• ベストアンサー

日本と海外の遠恋での記念日について。

今年の8月から彼がアメリカに行って遠恋しています。 日本国内での遠恋なら手軽に相手に誕生日プレゼントを送れると思うのですが、海外の場合はどうなのでしょうか? 私はついこの前誕生日を迎えました。 正直、ちょっと彼からのプレゼントを期待していたのですが…何も無かったので落ち込みました; 一応メールでメッセージはもらったのですが。。 今回が彼と付き合って初めて迎える誕生日だったので、余計「特別」な感じを私は勝手に持っていました(^^ゞ 海外から日本にプレゼントを送るのは面倒なのでしょうか? それとも彼が無頓着なのか、私にそれほど興味ないのか…。 ちなみに彼は楽観的なタイプで、女心なんて分からないタイプですw そこまで気にしなくていいことなのでしょうか。 経験者の方や「記念日なんてメッセージで十分」と思う男性の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58600
noname#58600
回答No.3

全く同じ状況を私も経験しました。 付き合って初めて迎える自分の誕生日が、彼がアメリカに渡って2ヶ月目で、何か送られてくることを期待していた私は、何もないことにがっかりして落ち込みました。 8月からアメリカ生活をスタートさせたばかりなら、まだ「ゆとり」が無いのかもしれませんね。 アメリカでの生活に慣れることに精一杯の時期だと思います。 お仕事で赴任されたのなら余計大変でしょうし、買い物をすることもままならない状況なのではないでしょうか。 まぁ今はネット注文して郵送先をご相談者様にすることも出来ますが、 そんなことを考える余裕もなかったのではないでしょうか。 私の彼(今の夫)はそう言ってました。 実際、私もその後渡米して、仕事の大変さ、海外で生活することの厳しさを目の当たりにして、やっと当時の彼の気持ちが分かりました。 ちゃんと日本時間に合わせて誕生日にメッセージをくれたのなら、それだけで十分ご相談者様のことを考えていると思いますよ。 大目に見てあげる余裕を、ご相談者様も彼に対して持ってあげてください。 決して責めることのないように!

mercato
質問者

お礼

そうですね、携帯に送ってくれたメッセージもありがたいです!! 向こうのことも少し考えるべきだと思いました。 彼はアメリカ人で9月から大学4年生になりました。 大学がかなり田舎にあるので、たぶんプレゼントを買ったり送る余裕も無かったのかもしれませんしねw もっと小さい事にも感謝していきたいです。

その他の回答 (3)

  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

こんにちは。 少し違った角度から・・・。落ち込ませてしまったらゴメンナサイ。 アメリカで数年暮らしましたが、あちらの郵便局はかなり並びます。特にクリスマス前などすご~く。大学4年ともなれば、自分の進路に関して(就職活動でも進学でも)真剣だと思います。で、忙しかったんでしょう。 が!!電話ぐらいは出来るでしょう・・・。アメリカから日本まで30分$5ぐらいとかなり安いです。 彼はアメリカ人なのですね? 日本で育って、ほとんど帰国した事がないっていうのならともかく、あちらにはあっという間に慣れるでしょう。もう少し彼女であるあなたを思いやってもいいのでは、と感じました。 もう少し、あなたの気持ちをアピールしましょう。責めるのではなく、電話が欲しかったとかわいく。 アメリカ人といっても、同じ人間、本質は日本人と変わりません。陽気な人、おとなしい人いろいろです。が、本命にはかなり気合入れます。誕生日とバレンタイン(ご存知でしょうが日本と違って男性からもプレゼントする日)は特に!金のない貧乏学生であっても、バイトしたり工夫したり、とにかく自分をアピールします。 もちろん、郵便局で並ぶ事も厭いません。ほかにも、スーパー、免許の事務所、大学の各種届出、いたるところで並ぶのでアメリカ人なら慣れてるはず。 ちなみに、大学があるようなアメリカの田舎は日本と違って、立派なショッピングモールがあります。ほとんどのアメリカ人が、クリスマスには5,6個プレゼントを買って贈る(送る)ので。大げさではなく、アメリカ経済を支えているので、入ってる店舗も都会と大して変わりません。で、プレゼントを買うのに困る事はないでしょう・・・。 もっとご自分の意思を伝えましょう。「この子はこれでいいんだ」と思われちゃう! 頑張って!

mercato
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだか彼の私に対する気持ちが分からなくなってきました。もしかしたら彼は私ほど想っていないのかもしれません。。 それか「こだわり」を持っていないのかもしれません。 どちらにせよ、私は正直物足りないです。 今度彼の気持ちをはっきりと改めて確認したいです。そして私が時々彼に対して物足りなさを感じていることも伝えようと思います!! まだ遠恋3ヶ月目ですが、分かってきた事があります。 少々の不満などの我慢も大切ですが、はっきりと相手に伝えるのも必要ですよね。 勉強になりました。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

