• ベストアンサー

アドバイスください☆

今年、大学受験をする高3生で、大学は国公立の法学部を目指しています。三姉妹の長女なので、大学受験についての相談ができる人が周りにいないので受験が大変不安です。センター試験や2次試験などでこれだけは知っといた方がいい!や、これを知っとけば良かった!など、なんでもかまいません。受験に関するアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

漠然としすぎてますが、 来年浪人できるのか、それとも家庭の事情で出来ないのかによっても 今年追い込みを掛ける力の入れ具合もどこかで変わってきますよね。 自分の受験を思い出して言えることは、 模擬試験を有効に活用する事です。 模擬試験は受験会場でライバルたちと同じように実践的に 試験の雰囲気を味わい感じられる数少ない経験です。 ですからたかが模試と侮らずに、しっかり対策をとって 合格するつもりで受験してみてください。 そして何より模試は失敗が許される試験でもあります。 もし失敗したらそれを反省して、どう間違ったのか、時間配分や 問題を読み込めたかをしっかり後で考察して、次の試験につなげてください。後4ヶ月くらいですね、頑張れお姉ちゃん☆

ayaka4869
質問者

お礼

丁寧に色々教えていただき、本当にありがとうございます☆ 私の家は母子家庭で、経済的に浪人は無理そうなので国公立現役合格目指して頑張ります! 以前、模試の時にリスニングのマークシートと英語(筆記)のマークシートを間違えたことがあるのでこれからはそういうのも十分に注意しながら本番さながらの気持ちで模試に取り組みたいと思います♪ 最後の応援メッセージ、すごくうれしかったです(*^_^*) 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

これからの時期は、過去問に集中するのが良いでしょう。 新しいことはあまりやらない方がいいです。 まずセンターを2・3科目それを毎日(答え合わせ含め、最低3~4時間かかるはずです)。あとは暗記物に目を通す。 大事なことは、あっている・間違っているではなくどんな傾向の問題か?時間配分はどうするか?などを掴むことです。 ただし、英語だけは今年の1月の問題を見る限り、傾向や出題形式が、がらりと変わったので、それにあわせた問題集をやった方がいいかもしれません。 年が明けたら、生活のリズムを受験モードにしてください。6時に起きるようにしましょう(「脳は起床後3時間で活発に活動開始」これ受験会の常識)。 特に一番心配なのは、センター終了後に一種の燃え尽き症候群に陥ることです。特に現役生に多く、勉強に身が入らなくなります。 これを防ぐためにも、センターの過去問を何度も解き、本番でも「いつもの過去問の延長」だと思えるようになるのが大事です。8割の力で。二次に照準を合わせ10割に。 これから本番です。特に体調には気を付けてください。

ayaka4869
質問者

お礼

本当に詳しいアドバイスありがとうございます!! 最近深夜型なので、朝方の生活にするように努力します。 まずはセンター試験の過去問をとにかくやってみようと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 同志社か浪人か

    今年同志社法学部に合格した高3です。でも、センター試験に少し失敗して、神戸大学法学部をあきらめて経済学部を受験しましたがおちてしまいました。来年センターのリスニング導入などが不安で元々現役志望だったので、同志社にいくつもりでした。すると、同志社経済に合格した友達が浪人して国公立を目指すと聞いて、悩み始めました。このまま同志社に行くのか、一浪して国公立目指すべきか、的確なアドバイスお願いします。

  • 大学受験勉強とは・・・

    高三で今年受験なのですが、なにしろ、大学受験がはじめてなので、どうやって受験勉強なるものをすればいいのかわかりません、ですからすでに受験を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ローテーション(どの時期にどのような勉強をすればいいのか等)や、超お勧めの参考書、こうすれば集中できる、疲れたらこうすればいい、こうやるのは危険だ、単語はこうして覚えろ!長文はこうやって読め!センターはこうやってとれ!こうすりゃこの教科が得意になる、関西圏の予備校のカリスマ講師、センター地理はこうやって点をとれ!スランプに陥ったら・・・など、受験勉強に関することならなんでもいいので、とにかく不安な僕にアドバイスをください!どうかよろしくお願いします。ちなみに、夢は高く、京大理系志望か、国公立医学部志望なんです、  (でもそこまでの学力はまだ到底ない^^;)センター試験は地理Bで受験します。

  • 来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。

    来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。私は将来、地方の市役所の方で働きたいのですが、今の第一志望が和歌山大学の教育学部、第二志望が近畿大学の法学部です。 先生は国公立というのもあり和歌山大学を目指してほしいらしいのですが、教育学部なので私は先生にはなりたくないので、法学部を目指したいのですが、高3になったら国公立コースと私立文系コースに分かれます。どちらを選んだほうが良いでしょうか?

