PC起動エラーでOSが進まない原因と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するとOSのロゴが表示される画面から先に進まなくなってしまう問題が発生しました。原因はPCの強制再起動で、オンラインゲーム中に再起動されたことが考えられます。
  • PCはNECのVALUE STAR VT667J/3で、OSはWindows2000Proを使用しています。セーフモードで起動を試みましたが問題は解決せず、Windows98のインストールも試みましたがエラーが発生しました。
  • Windows2000Proのインストールやリカバリーディスクの使用で復旧できるかは不明です。また、2つのHDDの中身の状態も確認が必要です。問題が解決しない場合はパーツの交換が必要な可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS起動エラーについて

PCを起動するとOSのロゴが表示される画面から先に進まなくなってしまいました。 恐らく原因はPCの強制(?)再起動だと思います。 とあるオンラインゲームをプレイ中に再起動されたのですが、そのゲームは以前からプレイしていたもので、それまでは問題なく使用できていました。 つい最近nProというゲームガードが追加された様で、それによるメモリ不足や相性の問題で再起動されたのではないかと考えています。 (ゲームガードをインストール後の初回プレイ時に再起動されました) PCはNECのVALUE STAR VT667J/3です。 OSはWindows2000Pro(購入時プリインストール済み)でHDDを2つ使用していました。 ネットオークションで中古品を落札した為、本体以外の付属品(リカバリーディスクなど)はありません。 セーフモードで起動を試みましたが、やはり途中で動かなくなってしまいます。 手持ちにWindows98の正規品OSのインストールCDがあったので、データ消去を覚悟でインストールを試みましたが、 「メモリアロケーションエラーです COMMANDを読み込めません」 と表示され、インストールできませんでした。 また、その際 「ハードディスクに新しいブートレコードを書き込み中にエラーが発生しました」 といった様な表示もありました。 PCについてはごく一般的な知識しかなく、何が問題なのかわかりません。 教えて頂きたい事は下記の通りです。 1、Windows98ではなく2000ならインストールできるか 2、1が駄目(又は不明)な場合、リカバリーディスクを使用すれば復旧可能か 3、2つのHDDの中身は無事かどうか 4、1も2も駄目な場合、どうすれば復旧できるか(パーツを交換しなければならない等) PCに詳しい方居ましたら、推測でも構いませんのでご回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

「最近nProというゲームガードが追加」との事ですが、 1.電源容量が不足となった。 2.PC内で蓄熱してしまっている。 3.ハードティスクがクラッシュした。 4.1と2が原因で3を発生。 などが考えられますね。 メーカー修理に出した方が良いと思います。

aoixls
質問者

お礼

色々試して状況が変わった為、再度別の質問として質問しようと思いますので、こちらは一旦終了させて頂きます。 ありがとうございました。

aoixls
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゲームガードですが、nProtect(http://www.gameguard.jp)はゲームに付属してインストールされるソフトウェアです。 メーカー修理ですが、同型のPC(リカバリーディスク付)が中古で1万円弱で売られており、修理に出して費用が掛かるなら買い換えようと考えています。

関連するQ&A

  • 「iBook」で「Mac OS X」が起動しなくなりました。

    iBook(A1005)でMac OS Xが起動しなくなってしまいました。 PC起動時にHD読み込み音が「キー」「ガー」など、正常に動作していたときには鳴らない音が鳴っています。 いくつかの修復作業は行いましたが、どれもダメでした。(増設メモリの取り外し・インストールディスクからのMac OS X起動・クリア等) インストールディスクからのMac OS X起動では、ver.10.2.1(iBook用インストールディスクです)を使用しました。一応ディスクからの起動はでき、再インストールもしたのですが、その後の再起動で進まなくなりました。(ディスクからのMac OS X起動もできなくなってしまいました) 故障の原因は磁石によるものだとは思うのですが、不明です。こうなってしまったら復旧は無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動できなくなった。

    OSが起動できなくなった。 富士通のCE/B40を使っています。 急にOSが起動しなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? とりあえず説明書に書いてあったリカバリを試すべくF12を押して起動メニューを表示させたのですがそこにあるはずのトラブル解決ナビがありませんでした。 その場合バイオスを初期化させると説明書にあったので初期化してみましたが表示されず。 セーフモードで起動しようとしてもどのセーフモードでも起動できません。 現在CMOSクリアを試している所です。 クリアの場所が分からないのですべてのコネクタを外して放置中。 HDDを別PCに繋げたところ認識するので、HDDの故障ではないと思います。 メモリ、CPUはバイオス画面で認識されているので大丈夫だと思います。 リカバリディスクは作ってあるのでブート順をDVDが一番最初にくるようにし試したのですがWindowsが正しくなんちゃらかんちゃら セーフモードで起動しますか? っていう例のあれが出るだけでブートできないみたいです。 他のPCで確認した時Dは残っていますがCの方が何故か消えてました。 このまま再インストールができなかった場合、OSを買ってくれば他のパーツが生きていれば通常通り使えますよね? 他に何か試す事がありましたら教えてください。

