• 締切済み

韓国で車を乗るには

ソウルに赴任予定です。 車は必需品と聞きましたが、現地の中古車市場はどうでしょうか。また新車を買うならば、トヨタのカローラクラスですといくら位でしょうか。 日本から今ある車を売って左ハンドルの車に買い換えて、それを韓国に持っていく手もありますが、一般的でしょうか。車を持っている現地の日本人の方は、どのようにして車を入手したか、アドバイスいただけると幸いです。

  • pija
  • お礼率98% (64/65)

みんなの回答

回答No.2

失礼ですが、以前にも同様の質問をなさっていますよね? >日本からのお客様を空港まで迎えに行き、いろいろ案内するのも仕事になってくるので、車が必要な状況です。 それなら会社と相談されましたか?仕事のためなのに、個人で車を購入するという状況がちょっと理解できないのですが・・・。 友人がソウルに赴任しているんですが、車の所有、運転は一切禁止だそうです。 #1さんがおっしゃる通り、ソウルは公共交通が充実していますし タクシーも日本と比べると安く利用できます。 あとは運転手付きのレンタカーを利用するという方法もあります。 とにかく韓国内での車の運転は全くお勧めできません。

pija
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘どおり、以前こちらで相談させていただきました。当時は運転はしない方向に傾いていましたが、社内の駐在経験者から、自家用車で日本からのお客様の送迎や観光の要望にタイムリーに応えるのも仕事の一部だそうです。社用車は残念ながらなく、運転手を雇えるのは役員クラスだけ、タクシーも自腹、となると車を買ったほうがいいのかなと考えています。おっしゃる通り、かなり危険は伴うのは覚悟していこうと思っています。

  • kaeru31
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

ソウルなら自家用車は大して必要ないと思います。地下鉄網、バス路線は発達しており、タクシーも日本に比べると安いです。また、ガソリン代はレートと税金の関係で日本に比べても高いので、維持費全体を考慮してもあまりメリットはないものと思われます。 極めつけは韓国は運転マナーが非常に悪いため、車があっても怖くて乗れないという状況も起こりえると思います。実際、ソウルで知っている日本人の中で車を運転している人は知りませんし、韓国人の友達の中で車を所有し運転している人もいますが、金持ち(所有車はレクサスやBMW、ボルボ)か郊外に住んでいるかのどちらかで、ソウルに住んでいる一般人の友達は「特に必要ない」というのが一般的です。 ということで個人的にはオススメしませんが、よく考えてみてください。

pija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。韓国で車の運転をしないにこしたことはないのですが、日本からのお客様を空港まで迎えに行き、いろいろ案内するのも仕事になってくるので、車が必要な状況です。

関連するQ&A

  • 韓国で日本車を乗るのは

    このたび韓国に赴任することになりました(3-5年間)。現在私が乗っているのはトヨタカローラのアクシオで、買ったばかりです。この車を韓国に持って行きたいと思っているのですが如何でしょうか。韓国で日本車に乗ることについて何か問題があれば教えてください。右ハンドルですが、やはり左ハンドルの方が運転しやすいでしょうか。また反日の人がまだいる韓国で日本車に乗るのは勇気がいることでしょうか。個人的には好きな車なので持っていけたらと思っていますが、もし問題があるなら売って韓国の車を買うことになるかと思います。

  • 韓国車を新車・中古で買いたい。

    韓国車を新車・中古で買いたい。 こんばんわ。 韓国の車を、中古か新車で欲しいのですが、現地で買って、日本に持ってきて乗る事は可能でしょうか? 故障したら、あきらめる覚悟です。 よろしくお願いします。

  • 韓国(ソウル)に走る車について

    2泊3日の韓国旅行から帰って来たばかりなんですが、韓国の車事情についてですが、ほとんど日本車が走ってない中で、日本ではほとんど見ない、三菱の高級車(えらい人が乗る黒塗りの車)がたくさん走ってたんですが、三菱のマークではありませんでした、ヒュンダイのマークでもなかったんで、不思議でした、ちなみにマツダのルーチェもマツダのマークでなく走ってました。三菱の車はよく見かけましたが、日本では高級車なんですが、韓国では普通のサラリーマンぐらいの人が乗ってるんでしょうか?それから日本車に対するイメージはいいんでしょうか?性能はいいはずなのにほとんど日本車が走ってないんで単純に疑問に思いました。初めて韓国に旅行したんですが、経済やすべては日本を追い抜いたぐらいのイメージでしたが、百貨店のロッテぐらいが日本と同じレベルだと思いましたが、車のデザインや町並みは日本のほうがまだいいように思いました、あくまで私の思いなのですけど。ソウルは確かに都会でしたがまだまだ日本の方がいいと思いました。とりとめもなくいろんな疑問を羅列いたしましたが、韓国全般について興味があったんで質問致しました。

