• 締切済み

U-ターン

zorroの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらでもOKです。今職があるわけですからネットの方が便利と思われます。

kinndajp
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり家族と相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Uターン就職をしたいけど、彼とはどうしたら…

    こんにちは。 私は現在大学3年生で、秋から就職活動が本格化してきます。 彼は5歳上、27歳のフリーターで付き合って9か月になります。 これといってカッコイイわけでも無いし、パッとする人でもないし、派手な恋愛でもないのですが、性格が合っていると思っています。 今、とある県の大学に一人暮らしをしながら通っているのですが、私はもともとUターンする気持ちが強く、地元での就職を希望しています。彼も、今私たちが住んでいる県とは違う県の出身で、私の地元の県とは逆方向です。 彼はフリーター歴が長く、時々就職試験を受けていますが今のところ就職の予定はありません。 後々は地元に戻りたいと考えているようですが、今住んでいる県の求人誌を読んでいたり。私が言うのも何ですが、心から強い気持ちで「戻りたい」と思っているようには見えません。 なので彼に、「私の地元に一緒に来て」と提案してみようと思っています。 そして私の地元で就職してもらえたらいいなと思っています。 もしこの話をして、俺の地元に来いよとか、ここの県でお互い就職しようという話になれば、話し合いの内容によっては考える可能性もあるかもしれません。(基本的にはUターン就職希望には変わりないですが) ただ男性に対して、彼の地元を捨てるとはいかなくても離れてもらうことを提案するのは何だか酷な気がします。それに付き合って9か月でこのような話をすることは早いと思うし、もし彼が私の地元に来るとなったら27歳の彼の就職はまだ先の話になるかもしれません。 私は彼にこのような提案自体をするべきですか? するとして、時期はいつ頃がベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 30歳過ぎてからのUターン就職に関して。

    はじめまして。 諸事情があり東京から実家のある地方へUターン就職(転職)を考えています。 現在は東京で銀行員をしています。もう9年目になります。 正直これ以上の出世を望めないのでもう田舎に帰ろうと思います。 しかし、この年で地方に戻り仕事があるのか、結婚はどうするのか とても不安です。 実際に30過ぎてから実家に戻った方はどうでしょうか。 良かったですか、公開してますか。

  • 自分の転職はUターン転職に入りますか?

    私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • Uターン転職すべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。何日か前から「就職・転職」のカテで同様の質問 をしたものですが、もっと色々な方のご意見・アドバイスを いただきたく、こちらのカテで質問させていただきます。 年齢35歳(もうすぐ36)、独身、男性の社会人です。 転職経験はありません。大学から大阪に出てきて18年目です。 タイトルのとおり、最近Uターン転職をよく考えます。理由は、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃が高い) (2)昔は「自由」と思えた、都会の他人に対して無関心な空気が 「寂しい」と思うようになった。 (3)今勤めている会社に対し、昔のような情熱がなくなり、この 会社で働く自分が創造できなくなってきた。 (4)長男なので、(弟も離れて生活している)いずれは両親の 面倒もみなければならない。 こういったところです。若いときは退屈で田舎臭い地元が嫌で 戻るなんて考えもしなかったのですが、数ヶ月前に久しぶり に実家に帰った際、(地元を離れてから)初めて「帰りたい」と 思うようになりました。 しかし、現実問題としてもう35歳。仕事があるのかどうかも わかりませんし、18年も離れた地元にうまく馴染めるかも わかりません。「一時的なノスタルジーなんじゃないか」と 自問自答してますが、今のタイミングしかない、という気も します。 Uターン転職して地元に戻られた方、良かったことでも悪かった ことでも結構ですので、体験談などをお聞かせください。 ここしばらく、本当に悩んでいます。

  • Uターン就職

    こんにちは。 現在高校三年生で 将来保育士または幼稚園教諭を目指しています! そこで質問なんですが、 私の地元は愛媛ですが、 進学先は神戸か大阪を希望しています! 就職先はまた地元に戻って地元で働きたいと思ってます。 今の時代少子化ではありますが求人はたくさんあると聞きますが、 Uターン就職は難しいでしょうか? その大学または短大の実績にもよると思いますが‥ 経験がある方や聞いた事があるなど何でもいいのでアドバイスくれると幸いです(>_<)!

