だということですね。 手のかかる奴にならない仕事を探した方がいいかな、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同期の嫌がらせ

    当時同じ大学(学部は違います)を卒業して同じ企業に入りました。 彼女から同窓と初めて聞き社内で会えば挨拶するようになりました。 同期の女の子達と仲良くなり旅行などにも一緒でした。 その時から彼女は私をバカにすることを言ってましたが、数年後彼女は勤務中に外部の彼氏と会ったり、部署での能力が達しないと判断され関連会社へ飛ばされました。 私は、彼女が飛ばされるちょっと前から秘書室勤務となり、その後結婚退職しました。 同期が送別会を開いてくれたのですが、飛ばされた子と仲の良かった子がなんと飛ばされた子を呼んで「同期だし一緒に旅行にも行ったし…」といってました。 結婚式は、上司も同期も来るので飛ばされた子は呼びませんでした。 その後年賀状だけのやりとりだったのですが、先に向こうが女の子を産めば「〇〇ちゃ~ん子供産まないの?」と書いて着て私が第一子男子を産めば次の年賀状には「第二子誕生しました。女の子は本当に可愛い」と書いて来て、数年後私が第二子に女の子を産めば翌年の年賀状からは、 私だけを除いた同期の集まっている写真が載りました。 驚いて他の子に効くと相手の子が企画したものとのことでした。その後すぐわざとらしく相手の子から慌てた感じで「今度会おうね」と書いて携帯の番号を書いたはがきが届きました。 その翌年から相手の子には年賀状も出さず今日に至ってます。 他の子達とは、普通に付き合っています。 なぜ何年にも渡りそこまで嫌がらせするのでしょうか。 結婚式に飛ばされたのに呼んで欲しかったのでしょうか? 飛ばされたのに上司に会えるのでしょうか? 解る方ご回答お願いします。

  • 意見の変わる同期

    こんにちは。 私は入社5年まで人事部として働くものです。 私は主に採用と研修の仕事をメインとしており、新入社員との距離も近い立ち位置にいました。 そんな中会社の同期に若手で新入社員の歓迎会でも開催したいんだけどどうかな?と言った具合に提案してみました。 その提案をしたところ、同期の一人が、そんな盛り上がらない事をしても意味がない。やらなくて良いよ。と明らかに嫌な反応を見せたので、その会は取りやめになりました。 私は新入社員研修でコミュニケーションが取れるうちに新入社員から予定や意見などを聞き、調整する予定だったのですが、会が中止になったので、そのまま研修を続けました。 そして研修が終わり、同期だけでの飲み会の時に、前にあんなに嫌な様子だった上述の同期が、「歓迎会やりたい。企画して。」とお願いしてきて、私は困惑してしまいました。 私はどんなけ自己中心的なんだと思いつつも、これでやらないと自分のせいになるのかなと不安な面持ちです。 こういった展開の時社会人としてどういった行動を取るのが正解なのでしょうか?

  • 新入社員同士の関わりあい方について

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

  • 同期とのお付き合いが嫌です…

    ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。 一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。 合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり… 男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます… 女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです…… 気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。 なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

  • 新入社員研修について質問があります

    4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。 4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。 1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?) 2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です) 3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか? 4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか? わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • 同期入社の人に悩んでます。。。。。

    今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

  • 4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

    現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 準社員について。

    働き始めたアルバイトですが 販売の仕事なので人手不足だそうです。 アルバイトから準社員や正社員を 目指せるそうで、準社員に なれるときは 研修が5日他の地域であるそうで それに出ないと準社員や正社員になれないそうです。面接のときに 正社員なりたいですか?準社員の場合は研修に行くことになりますが大丈夫ですか?等聞かれて はい。と伝えてしまいましたが 私は正直、職歴を作りたいのと 夢があり、そのために、貯金するために始めたアルバイトです。 なので、準社員や正社員には なりたくなく研修も出たくありません。。面接では正直に言うと不採用になると思ったので言えませんでした。 その場合、準社員なれたとして研修勧められたら どのように断ればいいものでしょうか?詳しくこのような事情で 出れません。と言わないといけませんよね?それとも、アルバイトとして まだ続けていきたく個人の都合で 研修には行けないのでって 理由までは伝えずに断っても いいものでしょうか? また、そうなるとアルバイトとして 継続して働くことができず、 解雇されてしまうのでしょうか?

  • 社員からの嫌がらせの始まり?

