• 締切済み

同期社員の嫌がらせ

こんにちは。20代女性です。 私には障害があり、声を発することが出来ません。その他は正常です。 大学を卒業し、今年お世話していただいた方のおかげで就職できました。7月に正式配属となり、受注センターというところで顧客からの注文に応じ、商品出荷の手配から、それに対する苦情の受付までを行っています。 私は電話での応対が出来ないので、FAX受注を専門に担当しています。 同期に、気性の激しい子がおりますが、入社から研修期間中までとても私に親切にしてくれていました。ボス的存在で先輩社員もたじろぐような気の強さなので、その子が私に何かと気を遣ってくれることは、私にとってとても助かることでした。 ところがある事件をきっかけに、私はその子から激しく攻撃されるようになりました。職場懇談会という何でも話せる会議では「電話受注や苦情電話処理を出来ない人が同じ給与なのはおかしい」と議題に上げられたり、「どうせ身障者を採用するなら首から下が不自由な人にしてくれないと、仕事を回されて迷惑する」と言われたりです。他の社員は激しい彼女に噛みつかれるのを面倒がったり恐れたりで何も言えず、上司がやんわりと注意する程度です。他の同期はあとで優しく声をかけてくれますが、彼女が見ているときは決して私に近づきません。 職場の飲み会はカラオケのパーティールームになったのですが、それは彼女が強引にそうしたそうです。嫌な予感はしましたが、「順番に歌う」という遊びが用意されていました。当然私は歌えませんが、「ハミングくらいできるでしょう」としつこく迫られ、泣き出したいのを意地で堪えて作り笑いするのが精一杯でした。でも、このとき庇ってくれた男性社員がなんと彼女のお気に入りの先輩で、それも気に入らないらしく攻撃は翌日からさらに凄くなりました。 最近は会社に行こうとすると頭痛や吐き気、腹痛などが出たり引っ込んだりする状態で、会社に行くのがやっとという感じです。会社を辞めようかとも思いましたが、わたしを会社に紹介してくださった方や、採用会議で他の反対を押し切って採用を薦めてくださった役員さんがいらっしゃいますから入って1年もしないで簡単に辞めることは出来ません。 彼女が攻撃してくるようになった原因は私にあります。彼女は有名大学の卒業生で、それが誇りのようでよく大学のことを話題にしていました。ある日、私は彼女が隠していることとは知らず、うっかり彼女がそこの夜学の学生とわかることを、漏らしてしまいました。自己紹介で互いの出身大学は知っていましたが、詳しいことは個人情報だからなのか、特に開示していません。私は研修講師がもっていたリストを一度見たときに夜学生だと知って、大学で苦労した仲間のように思えていました。ただ彼女はそれが凄く嫌だったみたいで、「夜間なんかじゃないわよ!」と大声で怒鳴ってそこは終わったのですが、あとで同期の子がこっそり調べてやはり夜間だとわかり、それを彼女が脅迫的に口止めして回ったということがあったのです。それから、大学の話はタブーになりました。 彼女とうまく付き合う手はあるのか、それとも辞めた方がいいのか。辞めるとしたらお世話になった方々にどのようにお伝えすべきなのか。そういうご指導をいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.11

他の方への回答を見ると、既に事態はご質問者様の質問内容に対しては解決の方向に進んでいるようですが。 多分、彼女は精神的疾患を持っていたのかもしれません。少々尋常でない人のようです。いづれにしても、新人で先輩に何も言わせない気配は、病的なまでにすざましいものがあったのでしょう。 かなり酷い場面で出くわしているので、精神的に落ち着くのは大変でしょうが、人と話しをして、少しづつ気持ちを整理されていき、仕事を続けられるのが良いと思いますよ。その事がなければ、とても理解のある会社のようです。 多分、あまりそのような人に再び出会う確立は少ないはずです。また同じ目に合うこともないでしょう。これからのご質問者様の人生を早く立て直されられることを祈っております。

