• 締切済み

【USBメモリ】データの書き込み途中に「表示のみ」が空っぽ状態になってしまい、困っています

使用OSはWindows XPです。 購入したばかりのBUFFALO USBメモリ、RUF-C/U2(1GB) を使用している最中に不具合が発生し、困っています。 具体的には、 いつも通りにHDDからUSBメモリへデータ書き込みをしていたところ エラーメッセージも何もなく突然、USBメモリフォルダの中身すべて (今まで保存してあったファイルたち)が空っぽになりました。 プロパティから使用領域を確認してみると 今まで保存してあった分量はきちんと「使用領域」として表示されています。 でもフォルダ内の表示は空っぽ(空白)です。 意味がわからないので購入店に問い合わせたところ、 何らかの原因でファイル名の表示だけができなくなってしまったようだが、 データ自体は残っている可能性が高い、と言われました。 また、お店の方では再び表示させる方法まではわからず、 購入して間もないので新しい商品と取り替えることはできると言われましたが、 データが完全に消えてはいない手元のUSBを店側に差し出すことに抵抗があります。 本当ならBUFFALOに問い合わせたいのですが電話がまったく繋がりません。 というよりも、繋がった瞬間(オペレーターが出るわけでもなく、 音声テープが流れるわけでもなく)ガチャっと切れてしまいます。 そこでもしこちらで対処法の分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思い質問させていただきました。 『USBメモリのフォルダを開いた時に ファイル名が空白だけれどもデータは残っている状態なので 再びファイル名を表示させる方法』を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#212229
noname#212229

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

先ずお試し版で復旧が可能かどうか試すのは? 見える状態になれば製品の購入を検討するとか。 (復旧したいデータが商品を購入すべき価値があるものかどうか) なお、参考URL中フリーソフトの「復*」はフリーからシェアウェアに変更されました。

参考URL:
http://www.guestone.net/data/download.htm
noname#212229
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サイトの方を拝見させていただいて検討したいと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

単にファイル名が見えなくなったのではなく、フォーマット情報等の破損により通常の方法ではアクセスできなくなったと思われます。設定を変えたら見えるようになるという訳ではありません。 状況にもよりますが、市販の復旧ソフトを使えば大体は回収可能です。

noname#212229
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 購入したばかりのUSBメモリ不具合に対して さらに市販ソフトの購入というのも納得がいかないので お店の申し出どおりに新品との交換しかないのですかね。 同じような経験者で回避策をご存知の方がいればいいのですが…

関連するQ&A

  • USBメモリからデータ読めない

    つかぬことを伺います。 パソコンを買い換えました。直前に古いパソコンのデータをUSBメモリ(RUF2K-K16GR-WH)にバックアップしてあったので、新パソコンでデータを読もうとしました。 旧パソコンのデスクトップに保存してあったフォルダ/ファイルは、新パソコンに差し込んだUSBメモリで読み出すことができます。 ところが、C:\ 直下に置いてあったフォルダ/ファイルを見るつもりで、USBメモリの中の「User Data」フォルダを開くと、「Default」、「PepperFlash」などの見慣れないフォルダと見慣れないファイル(例えば 48C8.tmp, LocalState など)しか見つかりません。 これは、データのバックアップができていなかったということでしょうか? バックアップは通常通り、ドラッグ・ドロップしたつもりですが、やり方が間違っていたのでしょうか? あるいは、新パソコンのHDDにコピーし直せば、読み出し可能になるのでしょうか?

  • 【USBメモリ】認識はしているようですが、内容が見られません。

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 BUFFALOの2GB USBメモリを使用しているのですが、 以下のような現象が起きています。 パソコンに差し込むと、通常どおり認識し、 USBメモリの内容が表示されます。 マイコンピュータから、USBメモリのプロパティを見ても、  使用領域:1.90 GB  空き領域:26.0 MB  要領  :1.92 GB と表示されています。 しかし、中のPDFファイルを開こうとすると、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 と表示され、USBファイルの中身が空になっています。 (何も表示されていない) そのあとで、マイコンピュータからUSBメモリのプロパティを見たところ  使用領域:0 バイト  空き領域:0 バイト  要領  :0 バイト となってしまいます。 一度USBメモリをパソコンから抜いて、再度差し込むと 最初は上記のように認識するのですが、 一度ファイルを開こうとすると、上記のようなエラーが出て また上記と同じ状態になってしまいます。 このUSBメモリは、まだ5回ほどしか使用していません。 BUFFALO社のホームページも見たのですが、解決できませんでした。 Windowsのバージョンは、  Windows XP Home Edition Version 2002 USBメモリの型番?は  RUF2-E (型番かどうか分からないのですが、USBメモリにはそう書いてあります) です。 USBメモリの内容が、どうしても見たいです。 どなたが分かる方いらっしゃいましたら、 ご教授願えますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • USBメモリからデータが読み取れない。