    フロアに社員200名程の大手企業へ産休代用派遣として1人入ってます。 内女性社員は秘書と庶務(Bさん)?の2名で合計女性3名。 部署は指導者と私2名の机上会社で親会社の上司がいます。40以上の男性のみ。1ケ月、最初の満了は12月末。 携帯以外にフロア内に外線がかかる電話はBさんの所と机上会社である私の所の2台です。Bさんの所は親会社だと思います。 指導者(Aさん)から私の所の電話は滅多にかからないと聞いていました。 ところが、Bさんか部署の誰かが私の所へかかる様に働きかけたのではとの不信がわきました。 苦情電話や親会社へいくべき問合せであろう電話他沢山かかります。塞がっていると私の携帯に。 昨日は私の対応振りをBさんがチラチラと見ていて、嫌な空気を感じました。 Aさんも「滅多にかからないのにおかしいな…」他に外線かかる所を聞くと「うーん、○○(Bさんの所)にもあるけど…」と何かを誤魔化されている印象を受けました。 「交換や受付も早くどこかに振りたいのでしょうね」と私が流しましたが。 仕事上(部署の方)も休憩(女性社員2人)もまだ馴染めず、Aさんには私と話してると緊張するとまで言われました。 休憩も話題がなく立場の違いか私が悪いのか馴染めてません。 この状況はBさんや部署の方から、裏で軽い''追い出し''的な嫌がらせを受けているのでしょうか? 派遣というだけでなく産休代用の派遣だけに、張り切りすぎやその逆の度合いもわからず、その上に今回の様な疑念がわいてしまい、萎縮してしまいそうです。 フロアで派遣を使うのは初めてらしいですが、Aさんは派遣元で最近まで事務をされていて今の所に異動になりました。 更新に関しても他で質問してるのですが、モヤモヤとした不安一杯で将来のスキルアップ等へ頭を使う余裕がありません。 これが嫌がらせの場合、どう対処したらいいでしょうか? お願いします。

  • 出来すぎる同期社員と自分・・

    出来すぎる同期社員と自分・・ よろしくお願いいたします。 会社の同期のことで相談です。 営業2年目で、同期が1人います。 私とは全然違うタイプで、その違いが面白くとても仲良くしていました。 ただ、同期なのにその子はとても出来るのです。 キレ者とでもいうのでしょうか? しかもとても見た目も美人で、 それでいて裏表無くサバサバしていて、本人は誤解を受けやすいと気にしていますが、 私は付き合いやすいと感じていました。 どちらかといえば一人でも平気そうで、見立とうとするタイプでもありません。 とくにミーティング資料や発表、意見は、 いつも的を得ていて、先輩や上司も感心しています。 最近は特に上司から皆ミーティング時には発言しろ!としむけられており、 わたしは的を得た意見も言えず、思い切って発言しても否定されます。 先日もミーティングがあったのですが、 私が他社との勝負に負けた件で、原因を話合っていました。 その際、その同期に根本的に考え方がズレていた点があったのでは?と指摘されました。 (お客のニーズを掴みきれていなかったのでは・・?という事です。) 皆その意見に納得し、その話題は終わりました。 その後も、私の行動に対して、 自分の時はここでつまずいたから、もう少しこうすると良いかも?とか 皆の前でアドバイスされました。 そしてたまたま来ていた部長に、 その同期は資料も考え方も褒められていました・・・ でも、その同期は資料作成はミーティング前の1時間ぐらいでババッと作ったものなのです。 わたしは前の晩、何時間も残業して作りました。 同期なのになんでこんなに違うのか、ホトホト嫌になってしまい、 また皆の前で根本的な部分を指摘されたことが悔しく、 ミーティング後もその同期と話すのも嫌になってしまいました。 自分に自信がなくなりました。 自分の方が頑張ってるのに・・とつい思ってしまいます。 いつもは自分がいっぱいその子に話しかけるので、 不自然な態度は伝わっていると思いますし、 その同期から受けた簡単な質問に対しても、 キツくイライラとして返してしまいました。 その時、相手はとても悲しそうな顔をしていました・・・ なんでこんな風にしてしまうのか、 これからどうすれば良いのか分かりません。 なんだかイライラモヤモヤして苦しいです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

結婚祝い金と家
このQ&Aのポイント
  • 結婚する際に家族から受け取ったお祝い金は、法律的には誰のものなのでしょうか?
  • お祝い金を住宅購入の手付金に充て、頭金やローンは夫が支払っている場合、家は夫の個人財産となるのか、それとも夫婦の共有財産になるのか疑問です。
  • 法的にお祝い金の所有権を解決するためには、どのような手続きが必要なのでしょうか?
回答を見る