noname#52738
回答No.10

NO5NO9です。  辞めないんですか!!??一体どういう神経をしているんでしょうね。  知人の会社でも、上司が気にいらないからと、社内で突然刃物で切りつける騒ぎが2.3年前にありました。少し前から、ノイローゼ気味でおかしいと言ううわさのある人だったらしいです。上司とも周りともかみ合わず浮いた存在だったらしいです。結局、その方は奥さんと子供がいるにもかかわらず、退社されたそうです。  いわゆる一流企業で、本人も有名大学出身でした。  なんだか、おかしな世の中ですよね。    彼女の件は、危ない人というのはこれで、周知の事実になったので、直接何かあなたに降りかかってくることはもう無いでしょう。何か、嫌がらせなりされたら、事細かに、言われた内容と日付を記録して、人事部か上司に提出すればいいと思います。  ただ、彼女の処遇に関して言えば、大きな企業ほど組合がしっかりしてたりするので、なんともいえませんが・・・。  やはり知人の会社でも、有給休暇や、病欠の規則を上手に使って、解雇にならないぎりぎりのところで、何年も休んでは出勤を繰り返す人もいるらしいです。  まだ会社に行くのは怖いかもしれませんが、頑張って続けてください。

回答No.9

no5です。no8さんへの回答をよみました。 ひぇぇぇぇっ!!私が思っていたよりもかなり凄いです。  それで思い出したのですが、もう10年以上も前、まだOLだった頃、私主催のイベント用に用意した商品(10万円以上の価値がありました。)が何ものかによって盗まれた事がありました。  犯人はわかっていませんが、怪しいと思われていたのは、一年したの後輩でした。実は、そのとき、私はまだ転勤してきて1ヶ月なのに、イベントリーダーに抜擢され、もし私が、転勤してこなかったら、彼女にまわってきたはずだったんです。他にも、彼女がいるときにだけ、女子更衣室で、盗難騒ぎがあったり、何かとうわさの絶えない子でした。  普段は明るい子でしたが・・・。あまりにもその手のうわさが耐えないので、ある日、転勤になり、行った先の支店では、何事も起こさなかったみたいで、その後社内恋愛で結婚退社しました。  意外といますよ、こういう人・・・。  なぜかわからないのですが、私も、そういうタイプの方のアンテナに引っかかりやすいみたいで、今も、子供の園関係のトラブルに悩まされています・・・。少しつつ、対処方法とか、危ない相手の見分け方が、身につきつつはありますが・・・。まだまだ青いです。  人事部が動き始めてよかったですね。  正社員なら、転居を伴う転勤、派遣社員なら、打ち切りか、契約延長無しなんじゃないでしょうか?一般職で支店採用の正社員なら厄介ですけど・・・。  宮部みゆきさんの「名もなき毒」(幻冬社)おもしろいですよ。 ちょうどこんなかんじの女性が主要登場人物で出てきます。

bravo7000
質問者

お礼

こんばんは。 事の顛末を書かねばと思い、まだここを閉じずにいます。 彼女は自宅謹慎になったあと、お母さんが人事に乗り込んできて怒鳴りまくって大騒ぎになったそうです。お母さんは彼女よりもすごいそうです。一応人事の方は内緒みたいで詳細はわかりませんが、警備の人まで来たそうで、とても正常とは思えない立ち振る舞いで、口汚く大声で騒いで帰ったらしいです。 その後、彼女は当然やめるだろうと思われていましたが、驚いたことに出社して、一切わびることもなく平然としていたそうです。 今は人事部付きということになりましたが、本人がどこで何をしているのかよくわかりません。ただ、「会社を訴えるつもり」とたまたま社内で顔を合わせた同期の子に言ったそうですが、何を訴えるのか不明です。

• ETPhone
回答No.8

いろいろな要因が重なって出来上がった人間関係の問題ですね。 他の方のご意見も納得。 その上で、ひとつ提案です。 まずは、上司に相談してみてはいかがですか? あなたにきつく当たる同期の女子は何故か「自分から破壊を繰り返す」 自分の「性質」を自覚していない。 ならば「あなた」が人間関係を「元に戻す」のは、 不可能だと推測され、彼女に謝ろうが、辞めようが、 あなたの抱えてしまった「ストレス」は 解消されずにただ時間が過ぎるだけです。 文章から、相当まいっているように感じます。 考え込んでどんずまりになる前に、こんな風に考えて 投げてしまっては? ◎◎◎ 会社は働く所です。 あなたは仕事をし給料をもらう、会社は社員の働きで利益を得る。 仕事の効率が悪くなるような職場環境は 会社にとってマイナスでしかありません。 その不利益をあなたの上司である管理者が 解決するのは当たり前のことです。 ◎◎◎ 元凶がなんなのか。上司も見て分かっているはずです。 事の成り行きを見守っているのかも、 あなたの言葉を待っているのかもしれません。 無理をせず、人に頼ってみてはいかがでしょう でも、もし、理解者がいないのであれば、 辞めてしまいなさい。 無理はいけません。 これをチャンスと、手に職をつけるなり、 自信を持って働ける、 あなたにしかできない仕事を見つけてみてはどうでしょう。

