-PR-
解決済み

宛先とCCの違いは何でしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34719
  • 閲覧数185
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

CCとBCCの違いは分かるのですが、宛先で;を区切るのと、CCのところで;で区切るのは違いがあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

あて先は正規のあて先で、CCはあて先にも送ったものと同じものを参考までに送りますよ。という意味です。
だからあて先がないのにCCだけあるのはおかしなことになります。

実例で考えると、部下が部長に打ち合わせの結果報告のメールを入れるとします。
部下はあて先に部長を、CCに課長を入れるとします。これだと部下は部長に報告したものを、課長にも送っているということ=つまり部長は課長にも連絡したことがわかり、課長は部長へ報告したことがわかり安心です。
メインとサブのような関係ですね。
それだけにCCの使い方には注意をしないと場面や人によっては「おれはついでか」とすねる人もいるでしょう^^;

また、あて先で受け取った場合基本的に返信を出すのがマナーであるのに対し、CCは基本的に返信不要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ん~どういう意味かいまいちわかりませんが

ToフィールドとCc、およびBccの使い方があんまりわかっていらっしゃらないのでは?

ちなみにセパレーターで「;」を使うのは一部のメーラーだけじゃないですかね?

フィールドの使い方は以下のページを参考にしてください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

OKWebを「宛先とCCの違い」というキーワードで検索して、
7件出てきました。検索した方が結論が速いです。

marimo_cx
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

「宛先」はあなた向けにこのメールを出しましたよということで「正文書」。
「cc」はあなたに直接宛てたメールではないけれど参考まで送りますという「副文書」の意味があり、発信者側で使い分けます。
「;」で区切るのはそれぞれが複数名いるということです。
その他に、複数に出しても他の宛先が受け取り側からは見えない(自分宛しかわからない)「BCC」ってのもあります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

宛先と書かれているので勘違いしやすいのですが、to(宛先)もccもまったく同じメールが相手には届きます。
to:正式な宛先
cc:控としての宛先
と言う意味です。
「cc メール」で検察すると同じような質問があるので、そちらを見てください。

使い方の例:
係長にtoで何かを依頼するときに、となりの席の人にもそのことを知っておいてほしいのでccで送付する。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

宛先で;と区切るのとCCで;区切るのは、両方、複数のアドレスを指定する場合に使います(メーラーによると思いますが)。宛先はメールの相手。CC、BCCはメールの内容を参考までに送る相手。という位置づけになります。
ちなみに、BCCはCCと違い、メールを送った相手はアドレスがわかりません。
(送られていることもわかりません。)
BCCは、メールを送った相手にアドレスを知られたくない、メールをCCしたことを知られたくない場合に使います。