  • 付属のリカバリディスクを使用後OS起動に失敗する

    付属のリカバリディスクを使用後OS起動に失敗する 2002年頃に買ったメーカー製パソコンをすっきり綺麗にして使おうと思い、HDDを専用ツールでゼロフィルを行いフォーマット。 その後付属のリカバリディスクでOSの再インストールを試みました。 しかしVerifying DMI Pool Data...と表示されOS起動に至りません。 起動ディスクの優先度を変えたり、CMOSクリアや再度リカバリを行ってみても結果は変わらずです。 HDD自体が故障しているわけでもなく、別のPCに接続するとちゃんとHDDとして認識(読み書き)できます。 ジャンパピンの設定ミスでもありません(本PC起動時にはMasterに設定しなおしています) 起動時にはUSB接続のマウスも外し、 構成は ・PC本体…CPU・M/B・メモリ・電源・HDD・FDD・光学ドライブ(すべてメーカー製のもの) ・ディスプレイ ・キーボード(PS/2) ともちろん余計な物は一切付属していません。 元々付いていたPCIカードやフロントアクセスのUSBコネクタも外しましたが変わらず。 もしかしたらこのリカバリディスクはOSがインストールされている現状から不具合修正のみを行いOSの再インストールが出来ないのでは?とも思いましたが、 リカバリ実行前にパーティション領域をすべて初期化するダイアログが表示されるためブランクHDDでも問題はないはずです。 リカバリCD-ROMは全部で3枚あり、途中でディスクの入れ替えをしています。 一部のリカバリディスクが欠品しているわけでもないです。 HDDフォーマット以前は何の問題なく起動・使用する事が出来ていました。 書き忘れ等あるかもしれませんが、最低限自前で調べてみたり、大抵のことはやったので完全にお手上げ状態です。 足りない情報がありましたら補足します。 当方自作経験もあり、全くの素人ではありませんのである程度の単語や手段はわかりますが 回答してくださる方は出来るだけ詳しい説明をお願いします。 (すみませんが一行だけのような安易な回答はしないで下さい) 宜しくお願いします。

  • プレインストールされたOSをリカバリしたい

    windows8プレイインストール版のBTOPCです。 色々調子が悪くなったのでリカバリしようと思っています。 OSは正常に起動するので、 リフレッシュおよびリセットしようと思いました。 ただ「メディアを入れてください」と出てきて「キャンセル」しかありません。 これは必ず出るメッセージなのでしょうか。 それとも何らかのファイルが破損しているため表示されているのでしょうか。 プレイインストール版ですのでOSメディアはありません。 プレインストール版のPCはこの機能は使用できないのでしょうか。 次にシステム修復ディスクで起動して、システムイメージを回復させようと思いましたが システム修復ディスクを起動、システムイメージを選択して次にこちらもDVDメディアを入れてくださいみたいなメッセージがでます。 私はイメージは外付けHDDにとっています。こちらを選択することができませんでした。 そもそもイメージには30GくらいかかっているのでそのようなDVDはないと思うのですが。 このパソコンでのリカバリ方法はありますでしょうか。

  • システムエラー41→再起動→

    Mac(OS9)を起動したら、【システムエラー41】と表示されました。。。今は違うPCからです。 再起動してくださいを表示されたので、再起動したのですが、直りませんでした。いろいろネットで調べて見るとシステムを再インストールしたら、直る時もあると書いてあったので、インストールディスクを入れてみたのですが、「ディスクに問題は見つかりましたが、このディスクでは修復できません」と出ました。その後、そのディスクも取り出せません・・・。 この場合、もう修理に出すしかだめなのでしょうか(T_T)何か、他に方法ありますか?? アドバイスよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動しない!!

    現在、職場でDell製のノートPC(OSはWindowsMe)を使用しています。 コントロールパネル→システム内の仮想メモリを自動設定ではなく手動設定で1GB(自動推奨時は20GB程度)に変更したところ、OSがメモリ不足で起動しなくなりました(メモリ不足のため・・・システムを停止しますと表示)。・・・セーフモードで起動しようとはするのですが読み込んだままフリーズしてしまい起動せずシステムの復元が出来ません。 このような場合はOSを再インストールしないと起動しないのでしょうか??それとも他に何か方法はあるのでしょうか?(出来れば再インストールはやりたくないので・・・) どなたかわかる方がおられましたら教えてください!!

  • OSが起動しないです

    先日突如としてOSが起動しなくなりました。 「起動中・・・」と出てとまってしまいます。 友人が持っていた緊急修復ディスクなる物を 読みこませると 次のファイルが存在しないか又は壊れているため Windowsを起動できませんでした <Windows root>¥system32¥hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください と出ます。もともとリカバリーディスクなどは 付属していなかったので手元には何もありません。 PC本体はまだまだ使いたいのでいくつか打開策を教えてください。

  • 起動用ハードディスクを交換。OSが起動しない。

    先日パソコンに付属のHDD(起動ディスク)を新しいものに交換しましたが、OSが起動しませんでした。 WindowsXPのロゴが表示される前のところでピタッと止まってしまいます。電源も入ったままで、うんともすんとも言いません。このときHDDは動作していません。 使用機器名は ・パソコン SOTEC PC STATION GX4180C ・付属HDD Maxtor 80GB 5400回転 UltraATA/100 ・既増設HDD Samsung 120GB 7200回転 UltraATA/100 ・入れ替え用新HDD Western Digital 120GB 7200回転 UltraATA/100 以下、試してみたこと、確認したことです。 ・BIOSの画面ではHDDのメーカー名と型式が表示されていますので認識されている。 ・起動順序はCD-ROM、Floppy、HDD-0になっている。 ・BIOSをLoad Setup Defaultで初期化してもだめ。 ・BIOSは最新バージョンを使用。 ・ジャンパーピンはCable SelectやMasterにしてもだめ。(増設用HDDはSlave設定に) ・HDDケーブルは一番端に起動ディスクを接続。 ・試しにSamsungのHDDにOSを入れて、起動ディスクにしてもだめ。 ・増設HDDなしで、Samsungのみ接続してもだめ。 ・増設HDDなしで、Western Digitalのみ接続してもだめ。 ・OS新規インストールしてもだめ。 ・SamsungもWestern DigitalもSlave設定で問題なく使用可能。 ・データ保存用として外付用HDDケースに入れてUSB 2.0でPC本体と接続しても問題なく使用可能。 ・付属HDDのMaxtor 80GBにOSを入れて起動させると問題なく起動。 Maxtorでないといけないのか、80GBでなければいけないのか不明です。 SamsungとWestern DigitalのHDDも一度だけ起動ディスクとしてOSが起動したことがあります。 なぜ突然起動したのか不明ですが、一旦起動するとその後は問題なく起動し続けます。 しかし、リカバリをかけると起動しなくなります。上記のようにピタッと止まり、エラー表示もありません。 Maxtorはリカバリをかけても問題なくOSが起動します。 非常に困っております。どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Vista OSが起動しない

    お世話になります。 富士通製FMV-EK30Xにて突然OSが起動しなくなりました。 色々対応したのですが何分素人な為、復旧できずに悩んでいます。 [現象] Windows起動画面にてインジケータが中央付近で停止する [今までの対応] ・セーフモードでの起動 →crcdrive.sysで停止する ・付属リカバリメディアからOS再インストール →CD/DVD BOOTで実施しいるのにもかかわらず   Windows起動画面が出現しインジケータ中央付近で停止する ・新しいHDDにてOSインストール →新しいHDDを入れているのにもかかわらず   Windows起動画面が出現しインジケータ中央付近で停止する ・ウイルススキャン →問題なし ・メモリの診断 →問題なし [スペック] OS:Windows Vista Home Premium CPU:Celeron M 520(1.6GHz) メモリ:1G(DDR2 PC2-5300) お手数ですがどなたか分かるかたよろしくお願いいたします。

  • lenovo T510リカバリ後にOS起動しない

    今回仕事用で使用していたlenovo thinkpad T510を知人に譲ることになり、リカバリをしたのですが、リカバリ(DtoD)後にOS(Windows7pro)が起動せず画像のようなメッセージが表示されてしまいます。 パソコン自体かなり前に購入したため、OSのインストールディスクもどこに置いたかわからず紛失状態にあります。 スタートアップ復元も起動せず、唯一BIOSのみ起動できます。 やはりまたインストールディスクを買うしかないのでしょうか? 何か解決策がある方助言頂けると幸いです。