bravo7000
質問者

お礼

情けないことに登社拒否になってしまい、このページも見る気がなくなってしまっていましたが、状況が変わりました。 会社に呼び出され、人事部の事情聴取のようなものを受けました。 彼女が社内報に書いた旅行の日程が彼女がとった生理休暇の日であったのが事の発端だったそうで、その他、目に余る行動があるという上司の報告から、私だけではなく数人が事情を聞かれました。 私の他にはちょっと意見がぶつかった男性社員がファイルをフォルダ事削除をされていたそうで、復元依頼があったので、情報システム部は犯人も知っていたそうです。その被害が一人ではないので、故意と判断したようです。わたしも同じようなことがなかったか聞かれましたがそれはありませんでした。 他にも何かあるようですが詳しくは教えてもらえませんでした。彼女は自宅謹慎になったそうです。 どうなるかわかりません。戻ってくるかも。ちょっとそれも恐いですが、会社に来る気にはなりました。昨日からの出社です。 素敵なアドバイスありがとうございました。みなさんに聞いてもらえるだけでいくらか気が楽にはなっていました。

• teloon
回答No.7

あなたいい人ですね。普通はそんな気持ちになれません。あなたみたいな人に頑張って欲しいのですが、そんないやな同僚がいたら耐えていくのもきついですね。はっきり言ってその女性は卑怯です。傷害があって反撃できないのを分かってて、あなたに嫌なことを言うのだから。でもいい大人がそんなことをするのは、一部だと思います。どうしても耐えられなかったら辞めてもいいと思います。あなたはまだ若いので、生きる方法はいくらでもあります。

bravo7000
質問者

お礼

お返事が遅れて済みませんでした。ご回答ありがとうございました。 実は数日間、登社拒否になっていました。 状況が変わりましたのですこし気持ちが戻ってお返事を書いています。 いい人といわれるとちょっと・・・・・・というのは、彼女の不幸を考えてしまう私がいます。良い人と言ってもらえないような醜い考えが浮かびます。 でも、ありがとうございました。

回答No.6

お気の毒だと思います。  あなたの障害のことはさておき、あなたに起こっていることは、普通の感覚では想定できない範囲の言動をする困った人が職場にいるということです。  機械で言えば応急処置不能なほど壊れているということです。  残念ながらそこまでひどいと、そばに寄らない、関わらない、ということを出来る限りするしかないと思います。  機械なら交換という手がありますがあなたにその権限がない。しかし、いずれその権限を持った人がそれを判断するでしょう。それまでは関わりを少なくすることです。すでにあなたの他の同期の方がやってるのがそれですよ。  あなたは地雷を踏んだらしいですが、そこに地雷があることも踏んだことも、何らあなたに責任はありません。  そもそも自分の学歴を偽って何らかの利益(虚栄心を満足させる?)を得ようとしているのなら、それを妨害したとしてもそれは不正な行為でもない。まして、そのようなこと知らなかったのだから。  とにかく、常識の範囲を逸脱しています。あなたに発した言葉などは、人間としてもまともにお付き合いできる範疇を超えています。  そういう人の言葉は無効だと思って乗り切ってください。

bravo7000
質問者

お礼

お返事が遅れて済みませんでした。ご回答ありがとうございました。 実は数日間、登社拒否になっていました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