私ならという基準で考えてしまいますが、プレゼントをしない なんてありえないと思います。好きなら喜んでもらいたくて 万難を排して送ります。第一、USからならUSPSで日本のEMSと 同じものがあるから簡単です。DHLやFEDEXなら高いけど もっと簡単です。5年以上前、毎月のように海外出張して いましたが、どんなに疲れていてもワイフのために化粧品、 バッグ、もしくは服を買ってきました。喜ぶ顔が見たい 一心で。誕生日にプレゼントをしないなんて、USなら離婚の 原因になります。

mercato
質問者

お礼

えーそうなんですか!! 彼がkumachu7みたいな人だったら私も幸せいっぱいなんですが(^^ゞ やはり彼はそういう所が疎いのでしょうか。。 私が気にしなきゃ良い話だとは思うのですが、やはり女心は傷つきました・・。 「彼はこういうタイプだからしょうがない」と思えるようになりたいです。

  • 03152007
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

女性ですが、記念日のプレゼントやメッセージに関しては人それぞれではないでしょうか。私も海外と日本とで4年間遠距離恋愛で結婚しました。その間、今の主人ですが、私の誕生日には必ずちょっとしたプレゼントとカードを送ってくれました。あと誕生日に朝一でお祝いの電話もくれました。ただ、学生の頃は金欠だったこともありカードだけということもありましたが、主人のことがすごく好きだったのでカードでもすごく嬉しかったことを憶えています。それに憶えていてくれたということも。 男性によってはマメな人もいるし、そうでない人いるし。一概に何も贈り物がなかったから相手に興味なしとはいかないと思います。女性としては期待してしまうのはとても良くわかります。 海外から日本へ物を郵送するのは簡単なことだと思いますが、面倒ではあります。日本から海外へ送るのと同じです。プレゼントを梱包し、郵便局から出す。簡単なようですごく手間かも。 質問者さんの気持ちよくわかります。特に初めての誕生日ですものね。でも誕生日を憶えていてくれてメッセージがあったのは喜ばしいことでは?

mercato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、彼が私の誕生日を覚えていてくれたことだけでもありがたい事です。 ただその時、私の女友達からプレゼントとカードをもらったのでついつい「友達はここまでしてくれるのになぁ・・・」と思ってしまいました。 確かに人それぞれですね!! たぶん彼は「物」にこだわらないタイプなのかも。 少し心が落ち着きました。 あと海外から日本に郵送するのが面倒なことも分かり良かったです。

関連するQ&A

  • ~~記念日を嫌がる彼女なのですが・・・

    実は自分自身も好きではありません クリスマスや誕生日の事なのですが そんな日が近づくと 彼女から何もしなくていいからって言われるのですが クリスマスもそうでしたが 先日、誕生日だったので プレゼントを贈りました すごく喜んでくれたみたいなので 贈ってよかったな~なんて思いましたが それならプレゼントいらないなんて言わなければいいのに と、思ったしだいです 彼女の性格だと ホントに何もしなくてもいい気がしますが プレゼント目当てにわざといらないって言う事でもないのですが・・・ プレゼントがあれば、それはそれで嬉しい感じで 女心は複雑だな~なんて思ってるのですが 彼女の気持ちを代弁して頂ける方 よろしくお願いします

  • 記念日☆

    この前彼の誕生日でプレゼントを一緒に買いに行ってプレゼントをしたのですが、そのプレゼントは彼が私にプレゼントしてくれたモノより遥かに値段が安いモノでした。彼は「俺がこれでいいって言っているからいいねん」って言っているのですが、何かどうしても申し訳ない気がしてなりません。。。 後もう少ししたら1ヶ月記念。 前に彼がサイフがボロボロで「もうそろそろ買い換えなあかんわ」と言っていたので、誕生日の時安物しかあげられなかった分、記念日の時にサイフをプレゼントしてあげたいと思っています。 でも1年記念とかすごい記念でもないのにサイフとかプレゼントするのは男にとったら重いとか感じられちゃったりしますかね? 私の彼は記念日を大事にする人なのですが…

  • 記念日には何をしますか?

    こんにちは☆ 記念日ってたくさんありますよね! 1年記念日、10年記念日、誕生日、結婚記念日などなど。 恋人同士、また夫婦で、記念日はどのように過ごしていますか?(*^_^*) 例えば、水族館に行って、プレゼント買って・・・など。 年齢、相手との関係、どんな記念日か、何をするか、是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 記念日のプレゼント

    記念日のプレゼント あと1週間で今の彼女と付き合い始めて1ヶ月となります。 彼女は記念日にこだわるタイプなのですが、付き合い始めて1ヶ月の記念日に何かプレゼントはしたほうがいいのでしょうか? また、もしあげるとしたら、どういった感じのプレゼントがいいのしょうか? ちなみに私は、何か簡単なプレゼント+手紙ぐらいでどうかなと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 1年記念

