• ベストアンサー

Wong?

やっぱりカナダ人でWongというのは 中国系の人ということなんでしょうか? 素朴な疑問です!教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsmisa
回答No.4

No1で回答したものです。  Wongさんという中国人、間違いなく、存在しますよ。カナダ人の友達だけでなく、中国人の友達にも、Wongさんがいますので。中国人の友達のWongさんは、感じでは「黄」さんです。彼女は香港の人ですけど。

その他の回答 (5)

• o_tooru
回答No.6

あらあら・・・広東語ですか?そこまでは理解が及びませんでした。まあ、広東・福建あたりは華僑の方が多い地域ですね。 でも・・広東語のピンイン?当方知識がありませんでした。広東語のピンインってなんでしょうか?(国際音標符号?)

apple1985
質問者

お礼

>みなさま 一括してお礼を述べさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。 ところでWongというのは、私のメールをしている 友達の名前なのです。 Wangでもありません。ちゃんとしたWongなのです。 でも疑問がなくなってすっきりしました。 ありがとうございました。

• larry
回答No.5

2番です。 広東語では「黄(huang2)」がwongなんですね。 勉強になりました。 やはり、中国は広い。

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、Worngはあまり聞きませんね。良くあるのがWang(王)ですね。本人も書き間違えているのかな~ぁ

• larry
回答No.2

今中日辞書でピンインwong探しましたが ありませんでした。 僕の辞書のせいかな・・・? それとも普通話ではないのかしら。

• nsmisa
回答No.1

私の友人で、カナダ人でWongという人がいます。彼は中国系です。見た目も中国人です。でも、4世なので、彼はもとより、彼の両親も、中国語もしゃべれなければ、中国に行ったこともありません。中身は欧米人と同じです。  彼の親戚には、白人と結婚している人もいますので、Wongさんの中にも。混血の進んでいる人はたくさんいるでしょうね。4世、5世の時代ですから。