• ベストアンサー

最近、話題(リコールや不具合)になった電化製品

近年、ニュースなどでよく家電製品の不具合の発生や、発火したなどの事故が多く見られます。 そこで、日本の物作りに対する技術は高いといわれているが、近年では その技術力が低下してきたのではないか??とそのことをネタにして、小論文(私は高校生です)を書こうと思っているのですが。 近年(ここ1~3年程度)で起こった家電と言うか電化製品やパソコン関連で、結構話題になった製品などを教えてくれませんか??できればなぜそのようなことが起こったのか、と言うことも載せてくれれば嬉しいです。 あと少し、話がずれるのですが、こういう問題の裏には派遣社員が。。。という話を良く聞きます。私は高校生なので仕事のことは良く分からないのですが、その企業に派遣社員を入れたからといって、熟練した正社員より、派遣社員の人は作業が大雑把だと言うわけではないですよね??周りの人に聞いてみたら、「会社の為に誇りをもって仕事をしていないからだ」と言われましたが、そう言う訳でもないですよね?? だとしたら何が問題なのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

話のずれた部分についてですが・・・ >>あと少し、話がずれるのですが、こういう問題の裏には派遣社員が。。。という話を良く聞きます。 経費節約のため、正社員の代わりに、派遣社員や、下請けの請負にまかせることが、従来はなかったような事故・不具合の原因になっていることは否めないでしょう。先日の大江戸線の長時間停電も「下請け任せ」の影響と思えます。 たとえば、石油タンクの見回りの仕事があるとします。単にタンクの周りを歩いたり、登ったりするだけであって、ほとんど異常は発見されないことが多いでしょう。でも、長年やっていると、ほんの微かな異常(例えば、微妙な土台のズレ等)が判るようになります。 でも、正社員では、給与が高いからと、短期で交代する派遣に置き換えたら、微妙な変化は感じとることができません。また、「安い時給でこき使いやがって!ピンハネも多いし、交通費も出ない!やってらんねーなあ」って気分になって、仕事はいーかげんになるでしょうね。 まあ、そういう不真面目な人ではなく、真面目にやろうとしている人でも、仕事に慣れるまでは、それなりの時間がかかるものですので、それまでは、失敗は増えると思います。 さらに、会社が「儲けを増やしたい。」ということで、「無駄な経費」を削るのはいいのですが、「必要な経費」「必要な作業」まで削るケースが増えているようです。巨大クレーンの修理中の倒壊事故とか、橋の建設中の崩落事故などは、そういった理由で起こっているようですね。 (トヨタは下請けに、定期的に値下げ要求を突きつけているようですので、その結果、下請けは、経費節減を行います。で、欠陥部品が生まれて、事故発生->リコール増加となっているようです。) >>「会社の為に誇りをもって仕事をしていないからだ」 安い時給で、「貧困レベル」の暮らしをしていると、中々仕事に誇りを持てる気分にはならないと思いますよ。

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで、1つ分からなかったことが分かりました。 経費削減の為といって、必要な経験と技術を削ってはいけないですよね。 問題は、企業の過剰な経費削減の要求と派遣会社の社員の待遇の悪さ問題があるかもしれませんね。 国は何かこのことについて対策はしてないのでしょうかね?? やはり良いものを作るということは、お金がかかるものなのですね。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.2

業界団体で検索したら、 家電製品PLセンターという団体が提供している、 事故情報のデータベースが簡単に検索できるサイトをみつけました。 http://www.aeha.or.jp/plmenu.htm