  • 国公立の前期日程

    国公立大学の二次試験の事でお尋ねします。 国公立大学の二次試験の前期日程は全て2月25日にあると思っていたのですが、北九州市立大学の経済学部と法学部は2月26日と書いてあります。という事は、2つの国公立大学を受けるという事が可能なんでしょうか? 私は今まで国公立は1つしか受験できないと思っていたのですが…。

  • 明治大学 法学部 受験

    こんにちは。高三の受験生です。今僕は明治大学の法学部を目指しているのですが、自分の点数で受かるのか不安です。河合塾のセンター試験プレテストの点数は 英語170 国語135 政治経済81 数学IA71 数学IIB69 でした。この点数で大丈夫でしょうか? また、この点数ならどの程度の大学(私立、法学部)が現実的か具体的に教えて下さい。お願いします。

  • 国家公務員II種

    こんにちは。僕は今年高3で国公立大学法学部進学を考えている者です。将来は検察事務官になりたいと考えています。そのためには国家公務員II種をとる必要があると思うのですが、どの大学にいったらとりやすいのかよくわかりません。そこで、各国公立大学の国家公務員II種試験合格人数とか知ることのできるサイトなどがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 同志社大学 学部選び

    はじめまして。 高3女子、国公立志望です。 今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。 商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。 とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。 国立に受かるのが一番嬉しいんですが… この中なら何学部が一番評判がいいですか? あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。 内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 法学部受験について

    高3の女の子を持つ親です。大学受験についてお教え下さい。 子は、医学部と法学部に関心を持ち、文理選択時に迷いつつ理系を選択、国公立医学部受験科目を勉強していますが、この時期になってもなお数学が振るわないことから、法学部へ志望を変えることを考えているという状況です。 親としてまずは基本情報の把握をと考えましたが、法学部についてのリサーチを全くして来ておらず、時間が限りがあると思うとどこから手を付けてよいものやら分かりません。 大学の特色、受験科目そして費用が頭には浮かぶのですが…。 また、学校ごとに司法試験・国家試験・その他に力を入れている等の特徴の違いもあるのでしょうか。 具体的な情報、調べ方についてお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 同志社大学法学部の、2年次編入試験

    こんにちは。気づけば波乱の人生を送っていたのですが、とりあえず自己紹介します。 1、現役で大阪工業大学工学部に合格しました。 2、しかし、現在の大学が不満で、入学直後から受験勉強しました。(仮面浪人というやつです。) 3、その結果、前期の取得単位数が6単位、後期の取得単位数が0単位という散々なものに・・・。 4、しかも、センター試験を、一日遅れで締め切られました。 5、早稲田大学政治経済学部を一本で受験し、見事不合格! 6、大学2年となり、もう一回受験勉強をやるか、編入試験を受けるか、悩んだ挙句、もう一度大学を再受験することにしました。とにかく法学部に行きたかったので、同志社大学法学部を受験することに決定。しかし、センター試験までは、わずかな可能性を信じて、センター試験の勉強をしていました。 7、大学2年の取得単位数は、前期が18単位、後期が0単位でした。 8、センター試験で脚きりをくらい、国公立に出願できず。 9、センター試験が終わってみれば、同志社大学は出願を締め切られる。 10、早稲田と慶応の入試に落ちる。 11、後期試験で立命館に出願しようと決めるが、一日遅れで締め切られる。 12、あわてて、今からでも出願できる大学を探し、日本大学法学部だけが残っていたので、出願する。 13、日本大学法学部の試験会場を間違い、受験できなかった。(今日のことです。) 14、自殺しようとしていたところを、日本大学生に拾われる。 こんな感じです。改めて見てみてもひどいな~。 で、少しだけ冷静になって考えてみたんですけど、同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性があるんだったら、自殺しなくてもいいのかな?って。わずかに思ってます。 果たして、大阪工業大学工学部、2年の終わりで取得単位24の学生が、必死で勉強して、同志社大学法学部の2年次編入試験に合格する可能性はあるのでしょうか? 自殺するしかないでしょうか? 長文ですみません。 ご回答いただけたらうれしいです。

  • 受験校

    受験生です。 高3で今年センター試験受けたのですが、志望の首都大学東京の点数に届かなかったので、受験方法に迷っています。1つは、行きたくない他の国公立を受けそれに向け勉強するか もう1つは、首都大受けてそれに向けて勉強するか(今の実力てきに2次で挽回は無理です) あと一つは、可能性のある志望の私大に集中するか 浪人はしたくありません どれが一番いいかアドバイスお願いします