他の方のように、きちんと論理的に、お答えできないかもしれませんが・・・・。  人それぞれに、コンプレックスがあって、でもそれは、外見からは、わからないことが多いです。それを気がつかず、地雷のように、ふんずけてしまったのですね。彼女の方には最初から、あなたより、自分の方が上という気持ちがあったからこそ、最初は、あなたに親切だったのかもしれません。  私は、その彼女は、少し異常だと思います。あちこちで同じ様なトラブルを起こしていると思います。おそらく、夜学うんぬんの件は、きっかけに過ぎず、いつも誰かを攻撃しないといられないたちの人なんでしょう。ただ、あなたに攻撃してくる人は、彼女だけなのでしょうか。おそらく、周りは、彼女の性格に気がついているでしょうが、自分に矛先が向くのを恐れて何もできないんでしょうね。同期や同僚の方もよくわかっていらっしゃると思います。  いま少し立場は、違うのですが、私も、子供の園の役員関係で、似た状況にあります。(実際には、私の場合、あなたより非が大きいと思いますし、負担もはるかに少ないです。)  どうすればよいのか、私もわかりません。とりあえず、私の非をわびましたが、さらに状況は悪くなりました。けれど、回りは私が頭を下げたことを知っており、次第にですが、風向きは、変りつつあるような気もします。  とりあえず、あなたが、彼女に、お詫びをしたことが周囲に解るようにして(また学歴のことを持ち出すのは、蒸し返すことになるので、難しいかとは思いますが)一度、頭を下げてみてください。彼女が変ることはないと思いますが、周囲に、あなたの非が大きくなく、仲直りをしようとしていることを、印象つけることです。 苦しいお気持ちは、察しますが、何とかあと2年頑張れないですか?彼女の方が、他のターゲットを見つけるか、居づらくなって、やめるか、配置換えになるかもしれませんよ。

bravo7000
質問者

お礼

こんばんは。暖かいご回答ありがとうございました。  お話はわかりやすかったです。  彼女はどんな事でも自分の意見と違うことを言った人には訂正するまで罵倒するので、みんな怖がっています。  私にかかわりたくないと思う人も多いけれど、数人は毎日のようにメールなどで慰めてくれてはいます。それがなかったらちょっとおかしくなっていたかも知れません。  謝ってしまおうかと思えたときはもう過ぎました。このことは話題にするのも精神的に厳しかったので質問時には書きませんでしたが、「遺伝とか考えたらあんたなんかと結婚してくれる男なんていない」と彼女に言われました。わかってもらえないかも知れませんが、この言葉に私は心をえぐられました。うまくやるために謝ってしまおうか考えたときに、この言葉を思い出して吐きそうになってしまいます。自分ではなく、生後間もない自分の赤ちゃんを傷つけられたような感覚です。予定すらないのに変ですけれど。  謝る気がないのなら、アドバイスのしようがない、と言われるかも知れないですね。でもどんなご意見でも、一緒に考えてくれた人がいる、と思うだけでちょっと元気になれそうです。  ところで、彼女の地雷は学歴だけではありません。彼女は茨城県の出身ですが、これはタブーです。ある飲み会では、ニューヨーク生まれと自称し、「そうだっけ?」と言ってしまった子はすごい目つきでにらまれたそうです。なんだかよくわかりません。

• dontracy
回答No.4

他者にとっては取るに足らぬように思える話でも、本人にとっては苦痛である場合がままあります。 あなたが周囲の無理解、偏見のために嫌な思いをしている事だって多くの人はなかなか解ってくれないでしょう。 ハンディを負ったあなたを気遣ってくれていたのに、自分の気にしている事をあなたに言われた事でものすごく悲しい思いをしたかもしれませんよ。 男にも勝るほど非常に正義感の強い人なのかもしれません。 ここは一切言い訳なしで、嫌な思いをさせたことを詫びるのが人の道だと思いますよ。 それでもやもやした負い目だけはなくなります。 聞き入れてくれないような人ならそれまでということで。

bravo7000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況の説明が不足していたかも知れません。 彼女が夜学のことを隠していたり嫌がっていると言うことは全く知りませんでした。本来、会社で学歴を偽ると言うことが考えられもしませんし。 知っていて暴露したとかでもありません。 新入社員紹介には大学名までで学部以下は出さないでくださいという申しいれが、社内報担当者にあったという話をあとで聞きました。実際には大学名さえ出さない紹介しかしていないそうですが、それほど隠したかったみたいです。でも、そんなこと一般社員は誰も知りません。 それでも私は謝罪しなくてはならないようなことをしたのでしょうか。 なぜ謝罪にこだわるかというと、ここにはとても書きたくないようなもっと侮辱的なことを彼女にされているからです。ただご意見を伺うのにそこまで書くことはないと思いましたし、書こうとするとちょっとつらいので。 ご意見参考にさせていただいて考えたいと思います。 ありがとうございました。

