• 締切済み

韓国で車を乗るには

ソウルに赴任予定です。 車は必需品と聞きましたが、現地の中古車市場はどうでしょうか。また新車を買うならば、トヨタのカローラクラスですといくら位でしょうか。 日本から今ある車を売って左ハンドルの車に買い換えて、それを韓国に持っていく手もありますが、一般的でしょうか。車を持っている現地の日本人の方は、どのようにして車を入手したか、アドバイスいただけると幸いです。

• pija
  • お礼率98% (64/65)

みんなの回答

回答No.2

失礼ですが、以前にも同様の質問をなさっていますよね? >日本からのお客様を空港まで迎えに行き、いろいろ案内するのも仕事になってくるので、車が必要な状況です。 それなら会社と相談されましたか?仕事のためなのに、個人で車を購入するという状況がちょっと理解できないのですが・・・。 友人がソウルに赴任しているんですが、車の所有、運転は一切禁止だそうです。 #1さんがおっしゃる通り、ソウルは公共交通が充実していますし タクシーも日本と比べると安く利用できます。 あとは運転手付きのレンタカーを利用するという方法もあります。 とにかく韓国内での車の運転は全くお勧めできません。

pija
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘どおり、以前こちらで相談させていただきました。当時は運転はしない方向に傾いていましたが、社内の駐在経験者から、自家用車で日本からのお客様の送迎や観光の要望にタイムリーに応えるのも仕事の一部だそうです。社用車は残念ながらなく、運転手を雇えるのは役員クラスだけ、タクシーも自腹、となると車を買ったほうがいいのかなと考えています。おっしゃる通り、かなり危険は伴うのは覚悟していこうと思っています。

• kaeru31
回答No.1

ソウルなら自家用車は大して必要ないと思います。地下鉄網、バス路線は発達しており、タクシーも日本に比べると安いです。また、ガソリン代はレートと税金の関係で日本に比べても高いので、維持費全体を考慮してもあまりメリットはないものと思われます。 極めつけは韓国は運転マナーが非常に悪いため、車があっても怖くて乗れないという状況も起こりえると思います。実際、ソウルで知っている日本人の中で車を運転している人は知りませんし、韓国人の友達の中で車を所有し運転している人もいますが、金持ち(所有車はレクサスやBMW、ボルボ)か郊外に住んでいるかのどちらかで、ソウルに住んでいる一般人の友達は「特に必要ない」というのが一般的です。 ということで個人的にはオススメしませんが、よく考えてみてください。

pija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国で車の運転をしないにこしたことはないのですが、日本からのお客様を空港まで迎えに行き、いろいろ案内するのも仕事になってくるので、車が必要な状況です。