    USBメモリからデータが読み取れなくなってしまいました。 しかしメモリ自体は認識しているらしく、マイコンピュータでリムーバブルディスク(G:)として表示されています。 それをクリックして開こうとすると、「G:ドライブにディスクを挿入してください。」とダイアログが出て、USBメモリのアクセスランプがチカチカします。 データ読み込み中に、誤って手が当たってエラーが出て以降、このような症状が出てしまいました。 OSはWindowsXPProで、USBメモリはBUFFALOのRUF-G512ML/U2です。 もう壊れてしまったと考えたほうがいいんでしょうか。直す方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • USBメモリ内のデータが参照できない

    USBメモリのデータを突然参照できなくなってしまいました。 現在の状況と、私が試した事は以下の通りです。 ・認識はされるが、フォルダの中身が空っぽ ・使用領域も認識されている(プロパティから確認) ・ディスクチェック実施済み どなたかアドバイスをお願いいたします。m(__)m

  • USBメモリからのデータ復旧

    ノートパソコンよりUSBメモリにエクセルファイルを移動中、フリーズしてしまったので、強制終了。その後、再起動後USBを新たに差し込んだら、認識はできているようですが読み込みすると「アクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」という、エラーメッセージがでてアクセスできません。 USBメモリは BUFFALO RUF-C256M/U2です。 コピーではなく移動処理をしたので、USBからどうしてもデータ復旧したいのです・・・・

  • USBメモリがおかしくなりました。どなたか助けてください。

    USBを挿すと、マイコンピュータにリムーバブルディスクとして表示されます。しかし、開いてみると、データが満タンに入っていたはずなのですが、真っ白です。 消えたのかと思い、プロパティを見てみると、使用領域、空き領域、容量すべて0バイトになっていました。 データを入れようとしても、 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー  ○○をコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」 と言う表示がでて、何もできない状態です。 どうすれば良いのでしょうか。

  • USBメモリの使用開始の方法がわかりません

    PCのOSはビスタです。 保存てある写真、音楽、エクセル資料、アドレスリストのバックアップを取り、もう1台の ミニノートPC(ウインドウズ7)でも使用できるようしておこうと思いました。 USB自体は、かつてサンディスクの4GBを使ったことがあったので何も心配していません でした。 今回バッファロー製のUSB3.0フラッシュメモリを買いました。ビスタに差し込むと、中に BUFFALOというファイルフォルダーがありましたので、とりあえずクリックすると RUF_S_DL というアプリケーション(サイズ470KB)に変わりました。 更にクリックすると、BUFFALO TOOLSとか、SECURE LOCK MOBILE forUSBメモリとか Disk Fromatter lite for USBメモリとか、マニュアルダウンロードサービスという表示が 現れました。BUFFALO TOOLSを選んでダウンロードしてみましたが、終了しても メモリの中には相変わらずBUFFALOというファイルフォルダーがありました。 これで、後どうすればよいのかわかりません。 アイチューンズに保存してある音楽はすべてCDからコピーしたものですが、それなども どうやって移すのかわかりません。 すみませんが、教えてください。

  • USBメモリのデータを参照出来なくなってしまいました。

    USBメモリのデータを参照出来なくなってしまいました。 USBメモリ自体の認識はしているのですが、0KBのファイルが表示される だけで本来あるはずのファイルが表示されません。 エラーチェックや最適化を実施しても状況は変わりませんでした。 プロパティを見ると使用領域が表示されるのでデータが消去された わけではなさそうです。 どなたか対処方法について教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • USBメモリ内のデータが見えなくなりました。

    USBメモリをパソコンに差し込み使っていましたが、急にデータなしとなり何も表示しません。 マイコンピュータからプロパティを開くと使用領域があることを表示します。データは残っているものと思われます。 プロテクトをかけていたのですが、それさえも見えません。 とても大事なものも入っているので何とか開きたいのですが…。 また、原因がUSBメモリにあるのなら、この先使用不可にした方がいいでしょうか。これは不具合がありメーカーより新品交換してもらったものです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • USBメモリについてなのですが…

    先週の休日にBUFFALO社のUSBメモリ「Clip Device」を買ったのですが、 34メガバイト程のmp3ファイルを転送すると、転送は何事もなく完了するのですが、 その後他のファイルも転送していくと、そのmp3ファイルが壊れてしまいした。 おかしいなと思いましたが、もう一度同じファイルを転送していき、 全ての転送が終わったので、デバイスを停止させ、USBメモリを抜き、 もう一度挿して壊れていないか確認したところ、 このデバイスはフォーマットされていません。というメッセージが出て、 データを閲覧することが出来ませんでした。 これらの現象が出るはUSBメモリが壊れているのでしょうか? USBメモリの型番は「RUF-C256ML/U2」です。