  • 九州効率のいい回り方

    年末のあいさつで九州を回る予定です。 大阪から下記の住所に行くのですが効率のいい回り方、交通手段をアドバイス下さい。 飛行機の場合関空希望です。 山口県下関市 福岡県福岡市 福岡県北九州市小倉 長崎県長崎市 福岡県福岡市博多区 福岡県福岡市博多区 熊本県熊本市

  • Uターン就職のすすめ(?)があれば教えてください。

    私は今一人暮らしをしていて(大阪)、実家は東海地方にあるんですけど、特にこっちに残りたいという願望はありません。というのは、私は一人暮らしには向いてないと思うからです。今更こんなこというのも変かもしれませんが、誰かと一緒に暮らしていないと、絶対さびしくてしょうがないと思うからです。今は大学にいっていて、やりたくないことからは一応逃げられる体勢ですけど(それも変ですが)、仕事しながら一人暮らしは相当辛そうに思えてしょうがないのです。(私は女です) 「一人で暮らすのがいやだから実家に戻って就職先を探す」というのは変でしょうか??みなさんやっぱり「なりたい職種」を優先させて考えるんですよね?? どなたか良い経験談あれば教えてください。どちら側の意見でもかまいません。厳しいお言葉も歓迎します。

  • 愛媛県新居浜市へのIターン。

    現在大阪にて事務職の仕事をしている28歳女性です。 愛媛県の新居浜市にIターンで移りたいのですが、どのように職を探せばよいのでしょうか? IターンBingを立ち読みしましたが男性の技術系の求人が多かったのであまり参考にはなりませんでした。 今までずっと事務職の仕事の経験しかないので出来れば事務職で就職したいと思っております。 何か良い情報がございましたら宜しくお願いいたします。

  • Uターン転職を考えております。アドバイスをお願い致します。。。

    こんにちは。20代半ばの男です。 現職は電子計測機器の製造で、東京在住です。工業高校卒で上京・就職し、初めての転職活動です。 以前よりUターン転職を考えておりリクナビ等にも登録し、仕事を探しています。 しかしながら現在の不景気もあり希望に合う企業がありません。 今後どのように行動すれば良いか、転職理由や志望動機、自己PR等のアドバイスをお願い致します。。。 現在勤めている会社は小さな中小企業で支社等は無い為、Uターン転職を決意しました。(ちなみに、現職に仕事や人間関係の不満は全くありません) ・希望と理由です↓ 第一にUターンすること。実家が岩手県で盛岡市近辺が希望ですが、最悪県内ならOKです。 第二希望は正社員で同業界・同職種です。希望としては製造や生産技術・品質管理等ですが求人がほぼ無いので、とにかくものづくりに携われればと思っています。 Uターンに拘る理由は結婚を考えているのと、将来的に(結婚後お互いの)両親の面倒を見れる範囲内です。 結婚に関しては、Uターン転職後に結婚予定です。彼女は岩手県内に勤めており、元同級生でお互いの実家も近くなのでこちら(東京)に呼ぶことはできません。その為、第一希望は希望と言うより絶対条件です。 以上が、簡単ではありますが率直な希望と理由です。 しかし、このような理由が通じるでしょうか?企業側からすれば、まだ結婚してないのに結婚を理由にしたり、両親の面倒見と言っても健在なのでそれを理由にするのはまだ早いのでは?そもそもそんなあなた(私)を採用して会社にはどんなメリットがあるのか?と思う方が多いかと思うのですが…。 また、上記が一番の理由なので自己PRや志望動機を考えても後から付け足したような感じになり、なかなかまとまりません。。。 応募したい企業が見つからないのも多少あるかと思いますが…。 今は少し混乱しているので、文章が読みにくいかもしれませんが、どうかアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • どこに行きましたか?~修学旅行

    修学旅行の行き先は地域によって違うと思うのですが、それぞれどこに出かけるのか興味があります。 *出身県と地域(北部・東部・・・など) *公・私立 *大まかな年代 と一緒に教えて下さい。 お願いします! ちなみに私は、 20代後半 三重県北部 小学校(市立)京都・奈良 中学校(市立)東京・横浜 高校(県立)福岡・長崎・熊本 でした。