• ベストアンサー

読み取れないディスクを復活させるには?

友達からゲームを借りたのですが、私の不注意でディスクに傷をつけてしまいました。 そのせいで読み取りができなくなりました。 これじゃあ、友達になんと言えばよいか・・・。 読み取れなくなったディスクを復活させる方法を教えてください。 あまりお金のかからなく、家にあるものですぐできる方法をお願いします。 私は学生なのでお金が払えません。0円で出来る方法などもあったらお願いします。 急いでいますので、みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

台所にある クリームクレンザーは細かい研磨剤が入ってますの それでひたすら磨きます

loreley01
質問者

補足

それがいいかもしれません。 それをやる場合、コツとかってあるんですかね。 失敗したらどうしようかと思いまして。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

昔まだディスクが高かった頃、読み取り不良になった時、冷蔵庫の冷凍室にディスクを入れていました。 1日ぐらいディスクを凍らせて、読み取り面の水分を拭き取って試してはどうでしょうか。 復活する可能性は低いですが。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

傷はもう見たらハッキリと分るレベルなのでしょうか? それでしたらもう一般人がどうこうできるレベルじゃありません。 専門業者に頼むってことも可能ですが、料金を考えると「同じものを買う」方が安いし手っ取り早いでしょう。 友達にはひたすら謝って、買って来た物をわたしてください。

loreley01
質問者

補足

ちょっと大きいですね・・・。 うーん。それしかないんですかね・・・。

• okg00
回答No.1

http://q.hatena.ne.jp/1145605096 http://www.cd-grind.com/ ・歯磨き粉で磨く ・研磨機で磨く ・マジックで塗る(音楽CDはOKの場合もある) DVDなら厳しいかと。

loreley01
質問者

補足

歯磨き粉ですかね、やっぱり。 成功率ってのはどれくらいですかね。 いろいろ調べたら、DVDで成功したって人結構いるみたいなんですけど、もし下手に手をつけて悪化したらどうしようかと思いまして・・・。