• ベストアンサー

パソコン-PCとテレビ-TVを高画質で繋ぎたいのですが

ハイビジョンテレビを持っているので、PCのモニターとして使いたいのですが、なりべく高画質で繋ぎたいと考えています。 なので、ピンジャックやRGBやコンポーネントではなく、 デジタルで繋ぎたいと考えています。 PC側はDVI-I(デュアル)で出力させ、TV側はD端子で受信したいのですが、ネットではそれらしきケーブルが見つかりません。 できるだけ両方の性能を生かした高画質な接続をしようと考えておりますので、繋ぎ方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVIがデジタルでD端子がアナログですから無理でしょう。 アナログRGBからD端子なら対応しているスキャンコンバータもありますけどね。

その他の回答 (2)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

>デジタルで繋ぎたいと考えています。 >TV側はD端子で受信したいのですが この時点で質問に矛盾を生じています。 デジタルで繋ぎたいのならば、TVにDVI-DもしくはHDMIがなければ不可能です。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.2

DVIにも色々種類がありまして、DVI-I端子ならば変換アダプターをつけて、VGA端子として使うこともできます。 たいてい、PCのDVI端子はこのようになっていると思います。

関連するQ&A

  • PC用のモニタをTVとして使おうと思ったのですが

    PC用のモニタをTVとして使おうと思ったのですが 出力側の地デジチューナーには コンポジット出力(RCAピン)端子しかありません 取説によるとモニタ側の入力信号の欄に アナログRGB(Mini D-sub 1.5)、デジタルTMDS(DVI-D)、 HDMI端子と記載されていますが 両者をつなぐ方法はあるでしょうか 変換コネクタ等有れば製品名(番号)等教えてください よろしくお願いします

  • ノートPCの画面をTVに出力したい(RGB→HDMI)

    現在、手持ちのノートPCには外部モニタ接続用端子として、RGB端子が内蔵されています。 このたび、日立の大画面液晶TVを購入しましたが、PCとの接続用としてHDMI端子がついておりました。 もともと、その予定は無かったのですが、ふと、今手持ちのノートPCの画面を、この液晶TVできるのか、できたらやってみたいと思うようになり、RGBから直接HDMIに変換できるようなケーブルを探しては見たものの見つけられませんでした。 そのような商品はあるのでしょうか? RGB-DVI変換コネクタなるものは探せたのですが、素人考えでPC→RGB-DVI変換コネクタ→DVI-HDMI変換ケーブル→TVで接続できるのかなとも思ったのですが、果たして、これでまともに映るのか甚だ疑問です。 RGB端子しかないPCではHDMI端子しか持たないTVへの画面出力は出来ませんか?ご教示お願いいたします。 (画質は全く気にしません。普通にPCの操作が出来るくらいの画質なら、と思っています)

  • PCとTVの接続時の画質について

    PCとTVの接続を考えているのですが、端子の違いでどの程度画質が変化するのでしょうか? 現在の環境は PC:Geforce8600GTS(512M)    DVI-D端子(PCモニタで使用中)    DVI-I端子(D-Sub変換し、TVに接続)   音声出力    スピーカ出力(PCのスピーカに接続)    ヘッドホン出力(未使用) TV:ブラビアKDL-40V5    HDMI端子×3(1つPS3で使用中)    D-Sub端子(PCと接続) という環境です。 このDVI-I端子のD-Sub変換をHDMI変換に変えることで、どの程度画質は向上するのでしょうか? また、音声が現在出ない状態なのですが、ヘッドホン出力にコードを接続し、TVの音声入力の部分に接続することで音声が出るようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのDVI端子・HDMI端子の長所・短所?

    PCのマザーボードあるいはビデオカードの出力端子に関して、 下記の点について教えて下さい。 (1)DVI/D(デジタル専用)とDVI/I(デジタル・アナログ両用)は、画質の良さは同じですか?   モニターにDVI/Dがあるのに、PC側にDVI/Iしか無いのですが、何か問題はありますか? (2)デュアルDVIの特徴は何でしょうか?   端子が2個あるから、PCモニターとTVとか、2箇所の装置へ同時出力できることでしょうか? (3)TVへ音声出力するのに、ビデオカード等のHDMI端子接続の場合と、マザーボードのオーディオ3ジャック(OUT)接続による場合とでは、音質に何か違いはありますか?   余談ですが、サウンドカードは別にある(オンボード等)のに、   どうして、ビデオカード(HDMI)から音声が出せるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