• uskt
回答No.3

仕事をしていく上では問題がないのに、人間関係で厳しい状況にあるのは、つらいですね。ただ、質問者様のように障害がない状態でも、キャリアを重ねた人でも、退職理由には人間関係は大きな比重を占めているのが一般的で、また待遇が悪くても同僚がいい人ばかりであれば続けられたりするもので、それだけ職場の人間関係は重要です。 質問者様は、「同期社員の嫌がらせ」というタイトルで書いていらっしゃいますが、ご自身が弱者という立場だけで考えていらっしゃらないでしょうか? 質問者様が、発声が不自由なことをあれこれ言われるのがイヤなのと同じくらい、相手の方にとっては、夜間の大学出身ということは言われたくなかったことだということが、理解できていますか? 悪いのは向こうで、私は事実を言ったまでという気持ちでは、彼女もそれを敏感に察知して、トゲトゲしい態度を改めないと思いますよ。 誰でも、自分の存在の拠り所というのは持っておきたいと思っていて、それが彼女の場合出身大学だったのでしょう。その秘密を漏らしてしまったということは、彼女にとっては声が出せないのにカラオケを強制されることと同じくらい、非常につらい恥辱だったのだと思います。 ただ、今からこれを理解して心から謝っても、もうここまでこじれてしまった関係を、一朝一夕に解決するのは難しいこともまた事実でしょう。 彼女とは非常に近い関係で仕事をしているようなので、業務における圧迫は今後も続くと思います。職場の環境や業務自体は、質問者様に合っているようなので、あとは彼女はこういう人だとあきらめて、ひどいことを言われても「他の人は理解してくれているから」と思うことで、受け流すことができるかどうかです。 実際どこの職場でも、意地悪を言ってきたり、失礼な態度をとる人はいます。そういうことを、どれだけ「職場だから」と我慢したり、気にしないでいられるかも、仕事を続けていく上で重要なことです。 もし、どうしても我慢できないようなら、辞めてもいいでしょう。 しかし、今回のことがたまたま問題が発生しただけで、よそではもっとうまくやっていけるという保証はないということも理解して、なるべく続けられるように努力したほうがいいように、私は思います。 彼女のことは、もうそういう人だから仕方ないと考え、また折に触れ申し訳ないと思っていることを態度で示すことも必要でしょう。周囲の人も、べつに彼女に圧迫されているわけではなく、事を荒立てまいと思っているだけだと思います。 当り散らしても、彼女の秘密がもう一度隠されるわけでもなく、いずれはそういう状態に彼女も慣れていくか、逆に居づらくなって辞めていくことでしょうから、あなたのほうはきっかけの部分で悪かっただけで、それ以降は辞めるべき理由もありませんし、周囲の人も心情的には理解してくれているでしょうから、業務ができないような嫌がらせのあったときだけ上司に訴えることにして、彼女のことはなるべく無視して過ごすようにしてみてはいかがでしょうか。

bravo7000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学歴のこと、会社で隠すものだとも隠しているとも、また夜学だと恥ずかしいとも私はまったく思っていませんでした。私の認識違いだったのですね。 彼女は自分の大学より少し下のレベルの大学を出た同期に「私が滑り止めに受けた大学をでたのね」まで言って自分の学歴をわざわざ自慢していました。だから、夜学でも昼と同じようなレベルなのかと私は勝手に思っていました。実際には授業料を払えば誰でも入れるそうです。 私にはまだ、学歴を偽ってまでそういう自慢をする気持ちがわかりませんけれど、彼女には大事だったのでしょう。

• tattin72
回答No.2

その攻撃してくる原因ってあなたに有るんでしょうか?? 夜学であろうとなかろうと気にする事自体がおかしいです 社会に出たら出身大学なんて関係ないですからね  さすがあの大学の出身者だって言われるように自己研鑽するしかないのです 人から何を言われようとも仕事をしっかりしていれば良いんです 辞めるべきではないと思います 辛いかも知れませんが、出社し続けて下さい あまりひどいよなら採用を薦めてくれた役員の方に相談してみてもいいかも! 人のことを考えられないような人は社会人として失格では・・・

bravo7000
質問者

お礼

私がわざとばらしたのなら私が悪いと思います。 でもそれを秘密とさえ知らなかったので、私は何を気をつけるべきだったのでしょうかと、考えてしまいます。 仕事のことですが、冷静に考えて確かに他の人が出来ることを出来ないので、差をつけられても仕方はないと思います。サポートするからがんばろうと人に言われたとき、その親切心に飛びつくほどの嬉しさを感じましたが、よく考えてみれば手がかかる奴だということですね。 手のかかる奴にならない仕事を探した方がいいかな、と思っています。 ご回答ありがとうございました。