• 締切済み

プレーリードッグ

プレーリードッグの語源を教えてください

みんなの回答

回答No.2

語源についてはbenjaminさんが書いていたので・・・ プレーリードックに興味がおありでしたら下記のURLが大変参考になると思います。 画像集もあって見てるだけでも楽しいので、行ってみてください。 ★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆

参考URL:
http://www.sbspet.com/pdog/
noname#1806
noname#1806
回答No.1

プレーリードッグは「犬」ではなく、「リス」の仲間です。北米の草原(プレーリー)に巣穴を掘り、集団で生活をする草食動物で、危険が迫ったときに、「キャンキャン」という声で、仲間に危険を知らせるのですが、その鳴き声が、犬に似ているところから「プレーリードッグ」と呼ばれるようになりました。

参考URL:
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/housan/Mr.Gonta/Gonta-info.htm