  • HDMI-DVI変換ケーブルでの出力について

    パソコンのことでわからないことがあったので質問させていただきました。 私はパソコンをデュアルディスプレイにしようと考えているのですが、私のデスクトップPCにはHDMI端子、DVI端子、RGB端子が1つずつしかついていません。 なので1つ目のモニタはPCと普通にHDMI端子同士で繋ぎ、2つめのモニタにはHDMI端子にHDMI-DVI変換ケーブルを指し、PC側のDVI端子と繋ごうと考えています。 そこで質問なのですが、この場合2つ目のモニタも1つ目のモニタと同様の画質で出力ができるのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • PCとTVの接続方法

    DVI端子,VGA(Dsub-15)端子,S端子の出力があるPCを D4端子付きのハイビジョンブラウン管TVに接続し PCモニターとして使用する方法を調べています。 結果私の環境では次の選択肢が残りました。 1.DVI端子→変換コネクタ→HDMI端子 2.VGA(Dsub-15)→ダウンコンバーター→D4端子 3.AGPグラフィックボード(コンポーネント端子)→D4端子 4.S端子→S端子(現在この状態) 接続方法としては、1.が一番妥当であるようでしたが、 あいにくHDMI端子が付いていません。 そこで、質問なのですが、2,3のうちきれいにTVに出力できるのはどちらでしょうか。 その場合にきれいというのは、PC専用モニターに対してどのくらいのレベルまで 表示できるのでしょうか。 使用する機器によって違ったりするのでしょうが、なるべくベターな接続方法 を知りたいので、よろしくお願いします。 又、上記の方法以外でもデスクトップがきれいに写る方法があるならお教えください。

  • PCとTVの接続

    PCとTVの接続 PC画面をTVに表示したいのですができますか? PC側:GPU ジーフォスT220  出力端子はDVI-I、HDMI  現在PC本体DVI-IとデイスプレイDVI-DとをDVI-Dケーブルで接続 TV側:10年前のSONYのアナログブラウン管  映像入力端子はD1、S映像、AVマルチ入力(RGB接続) GPUがアナログ信号も出力していればPC側DVI-I ----→ TV側D1又はAVマルチ入力で接続可能ですか?

  • アナログハイビジョンTVでデジタル放送を見るには?

    アナログハイビジョンTVでデジタルハイビジョンTVを視聴するにはどうしたらいいでしょうか? 昔のソニーのアナログHDTVを持っています.YなんとかというRCSピン5コからなる外部入力端子(「コンポーネント入力」?)があります. 過去に同じ質問がありますが, http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2000382.html ここでは,ソニーDST-TX1が勧められています.しかしWebカタログを見ると,「*デジタルハイビジョン放送(1080i)は標準放送(525i)の画質になります。」と書いてあります.これでは意味がありません. 他のデジタル対応ビデオなどでも著作権保護の入った放送はHDMI端子からしか出力されないようです.なので,D4→コンポーネント変換ケーブルを買っても駄目と言うことのようです. 何か手段はないものでしょうか. 自力で検索した限りでは, HDMI→DVIコンバータに,DVI→コンポーネントコンバータを直列繋ぎしたら何とかなるかな(合計8万円くらい掛りそう)と思いましたが... てっきり2011年まではアナログハイビジョンが見られると思いこんでいたので今になって慌てています.

  • デスクトップPCの外部インターフェイスについて

    デスクトップPCを買う予定なのですがそのPCのモニタへの外部インターフェイスが 「デュアルリンク DVI-D端子×1、アナログRGBミニD-sub15ピン端子×1」 って書いてあるんですが、DVI-D端子とHDMIとでは画質や音声の差はありますか? 今持っているノートPCにはHDMI端子が付いててTVに繋いでます。 音はTVからでます。 ではDVI-D端子の場合はどうなるんですか?モニタから音が出るんですか? アナログRGBミニD-sub15ピン端子の方もモニタから音が出るんですか? 「デュアルリンク」って書いてあるから2つのモニタから別々の音が出るようになるんですか? グラボはAMD RadeonTM HD 8670D (APUに内蔵)って記載されてます。 これです http://store.shopping.yahoo.co.jp/directplus/pv500-210jp.html 回答お願いします

  • 7600GSのテレビ出力ができません

    ASUS7600GSのGボードなんですが、DVI端子にPCモニター、コンポーネント端子にHDTVをつないでるんですが、nViewの設定画面で、どうやってもディスプレイが1台しか選べません。ヘルプに書かれているような選択画面は表示されず、プライマリディスプレイ(PCモニター)に関する設定しか行えず、TV出力ができない状態です。コンポーネント変換端子は付属のものを使用しています。Dsub端子は何も接続していません。 もしかしたら、このボードは、DVIとコンポーネントの同時出力が出来ないタイプなのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう