• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS起動エラーについて

PCを起動するとOSのロゴが表示される画面から先に進まなくなってしまいました。 恐らく原因はPCの強制(?)再起動だと思います。 とあるオンラインゲームをプレイ中に再起動されたのですが、そのゲームは以前からプレイしていたもので、それまでは問題なく使用できていました。 つい最近nProというゲームガードが追加された様で、それによるメモリ不足や相性の問題で再起動されたのではないかと考えています。 (ゲームガードをインストール後の初回プレイ時に再起動されました) PCはNECのVALUE STAR VT667J/3です。 OSはWindows2000Pro(購入時プリインストール済み)でHDDを2つ使用していました。 ネットオークションで中古品を落札した為、本体以外の付属品(リカバリーディスクなど)はありません。 セーフモードで起動を試みましたが、やはり途中で動かなくなってしまいます。 手持ちにWindows98の正規品OSのインストールCDがあったので、データ消去を覚悟でインストールを試みましたが、 「メモリアロケーションエラーです COMMANDを読み込めません」 と表示され、インストールできませんでした。 また、その際 「ハードディスクに新しいブートレコードを書き込み中にエラーが発生しました」 といった様な表示もありました。 PCについてはごく一般的な知識しかなく、何が問題なのかわかりません。 教えて頂きたい事は下記の通りです。 1、Windows98ではなく2000ならインストールできるか 2、1が駄目(又は不明)な場合、リカバリーディスクを使用すれば復旧可能か 3、2つのHDDの中身は無事かどうか 4、1も2も駄目な場合、どうすれば復旧できるか(パーツを交換しなければならない等) PCに詳しい方居ましたら、推測でも構いませんのでご回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MOU6G3

「最近nProというゲームガードが追加」との事ですが、 1.電源容量が不足となった。 2.PC内で蓄熱してしまっている。 3.ハードティスクがクラッシュした。 4.1と2が原因で3を発生。 などが考えられますね。 メーカー修理に出した方が良いと思います。

質問者からのお礼

色々試して状況が変わった為、再度別の質問として質問しようと思いますので、こちらは一旦終了させて頂きます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ゲームガードですが、nProtect(http://www.gameguard.jp)はゲームに付属してインストールされるソフトウェアです。 メーカー修理ですが、同型のPC(リカバリーディスク付)が中古で1万円弱で売られており、修理に出して費用が掛かるなら買い換えようと考えています。