    来月で彼氏と付き合って1年です。 お互い大学生です。 わたしは彼が初めての彼氏なので、記念日とかって何をしていいかわかりません。 でも来年には彼は就職してわたしはまだ学生なので(年は同じですが)、一緒にお祝いするのは難しいかもしれないと思うと今年はしっかりお祝したいと思います。 そこそこのディナーとかを予約したらいいのかな?と思うのですが。。 彼氏は誕生日やクリスマス、記念日などに無頓着ではないですが放っておいても何もしてくれないのでわたしが計画しようと思っています。 プレゼントとかも用意するものでしょうか? みなさんの記念日の祝い方を教えてください(;ω;)

  • 結婚記念日なのに・・・

    今日は15回目の結婚記念日です。 なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか? 今年の誕生日のプレゼントも結局何ももらっていません。私は夫がほしいと言ったものを誕生日にプレゼントしましたが、私のほしいものを伝えても、「そんなのくだらないよ」とか「必要ないよ」とか、自分の価値観で判断してしまい、ボツにされたままです。 夫はもう亡くなってしまっている両親の誕生日はしっかり覚えていて、亡くなっているにも関わらず、ひそかにお祝いするというのに、私のことは相手にしてくれていません。これって何なんでしょう? 私はただの家政婦ぐらいにしか思われていないってことでしょうか? そんな風に考えたら、涙が止まらなくなってしまい、落ち込んでいます。

  • 記念日&誕生日プレゼント

    記念日&誕生日プレゼント はじめまして。 23歳の私には付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいてその1週間後に彼の誕生日がきます。 私は働いてますが、彼は去年に会社を辞め今は就活中です。 半年記念と誕生日を兼ねて約2万ほどの小銭入れをプレゼントしようと思っているのですが、 お金に余裕がない彼にとって重いでしょうか?? 付き合う前にインポートブランドの財布を見て「いつかこんなの持ちたいなぁ」って言っていたのを覚えていたのでプレゼントしたいんです。 でも就活頑張っている姿を見ているともしあげて負担になったらどうしようと思ってまだ買えずにいます・・ケーキとかだけだと軽すぎるし・・ なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一年記念日の…

    もうすぐ一年になる彼女がいるのですがプレゼントになにを送るか悩んでいます(>_<) 誕生日にはネックレスをあげたので無難なのはブレスレットなどかなと思うのですが、喜んでくれるかわかりません。。 たぶん一番喜んでくれるのは前からほし がっていたDSなのですが記念日にそれってどうなのかなと思うとなかなか決まりません(T_T) 記念日がどんどん近くなって焦っています。。 どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

  • 記念日の手作りプレゼントのアイディア

    クリスマスや誕生日など、記念日に手作りでプレゼントを作りたいと思っています。 出来れば、相手の顔の写真とかを入れられるものだといいですが、どんなものがあるでしょうか? どこかで1日ワークショップみたいな感じで作るのでもいいですし、家でできるものでもいいです。 今のところボード?というか記念日のメッセージなどを書いたプレートなどくらいしか思いつかなくて、気持ちが伝わるものがいいです!

  • 彼氏20歳の誕生日/記念日プレゼント

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ一年、同い年(お互い大学生)の彼氏がいます。 彼の誕生日と一年記念日が1日違いです。 彼から学校も休みだしその2日間で(一泊二日)旅行に行けたらいいね!と言われたのですが、その後やっぱり春休みにしようかとも言われました。 (私も提案される以前から、誕生日に近い所へ旅行に行きたいと考えていました。) お互い実家暮らし、彼が資格取得に向けて忙しく(夏休みも毎日講義で旅行に行けず)、一緒にいれる時間も短かかったので、 誕生日・記念日には試験も終わっており、ずっと勉強していた彼にも休んでもらいたい、のんびり長く一緒にいたいと思うので旅行を考えています。 誕生日・記念日に旅行に行きたい、 でも20歳の誕生日は特別だと思うので、記念に残る物もあげたいとも思っています。 (私は腕時計をもらいました) その形として残る物のプレゼントは(ちゃんとしたものか、軽いものか)何がよいでしょうか?? 腕時計を普段からしていないので腕時計ではなく、最近財布がボロくなってきたと言っていたので財布を、と思っているのですが、重すぎたりしませんか?? それから、彼の誕生日の数日前がクリスマスです。 誕生日が近いこともあり、クリスマスプレゼントを少し軽めにして 新しい定期入れがほしいというのを言っていたので、文字を入れてもらうオリジナル定期入れにしようかとも思うのですが、少しさびしすぎますか?? (……軽くしちゃまずいですか…?笑) 予算については クリスマス、誕生日、記念日(当日の食費や旅行行くなら自分の分も)含め7~8万円以内におさめたいと思っています。 クリスマスプレゼントも旅行も誕生日プレゼントも…と思うと重く感じそうな気もしていて、プレゼント予算の比重でも悩んでいます。 20歳の誕生日、私と一緒に過ごしてくれるようなので、素敵な日にしてあげたいです。 誕生日の旅行やプレゼントについて、こんなプレゼントも良いのではというご意見がありましたらぜひ教えてください! お願いします!!!!