  • 韓国(ソウル)について・・・

    韓国についていくつか質問があるのですが、もしよろしかったらご回答願います。 (1)以前、修学旅行でソウルに行ったのですが、そのとき、クラスの列からはぐれて景福宮で迷子になり、一人で途方にくれていました。そのとき、親切な韓国の人に『日本人ですか?』と声をかけられて助かったのですが、どうして私が日本人だとわかったのでしょうか?その日は午後から自由行動で私服だったし、その日は他にも現地の中学生か高校生ぐらいのコもいたのになぜ・・・?服装が違うのでしょうか?ちなみに、そのときの服装は、白色のチュニックにラインストーンジーンズ、白い帽子、ビビットピンクのボストンバッグを持っていました。あと、よくソウルの街(特に市場)を歩いているとよくおばちゃんに日本語で声をかけられたのですが、やっぱり日本人と韓国人は違うのでしょうか?わたしには全くわからないのですが・・。 (2)また修学旅行の時の話なのですが、自由の橋に行きました。そのときに兵士さんたちを見て驚いていたんですが、しばらく見ていると、英語でナンパされました・・・。兵役といえばお堅いイメージしかなかったので、正直ビックリしたんですが、そういうことには寛容なのでしょうか?また、ソウルの町中を一人で歩いている迷彩服&ヘルメット姿の兵士さんを見かけたのですが、やはり街に出るときもあの格好でなければならないんでしょうか? (3)ソウルの看板を見ていると、当然と言えば当然なのですが、ハングルの看板が沢山ありました。ハングルがわからない私は時折見かけるカンジや英語や数字にほっとしていたのですが?日本(特に大都市)の看板は英語表記が沢山されているのに比べ、韓国ではあまりお店の看板には英語表記されていなかったように思えたんですけど、日本に比べて愛国心が強いとされているから自然とハングルが多く使われているのでしょうか?

  • 新車選び

    70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。

  • 初めて乗った車とTOYOTA車の魅力

    私が初めて運転した車はTOYOTA車でした。教習所はTOYOTA Crown Comfortでしたが、その後知り合いのおばさんから払い下げでもらったのが、カローラIIでした。 初めて運転した車は、処女や童貞を失った異性のような強烈な刷り込みのような愛着が出来るのでしょうか? TOYOTA車に何とも言えぬ魅力を感じてしまうのです・・・。 ディーラーでハンドルを握ったときの安心感と言うかしっくりくる感じ・・・。 いろんなメーカーの車のハンドルを握ってみるのですが、TOYOTA車だけです、ハンドルを握った瞬間に安心感を覚えるのは・・・。 それが、TOYOTAの魅力80点主義なのでしょうか? それとも相性が合うのでしょうか? 後部座席に乗って、高速安定性に驚いたのはNissan車でした。 長距離を走って疲れなかったのは、MAZDA車でした・・・。

  • 韓国 ビーズ

    今度15日から韓国に行きます。ソウルです。そこで教えていただきたいのですが、私は趣味でビーズでネックレスや指輪を作っています。でも日本でそれらを 買ったら、すごく高いんです。 韓国なら市場の中にビーズとか安く売ってるのではと楽しみなんですが、幾らぐらいから買えるか・いろいろな種類はあるのか・ごぞんじの方おしえてください。

  • 車を売りたい

    車を売りたいのですが、車のことに詳しくないので教えてください。 売りたい車ですが、トヨタカローラのランクス(スカイブルー)で4年目になります。 今年車検を済ませています。目立った傷はほとんどなく 走行距離は1万ぐらいで買い物程度しか使っていません。 1.売る業者は、近くにあるのですが、まず行ってみたらよいのですか? それともその前にトヨタには連絡した方がよいのでしょうか? 2.売るために必要な書類、手続きはどういったものがあるのでしょうか? 3.うちの車の場合、おおよそどれ位の値段で売れるのでしょうか?  (だいたいの相場を教えてください) 旦那が単身赴任のため、私が主に手続きをしなくてはならなくて かなり不安です。。 知識のある方、教えてください。

  • シンガポールについて 車

    シンガポールに赴任が決まりました。 シンガポールでは車は非常に高く、車を所有権を得るだけで、 お金が掛かると聞きました。 日本にある車を輸出することも考えたいと思います。 ざっくり、輸出する場合と、現地で買うのと、どちらが安いでしょうか。 日本で所有している車は7年落ちのTOYOTA ウィッシュです。 約100万で中古で買いました。(12/1現在8万キロ走りました) シンガポールに行っても、中古で同じ車(ステーションワゴンタイプ)を 持ちたいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 車のリコールは消費者の泣き寝入り?

    平成18年にトヨタ アスリート(型式 GRS184)に乗っています。先日、駐車後に車を出そうとしたらハンドルが一切動かなくなり、トヨタの方を呼んだところ、リコールの対象になるらしく、運輸省に届け出るところだといわれました。 ・当方の気持ち -納車時にちょっとハンドルに違和感があり、すぐにトヨタの専門チェック施設で調べてもらった所問題ないとの結果が出た -代車としてトヨタのクラウンを出して頂いたが、それもハンドルがおかしくなる可能性があるので直ぐに変えてほしいといわれた。 -気に入っていたので、別に新車がほしいとは思わないし、そもそも車にはあまり乗らない。しかし、今後、それが直ったとしても、走行中にまたハンドルがおかしくなると思うと怖くて乗れない ・トヨタの言い分 下取り270万に300万を加え、新車に替えてくれ。 リコールは泣き寝入りするしかないのでしょうか?